• 締切済み

どういう意味でしょうか?

微妙な状態の男性がいます。 彼は多忙であまり日本にいません。 この間長期の海外出張から帰国した日に会いました。 忙しいのに時間を作ってくれた彼に感謝しています。 (彼の方から声をかけていただき、お店も予約してくれています。) 食事もごちそうになり、お土産もいただき、楽しく過ごせました。 そのあと、手をつないでいいかな、ときかれ、手をつないで散歩して腰掛けて話している時に突然抱きしめられました。 ずっとこうしたかった。と言われ、びっくりしてしまいました。 その後少し話しては抱きしめられてが続き、キスもされそうになったのですが、けじめをつけたいと思って、それはお付き合いしてからがいいの、と伝えたところ、そうだよね、ごめんね、と止めてくれました。 やっぱり突然でびっくりしたし、男性特有の欲求かもなぁと思ったので、私のことをどう思ってるのかきいてみました。 その時に、私のことは真面目に考えている、多分自分たちがうまくいかなくなるとしたら自分の仕事が忙しいからだと思う、 耐性がある人じゃないと…と言っていました。 また、過去に失恋した時に仕事が手につかなくなったことがあって、周りに迷惑をかけた、プロじゃないと思ったなどと言っていたので、とにかく仕事がメインなんだと思いました。 ちょっぴりいいわけにも聞こえましたが(^^;; また会えますか?と聞いたらもちろん、不安なのですか?と逆にきかれました。 帰りに彼から急に抱きしめてしまって嫌じゃなかったかな、とメールできかれたので、びっくりしたけれど嬉しかったです。 お互いもっと知り合えたらいいと思うので、お仕事忙しいと思うけれどまた時間があるときにお会い出来たら嬉しいです、と返信しました。 キスを拒否したのは彼が嫌だったからと思われたくなかったから。 そうしたら彼からの返信は そうですね、お付き合いするならちゃんと時間取れないとなあ。 少し仕事見直して考えてみますね(^^) でした。 これってどういう意味なんでしょうか?? 仕事見直して付き合えるか考えるってことですよね。 見直した結果、だめなら付き合わないってことですよね。 彼に直接聞けばいいと思うのですが、少し冷静になってから聞いてみようと思っています☆ 私と付き合う気はなさそうですよね。 真面目で素敵な人だと思ったけれど、傷つきたくないし、だめなら早く次に行きたいと思っています>_< その後毎日たわいないやりとりは続いていますが、会う約束は出来ていません。 また週末から危険地域への出張があるため、こちらも特にいつ会えるかなどは聞いていません。 無理しないでね、などその程度のやりとりです。 彼が忙しいのは仕方ないので、一旦忘れてゴルフしたり映画みにいったりしています。 10月は出張はないみたいですが、その時に会う約束が出来ないようだったら次に行こうと考えています。 会えないと進まないですよね… 種々ご意見いただけると幸いです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方も半分は分かっているんだと思う。 付き合うとすると、 貴方はきっと重たくなってしまうでしょ? それはちょっとな・・・ 事実上彼にそう言われたようなものなんだよ。 ⇒貴方は彼から「耐性」に△を付けられている人。 自分でも分かっているんだよ。 もう重たくなってはいけないし、するつもりも無いけれど・・・ 彼が私が重くなり「そうな」事に既に警戒している事。 貴方も肌で感じたんだと思う。 プラスして、 彼自身が少し考え過ぎて重たくなるタイプ。 一旦付き合うと決めてしまうと、 付き合うと決めた事が安心では無くて、 むしろ過剰な責任感や心の縛りになるタイプ。 だからこそ、 彼は直ぐに付き合うとは決めないで、 お互いに言質を求め合わない状態での共有を求めてきた。 貴方は、 嬉しかったけれど、 そこまでするならその対価(お付き合い)が欲しい。 その姿勢で彼に臨んでみた。 どうなんですか? そこまでする価値を感じているのか?覚悟があるのか? ⇒彼にはあまり無さそうだ。 彼は後ろに下がってしまったから。 貴方を受け入れて、 貴方という存在の負荷をポジティブに背負おうとはしなかった。 その場の勢いで貴方をハグはしたけれど・・・ 付き合うと決めるかどうかに刹那の目線は全く無い彼。 むしろ、 「お付き合い」という言葉によって目が覚めたような感じでもある。 雰囲気任せで動こうとしたら、 貴方の言葉(お付き合い)によって目の前でパンと手を叩かれたような。 もし貴方がお付き合い云々を持ち出さなかったら・・・ もう少し良い雰囲気自体は続いたのかもしれない。 でも、 貴方は既に、 良い雰囲気に酔えればそれで幸せ♪ そんな精神状態じゃないんだよ。 付き合えるかどうか?(上手く行きそうかどうか?) ハッキリとそこをゴールにして、 「逆算」で今を、今の関係を捉えている。 どうしても貴方は、 良い雰囲気があってもそれを打破するような形を選んでしまうんだよ。 貴方が欲しいのは、 雰囲気(形の無いもの)では無くて、確からしさ(具体的なモノ)だから。 貴方は、 貴方なりに彼を確かめてみたんだよ、既に。 そして、 貴方なりの「体感」では答えが出ている。 ⇒どうやら正式に付き合う気は無さそうだ。 あくまで雰囲気の範囲で、 お互いに縛り合わない範囲で仲良くしたいんだろう、と。 今の貴方には、 抱き締められた余韻(空白)を抱き続けるような、 気付いたら目を閉じてイメージの彼に抱き直されるような、 そんなのぼせた状態はもう無いんだと思う。 その証拠に、 次に進もうと言える位の貴方が既にいる。 会えて嬉しかったけれど。 その流れで求められた事も嬉しかったけれど。 その先を見ている私と、見ていない彼。 実際に彼と会った事で、分かち合った事で、 改めて貴方自身が確認出来たとも言えるんだよ。 書類のように持ち帰って考えないといけない時点で厳しい。 「耐性」問題を最初から挟まれたら、 私は耐性が「ある」自分しか彼の前に出せなくなるから。 重たくなりやすい私には事実上難しい事。 彼の前で良い子を選び続けるだけの関係になるから。 確かに彼は良い人だけれど、 お互いに求め合える(分かち合える)範囲は違うんだろうな・・・ 既に貴方なりの整理整頓は出来ているんだよ。 だったら、 貴方なりの方針で動いていけば良いじゃない? この書き込みは、 質問のようで貴方自身が自らに語りかけている部分もある。 見たい景色ばかりみようとしても限界がある。 本当に見たい景色を見ようとするなら、 その彼は少し違うのかもしれないな・・・ 人に言われてもピンとこない。 貴方自身が、 実際に彼と会って、 分かち合ってそう感じた事が大きいんだよ。 既に感じているからこそ、 貴方にはしがみ付くような彼への思いはもう無くなっている。 貴方は大丈夫な気がするよ? ゆっくりと深呼吸を。 どの方向に舵を切るとしても。 貴方は貴方のペースを大切に。 貴方は貴方の目指していく方向性を大切にね☆

lunalunagogo1
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 彼とやっていきたいと思っていますよ。 ただ、いつもおっしゃる通り私は重いところがあるので負担をかけないようにしたいと思います☆

• r-y1984
回答No.1

単刀直入に言わせてもらうとあなた自身が彼との遠距離恋愛に付き合っていけるかどうかだと思います。彼は出張も多く会える日が少ないことは明らかなわけですから、それに対して不満を抱いたり、気持ちが沈んで苦しくなるようであれば付き合わない方が良いのではないかと思います。

lunalunagogo1
質問者

お礼

忙しいのは不満にはならないです(^^) まだ状況が不安定なので落ち着きたいと思いますね