• ベストアンサー

AU HOME SOPT CUBEに関して

NTTフレッツ光でインターネット契約をします。 デスクトップPCはモデムから有線で繋ごうと 思っています。 別途、無線ルーターを買って、ノートPCに つなごうと思っていましたが、自宅にAU HOME SOPT CUBEが使われずに保管して 有ります。 これをモデムにつなげばノートPCでも無線 接続できますよね? これはAUのスマホだけしか接続できないもの でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1で回答したものです。 お礼を拝見しました。 > CUBEだとせっかくの高速インターネットが活かせない可能性がるということでしょうか? 1Gbpsの契約でしたら力不足です。 高速通信を試したいのなら、有線LAN側の規格が1000BASE-Tに対応した親機が必要です。 NEC製のものが安定しているようです。 なお、親機交換の際には接続しているすべてのLANケーブルもご確認ください。 カテゴリ5e以上でOKです。カテゴリ5以下の場合は5e以上のものと交換してください。 「Wi-Fi・無線LAN」板の皆様の質問を拝見すると、1Gbpsなのに100Mbps以下の速度しか出ていない方々がいらっしゃるようです。 申し訳ありませんが、新しい親機に交換して思い通りの速度が出ない場合もありえますが、そこのところは自己責任でお願いします。m(__)m

Linesman
質問者

お礼

接続ケーブルなどの詳細もとても参考になりました。 再度、ご回答をいただき、大変感謝しています。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

無線子機が付いているパソコン・スマホなどどれでも使えます 元になるモデムと言っている機器のLANポートとHOME SOPT CUBEのWAN側(見て2つあるポートの左側)をストレートケーブルで接続させ、HOME SOPT CUBEのスライドスイッチ(WANポートとLANポートがある上の部分)をAUTOかAPで使うようにすれば良いです 最初はAUTOで試してうまくゆかないなら、APで試しましょう

Linesman
質問者

お礼

接続の方法まで教えていただき ありがとうございました

回答No.1

どの子機(PC、スマホ、タブレット等)でも、CUBEのSSIDとセキュリティキーを指定すれば接続できます。 ただし、CUBEの有線部の規格は100BASE-TXで無線部の最大リンク速度は150Mbpsのため、NTTの契約が1Gbpsの場合はお勧めできません。別途無線親機を準備(購入)された方が良いと思います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CUBEだとせっかくの高速インターネット が活かせない可能性がるということでしょうか? アドバイスに感謝いたします。