• 締切済み

外国人の夫の連れ子と日本で暮らせるのでしょうか

現在、国際結婚をして海外で暮らしています。外国人夫の連れ子と二人暮らしです。夫は彼女が出来て別宅にいます。連れ子といっても、赤ちゃんの時から約8年間いっしょに暮らしていますので、実の親子同然です。そこで質問なのですが、このような場合、もし一緒に日本へ連れて行って、日本の学校に通わせるということは可能なのでしょうか?養子縁組をしないといけないのでしょうか?商売がうまく行かず、このままでは子育てもままならず、帰国を考えていますが、子供を置いては行けません。また日本で何らかの経済的支援を受けることができるのでしょうか?すぐに仕事が見つかるとは思えず悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.1

各都道府県に国際交流センターという行政機関があり、 住居や日常生活、子どもの学校、就労支援、経済支援など 外国人やご家族向けに様々な相談を受け付けています。 自治体によって色々なサポートの内容や手続き方法が 異なる場合もありますので、帰国をお考えの地域の 国際交流センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

3patsu
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。どこから手をつけて良いやら、頭がこんがらがっていました。国際交流センターは思いつかなかったです。