• ベストアンサー

水替えをしたら薄らピンク色に・・

900の水槽にてメティニスを飼っています。 飼い始めて9年ほどになるのですが、最近になって水替えをすると薄らとピンク色になるようになりました。そして、5日程でしょうか、次第に薄くなって透明に戻ります。 水替えの周期やえさの量など、飼い方に変化はありませんし、また、新しい何かを入れたということもありません。 また、ほかに大きな水槽で海水魚も長年飼っていますが、こちらは全く変化はありませんので、水道の水質に問題があるとも思えません。 魚はいたって元気で異常はないので、どうしてなのかな~程度にしか思っていませんが。やはり気にはなりますので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.1

観賞魚フードには赤の色素が入っているため、エサや魚の糞などから放出された色素がろ過材に蓄積して水替えなどの水質の変化でろ過材から放出され一時的に水が赤くなるものです。  時間が経てば、ろ過材がもう一度吸着して元の透明な水に戻ります。  ろ過材が古くなっている時によくあることです。  それ自体は魚に影響を与えませんが、ろ過材が古いとPHの低下や硝酸塩濃度の上昇などもありますのでろ過材の交換をお勧めします。

yuki_iku
質問者

お礼

放出と吸着を繰り返すのですね、知りませんでした。濾材を交換することにします。有り難うございました。