• ベストアンサー

日本の誇り、" ブルートレイン " の正確な…

車体色を教えてくださいm(__)m 20系の青は、青15号だと載っているのですが、24系25形の、正確な青の情報が載っておりません。 自分の検索方法がまずかったのかも知れませんが… どうか、お助けくださいm(__)m

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

青20号みたいです。20系の頃は蒸気機関車が残っていたので汚れが目立たないよう暗めの色でしたが、24系の頃にはほぼ廃止されていたので明るい色にしたそうです。

Maria-Ludwig
質問者

お礼

青15号の24系も見たかったですね! 自分は現在、趣味で日本型を1/160に修正、製作しています。 将来は、9mmゲージぼ欧州型と、約7mmゲージの日本型を、同じホームに停車させるのが夢です! 9mmと7mmの、片方を共通とした…つまりレール3本で、同じホームに停車させたいのです。 ヨーロッパの素晴らしい駅舎を作りたいですね!

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

下記によると「青20号」です。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9220%E5%8F%B7

質問者

お礼

御回答ありがとうございました!

noname#232491
noname#232491
回答No.2

青20号です。 通称が ブライトブルー とのこと。 東海道・山陽新幹線の青帯や12系以降の客車の青色もコレです。

質問者

お礼

ブライトブルーですか… 渋いですね! 御回答、感謝致します! ありがとうございました!