• ベストアンサー

卒業検定って、一度で合格して当たり前ですか?

今日、卒検の最中に小学生の飛び出しがあり、そこから動揺して減点超過で失格になってしまいました。 今まで乗り越しも無かったので凹んでます。 やっぱり卒検に落ちるのは珍しいことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

自分も1回落ちました。 女性に異常に優しい教官で,一緒に受けた女性は全員合格でしたが,男性は半分近く落とされました。 まあ,細かいミスをしたんで仕方なかったですけどね。 気持ちを切りかえてまたがんばってください。

関連するQ&A

  • 卒業検定について

    今日2度目の卒検受けて落ちてしまいました。 雨で歩行者も少なく路上ではあまり問題はなかったようですが、右バックで最初の位置が悪くて切り返ししまくって減点超過になり落ちてしまいました。 方向変換は1番苦手です。 縦列は得意なのですが………… 方向変換のコツを教えて下さい。どのようにハンドルを回していけばいいかなどがわかりません。 こんなに卒検に落ちる人なんているんでしょうか…

  • 普通自動車免許 卒業検定

    普通自動車免許の卒検に合格する事が出来ません。 今日三回目だったのですがまた落とされましたf^_^;) 今日はいままで落ちた原因を踏まえて同じような失敗を繰り返す事もなくスムーズに出来、検定員の方にも「今日は一箇所だけ幅寄せが微妙だったぐらいかな」 と言われ合格を確信したはずだったのですが‥‥‥ なぜかまた不合格との事 合格発表の後も幅寄せの事しか言われませんでしたf^_^;) 幅寄せ一回でそんなに減点されるものなんでしょうか?

  • 片手ハンドルって…指導員(検定員)の方教えて下さい!!

    自動車学校に通って、今第2段階(技能教習3時間目)です。 昨日、担当指導員と路上教習をしていたら「片手ハンドルがクセになっとるね~。検定までになおさな減点やけ。」(T_T)と言われました…。確かに車が混んでる時とか、ゆっくり走ってる時には片手ハンドルになってました!! 本当に卒検で片手ハンドルをしていたら減点されるんですか(?_?)何点減点されるんですか(?_?) 指導員・検定員の方教えて下さい(>_<)

  • 大型自動2輪 卒検不合格2回目

     20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました    まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。  私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。教習中も、教官が、その日いきなりこのコースを走れと、言われたコースを走らされる仕組みです。 そしてコースは検定コースは3コースあり、走ったことがないコースをいきなり走らされる仕組みです  他の人のプログを見たら、自由走行などができる教習所があるらしいですが、自由走行というものはできず、私のとこの教習所は卒検に落ちても、苦手なとこを練習させるわけでもなく、見極めの人と同じように見極めのコースを走らされます  卒検に落ちた理由が、コース間違いによる、減点超過です…紙の上で死ぬほど覚えているコースが走り出したら、頭が真っ白になり、実際に走るときと、紙の上のコースが一致しません  コース間違えているよ。と無線で言われて、いきなり停まり、安全確認せずに発進で減点、前にスラロームで待っている教習生がいたので後ろで待ってたら、車間距離をあけずに停まったと、減点  コースが頭の中でごっちゃになっているので、寄る場所を間違え、ウィンカー出し間違えで減点。  コースは完走したのですが、累積で40点減点で不合格と言われてしまいました・・・課題自体はできているので、コースが分からず頭が真っ白になるのをなんとかしたいです。周囲のバイクに乗らない友達に言っても、まったく理解できないので、ものすごくへこんで寝れませんでしたので、何か元気になるような言葉をかけてもらえないでしょうか?  40代女性です。こうしたら気持ちが落ち着くよというアドバイスもお願いします  

  • 自動車教習所の検定で,減点の判断に差がでることがありますか

    自動車教習所に通っていますが、検定の減点について,教官によって違いがあるものなのでしょうか?もしあるとすれば,どんな点に注意して受験するのがよいのでしょうか。  今日2回目の卒業検定を受けましたが不合格でした。左折時,前方に停車車両があったので曲がりながら第二通行帯に移ったのですが,この時に進路変更の合図を出さなかった(自分としては曲がりながら右合図を出すのは紛らわしいと判断した)ための減点(15点?) + 右折時するタイミングが早く対向車が減速したので減点(20点)と言われました。どちらもこれまでの20時間の教習+1回目の検定でも指摘されたことのない内容だったのと,自分では問題なく運転できたという手ごたえがあったのでかなりショックを受けました。はじめての教官だったので,これまでどの教官にも注意されなかった内容なのに大幅に減点されてしまったという思いがあります。  修了検定は一発,卒検の見きわめもすべて一回で合格,補習もなく,見きわめでは2回とも「普段の調子でやれば受かるよ」と言われたのに,左折と右折の方法という基礎的なところで落とされるのは,私に卒検を受ける力量がついていないからとしか思えません。それならばなぜみきわめで簡単に合格を出すのでしょうか。不合格→補習→一回で次の検定→落ちる のサイクルで,時間と金銭だけがどんどん消費されていくようで心配です。ちなみに今日は緊張してミスをしたというわけではなく,これまで注意されたことにはすべて気を配って慎重に運転ができたと思います。正直にいうと,今日言われた減点内容があいまいで,納得いいってない状態です。次の受験は3週間後なのですが,不安でいっぱいです。

  • 検定の点数に関して

    興味本位の質問で恐縮なのですが、検定の点数に関してお聞きしたいです。 先日、大型自動二輪車の卒業検定を教習所で受けてきまして、70点でぎりぎり合格でした。 受かれば良いものですが、どこで減点されたのかが今になって気になってきました。 自分で自覚しているミスは、 方向指示器の消し忘れが2回 方向指示器の出し忘れが1回 坂道発進の時に、左に寄らずに真ん中を走った です。 これでいくつの減点になるのか、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 後は、一本橋の時間不足(おそらく10秒粘れてないです)とスラロームの時間超過(こちらは7秒で抜けられたのではないかと思っています)あたりかというところです。

  • 免許の減点について

    今日の朝減点されてしまいました。 7-9時は通行禁止になっている道路を通ってしまった為です。 今まで毎日通ってますが、知りませんでした。 結構交通量の多い国道から入る道路なので、私と同じように捕まっている人も多かったです。 今日は2点減点、罰金7000円でした。 6月初めに速度超過3点減点、罰金18000円もあるので、 今日で5点減点になってしまいました、、、。 この減点は1年間無事故無違反でなければ消えないのでしょうか? (6月に違反する前まではゴールドカードでした。) いつ免停になってもおかしくないので、ドキドキしてます。宜しくお願いします。

  • 卒業検定不合格

    こんばんわ。お久しぶりです。 今日は終了検定の日でした。 私は不合格でした。環状八号線(都内の教習所に通っています) を右折するときに、信号を見落としてしまいました。前の車がトラックで、信号が赤で右折の矢印がついていたのでそのまま一緒に渡ったら、私の車のときにちょうど赤になってしまったことに私は気づかなくて、教官に急ブレーキを踏まれて、検定中止となりました。 明らかな失格行為だったので、自分でもその時点でもう落ちたな・・と分かったんですが、最後まで受けました。ほとんど集中できなくて、ぼろぼろでした。 悲しいな・・・今日は10人の受験者がいたのですが私だけ不合格だったようです。 しかも私が走ったコースは他の人より少し距離が長く、コースも一番難しいところだったようです。 でも、失敗したことには変わりはありません。 月曜日に再受験です、せっかくの三連休は免許で終わりそうです・・・(汗) 私はいつも本番に弱いほうで、試験に一発合格というのがありません。仮免のときも一度不合格となっていて、今回も不合格でした。 焦らないで、落ち着こう・と言われますが、いつもどこかで緊張してしまいます。 どうしたら落ち着いて受けることができますか?? 何かアドバイスがあればください。

  • 卒業検定合格しました

    以前、卒検に合格しないと相談させていただきました。 昨日、5回目でやっと合格できました。 大学に後期が始まっているのですが可能な限り早く免許センターに行きたいと思っています。 そこで、私の抜けたところが災いし問題が発生しました。 卒検を受け初めて地元から、現住所へ住民票を移しました。 その旨を教習所へ連絡するよう母に言われていたのですが、言い忘れていました。 卒業の際、当然、県外者扱いの書類をいただきました。(その際、証紙代を返却していただきました) 通常は (1)申請用写真 (2)本籍記載の住民票 (3)身分を証明できる書類 (4)仮運転免許証 (5)卒業証明書 ですが、なぜ証紙代を返却されたのでしょうか。 土日で免許センターへ問い合わせもできません。 ごのようにすれば良いか、お解りの方、ご教示ください。 よろしく、お願い致します。

  • 卒業検定に合格したのに…

    本日自分は卒業検定に合格したのですが、合格した人はその後に学科の模擬試験が行われ、自分は合格できなかったので、卒業証明書をもらえませんでした。模擬試験を合格しないともらえないものなのでしょうか?模擬試験は他の自動車教習所でも行われるのでしょうか?