• ベストアンサー

幼い顔とは?

自分は16才なのに、顔が「おぼこい」(方言で幼いという意味)とか「可愛らしい」と言われます。 しかし、自分の顔は目が大きいわけでもなく、丸顔でもない上に、背が低い訳ではありません。 数ヶ月前にも授業で先生に同様の事を言われました。同級生からは言われたことがないので、他のクラスメイトは「ん?」という感じでした。 自分が肥満体だった頃は確かに引き締まっていない顔だったのですが、痩せた後にも「以前からだったけど、痩せて可愛らしい顔になったね。」と言われました。 疑問に思っているのですが、「幼い」=「可愛らしい」のですか? それと、「幼い」や「可愛らしい」って不細工な人に対して使われる言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

53才、既婚男性です。 おぼこいは、関西・中部・北陸で使われる方言のようですが、直接使われているのを聞いた事が無いです。 雰囲気としては、年配の人が若い人に対して使う言葉のようですね。(少なくとも20才未満の人に対して使う言葉で、大人の女性に対して使う言葉ではないようです) 意味合いとしては、実年齢より子供っぽいという意味で使う例が多いようですね。 可愛らしいは、標準語と意味は同じでしょうから、不細工な人には使えないですよ。(かえって失礼になります) 貴女の年齢の場合は、決して悪い意味では無いです。 基本的には、丸顔とか童顔の方が言われやすいのは確かですが、痩せたといっても若いですから、それほど老けたイメージにはならないです。 全体のイメージや行動がおぼこいと言う事ではないでしょうか? 可愛らしい=美人では無いですが、不細工ではないです。 幼い=可愛らしいでも無いですね。 むしろ、16才だからおぼこいと言われるのでしょう。 小学生におぼこいと言っても、当たり前です。 中高生に使う言葉なんじゃないですか? 大学生だとおぼこいと言ったら、失礼なような気がします。(おかしくはないのかもしれないですけどね)

その他の回答 (1)

• 9056-9046
回答No.1

関東の者です。 そんなことはないっ! 汚れてない、純粋、真っ直ぐ、 素直、無垢、等々・・・・・ そんな意味合いもるんだよこの表現には。