• ベストアンサー

オタクの二極化と社会不適合ではない社会適合型の生活実現について

オタクの二極化と社会不適合ではない社会適合型の生活実現について オタクは趣味に、注ぎ込む「資金」と「遊ぶ時間」の2つが、 相当量必要だと考えています。 そのため、これからのオタクには、 「生活苦を厭わない負け組みオタク」、 「上流クラスの勝ち組みオタク」、 この二極化の発生を考えています。 さわやかな、イメージとしては、社長室を改造して釣り道具部屋にした、 鈴木社長と安月給と時間が無い中、趣味の時間を作りがんばっている 浜ちゃん。(釣りバカ日誌より)こんなかんじです。 そのため、私は、勝ち組になりたい! 何が何でも、時間(週休4日程度は必要か?)と資金のある、 勝ち組みにならなければなりません。 そのためにも、是非、勝ち組オタク、負け組オタクの 職業などをお聞きしたいのです。もしよろしければ、 同じ、オタクロードを目指す後輩に是非ご指南願います。 ちなみに私の場合 --- ■アニオタ+旅行好き ■年収360万円 ■大学生(Webサイトの収入。+学生なので仕送りあり。 バイトはしていません。) ■労働日(登校日含):なし 休日:300日 ■夢--勝ち組オタク、負け組オタク誰でも自由にオタクライフを 満喫できるコミュニティーか巨大図書館の建設??? --- ■オタクの内容 ■年収 ■雇用形態 ■労働日と休日の割合 ■なにか、アドバイスがあれば・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.2

私の知っている「勝ち組おたく」ですが、、、 Aさん(某IT系企業) ■オタクの内容→パソコン、オーディオ ■年収 600くらい? ■雇用形態 フレックス制 ■労働日と休日の割合 週休2日ですが、フレックスなので深夜まるまる空いてます。 Bさん(ゲーム会社勤務) ■オタクの内容→ゲーム、声優、アニメ、 ■年収→ヒット作が出たので数千万らしい(!) ■雇用形態→暇な時は暇らしい ■労働日と休日の割合→知りません。 Bさんはすごいですよ、付き合っていた彼女が声優さんでしたしね。Bさんタイプが堅実なのではないでしょうか?ただしほとんどありえないんですけど、、、

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! Bさん、恐るべしですね。 年収や声優さんと付き合っているなどすばらしい!ですね。 なんとなく、私の中にあるゲーム会社のイメージでは、 山師的なのがちょっとあれですがすばらしいまでのオタっぷりですなぁ。 うらやましい Aさんは、ごくごく普通のリーマンといったところでしょうか? フレックス制というのはよいのですが、週休2日制から抜け出さない 限り精神的にリッチなオタ人生は遅れないのではないかと思います。 しかし、普通の生活であれば、週休2日で600くらいもらえる のであれば、文句はないが、オタクを謳歌するにはやはり、 休日がほしいですね。 回答いただき本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#25230
noname#25230
回答No.3

■ ネットゲーム(FPS)オタク+いろいろ ■ 年収 それなり(不足なし) ■ 会社員(SE)(既婚、一子あり、持ち家) ■ カレンダーどおり、有給20日程度 ■ 一般社会生活を標準以上の水準で独立して維持しつつ、強い意志で濃い趣味を持っている+周囲にそれを認知させている。さらに、外見、会話能力等は一般人としてやっていけるレベルを維持する。これが勝ち組へのエントリー条件かと。キーワードは「さわやかオタク」これです。はい。 切手、漫画、アニメ、フィギュア、Nゲージ、写真、パソコン、ゲーム、麻雀、バイク等々、いろいろやっています。しかし、結婚~子供~家購入と経過する中で、ターゲットを絞り込む必要があるのも事実です。 というわけで、勝ち組オタクにはさらに2系統あると思います。 ・純粋オタク⇒シングルで究極の目標を目指す。妥協なし ・順応オタク⇒結婚や人間関係も重視しつつ、一般生活の枠内で最大限のオタク環境を構築する。 私は後者を目指すと共に、人間としての幅の広さも欲しいので、こちらを推奨します。 .....何を熱く語ってんだか ^^;

tihiro_t
質問者

お礼

回答いただき本当にありがとうございます。 ぜひ、参考にさせていただきます。

• kube
回答No.1

一部意味がわかりません。補足して下さい。 >■年収360万円 >■大学生(Webサイトの収入。+学生なので仕送りあり。 バイトはしていません。) >■労働日(登校日含):なし 休日:300日 1:大学生で休日300日とはどういう意味ですか? 2:Webの収入だけで360万って非常識じゃないですか?何をどうしているんですか?それとも仕送りが99%ですか? 以上、補足してください。

tihiro_t
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 補足させていただきます。 1.について。 確かに、300日は大げさでした。お詫びします。 しかし、出席や単位だけ取れればいいわけですから、 友達に出席を取ってもらったり、テスト勉強だけを まじめにすれば問題なく卒業できます。 2.について。 Webも使い方しだいである程度は儲かります。 ただし、googleの仕様が変わったらいきなり 【所得ゼロ】 になるという非常に大きなリスクを含んでいるため、 長続きのする仕事とは思っていません。 また、競合が現れた場合も同様で、いきなり所得ゼロ はなくても、 非常に厳しい状況におかれることは間違いなく、長い視野で見た場合、 あまり安定した収入が得られるとは思っていません。 ちなみに、仕送りは50%程度です。(かなりパラサイトはいってます) よろしくお願いいたします。