アパレルショップ店員の対応について

このQ&Aのポイント
  • アパレルショップ店員への対応について相談です。最初は楽しく買い物をしていたのですが、店員の悪口やプライベートな話題が多くなり、不信感を抱くようになりました。最近は顔を出さなくなり、そのことを店員からLINEで連絡が来ました。質問は、電話によるセールの知らせやプライベートな会話、店員の特別な感情、LINEへの返信についてです。
  • アパレルショップ店員の対応について相談です。最初は楽しく買い物をしていたのですが、店員の悪口やプライベートな話題が多くなり、不信感を抱くようになりました。最近は顔を出さなくなり、そのことを店員からLINEで連絡が来ました。質問は、電話によるセールの知らせやプライベートな会話、店員の特別な感情、LINEへの返信についてです。
  • アパレルショップ店員の対応について相談です。最初は楽しく買い物をしていたのですが、店員の悪口やプライベートな話題が多くなり、不信感を抱くようになりました。最近は顔を出さなくなり、そのことを店員からLINEで連絡が来ました。質問は、電話によるセールの知らせやプライベートな会話、店員の特別な感情、LINEへの返信についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレルショップ店員への対応

私は二十代(学生・女)なのですが、 昔からボーイッシュなスタイルが好きだったため メンズショップに行く機会がよくありました。 数年前、近所のアパレル系ショップが入るビル内に ネットショップなどで度々購入していたお気に入りの メンズ服を扱うブランドが入りました。 オープン当日に早速来店し、 その際接客してくださった 店員さん(Aさん・20代・男性)とも 楽しく話をして洋服を購入して帰宅しました。 その店員さんとは服の趣向が合っていて 定期的に洋服を買いに行っては アドバイスをもらったりしていたのですが 段々と、店員さんの本性、というものが出てくると 以前の「純粋に買い物をするぞ!」 という気持ちとは別の心構えをしなければならなくなりました。 ここからが相談の本題になるのですが… 店員Aさんは、 年齢も趣向も近い私を気に入ってくださった(?)のか 人の悪口めいた事を漏らすようになりました。 お兄系雑誌に載っていた人物の服装がダサくてマジうけたしw こいつこいつ!!(PCでその人物を示して私に見せる) やばくねw とかいう内容から始まりました。 最初のうちは冗談も兼ねて言っているんだろうと思っていたので 私も「そうだね」と適度に同感していたのですが 段々とその悪口の矛先が身近なところになってきて ショップ内の人間やら、 店員Aさんの周辺の人間やらに変化してきました。 また、言葉の端々に 「昔の武勇伝」的な内容を 盛り込んで来るようになりました。 それを聞いていて私は 段々と不信感のようなものを抱くようになりました。 もしかしたら、 私の事も他のお客さんに 悪口を言っているのではないか? と思うようになったからです。 ただの仲が良い(と向こうは認識しているであろう)客に 身の回りの人間の悪口を言う人が 私の事については何も言わない、大丈夫だ。 なんてことは無いだろう… そう思ったら なんだかモヤモヤしてしまって… まだ楽しく買い物をしていた頃 セール期間などになると 店員Aさんから電話がかかってきたりしてたので (今すごくお得だよ!!という内容の電話) 当時はとても親切な店員さんだと思っていたのですが 今になって思えば 客に電話をかける時点でおかしいような… ホストじゃあるまいし… と思ってみたりもしました… (私はだいぶ鈍感なので、友人に指摘されてそう思うようになりました) こうした不信感から その店には顔を出さなくなり 早半年が経とうとしています。 私が神経質過ぎるのだろうか…? いや、でも、客側の私が何か悪いことをしたわけじゃないし、 今後何か問題が起こってからでは遅いし、 今はモヤモヤが晴れるまで行かないようにしよう という考えの元、 この半年間を過ごしてきました。 しかし、 つい昨日LINEでAさんから 「この頃全然顔出さないけど大丈夫(´・ω・`)?」 というような連絡が来ました… おそらくLINEは、 私の携帯の電話番号から検索して 連絡先が分かったのだろうと思います 色々と内容が飛んでしまって申し訳無いのですが 以上の事を踏まえて以下の事をお聞きしたいです 1.ショップ店員さん側から個人に向けてセールを知らせる電話をするのは普通ですか? (友人たちから、そんな経験したことない!!オカシイ!!と言われたもので…) 2.仲良くなったお客さんと店員さんとの会話にプライベートな内容がかなり入ることはあるのでしょうか? 3.Aさんは何か、私に特別な感情があるとにらむべきなのでしょうか? 4.LINEの返信には適当な答えを返して、放置するべきでしょうか? 以上の4点についてお聞きしたく思います…。 LINEで突然連絡が来て ビックリしてしまって動揺気味なので 乱雑な文章で読みにくいところもあるかと思いますが ご了承くださいませm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lady-rika
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

1.ショップ店員からの電話ですが、そういうお店からかかってくるっていうのは   あまり聞かないです。宝石店ならかかってきたことはありますけれどね。 2.普通はプライベートな内容などは入れないで話しますが、よほど気が合ったのでしょうか・・・ 3.特別な感情は、もしかしたらあるかもしれませんね。   でないと、わざわざラインにまで送ってくるなんて、変です。 あなたにその気がないのなら、相手にしないほうがいいですよ。 NO.1さまの回答にもあるように、悪口を言う人とは、付き合わないほうがいいです。 適当にあしらって、ラインはブロックしましょう。 そのお店には、もうこれからも行かないほうがいいでしょう。 付きまとわれたりしたら、最悪ですからね。 自分の周辺には、心地よい言葉を発する、気持ちの豊かな人たちばかりで固めていくと、 いいことばかりが集まるようになりますから そんなマイナスなことばかりを言うような人は、遠ざけていくほうが賢明です。   

empyema
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 「私が神経質過ぎるのだろうか… 店員さんの事は気にせずに もう一度行ってみようか、服に罪は無いし」 なんて思った事もあったのですが 悪口を言う人からは遠ざかったほうが賢明 という言葉を聞いてハッとしました。 ラインで「服の路線が変わったので」と返答しました。 これで、向こうが私に対して連絡をする意味が無くなったので もし今後それでも連絡が来てややこしいことになっても 強気に出られると思います。 トラブル回避、自分の為にも その店には行かないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.ショップ店員さん側から個人に向けてセールを知らせる電話をするのは普通ですか? アパレル店員さんは売上のノルマがあったりすると思いますので、営業活動として電話をかけてきているのかもしれませんね。 2.仲良くなったお客さんと店員さんとの会話にプライベートな内容がかなり入ることはあるのでしょうか? あると思いますが、人の悪口を言っている人とは付き合いたくないので、私ならその人と距離をおきます。 3.Aさんは何か、私に特別な感情があるとにらむべきなのでしょうか? 分かりません。あまり考えない方がいいですよ。

関連するQ&A

  • アパレルのショップの店員さんにお聞きします。

    今日、カジュアルな洋服のお店に入ると(西銀座デパート)普通はどこの店でも「いらっしゃいませ」と言ってくるこのご時世に、「いらっしゃいませ」と言われませんでした。男の店員さんは、絶対私に気がついていました。まぁ~それはいいとして、別の出口(そのお店には2つ入り口がある)に向かって出ようとした時に、その時に入ってきたお客には「いらっしゃいませ」と言ったので、あまりよい気持ちがしませんでした。 店員さんはどういう時に「いらっしゃいませ」と言わないのでしょうか?タイミングですか? 「いっらしゃいませ」と言われてない人がいる時に別のお客に「いらっしゃいませ」というのは、接客業としてどうかと思いますが、、、。 私はアパレルのショップで仕事をした事がないので、あまりよく分からないので教えてください。

  • 携帯shopの若い店員さんの対応

    私は40代の男性です。 40代の常識と20代の常識は違うと思いますし、又 私の中の常識が必ずしも世間の常識とは限らないと思いますが 先日こんなことがありました。 以前も全く同じ事があったのですが、 携帯を修理に出していたのですが、携帯のshopの店員さん(20才 前後)から携帯に電話があり、たまたま車の運転中で 電話に出られなかったのですが、留守電に『携帯が修理から かえってきたので取りに来てください』というような 内容のメッセージが入っていました。 shopの方から何度か電話をしてどうしても出ないので留守電 にメッセージを残すのはまだ理解できますが、 一回目にかけてきたときに留守電にメッセージを 残したようです。 修理から返ってきたことをお客さんに電話をかける 事は店側の用件だと思いますが、留守電にメッセージを 残されると何10円かの話ですが、メッセージを聞くのに お金を使うことになります。 店側の用件でお客さんにお金を使わせる事は 私には理解できないのですが、私はセコイというか 了見の狭い人間でしょうか? 正直な意見で構いませんので気軽に回答頂ければ幸いです。

  • アパレルショップの店員さんを好きになってしまいました

    私は男性ですが、よく行くアパレルショップの店員さんを好きになってしまいました。 どうしたら、店員/客以上の関係になれるのでしょうか? 2度ほど軽い感じで遊びに誘ってみましたが、お断りされました。 お店にはこれからも遊びに来てくださいと言われますが、そうしょっちゅうも行けません。 ストーカーと思われるのも嫌ですし、彼女の顔を見ると余計に辛くなります。 販売系のお仕事をされている方には大変失礼ですが、店員さんと客との関係は「金の切れ目が縁の切れ目」だと思っています。 いくらお店で店員さんと仲良くなったとしても、お店で買い物をすることが前提の関係だと思います。 でも、彼女とはそういう関係でいることが辛くなってしまいました。 できれば、お店という場を離れてもお付き合いしたいと思っています。 恋人としてお付き合いできればそれに越したことはありませんが、只の友達でも構いません。 とにかく、店員/客という関係性から脱したいのです。 私は自分に自信が無く人見知りで、とてもおくてです。 ルックスもいいとは言えません。 もともと女性と話すのは苦手です。 ですから、思い切って告白する勇気もありません。 また、どうやって告白したら良いのかすらも分かりません。 そのお店の商品が好きなので、もし告白してダメだった場合にそのお店に行けなくなるのも困ります。 正直、もうどうしていいのか分からなくなってしまいました。 彼女の事を考えると胃の辺りが苦しくなってしまいます。 ちなみに私は30代後半、彼女はもうすぐ30歳になります。 いい年をしてこんな事で悩んでいる自分が情けないですが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 何卒、良いお知恵をお貸しください。 追記 お店ではそれなりに仲良くさせていただいています。 勿論、それも彼女にしてみればお客さんに対する対応なのでしょうけど・・・。 私としてはお店という“場”を離れて彼女と色々な話をしたいのです。 そもそも休みが合わないのは分かってますから、極端な話メル友でも構わないと思っています。 現役の販売員さん(特に女性の方)がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。 お願いします。

  • ソフトバンクショップの店員の対応があり得ないです。

    先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。 そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。 まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。 そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきました。 そしてその後は特に会話もなくケータイを渡されたので、助かりましたありがとうございましたと告げてお店を出ました。 このときのため口が見下されて馬鹿にされているように感じました。少なくとも自分より下に見ているからタメ口を使うのではないかと解釈しました。 それに私は男性です。見た目は若く見られますが、二児の父でありもうすぐ30になります。 その女性店員は若い20代前半くらいです。 ショップでため口を聞かれたことなどなかったので、後にクレームをいれました。 すると本人から連絡がありました。 その際も電話を出たのですが名前すら名乗らず黙っているのでこちらから話すとようやく離しだしました。 先ほどは、不愉快な気分にさせてしまいすみませんでした。親しみをこめて使った言葉です。その後に来店されたお客様に対してもそのような対応をしましたとの内容でした。 いやいや、それだめでしょと思いましたが話しにならないと思い電話を終了しました。 次に店長から電話がきて、その女性店員から聞いた話だと無意識にタメ口になってしまっていたみたいで本人も覚えてないみたいです。申し訳ございませんとの内容でした。 さっき、私に話した時は親しみをこめて使ったといい、店長には無意識に使っていてよく覚えていないといい、言ってることが変わってきています。 そもそも無意識にタメ口になるというのはこちらを下に見ているからではないのでしょうか? それを店長に問いただすと、決してそのような店員ではないのですが、たまにタメ口が出てしまうことがあります。私も以前に注意はしましたといいました。 私は無意識にタメ口になってしまうほどに見下されているのかと感じました。 それから一週間が経過しますが、人間不信になりそうです。 どう思いますか?私が考えすぎなのでしょう?ご返答お願いします。

  • auショップの店員さんの対応について

    私は病気で足に障害があるのですが、auショップで店員さんから酷い障害者差別を受けました、その事をメールでauお客様センターに相談しましたが、「事実確認をしなければ弊社の社員がそのような言動をしたとは信じられない!確認するまで時間がかかるから待っててくれ」と返事が来ました。余りにも酷い対応をされ、私は毎日泣き暮らしています。障害者は携帯電話を使うなという事なのでしょうか?そのauショップの店員さんは私が機種変更をお願いしたところ返事も何も言わず、黙って作業を進めアドレス帳やデータの移し変えもしてくれず、私がそれらをの移しかえを申し出ると、「え?移すの?」と嫌そうに聞き返してきました、そして私が機種変更を終えてお店を出ようとしたら、他の店員さんや他のお客さんに聞こえるような大声で『俺に身障者の接客をさせるな!』と怒鳴ったのです。皆さんでしたらこの様な時、どの様な対応をされますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • アパレル店員からナンパ?!

    半年程前、1度だけストリート系ファッションのショップへ買い物へ行きました。 (ストリートファッション、スポーツブランド、スケボーファッション、スケボーの板を取り扱っている ここ数年以内にできた新しい店舗) 服を選んでいると男性店員が話しかけてきて服のことや雑談などいろいろ話しかけてきました。 それっきりそのショップへは行っていません。 インスタグラムでそのショップのアカウントをフォローしていて、新製品を投稿したらよくいいねをしています。 半年程前からフォローしています。 最近、そのショップの店員の個人のアカウントからフォローされメッセージがきました。 (インスタはユーザー同士でメッセージのやりとりができます。LINEのようなかんじです。) 「突然すみません。以前ショップに来ていただいてましたよね?」 こんな感じで店員からメッセージがきたのです。 自分の顔写真をたまに投稿しているのでそれで、私と分かったのだと思います。 私がどこ住みかも覚えてくれていたようです。 私のことが気になったので連絡とったそうです。 メッセージのやりとりを10日ほどしていました。 私のことをなんて呼んだらいいか聞かれて下の名前で呼ばれてます。 暇つぶしもかねて連絡とってました。 登山に誘われたり、「俺に惚れてる?」と聞かれ冗談で「惚れた笑 ってもし言ったらどーする?笑 オシャレに気を使っていてカッコいい」みたいなかんじで返しました。 相手からLINEのやりとりしたいな。 美人だからもっと距離を縮めたいよ。 と言われ、LINEでやりとりをしています。 見た目のことをよく褒めてきます。 LINE交換してしばらくやりとしてたら「2人で会わないか?」と言われていて返信に困っています。 相手の目的はナンパ? 下心? お店の服を買わずための営業? (連絡とっていてお店の営業はしてきません。) なんらかの勧誘? 半年前に1度だけしか会って話したことなくて お店もそれっきり行ってないし相手のことをよく知りません。 服屋へ行ってあまり店員と話すことないのでしの男性のことは覚えていました。 ある意味インパクトがあったのです。 他のアパレルのショップのアカウントもフォローしていますが店員の個人アカウントからフォローされたこと、個人的に連絡先を交換したことがないので戸惑ってます。 店員と客がプライベートで繋がることはじつはよくあることなのか? その男性のインスタはフォロワーの数が多くて 他にも客がいるのになぜ半年前に一度しか来店していない私に敢えて声をかけるのだろうか?? 私はストリート系でもスケボーをしているわけでもありません。 単純に自分に興味を持ったか、何か勧誘目的など裏があるのか・・よく知らない人なので分かりません。 家と職場の往復になりがちなので違った業種の人と仲良くなるのもいいかなと思うのですが なんかの勧誘だったら怖いし夜だと行きづらいです。 あとその男性の投稿を見てたら子供がいるようで既婚者かもしれません。(詳しいことはわかりません) そこも気になるんですよね。 会ってもいいけどよく知らない人だし 相手の本当の目的が分からないから会いずらいです。 相手について知ってることは年齢、フルネーム、勤めているショップ、どこ住みかです。 髪の色が明るく派手めでオシャレな男性です。 相手は私のことは下の名前のみ(フルネームは今のところ名乗っていない)、どこ住みかくらいしか知りません。 連絡とっていたのは暇つぶしとメッセージをやりとりするのが単純に面白かったからです。 この男性店員はどういう目的で自分に声かけてきたのでしょうか? 会わないほうがいいですか?

  • メンズショップの店員さんに一目惚れしました

    メンズショップの店員さんに一目惚れしました 男友達の買い物に付き合って行ったメンズショップの店員さんに一目ぼれをしてしまいました。 そのお店に行ったときは、店員さんは男友達の服をいろいろと見立ててくれていて、その試着の合間に少しだけ話すことができたのですが、その時は「素敵な人だな」と思っただけでした。 ですが、それ以来ずっとあの店員さんのことが頭から離れなくなって、すごく気になってしまいます…。 店員さんと仲良くなりたいし店員さんの連絡先を知りたいのですが、メンズショップなので、女の子一人ではとっても入りづらくて…。 ちなみに、そのお店ではツイッターでお店の情報を発信していて、私もその店員さんに「フォロワーになって」と言われたので、ツイッターで相互フォローしています。 そのお店のツイッターは気になっている店員さんが管理しているようです。 ツイッターにはダイレクトメッセージという機能があるので、ダイレクトメッセージで店員さんとコンタクトをとろうかとも考えたのですが、「やっぱり仕事のツールだし…」と思い、躊躇しています。 どうやって店員さんとの距離を近づければいいですか? 連絡先を聞くのは少し仲良くなってからのほうがいいですか? あと、店員さんに恋をして、連絡先を聞いた方がいたら、その経験談も知りたいです! 何かアドバイスお願いします!

  • ショップ店員さんに一目惚れ

    はじめまして、私は24歳女性、仕事は保育士をしています。 先日、休みの日に職場近くの以前から気になっていた店の前を通りかかったので入ってみたところ そのショップの店員さんに一目ぼれしてしまいました。 その日は時間も早かったためか店には私しかおらず、店員さんも一人だったので話しながら買い物できてすごく楽しかったのですが、すぐに私の母と弟も途中で合流したため、おしゃべり好きな二人に負け店員さんとは話せなくなってしまいました。(母と弟がマシンガンのように話し始めたためです・・・) とりあえずその日の会話でわかったのは ・そのお店(レディースのショップ)には家が近いこともあり毎週月曜だけ入っている ・普段は街の中心部の大手デパート内にあるメンズショップで働いている ・左利き(笑) この3点だけで、名前も年齢もわかりません。 ただ話していてすごく楽しかったのと人当たりの良さ(接客業なので当たり前かなともおもいますが・・・)に惹かれ、今もその人の事が忘れられません。 何度かお店に通ったので顔は覚えてもらえたようで、よく話しかけてくださるようになりました。 しかしレディースのお店の営業時間は私の仕事の終業時間よりも早く、またシフト上月曜日に休みを入れることが難しい状態です。かといってメンズのお店に頻繁に行くのも不自然かな・・・とも思います。 そこでこういった経験をされたことがある方、またショップの店員さんでお客さんとお付き合いされたことがある方など、ご意見をいただけると嬉しいです。 今後どういう風に進めて行けばよいでしょうか。はじめてあってからまだ一月も経っていないのですが連絡先を渡すのはまだはやいでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いたします。

  • ショップの店員の人に・・・。

    こんにちは。最近、兄の洋服を頼まれて母と買いに出掛けて あるメンズのショップに入ってそこでたまたまいいのが あったので買って帰ったんです。 プレゼント用にして頂いていたので包装するのに時間がかかるから 洋服でも見て待ってて下さいって言われて、いろいろお店の中を まわっていると1人カッコイイと言うか私の中で、ピンッ!!と くる店員さんを見つけたんです!顔が優しそうで待っている間、結構 その人を目で追っていてたまに目が合ったりしました。(そりゃ私が 目で追ってるから目が合うに決まってますが・・・) それで包装が出来上がって帰ろうとした時、私がその人を見た 瞬間にその人も私を見て笑顔でありがとうございました!って言ってくれました。 その笑顔がすごく嬉しくってなんか気になって仕方ない毎日です。 そこで、私の勘違いかもしれませんがメンズのショップへ行ったときなどは やっぱりこんなものなんでしょうか?何回もメンズの店には行って買ったり した事はあるのですが今回はなんだか違う感じがして・・・。 ショップで働いている人、こんな経験された方、たくさんの意見を 聞きたいです。お願いします!!

  • 携帯ショップ店員を好きになってしまった

    36歳男性です。 約1ヶ月前に携帯電話の不調で、携帯ショップに行き、対応してくれた店員女性を好きになってしまいました。 一回目に行った時は、お互いに客と店員の対応で終わり、店員さんが「今日は直せませんので、明日か明後日、マイクロSDを持参で来てください、明日・明後日は私居ますので」と言われ帰宅。この時には特に意識はしてませんでした。 二回目は2日後にショップに行き、同じ店員さんに対応してもらい、携帯電話は無事なおりましたが、対応してもらうとすぐに「昨日も来ないし、今日も遅いので、もう来ないかと思いましたよ、待ってたんですよ。」と言われ、心の中で惚れてまうやろー(古、自分だけ?)、その後もいろいろと雑談、年齢も27歳だと聴いて帰宅しました。おそらく帰宅中に好きになったと思います。 携帯ショップに行く機会なんてそうそうないのであきらめていましたが、ささいな用事ですが来週行く機会ができました。 食事に誘いたい思っていますが、その日に彼女が出勤してるか、対応する方が彼女になるか、周りには彼女以外の店員やお客さんがいる中でのやりとり、食事の誘い方。後悔はしたくないので、いろいろアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。