• ベストアンサー

幼い顔とは?

自分は16才なのに、顔が「おぼこい」(方言で幼いという意味)とか「可愛らしい」と言われます。 しかし、自分の顔は目が大きいわけでもなく、丸顔でもない上に、背が低い訳ではありません。 数ヶ月前にも授業で先生に同様の事を言われました。同級生からは言われたことがないので、他のクラスメイトは「ん?」という感じでした。 自分が肥満体だった頃は確かに引き締まっていない顔だったのですが、痩せた後にも「以前からだったけど、痩せて可愛らしい顔になったね。」と言われました。 疑問に思っているのですが、「幼い」=「可愛らしい」のですか? それと、「幼い」や「可愛らしい」って不細工な人に対して使われる言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

53才、既婚男性です。 おぼこいは、関西・中部・北陸で使われる方言のようですが、直接使われているのを聞いた事が無いです。 雰囲気としては、年配の人が若い人に対して使う言葉のようですね。(少なくとも20才未満の人に対して使う言葉で、大人の女性に対して使う言葉ではないようです) 意味合いとしては、実年齢より子供っぽいという意味で使う例が多いようですね。 可愛らしいは、標準語と意味は同じでしょうから、不細工な人には使えないですよ。(かえって失礼になります) 貴女の年齢の場合は、決して悪い意味では無いです。 基本的には、丸顔とか童顔の方が言われやすいのは確かですが、痩せたといっても若いですから、それほど老けたイメージにはならないです。 全体のイメージや行動がおぼこいと言う事ではないでしょうか? 可愛らしい=美人では無いですが、不細工ではないです。 幼い=可愛らしいでも無いですね。 むしろ、16才だからおぼこいと言われるのでしょう。 小学生におぼこいと言っても、当たり前です。 中高生に使う言葉なんじゃないですか? 大学生だとおぼこいと言ったら、失礼なような気がします。(おかしくはないのかもしれないですけどね)

その他の回答 (1)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

関東の者です。 そんなことはないっ! 汚れてない、純粋、真っ直ぐ、 素直、無垢、等々・・・・・ そんな意味合いもるんだよこの表現には。

関連するQ&A

  • 顔のほてり

    高1の女子ですv 最近、顔のほてりがとても気になります。 体は寒いのに顔だけ異常にほてっいたり、 授業中の発表や友達との会話などで少し緊張しただけでもホント顔だけ真っ赤になるんです凹 それを同級生によくからかわれて・・ スグ顔が赤くならない対策?みたいなものを知っていたら教えて下さい!!

  • ダイエット 顔痩せ

    私は今ダイエット中です。 1番気になるのが顔なんですが、 私は小さい頃から丸顔で 頬の肉が友達とかと比べて、 すごく付いてます。 おまけに頬骨もすごく出ています。 疑問なんですが体は 運動など食事制限などして 痩せれますが、顔はそれで痩せれますか?マッサージしか方法ありませんかね… 運動して、カロリーを消費すれば 顔も痩せれますか?

  • 合わせ鏡で見た自分の顔と彼女から見た僕の顔は同じように見えているのか?

    こんにちは。20代の男です。いつもお世話になっています。 突然ですが,皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか? 僕は髪型をチェックするときにたまにお風呂場で合わせ鏡を使って顔を見るんですけれど,正直そのたびに「なんて自分の顔はゆがんでいて不細工なんだろう」と思ってしまいます。 普段鏡で自分の顔を見たときはそんなに悪くない顔だと思うし,不細工でもないと思うんですけど,合わせ鏡で見たとき(つまりいつもと左右逆に見たとき)に限ってすごく不細工に見えてげんなりしてしまうんです。 こんな顔じゃ今好きな女の子にも嫌われちゃうんじゃないかとか思ってしまいます。 で,女の子は普段僕が合わせ鏡で見ている顔を見ているわけですよね? 僕があわせ鏡を使っていつもと左右逆で見ている顔と,女の子がいつも見ている顔とは同じ顔なはずですが,見え方は違ってるんですか? 女の子は最初から僕の合わせ鏡で見たときの顔を見てそれでデートとかしてくれているわけだから,気にしないでいいんでしょうか? 皆さんどう思いますか? 同じ悩みを持ったことのある方はいらっしゃいませんか?

  • 笑った顔を良く(かわいく)見せるには?

    質問お願いします。 私は、笑った顔(歯をだしておもいきり笑った顔)がぶさいくだと自分で思います。 なんというか、頬の肉が上がって目が小さくなって、とにかく、ぶさいくなんです。 といっても見れない程、異常な程に、というわけではないです。 素顔は普通位だと思います。 普段は化粧で顔を作りこんでいます(ギャルメイクじゃなく)。化粧をして普通にしているとかわいいとかタマに言われたりもします。 ただ、笑った顔はさすがに化粧で隠せない、というか、駄目な所が前面に出てしまいます。 笑った顔を良くするにはどうしたらいいでしょうか? 元がかわいい顔立ちではないからというのは重々わかっているんですが、やっぱり女の子なんで努力で変われるなら変わりたいです。。 自分で思い浮かぶのは顔面ダイエット位です。顔の肉は普通くらいなのですが、顔がもっと痩せたらましになるんでしょうか? そのほかにも、笑った顔が良くなる秘訣などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔

    高校一年の男子です。 自分の顔の不細工さ、特に眉毛の形で悩んでいます。。 どう剃ってもうまくいかず、同級生から変な形だと言われます(>_<) 写真を撮って後から見て、自分の眉毛が左右のバランスが悪かったりして、恥ずかしいです…。 どこか、眉毛を綺麗な形に剃ることが載っているサイトや、アドバイスをください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • かわいい顔とは?

    私はよく会った人に「可愛らしい顔だね」と言われます。同年代の人ではなく、中年~お年寄りの女性が多いです。中学で担任の先生が自分の証明写真を見たときも「やっぱり可愛らしい顔してるね」と言われました。祖母曰く、私は幼い顔なんだそうです。自分で写真を見ても、全く可愛いとは思わないしむしろ気持ち悪いです 。正直、自分は男なので複雑に感じます。 ここで質問したいのですが、童顔=かわいらしい顔 なのですか? それとも不細工だからお世辞のように言っているのでしょうか? 幼い顔が普通の人に与える印象ってどういったものですか?

  • 人間じゃない顔って…

    僕は自分の顔にかなりコンプレックスを持っている高校生です。 顔が不細工なのは生まれつきだから仕方がないと、気にしないようにしているのですが、学校で「お前ほんま人間の顔ちゃうよな」とか「犯罪者みたい」とか「一緒に歩きたくない」とか言われるたびに落ち込んでしまって、授業中とか自分の顔のことばかり考えてることもあります。友達の前では強気な態度でいるんですが、実際は、凄く気にしているんです。 不細工でもいいんです。でも、もし周りの人が自分の顔を見ただけで「おえっ」てなるような顔だとしたら本当に嫌なんです。僕は道を歩いているだけで気持ち悪がられるような存在なのでしょうか。もう整形しかないのでしょうか。でも整形はしたくありません。顔の運動(?)とか何か他の方法で改善できそうな方法誰か知りませんか。本当にこのままだと鬱になりそうなくらい悩んでいます。誰か助けてT_T

  • 私はとりあえず顔が太りやすいです。

    ダイエットしたいわけではありません。 むしろ周囲から太れと言われます。身体はガリガリに近いです。 ですが、顔ばかり肉がついてしまいます。むくみもひどいです。 マッサージや顔の体操は毎日欠かしません。 食生活も塩分に気をつけ、野菜果物魚介類中心の生活です。 身体はガリガリに近いので健康のためにも太ろうと思うんですが 顔ばかりつくのでなかなか踏み込めません。。 顔肉の多い私は、はっきり言ってとても可愛くないです。 昔、顔に肉が今よりもついていた時は「不細工」といじめられていました。 それもトラウマで、絶対顔に肉をこれ以上つけたくないんです。。 身長に対して体重や体脂肪だけ見ると、痩せすぎになり 婦人科のDrにももっと太りなさいと怒られてしまいます。 ※摂食障害じゃありません。ちゃんと食べてますが身体が太らないんです。 顔の肉を取る方法、何かありませんでしょうか。。? できれば手術とか大きなものではなく。。。 自分で実践していることは マッサージ、顔体操、食事に気をつけること です。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の顔が嫌

    長文ですいません。 自分は17の高校生男なんですが、高1の最初の頃は割とかっこいい的なことを言われてたんですが、中学卒業までは一切自分の見た目に気を使った事はなく、中学のアルバム見る限り不細工な部類だと思ってました。 しかし中学卒業後の休みで友人からお前、髪を整えたらかっこよくね?と言われ高校デビュー的なノリでワックス買って決めたら割とかっこいいって言われ出しました ですが、帰宅後に鏡で自分の顔を見てもかっこいいとは思えなくて他の人の言うことが信じられず、かといって髪型などを整えておかないと余計不細工だからそれがストレスになります 高校二年生になっても割とかっこいいと言われ、他のクラスの知らない子からもたまに言われクラスメートにもクラスで一番だと思うとも言われたこともあります ここまで言うと自慢に聞こえるんですが問題はとにかく自分の顔をかっこいいと思えないんです トイレで手を洗うときとか否が応でも自分の顔を見ることになってしまいいつもこんな顔のどこがかっこいいんだとストレスになります。 ほんとに自分の顔をかっこいいと思えず今は自分の顔に自信なく見られるのも人前に出るのもイヤになって不登校とまではいきませんが今まで無遅刻無欠席だったのが最近休みがちです 鏡によってはちょっとかっこいいかな?って思うことはものすごく稀にはありますが、そんなときもこの鏡は歪んでるからなどマイナスになってしまいます もうほんとにこの顔が不細工でイヤでイヤでもう学校に行くのもイヤになってます ですがこのままではいけないとは思ってます。だからなんとか自分を変えたいです。どうすれば自分に自信を持って変われるでしょうか。 誰か助けてください。

  • 自分はそこまで不細工というわけではありません(男で高1です) ですがモテません 今回は性格ぬきにして顔でききます やはり顔がいいほうが恋愛は有利ですよね でも整形はやはり高校生には少し難しいです そこで顔の運動(顔面トレーニング?)のようなもので日々こつこつみたいなものでもいいので少しでもいい感じになれるような方法教えてください TV番組で見たものなどでもかまいません お願いします