• ベストアンサー

いつもおもうのですが・・・

よくあることなんですが・・・ いろいろ質問をみてて、答えようって思うときに自分はなるべく相手が理解しやすいようにと、噛み砕いて 文章をつくります。専門用語なんか一般の方が聞いても分からないことが多いと思いますので たとえ話なんかをいれて答えるんですが。 かなり専門的な答えをだされるかたとよくカブります。そういう時いつも思うのですがみなさんはどういう風に答えてもらいたいですか? これからの参考にさせていただこうかと思ってます。 暇なときにでもおこたえくださいヽ(^▽^@)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

答えようと思うとき、相手の過去の投稿が見れますので、それで、その人の文章の書き方などを見ると、求めているものが、まぁ、わかりますよ。 非常に詳しいものを求めているか、簡潔な解答がいいのか。 あと、カテゴリーにもよりますね。 パソコン関係とか、病気に関することなどは、あいまいな文章では役にたたないでしょうし、人生相談みたいのだと、一刀両断にされてもものたりない、みたいな。 でも、基本的には、どうであろうと、困っている相手、聞きたい相手に、こっちの伝えようという「誠意」が伝われば、それが一番なんじゃないかって、思いますが。

key-tyan
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。<(_ _)>なるほど。そういうことができるんですね。 これから実践していこうと思いますw( ̄o ̄)w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rosso99
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

私はまだ質問歴が短い(?)のですが、もし頂けるのであれば、専門的なのと、噛み砕いたものと両方あるとベストですね。分かりやすい内容ですぐに納得できる回答はうれしいです。でも、専門的な回答が貰えれば、専門用語を自分で調べて、より深い理解が得られるからこれもありがたいです。でも、たとえ直接回答にならなくても、答えを寄せてくれただけで感謝すると思います。 蛇足ながら、質問のタイトルは、目的(何が知りたいのか)が判るようにつけると回答者に親切だと私は思っています。内容を開かなくても自分が関心のある事柄かどうか判りますから。「教えて下さい」ではなく「○○について(教えてください)」のように。でも、ヒマな時に回答するのが前提なら、構わないのかな?

key-tyan
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。<(_ _)>そうですねw 自分は自分の答え方でいこうと思います^-^ あと、タイトル気をつけます(〃∇〃)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

ヘアケアの相談ですか?

key-tyan
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。<(_ _)>  一応どの分野でもいえることとしてお聞きしたかったのです^^ 気にしていただいて有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakuu
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

そのことに詳しくない素人でも理解しやすいように、わかりやすく回答していただけるとありがたいです。 あなたのその回答の仕方でいいと思います。

key-tyan
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。<(_ _)>  自分もそう思って相手の気持ちを考えようと思い答えていました( ̄∇ ̄*) これからはそのときそのときで詳しいことと分かりやすいこと混ぜていきたいと思います(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相対性理論の上手い例え

    以前、カオス理論のバタフライ効果について、 「もし自分が10年前に目の前に落ちている五円玉を拾っていたら、今の自分の人生は全く異なるものになっていたかもしれない」 という例え話で説明されている話を聞いて、すごく興奮したことがありました。 (もちろん、これが理論をあまりに単純化した、専門家からすればあまりにも下らない例えであろうことは理解しています) これに関連して、一般相対性理論と特殊相対性理論に関しても、数式などを一切使わず、小学生にも分かるような平易な例え話を用いて、思わず膝を打つような話を以前どこかで聞いたことがありました。 が、この話をあろうことか忘れてしまったのです。 ですので、相対性理論に詳しい皆様、どうか単純明快な例えを用いて、相対性理論についてご説明いただけませんでしょうか? 繰り返しますが、こういった例えが専門家からすればどれだけ荒唐無稽かというのは重々承知しております。 それでも、相対性理論の一端だけでも理解したいという馬鹿な文系人間の知的好奇心を満たそうという方がもしいれば、ぜひともお答えください。 よろしくお願いします。

  • 何かいい辞書はないでしょうか?

    遺伝子工学の知識を得ようとして、色々な書物を読んでいますが、 やはり専門用語や、実験用語などが多く出てきて、読むことはできても、理解をすることができずにいます。 そこで、一般に購入できるもので、用語を理解するための、わかり易い辞書を教えてください。 できるだけ、簡単なもので、大まかな用語の意味がわかればいいので、専門的な解説でないものを望みますが、 それ以外でもかまいませんので、宜しくお願いいたします。

  • スケールについて。。。

    ギターのことはそれなりに理解しているつもりですが、スケールだけはどうしても分かりません。。。 できるだけ簡単にギターの専門用語だけで教えていただけませんか?? ※ギターの専門用語は大体分かりますが、一般的な音楽の専門用語(〇〇長調とか・・・)は分かりません。

  • ファイナンシャルプランナー資格保有者の方に勉強法についてお伺いします。

    ファイナンシャルプランナー資格保有者の方に勉強法についてお伺いします。 3級を勉強しているのですが当方まったくの初心者で、参考書に出てくる用語の意味すらキチンと理解できていません。「とりあえず参考書に一度目を通せ」と聞いたので読んでいるのですが、分からない用語をネットで調べながら、また、文章の意味を整理して理解しながら読み進めていると膨大が時間が掛かってしまって戸惑っています。どれだけ時間を掛けて理解しても、過去問を見てみると全然出題されてないからです。 資格保有者の皆様は参考書の内容をキチンと理解してから問題を解きましたか? 参考書は軽く目を通す程度にして、問題を解きながら参考書で確認・まとめるという勉強法の方はいらっしゃいますか?

  • 頭が良い

    頭が良いという言い方がありますが、例えば日本の中では頭が良くても井の中の蛙で世界を相手にしたらそんなたいしたことなかったなんてこともありそうです。 単純に人口で言えばインドや中国の一般人でも頭が良い人はいるかもしれません。 学術的な意味でいえば、研究者は頭が良い人がなる職業だと思います。 一般人目線で言えば、専門用語だらけの難しい文章でも1回読めば理解できる人は「頭良いね」と言われると思います。 「頭が良い」って何なのでしょうか?

  • 株の買い方

    こんにちは株を始めたくただいま勉強中のものなのですが(汗)ちょっと気になったので質問してみました。 有名企業?(一般の人が知ってるような企業)のチャートをいっぱい見ているのですが、大体/\/という風に上がりきらない壁と下がりきらない壁みたいなとこを行ったりきたりしてるように見えます。 ならばその下がりきらない壁付近のを買えば儲かるのでは?と言う風に素人には思えるのですが、この考え方は間違ってますかね?(汗 株には他にいろいろな要因が絡んでるのは重々承知ですが、この考えは危ないとか例え話?(まだ難しい用語わからないので)で教えてもらえるとうれしいです。

  • 可愛いイラスト

    ワードとかで、作成された文章に よく、可愛いイラストがついていつものを見ます。 ああいう、イラストってどうやったらつけられるのですか? クリップアートには全く可愛いものはなく、 みなさんどこから可愛いイラストをひっぱり出しているのかすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 (私は、あまりパソコンが詳しくないので できましたらあまり専門用語等をあまり使わずに説明いただけるとありがたいです) よろしくお願いいたします

  • 専門用語が・・・

    このたびMY CARを購入することになりました。 そこで、少しでも車について詳しくなろうといろいろなサイトを見ているんですが、どうも専門用語が多くて何を言っているかさっぱりわかりません。 そこで、こんな無知な自分にも理解できるサイトや専門用語の解説が乗っているサイトを教えてもらえませんか? また、皆さんはどのようにして車に詳しくなったのか教えてもらえませんか?

  • PCの専門用語について

    僕は初心者なのですが、最近チャットを覚えました。しかし、みなさんなれていらっしゃるようで、「w」とか「orz」などの意味も最近覚えました。そのほかにもPCの専門用語を覚えたいので、HTML,その他etcなど。そういうサイトもしくはみなさんが知っているこういう面白い専門用語あるよーっていうのを教えてください。^^くだらない質問なので、お暇なときで結構です+

  • どっちの仕事がやりたくないですか?

    両方ともやりました。いい時給と思うと痛い目見ます。 データ処理 ほとんどの人にとって未知の専門文章から用語集を作る。パソコン画面を見つ続けるのに加えて英語まで入ってくる。 塾講師 「名ばかり」でやる気のない子供のヒマつぶし相手。学級崩壊の現場を垣間見た。