アパレルショップ店員の対応について

このQ&Aのポイント
  • アパレルショップ店員への対応について相談です。最初は楽しく買い物をしていたのですが、店員の悪口やプライベートな話題が多くなり、不信感を抱くようになりました。最近は顔を出さなくなり、そのことを店員からLINEで連絡が来ました。質問は、電話によるセールの知らせやプライベートな会話、店員の特別な感情、LINEへの返信についてです。
  • アパレルショップ店員の対応について相談です。最初は楽しく買い物をしていたのですが、店員の悪口やプライベートな話題が多くなり、不信感を抱くようになりました。最近は顔を出さなくなり、そのことを店員からLINEで連絡が来ました。質問は、電話によるセールの知らせやプライベートな会話、店員の特別な感情、LINEへの返信についてです。
  • アパレルショップ店員の対応について相談です。最初は楽しく買い物をしていたのですが、店員の悪口やプライベートな話題が多くなり、不信感を抱くようになりました。最近は顔を出さなくなり、そのことを店員からLINEで連絡が来ました。質問は、電話によるセールの知らせやプライベートな会話、店員の特別な感情、LINEへの返信についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレルショップ店員への対応

私は二十代(学生・女)なのですが、 昔からボーイッシュなスタイルが好きだったため メンズショップに行く機会がよくありました。 数年前、近所のアパレル系ショップが入るビル内に ネットショップなどで度々購入していたお気に入りの メンズ服を扱うブランドが入りました。 オープン当日に早速来店し、 その際接客してくださった 店員さん(Aさん・20代・男性)とも 楽しく話をして洋服を購入して帰宅しました。 その店員さんとは服の趣向が合っていて 定期的に洋服を買いに行っては アドバイスをもらったりしていたのですが 段々と、店員さんの本性、というものが出てくると 以前の「純粋に買い物をするぞ!」 という気持ちとは別の心構えをしなければならなくなりました。 ここからが相談の本題になるのですが… 店員Aさんは、 年齢も趣向も近い私を気に入ってくださった(?)のか 人の悪口めいた事を漏らすようになりました。 お兄系雑誌に載っていた人物の服装がダサくてマジうけたしw こいつこいつ!!(PCでその人物を示して私に見せる) やばくねw とかいう内容から始まりました。 最初のうちは冗談も兼ねて言っているんだろうと思っていたので 私も「そうだね」と適度に同感していたのですが 段々とその悪口の矛先が身近なところになってきて ショップ内の人間やら、 店員Aさんの周辺の人間やらに変化してきました。 また、言葉の端々に 「昔の武勇伝」的な内容を 盛り込んで来るようになりました。 それを聞いていて私は 段々と不信感のようなものを抱くようになりました。 もしかしたら、 私の事も他のお客さんに 悪口を言っているのではないか? と思うようになったからです。 ただの仲が良い(と向こうは認識しているであろう)客に 身の回りの人間の悪口を言う人が 私の事については何も言わない、大丈夫だ。 なんてことは無いだろう… そう思ったら なんだかモヤモヤしてしまって… まだ楽しく買い物をしていた頃 セール期間などになると 店員Aさんから電話がかかってきたりしてたので (今すごくお得だよ!!という内容の電話) 当時はとても親切な店員さんだと思っていたのですが 今になって思えば 客に電話をかける時点でおかしいような… ホストじゃあるまいし… と思ってみたりもしました… (私はだいぶ鈍感なので、友人に指摘されてそう思うようになりました) こうした不信感から その店には顔を出さなくなり 早半年が経とうとしています。 私が神経質過ぎるのだろうか…? いや、でも、客側の私が何か悪いことをしたわけじゃないし、 今後何か問題が起こってからでは遅いし、 今はモヤモヤが晴れるまで行かないようにしよう という考えの元、 この半年間を過ごしてきました。 しかし、 つい昨日LINEでAさんから 「この頃全然顔出さないけど大丈夫(´・ω・`)?」 というような連絡が来ました… おそらくLINEは、 私の携帯の電話番号から検索して 連絡先が分かったのだろうと思います 色々と内容が飛んでしまって申し訳無いのですが 以上の事を踏まえて以下の事をお聞きしたいです 1.ショップ店員さん側から個人に向けてセールを知らせる電話をするのは普通ですか? (友人たちから、そんな経験したことない!!オカシイ!!と言われたもので…) 2.仲良くなったお客さんと店員さんとの会話にプライベートな内容がかなり入ることはあるのでしょうか? 3.Aさんは何か、私に特別な感情があるとにらむべきなのでしょうか? 4.LINEの返信には適当な答えを返して、放置するべきでしょうか? 以上の4点についてお聞きしたく思います…。 LINEで突然連絡が来て ビックリしてしまって動揺気味なので 乱雑な文章で読みにくいところもあるかと思いますが ご了承くださいませm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lady-rika
回答No.2

1.ショップ店員からの電話ですが、そういうお店からかかってくるっていうのは   あまり聞かないです。宝石店ならかかってきたことはありますけれどね。 2.普通はプライベートな内容などは入れないで話しますが、よほど気が合ったのでしょうか・・・ 3.特別な感情は、もしかしたらあるかもしれませんね。   でないと、わざわざラインにまで送ってくるなんて、変です。 あなたにその気がないのなら、相手にしないほうがいいですよ。 NO.1さまの回答にもあるように、悪口を言う人とは、付き合わないほうがいいです。 適当にあしらって、ラインはブロックしましょう。 そのお店には、もうこれからも行かないほうがいいでしょう。 付きまとわれたりしたら、最悪ですからね。 自分の周辺には、心地よい言葉を発する、気持ちの豊かな人たちばかりで固めていくと、 いいことばかりが集まるようになりますから そんなマイナスなことばかりを言うような人は、遠ざけていくほうが賢明です。   

empyema
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 「私が神経質過ぎるのだろうか… 店員さんの事は気にせずに もう一度行ってみようか、服に罪は無いし」 なんて思った事もあったのですが 悪口を言う人からは遠ざかったほうが賢明 という言葉を聞いてハッとしました。 ラインで「服の路線が変わったので」と返答しました。 これで、向こうが私に対して連絡をする意味が無くなったので もし今後それでも連絡が来てややこしいことになっても 強気に出られると思います。 トラブル回避、自分の為にも その店には行かないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.ショップ店員さん側から個人に向けてセールを知らせる電話をするのは普通ですか? アパレル店員さんは売上のノルマがあったりすると思いますので、営業活動として電話をかけてきているのかもしれませんね。 2.仲良くなったお客さんと店員さんとの会話にプライベートな内容がかなり入ることはあるのでしょうか? あると思いますが、人の悪口を言っている人とは付き合いたくないので、私ならその人と距離をおきます。 3.Aさんは何か、私に特別な感情があるとにらむべきなのでしょうか? 分かりません。あまり考えない方がいいですよ。