• ベストアンサー

ボーカルが足乗せてる台の名称

こんにちは!軽音関係のことでお答えしてくれる方にお願いします。 テレビなどで、バンドのボーカルさんが足を台のようなものに乗せたりするシーンがあります。最初はモニターの上に乗せてるの!?って思ったのですが、プロがそんなことするわけないなって思ったので、専用の台があるのではないかと考えました! そこで質問なのですが、 1、あの専用?の台の具体的な名称はなんなのでしょうか? 2、また、それはどこで購入することができるのでしょうか?? ご回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 本来は出演者に音を返すためのモニタースピーカー、フットモニターとかフロアモニターなんて言う場合も有りますね。 http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=910 http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/393/ 本物のプロが行なう場合、きちんとリハーサル等で打ち合わせをし、マイクを持ってスピーカーに接近するタイミングで、ミキシングエンジニアさんがそのスピーカーの音を止めたりします。 最近は多数のスピーカーを用いたり、イヤホンのモニター(通称、イヤモニ)を使ったりもします、また、実際には音を出さずに置いて有るだけ、なんて事もある。 (そういう場合、ほとんどスピーカーの音が出る面に段取りとか重要メモ等の張り紙があたりする(笑) PA器材は音響特機にも分類され、一般販売は少ないのですが、上記リンクのように一部の楽器店等で広範囲に扱っているケースがあり、私達一般人でも購入出来ますね。 プロはいろんな意味でプロ。 レコーディングスタジオなんかでは、高価なマイクに手を触れる事すらスタジオエンジニアさんの許可が必用だったりします、しかし、ライブステージは「見せる」要素も重要なので、全体の流れとして多数の角分野の専門家、つまり多くのプロが相談して、より盛り上がれる「演出」を安全にこなしているんです。

mugityasan
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい御回答、ありがとうございます(^^) URLまで貼っていただけたので、とても参考になりました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

フロア フロント モニタースピーカー

mugityasan
質問者

お礼

そのような名称なんですね(^^) 分かりやすい書き方に感謝いたします。ありがとうございました^_^

  • mi___27
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

お立ち台と言います(^^) (もしかしたらそう読んでるのバンギャだけかもしれませんが…)

mugityasan
質問者

お礼

お立ち台って調べたら多数出てきました! お早い回答、ありがとうございます^^

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

プロがそんなことするわけないなってなんで考えたんだろ?普通にモニターに足乗せますよ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E8%B6%B3%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B&espv=2&qscrl=1&biw=1365&bih=647&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=MkgfVICqLtD88QXnooCQBg&ved=0CAYQ_AUoAQ#qscrl=1&tbm=isch&q=%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AB%E8%B6%B3%E3%82%92%E3%81%AE%E3%81%9B%E3%82%8B プロは観客への演出が仕事なわけで、自分の機材を大事にするのが仕事じゃないので(そもそも音響屋のレンタルスピーカーで自分の機材じゃないし)、 ステージが盛り上がるためなら、ジミヘンはギターに火をつけるし、矢沢永吉はビニールテープでぐるぐる巻きにして外れないようにしたマイクスタンド振り回す。 ステージパフォーマンスで叩き折る専用のギターも売ってたりするw。まともなギターを叩き折ろうとすると、硬すぎて自分の腕が折れる可能性高いです。 http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/marty-friedman/2000000535

mugityasan
質問者

お礼

本当に乗せている方もいるのですね!Σ('ω'o) 叩くギターについても疑問を持っていたので、2つの疑問が解消されました(^^) 私がこれから行おうと思うのは校内ライブなので、トラブルが起こらないように、また数少ない機材のためにもやめるように言うことにします(笑) 御回答ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • Vocalの声が駄目だと売れない...!?

    約2年、ボーカリストとして活動しています。 この2年の間に私の組んだバンドは 「ボーカルの声に特徴が無い」「地味」「誰にでも歌えそう」 などの理由で組んでは解散しの繰り返しでした。 もちろんボイストレーニングは毎日かかさず2年間。 今でもやっているので普段ボイトレをしてない人よりかは 歌えてると自身思っていたのですが,とうとう先日 「ボーカルに向いてないよ」と言われました… 正直ショックでした。 私は自分で作詞・作曲が少しできます。 作詞作曲に関してはかなり好評で嬉しいのですが 「他の人が歌ったらもっと良いんじゃない?」とか 私の声に対する不満が勃発です^^;  今、一番不安なことを質問させて頂きます。 バンドで一番大切なのはボーカルの声ですか? プロを目指したいのですがボーカルの声が良くないと そのバンドは売れませんか? 今もバンドを組んでます。メンバー全員プロ目指して 練習頑張ってます。そのメンバーの足を引っ張りたく ないので決心つけようかと思います。

  • ボーカルについて質問です

    はじめまして、前にV系バンドで短期間だけ歌ってた者です。 またバンドを始めようと思っているのですがイマイチよくわからない事が多いのでバンドしてる方々にこの場を借りて質問しようと思います。 前回のようにまたボーカルとして活動しようと考えていますが基本的に何を知ってたらいいのかわかりません。 曲作りも作詞も出来ます。ですがバンドとなるとやはりメンバーが作った曲の上にメロディをのせるのですけど基本的にはどういう工程で歌が完成するのでしょうか? 前は曲とメロディ完成で渡されてたので歌詞つけてただ歌うだけでした。 やはりスタジオで録音など、曲渡されてその上に録音した段階でメンバーと話し合い等でしょうか? それとボーカルといえば最低条件で何を知り何を出来れば足を引っ張らずに済みますか?例えば歌うキーを何の音かわかるとかその音をすぐ出せるとかもうチンプンカンプンです・・ 色々と未熟者ですがどうかよろしくお願いします。

  • ボーカルについて

    いまバンド(4ピースロックバンド)でギターボーカルをしている者なんですが…先日スタジオで初めて本格的に歌を歌いました。 しかしモニターを通す自分の声は薄く、声量もなく(小さく弱弱しい)、息も続かない一般世間で言う音痴でした。 カラオケの時の声と訳が違いました。 それと同時にギターの方にも集中してしまい歌詞が頭に浮かばないなどと自分の中では散々で… 歌を歌うのは大好きで家でよく口ずさむのですがやはりまだ人前で歌うのに恥ずかしさがあるみたいです… やはり路上ライブに恐れをなしているこんな自分はヴォーカルには向かないのでしょうか。 それともなにかのトレーニングをすれば上記のことを克服できるのでしょうか……

  • 軽音部・バンドについて

    「高校に入ったら、バンドを組んで、ヴォーカルをやりたい」と友人に話すと、「じゃあ軽音部に入れば?」と言われました。 軽音部とは名前だけきいたことはあるんですが、具体的にどのような活動をするんですか? 曲をコピーするんですか? それともちゃんとオリジナル曲をやるんですか?? あと、なんの経験もないような人でも軽音部に入れるんでしょうか?? バンドをやっている側としては、どのようなヴォーカリストがいいですか?ヴォーカルのどんな部分をみてますか?? いろいろと質問が多くなってしまいましたが、とにかく不安なんです。 軽音部に入っている方もしくは軽音部にいた経験がある方、バンドやってるかたなどなどどうか教えてください><

  • ボーカルのウォーミングアップってなにやればいいんですか?

    バンドでボーカルをやってます。 カラオケとかなら最初に歌いやすい曲を歌って少しずつ高い歌を歌っていけばいいと思ってるんですが、ライブ前や練習前とかだとそういうわけにもいかず・・・・ どんなウォーミングアップをすれば最初から高い声でますか? 柔軟をするといいというのは聞いたことがあるんですが、「?」でした。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンを1台のモニターで操作できますか?

    WIN98SEのメーカー製のパソコンがあります 今度自作のXP Pro のパソコンを作りますが せまい机の上には 2台はおけません そこで 1つのモニターで2台のPCの画面を行ったり来たり しながら 使えますか? XP Pro の リモート・・・・何とか で98を操作するようなやり方でもかまいません また ハードてきに モニターの切り替えスイッチなんかでもかまいませんが できるだけわずらわしくない方法を 教えてください

  • 1台のPCに2台のモニターを繋ぐ方法

    こんにちは、 1台のPCに対して、2台のモニター(机の上の液晶モニタとテレビ)を繋ぎたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 尚、PCは、Dell inspiron530 でモニター端子は、2台ともアナログ RGBです。 Windows Vista

  • バンドのボーカルをやることになりましたが・・・

     バンドのボーカルをやってくれと突然言われました。歌うのは好きで毎週オールでカラオケに行ってました。この前初めてスタジオで練習をしました。ですが、マイクの声には全くエコーがかかっていなくてバンドの経験のない私はとてもびっくりしました。歌をうまく歌う練習をするにはエコーは邪魔になるようなのですが、のちのちのことを考えるとエフェクターの様なものが必要かと思いました。  とは言えプロを目指すわけでもないのでいろんな昨日は必要なくて、エコーがあればいいかな・・・というくらいです。もともと声ののびがいいと言われてたので、(バラードの方が得意です)それを生かしたと思っただけなのですが。ミキサーはあったのですが、使い方がわかりません。スタジオ備え付けのミキサーでエコーの調節ができるのならいいのですが、その辺りのことを教えてください!(>_<) 

  • バンド ボーカル 音を聴き取れない

    はじめまして。 バンドでボーカルを担当している者です。 ずっと悩んでいることがあります。PAの方,バンドの経験者の方にお答えいただきたいです。 バンドを始めてから,半年ほど経ちました。普段,スタジオで練習しています。 初めてスタジオで練習したとき,愕然としました。 全く私の声が拾われず,ボーカルのいないバンドのような感じでした。プロのライブDVDを観たら,ボーカルの声が聴こえないということは考えられないくらいよく聞こえるし,ボーカルがバンドをひっぱっていけるんだと思っていたので・・・。 そして,何より辛かったのが,時折頭に電気のようなものが走り(グニャという変な音が聞こえました)頭がクラッとして一瞬意識が飛ぶのです。とても怖くて,マイクを通して歌うとは,こんなに大変なことだったのだと自覚しました。 それから何度かスタジオ入りして,練習時の爆音には段々慣れていき,電気のようなものも段々となくなっていきました。しかし,どうしても私の声が埋もれて,楽器の音しか聞こえない状態でした(周りが落ち着いて,ボーカルのみの所になると急に自分の声が聞こえます)。 メンバーに,ボーカルが聞こえないと相談したところ,もっと音量をあげればいいと言われ,ゲインというものや,なんやかんや上げて,さらにモニターをなるべく自分に向けてみるようにしました。 しかし,やはり盛り上がって全体の音量が上がると私の声は埋もれ,そのため,わめくように歌ってしまい,「わたしの声」というものがなくなってしまっているなと感じます。 合唱や吹奏楽の経験もあり,声量と音程をあわせることには自信をもっていますが,全く駄目です。 昨日,初めてライブをしてきました。 スタジオとは違って,自分の声がしっかりと拾われ安心したのですが,弱冠自分の声が聞こえにくく,リハの時に私の前にある返し(?)の音量をあげてもらいました。 けれど本番・・・ リハの時とは驚くほど音量が違って,かなりの爆音でした。 もちろん私の声は聞こえず,周りの音でさえも,ボーッとするというか,自分の耳の限界なのではと思いました。 向こう側(客席側)には確かに私の声が届いているようで,少し声が響いているのが聴き取れたのですが,楽器の音もボーッとし,自分の声も聞こえない私は,一体自分がどんな声でどんな音程でうたっているのかを把握できず,本当に辛かったです。 質問です。 スタジオで練習するとき,ボーカルの音量を上げるための正しい方法を教えてください。 また,上にあげたような,自分の声が聞こえないという経験をされたことがある方,いらっしゃいましたら,自分の声と周りの音を上手に聞くための方法・対策を教えてください。PAの方もよろしければ,知恵をお貸しください。 本来歌うことがとても好きなのに,いまとても辛いです。 もしかして私は,耳に異常があるのでしょうか・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • AQUOSのテレビ台を探しています

    液晶テレビ AQUOS LC-46GX1Wの専用テレビ台TS-46E3をさがしているのですが見つかりません。テレビの足を取り外して台に取り付けれるやつです。ミドリ電化で見つけて一目惚れしたのですが、8万円でした。ネットならもっと安く買えるのではと思い検索してもヒットしません。SHARPが出している専用テレビ台ではないようです。SHARPのサイトでは見つかりませんでした。製造元や販売している会社など情報を持っている方、誰かいませんか?

専門家に質問してみよう