• ベストアンサー

これはニキビ?

5日前に膝裏にポッコリとして真ん中が若干黒いデキモノに気づきました。 その翌日、軽く触ったら出血しだいぶ小さくなりましたが周りが赤くなり、中央は黒いままです。これはニキビなんでしょうか? 山には行ってないのでまさかとは思いますがマダニの刺し傷だったりするんでしょうか...? 皮膚科を受診するつもりですが、明日祝日のため質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

一度、『毛包炎』で検索してみてください。

関連するQ&A

  • 水泡のようなニキビ??

    顔に水泡(いくらみたいな)のようなできものができました。 見た目が透明でオレンジっぽぃかんじで潰すと液体が出て、またしらばく時間が経つと 元に戻り、再び潰すとー・・と繰り返すかんじです。 かゆみ・痛みはないのですが、頬の真ん中に出来てしまい、他の人になんかついてるよ といわれてしまいます(汗 これはニキビの一種なんでしょうか? もう潰してーを繰り返してるのでどういったケアがいりますか? 年は23女です。皮膚科に行くほどでもなく・・わかる方いればお願いします。

  • 小鼻付近に潰れないニキビが…

    白く堅くぽちっと、見た目は普通のニキビなのですが 潰そうとしても全く潰れず、ほっといたらずーっと残ったまま。 そんなニキビのものが顔の小鼻周辺、鼻、あとオデコ中央あたりに 最近とてもできます 30才女です 血が出る位いじって(しつこくいじると痛いです)、 その出来物が乾燥して硬くなってから ようやくその塊が取れるという感じです 取れたと思ったらすぐにできてしまって… 精神的にとても辛いです とにかくなかなか取れないのが… 何故こういうのができるようになったのか、 そして どうすればできないようになるか ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願いします (私もできる!とか) また、こんなことで皮膚科なんかに行ったら あまり相手にされないでしょうか 病院に行くほどひどいとか、痛みがあるではないので…

  • 内股にニキビ?皮膚癌でしょうか・・・

    今日、内股に膨らんだ4mmくらいのニキビのような、ホクロのような物を発見しました。 このニキビのような物は、3日程前は単なる黒ずみだったのですが 今日見ると少し盛り上がっており、つまむとシコリっぽぃです。 ニキビでも皮膚の中に脂が溜まりシコリっぽぃのはできますが、何だか不安です。 これは一体何でしょう? 単に「内股に出来た4mmほどのニキビ」でしょうか? 一応明日、皮膚科を受診しようと思いますが「内股に出来た4mmほどのニキビ」だと恥ずかしいので・・・

  • 腕に出来た腫れ物について

    皮膚についての質問で実際お見せすることが一番 だと思うのところで大変申し訳ありませんが、文章説明だけでお許しください。 2年前の夏に山へキャンプに行った時のことですが、 腕に2箇所直径0.2ミリほどの虫刺されのようなデキモノができました。特に痛み・痒みというものは感じなく、なんとなく違和感のみだけがありました。 虫刺されにしては治りが遅く、しばらくすると痛みや 痒みもないニキビのような浮腫状のようになり、2箇所のうち1箇所はちょっと潰したところ急速に治まり 痕も残らず完全に消えてしまいましたが、もう1箇所 は治らず皮膚が硬くなり瘡蓋状のものになり若干膨らみを帯びております。特に通常では痛みや痒みの違和感もなく、色も粉を吹いたような白色から肌色の瘡蓋状に変わります。今度は硬くなった皮膚を慎重に剥がすと、最初は痛みもないのですが、若干深くなると 痛みがあり、ズル剥け状になり赤くなりますが、出血 はありません。消毒をしてカットバンをしばらくする と再び皮膚が硬くなり、瘡蓋とはちょっと違ったもの になってしまいました。時間を置いて再び硬くなった ところを今度は浅く剥がして剥がした部分が白くなり また同じく硬い皮膚になり若干膨らみを帯びる繰り返しになってまいます。 これは一体どうしたことなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ニキビができてツラいです

    中学生です。 ニキビができて本当にツラいです。 3ヵ月位前から急に出来初めて治りません。 ニキビが出来る前からプロアクティブを使ってましたが全然ダメでした 皮膚科にも行って塗り薬を毎日塗ってますが全く効果がありません。 部活でたくさん汗をかくので仕方ないのかも知れませんが・・・ 跡も残ってしまっています。 もう治りそうにありません。 毎日がツラいです 家から一歩も出たくないです。 自分の顔を直視出来ないし、鏡を見るたびについ泣いてしまってます。 友達にニキビの事を言われるたびに死にたくなります。 なんで何もしてなくてもニキビ出来ない人と、色々気をつけても出来る人がいるんですか? たまに友達のことを恨みそうになります。 私は睡眠時間にも気を付けてるし、チョコ、ナッツ、油っぽいものはもちろんお菓子とかコンビニ弁当とかカフェインとか炭酸とかも食べたり飲んだりしません。 本当にツラいです。 今は顔のど真ん中の鼻のとこにでっかいのが出来てます。 前は3日位で治ったのに、1週間くらい経っても治りません。 連休中に治れってずっと思ってたのに・・・ 明日学校に行きたくないです。 本当にツラいです。 もう耐えられません。

  • アゴにできる出来物

    こんばんわ。 私は今、29歳です。1年中アゴにいくつも出来物があり治ってはできての繰り返しです。必ずと言っていいほど膿が溜まり跡が残ってしまいます。ニキビの薬を飲んでみたり塗り薬を色々試してみましたが全く効きません。口周りに出る出来物は婦人科系の病気とか聞いた事もあるのですが... まず皮膚科を受診するべきでしょうか?それとも内科でしょうか?

  • 乳癌?

    1ヶ月前に下着に5ミリ程度の左乳房からの出血がありました。そのときは胸にニキビのような出来物があったのでそこからの出血だと思い気にとめませんでした。4、5日前、また下着に同じ場所に下着に出血していたので翌日に乳腺外来に受診しました。触診マンモエコーともに、しこりはなく、エコーは念入りにやられてました。先生はしこりからの出血ではないと、おっしゃってましたが、この出血が、悪いものではないと断定は出来ないと言われてしまいました。あとは出血を取り、検査結果町ですが…乳癌の可能性はあるのでしょうか?乳癌以外に考えられる病気はありますか⁉

  • 胸部中央の下に「できもの」

    4日前に気づいたのですが、胸部中央の下部に、できものができていました。ちょうど胸骨の下部あたりです。 できものは、蚊に刺されたような大きさのふくらみがあり、すこし赤みをおびています。かたさは耳たぶ程度の若干の硬さがあります。触ったら痛いというほどではない程度の痛みがあります。 にきびかなとも思ったのですが、毛穴も炎症しておらず、小さくならないので不安になりました。 病院に行こうと思うのですが、なんのできものなのか把握していただきたいのと、内科なのか外科なのかわからないので、お答えいただければと思います。

  • 気持ち悪いデキモノ

    恋人の左乳首の斜め上あたりに、いつからかは定かではないのですが、直径1cm強の出来物が出来ていました。見た感じでは、皮膚がそこだけ盛り上がり、触れると硬いシコリです。普段は何ともないですが、たまにすごくズキズキ痛み、皮膚の下が黒くなっているのが透けて見えます。そして昨日やはり痛むというので見てみると、出血し、カビの生えた様な血だらけのデキモノが、ぽろっと取れました。傷口付近を押すと、ニキビの膿のように他にも出てきそうでしたが、出てくるのは血ばかりでした。元々何らかの傷が有って、それが原因して出来物になった訳ではなく、何にも無いところが裂け、出血し、得体の知れないものが出てきたので、ただ気持ち悪く驚くばかりです。月曜にやっと休みがとれ病院に行ってみようと思っていますが、この場合何科が良いのでしょうか。またこの出来物の正体に心当たりの有る方、どうぞ教えていただきたいです。

  • 口のなかのできものって何科ですか?

    小学1年生の子供ですが、歯茎にできものができました。ちょうど、上唇の裏のあたり(中央近く)です。米粒が2個くらいの大きさで、ぷくっとにきびのように膨らんでいてうんでいるような気がします。病院にいこうと思うのですが、何科を受診すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう