• 締切済み

私はどうするべきだった?

先日、資格をとりました。 取得が難しい資格だったので、いろんな人がお祝いしてくださいました。 そんな中、高校時代の先輩(男)から「5分でいいから明日時間とれない?」と連絡が。 資格のお祝いかと思いながらも、違ったら自意識過剰だなと思い、しかも仕事で忙しい時期だったので「何時に会えるか分からないし、次の日早い」と正直に言いました。 すると、「渡したいものがあるだけだから本当に短い時間で大丈夫」とのこと。 本当に5分だけなら…と思い、うちの前で実際に会うと、その手にはケーキが。 「おめでとう」と言って手渡してもらいましたが、話もそこそこに「明日も早いので、ありがとうございました」と私から切り出して帰ってしまいました。 家に帰って開けると、ケーキは二つ。もしかして、うちで一緒に食べるつもりだった?と思い、悪いことをしたかと困りました。 せっかくケーキを用意してお祝いしてくれたのに、対応が雑過ぎたでしょうか。でも、付き合ってもない男の人を家に上げるのも嫌だったし、そもそもケーキが二つあるなんて思わないし…。 家の最寄り駅まで来てくれたのに家に呼ぶこともしないで、貰うものだけ貰って帰らせるのは失礼だったでしょうか?

みんなの回答

• shiroya
回答No.4

ちゃんとお礼をすれば大丈夫。

• qwe2010
回答No.3

考えすぎかも知れませんよ。 ケーキを誰かにあげる場合、1つだけ渡すことはしません。 少なくとも2~3コです。 ケーキは、その日に買いますが、前の日に5分くらいと決めているので、一緒に食べるとかは、考えていないでしょう。 その男性貴方のことが好きなのでしょう。 貴方にそのきがないのなら、あまり優しくしない方がよいですよ。

回答No.2

お答えします。  まずケーキをもらって、”話もそこそこに「明日も早いので、ありがとうございました」と私から切り出して帰ってしまった”ということ自体に問題はないと思います。しかしケーキが二つ入っていたということになるとやはり貴女の予想した通り高校時代の先輩は貴女と一緒にケーキを食べ資格試験の合格を祝いたかったのでしょう。なのでやはりその点に関しては後日あいてにお詫びをして差し上げたほうが良いのではと僕は考えます。  それだけならたいした問題でもないのでしょうが、僕がもうひとつ気になったのはその先輩の、゛「渡したいものがあるだけだから本当に短い時間で大丈夫」”という言葉です。ケーキを渡して一緒に食べてお祝いをするならば素直にそういえばいいものをわざわざこのような回りくどい言い方をしたのにはワケがあると思うんです。回りくどく言ってくるということは少し伝えづらい、恥ずかしい、もしくは貴女に会って直接伝えたいことがその先輩にはあったのだと僕は思います。  ここから少し僕の体験談をお話させていただきたいと思います。いま僕は某高専に通っている学生です。もちろん受験をして入学させていただきました。それに伴って中学3年生の時には塾に通い勉強をしていました。そこで僕はある女生徒に対し恋心を抱いていました。しかし恋愛経験のない僕はどうして良いかわからず、なかなか”好き”の一言が言えずにいました。しかし卒塾も間近、ついに僕は決心しその女生徒に告白することにしました。しかし結果は振られてしまい彼女に対する僕の恋心は成就することはありませんでした。しかしフラれた理由というのが”高校に入り環境が変わり勉強と部活、文武両道で頑張っていきたい、だから付き合うことはできない”というものだったので僕自身も彼女のことを応援しその後も後腐れなくいままでどおり仲の良い友達として付き合っていました。しかしある日僕が外を歩いているとその女生徒と同じ塾の男子生徒が仲睦まじく歩いていたんです。そのときはそのふたりは中学校も同じだしあそんでいるだけだろう、そう思っていたんです。しかし同じ塾のその男子生徒と同じ学校に通う友人とその話をしたところその”ふたりは付き合っている”そういうことだったんです。  好きな人がいて僕と付き合えないならばそう言って欲しかった、なぜ嘘をついたのか、僕の中にはどこへもやりようのないモヤモヤした気持ちだけが残りました。きっとそれは相手の本当の気持ちを知ることなくそのまま恋が終わってしまったからなんだと思っています。  きっと貴女へケーキを持ってきてくれた先輩は優しい方だと思います。卒業してからも貴女のことを気にかけ、貴女のことを祝ってくれる、そんな優しい人はきっと貴は女が早くに帰ってしまったことをはっきり言ってとても気にしていると思います。貴女に対して腹を立てるとかいうことではなくて、自分はきっと嫌われってしまった、卒業してからも絡むなんてウザったいと思われてしまった、そのように思っているかもしれません。そうなったらその先輩はあなたに気持ちを伝えることは二度とできないと思います。少しおせっかいかもしれませんがもう一度その先輩と会う機会を作ってみてはどうでしょう。その時はもちろん貴女とその先輩だけで、、、  貴女が少しでも僕の考えに共感してくれたのであれば是非もう一度あってあげてください。その時にはきっと先輩が本当に貴女へ渡したかったものを渡してくれると思います。それをどうするかは貴女次第です。ただし本当の気持ちを相手にもぶつけてあげてください。相手は本気で貴女のことが”好き”なんだと思います。  これが僕なりに考えて出させていただいた答えです。  最後になりましたが長文申し訳ありません。しかしその分内容も伴ってはいると僕自身思っております。この文章が貴女の今回の人生の岐路の道しるべとなり貴女に良い未来を持たすことをを心から願っています。  誤字脱字等がございますかもしれません、申し訳ありません。

• www-0708
回答No.1

「5分でいいから」と先に向こうから言っているのですからいいんじゃないですか? ケーキもホールでない限り1個だけ買うのもなんか恥ずかしいし、人にあげるのも1個じゃなんとなくバランスが悪いっていうかせこいと思われたくないっていうのありませんか?だから2つ入ってたんですよ。 「いただきました。ごちそうさまでした」とメールか電話をしておけばそれでいいと思います。 でも多少は下心があったかもしれないですねー(笑)