• ベストアンサー

勝ち組とか?

よく言う勝ち組負け組ってなんでしょうか? 医者ならみんな勝ち組みでしょうか? 収入、勤務条件など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62830
noname#62830
回答No.1

最近よく言われる勝ち組み、負け組みのボーダーラインは 正社員と非正社員(派遣社員、パート等)の間にあるようです。 上の定義に従うなら、極端な例を除いて、医者は全て勝ち組と言えます。 収入で言えば、300~400万円程度がボーダーラインでしょうか。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

プロ野球選手の一流、二流などと同様に明確な定義はありません。 その場のニュアンスで「勝ち側」と思われば勝ち組で、負け側と思われれば負け組みです。 >医者ならみんな勝ち組みでしょうか? 母集団を「医者」とすれば、全員勝ち組とはいえません。 医者の中で上位の収入を得た人だけが勝ち組です。 結局は母集団をどう取るかで勝ち組・負け組みの基準がある程度決まります。 一般的に、何も条件をつけずにこの用語を使う場合は40歳年収700万~800万円くらいがボーダーかと思います。

noname#50499
質問者

お礼

たとえば医者は勤務時間が長いからよくないとか、給料がいいから いいだとか、確かに明確に言うことはできませんが、回答者様は どうお考えになりますか?

回答No.3

要は、金を持っている。いや、金を稼げる人こそが勝ち組です。稼ぎの少ない。または稼げない人間は負け組みです。 世の中、金です。金がある人間こそが偉いのです。金がある人間が正義です。お金があれば遊べるし、いいもの食えるし、何より裕福な暮らしができる。困ることなんてない! 上の様な考えで物事を見た場合に「勝ち組・負け組」が発生します。 しかし、本当の幸せはその人にしかわかりません。はたから見て「負け組」って思われていても、本人が幸せなら、それはその人の人生では勝者なのかもしれませんね。

noname#50499
質問者

お礼

収入ですか。 確かに大きな価値観ですね。 回答ありがとうございました。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 勝ち組負け組なんて気分の持ちようだと思いますよ。基準はひとそれぞれ、世の中種々雑多な勝ち組負け組定義が存在していると思いますけどね(笑。 年収や出世競争の勝ち負けを考えてみても、例えば年収1000万円の人だって、年収2000万円超の人を見ては「あ~ぁ自分は負け組だぁ」と感じるかもしれませんしね。医師の世界でも出世競争はありますから、それに敗れればやっぱり負け組って感じる先生もいるでしょうしね。 考え出すときりがないですよ(笑)。