• ベストアンサー

「捉える」の使い方

先日、家族と話している時に私が言った言葉で家族を怒らせてしまい 自分はそんなつもりが無かったので 「そう捉えてしまったならごめんね」と言って謝ったのですが 後から、「捉える」と言う言葉は一般的には二人で会話をしている時に使わないのではないか?という議論になりました また、上から物を言っている感じになるそうですが、私はその感覚が分かりませんでした 周りに日本語の専門家も居ないため答えが出ずに 「捉える」の使い方をネットでも検索しましたが、参考になりそうなものを見つけることが出来ませんでしたので どなたか「捉える」の正しい使い方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

そのような意味で「受け止めた」「受け取った」「捉えた」「解釈した」「認識した」・・・ とだんだん人間味を感じない、無機質な無感情な表現(ロボットみたい)になっていく、という意味では、親しい仲や家族内で「捉える」はコミュニケーションの壁が高く感じますね。偉そうとかではなく、親しくなさそう、という意味で。 まあ、ビジネスのような場で、「この反響を弊社としてはこう捉えました」という堅苦しく言う場に合う、という程度でいいのではありませんか。その堅苦しさの程度は、個々人のそれまでの人生でのコミュニケーションの幅でもズレがあるでしょうから、厳密に統一することもできないと思いますし。

okayan384
質問者

お礼

なるほど、無機質ですか…言葉は選ばなくてはいけませんね、ありがとうございました‼︎

その他の回答 (1)

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

「あなたがそうとらえたのだとしたら、ごめん」。 これは、謝罪すると同時に、 「あなたのとらえ方にも問題があるでしょ」とわざわざ指摘していることになる。 これでは、謝罪なのかケンカ売ってるのか、よくわからない^^ --- 相手を怒らせない言い方としては、 だから、 「自分が全部悪かった」といえばいいのだよ。 相手への欠点指摘のニュアンスをいっさい含めずにね。 つまりたとえば… 「私の言い方が悪かった。ごめん」。 これだけ。 これが謝罪。謝罪する時は謝罪だけする。余計なことは含めない。 気持ちの問題だよ。

okayan384
質問者

お礼

そうですね、確かに言いたい事もあったのでそれが言葉に現れてしまったのだと思います。謝る時は謝るだけにする、これを忘れない様にしたいと思います、ありがとうございました

関連するQ&A

  • おわびの言葉。(特に40代の方・男性の方お願いします)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 互いに好意は感じているものの、まだお付き合いという間柄ではありません。 私、30代女性。先方40代男性。 彼は専門職なので、私が困っている時には相談させていただき、 それに対してアドバイスなどをして下さっています。 ほぼメールのやり取りで行っています。 会った時は、気安い雰囲気です。 先日、また相談ごとがあって、メールでお話しました。 彼にとっては少し、専門の中でも分野が若干違うため、参考意見 をくれました。私は、そのお答えで十分満足だったのですが、 メールの文面に『参考にならなくて、ごめんなさい』とありました。 以前も『ごめんなさい』と書かれたメールを受け取ったことがあり、 なんとなく気になってしまいました。(逆に申し訳ない気持ちになりました) 確かに、メールでの文面は互いに敬語を使っているのですが、 年上のかたから、侘びの言葉を頂いたことがありませんでした。 単に、私が考えすぎなのかもしれませんが・・・ 一般的に、自分と相手の立場によって(仕事上でも) 言葉遣いが変化するようにお詫びの言葉も変わってくると思うのですが、 『ごめんね。ごめんなさい。すみません。申し訳ありません(ございません)。大変失礼致しました。大変申し訳ございませんでした。』 私が普段使うのは上記くらいなのですが、男性陣や、40代の方は女性に対して侘びる状況になったとき、どんな言葉を使っていますか、またニュアンスも教えて頂けるとありがたいです。

  • 不安な時ネットに頼って落ち込みます。

    色々考えてしまったり、答えが自分で出せなかったり、ものごとに納得できないとき、自分の状況をすぐ検索してしまいます。 そして、こういう質問サイトで似たような人の質問をみたり、にちゃんねるのまとめ?など検索で出てきたものを見てしまい、色んな人の意見や議論を見てとても落ち込んでしまいます。 高校生のとき携帯電話を持った時も検索しちゃったり、携帯があるとつい触ったりゲームしたりしてイヤになったので2.3ヶ月で解約してしまいましたが、先日から周りの人が連絡が取れなくて不便という理由で持たされています。 せめてゲームとネットのないものにしたいのですが、旦那が許してくれません。 検索エンジンもできるだけキッズgooやYahoo!キッズを使うようにしているのですが…。 どうしたら自分で規制できるでしょうか? よくわからない質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 議論や会話の練習をしたい。

    大学に行ってないため、周りの同僚より学習能力や、対人スキルが無さすぎるように感じます。 議論や会話をする自信が無く、(たまに思いきって発言しても無視、相手にされない) そのため、どうにかして議論や会話の練習をしたいのです。 家族や今まで付き合ってた友達と行っても効果無いと思われるので、こんな素人がそういう練習をする教室やサークルはあるのでしょうか? あれば教えていただけないでしょうか?

  • ドイツ語のkotは便とのことですが医学用語ですか?

    ドイツ語でkotというのは便の意味のようですが、これは一般的な言葉でしょうか? それとも医学専門用語ですか? 検索すると医療系のところで使われる言葉のようなのですが、kotと言えば一般の人にとっても便という意味でしょうか? あるネーミングに使用するのにネコ関係の外国語で響きの良いものを調べていたところ、ポーランド語でネコをkotと言うみたいだったのですが、ドイツ語で便ではちょっと使えないなと思いまして。。。(笑) 詳しい方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ドイツの海外派兵について詳しいサイトってありますか?

    ドイツの海外派兵について日本語で詳しく報道・議論しているサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか? 大学のレポートの参考にしたいのですが、検索してもなかなか見つかりません。

  • 議論ではなく雑談で真面目な話をする方法

    真面目な話をしたい時に議論ではなく雑談になるように話すって、どのようにしたらいいのかわかりません。 アドバイスを下さい。 これは、言い訳ぽくなるかもしれませんが幼少から両親が夫婦仲が悪くお互い無視しあってます。 普通の会話はありません。だから議論でも話してるのを見ると、議論するのが仲が良い証拠みたいに感じていました。 でもそれは、おかしい感覚だったんですね。 私は今付き合って1ヶ月の恋人に、以前言ったのが、話し合いを出来る人がいいんだ~話し合い沢山したいんだ~といいました。 それは喧嘩したいと言っていたんだな~と今は解りました。 自分の感覚のおかしさに気付きました。 よろしくお願いいたします。

  • 検索の時に・・・

    検索のときに、検索する語を打つと、その語が検索するスペースに記憶されてずっと残るんですけど、 検索した言葉が残らないようにする設定ってどうすればいいかわかりますか?? ヘルプとかでやってみたんですけどわかりませんでした>< 意味不明だったらごめんなさい^^;

  • アグレッシブの反対語

    よく会話で、「アグレッシブ」という言葉を耳にするのですが、では、「アグレッシブの反対の語は、なんというのでしょうか? つまらない質問でごめんなさい。 ご解答、お待ちしています。

  • インフラ破壊に対する対応

    インフラが破壊されたら危険であると以前から考えてましたが、 周りではほとんど議論されてません。 軍事の専門家や、国はインフラ破壊が起ったらどのような対応をするつもりでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • いつもおもうのですが・・・

    よくあることなんですが・・・ いろいろ質問をみてて、答えようって思うときに自分はなるべく相手が理解しやすいようにと、噛み砕いて 文章をつくります。専門用語なんか一般の方が聞いても分からないことが多いと思いますので たとえ話なんかをいれて答えるんですが。 かなり専門的な答えをだされるかたとよくカブります。そういう時いつも思うのですがみなさんはどういう風に答えてもらいたいですか? これからの参考にさせていただこうかと思ってます。 暇なときにでもおこたえくださいヽ(^▽^@)ノ