• ベストアンサー

いつもおもうのですが・・・

よくあることなんですが・・・ いろいろ質問をみてて、答えようって思うときに自分はなるべく相手が理解しやすいようにと、噛み砕いて 文章をつくります。専門用語なんか一般の方が聞いても分からないことが多いと思いますので たとえ話なんかをいれて答えるんですが。 かなり専門的な答えをだされるかたとよくカブります。そういう時いつも思うのですがみなさんはどういう風に答えてもらいたいですか? これからの参考にさせていただこうかと思ってます。 暇なときにでもおこたえくださいヽ(^▽^@)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.3

答えようと思うとき、相手の過去の投稿が見れますので、それで、その人の文章の書き方などを見ると、求めているものが、まぁ、わかりますよ。 非常に詳しいものを求めているか、簡潔な解答がいいのか。 あと、カテゴリーにもよりますね。 パソコン関係とか、病気に関することなどは、あいまいな文章では役にたたないでしょうし、人生相談みたいのだと、一刀両断にされてもものたりない、みたいな。 でも、基本的には、どうであろうと、困っている相手、聞きたい相手に、こっちの伝えようという「誠意」が伝われば、それが一番なんじゃないかって、思いますが。

key-tyan
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。<(_ _)>なるほど。そういうことができるんですね。 これから実践していこうと思いますw( ̄o ̄)w

その他の回答 (3)

• rosso99
回答No.4

私はまだ質問歴が短い(?)のですが、もし頂けるのであれば、専門的なのと、噛み砕いたものと両方あるとベストですね。分かりやすい内容ですぐに納得できる回答はうれしいです。でも、専門的な回答が貰えれば、専門用語を自分で調べて、より深い理解が得られるからこれもありがたいです。でも、たとえ直接回答にならなくても、答えを寄せてくれただけで感謝すると思います。 蛇足ながら、質問のタイトルは、目的(何が知りたいのか)が判るようにつけると回答者に親切だと私は思っています。内容を開かなくても自分が関心のある事柄かどうか判りますから。「教えて下さい」ではなく「○○について(教えてください)」のように。でも、ヒマな時に回答するのが前提なら、構わないのかな?

key-tyan
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。<(_ _)>そうですねw 自分は自分の答え方でいこうと思います^-^ あと、タイトル気をつけます(〃∇〃)

• ozisan
回答No.2

ヘアケアの相談ですか?

key-tyan
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。<(_ _)>  一応どの分野でもいえることとしてお聞きしたかったのです^^ 気にしていただいて有難うございました。

• sakuu
回答No.1

そのことに詳しくない素人でも理解しやすいように、わかりやすく回答していただけるとありがたいです。 あなたのその回答の仕方でいいと思います。

key-tyan
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。<(_ _)>  自分もそう思って相手の気持ちを考えようと思い答えていました( ̄∇ ̄*) これからはそのときそのときで詳しいことと分かりやすいこと混ぜていきたいと思います(´・ω・`)