OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何かいい辞書はないでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205370
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

遺伝子工学の知識を得ようとして、色々な書物を読んでいますが、
やはり専門用語や、実験用語などが多く出てきて、読むことはできても、理解をすることができずにいます。
そこで、一般に購入できるもので、用語を理解するための、わかり易い辞書を教えてください。


できるだけ、簡単なもので、大まかな用語の意味がわかればいいので、専門的な解説でないものを望みますが、
それ以外でもかまいませんので、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
=========================================
遺伝子工学キーワードブック/緒方宣邦,野島博/羊土社/2000.1 
よくわかる遺伝子工学/村松正實/羊土社/2000.2
新遺伝子工学ハンドブック/村松正實,山本雅/羊土社/1999.9 
遺伝子工学小辞典/Stephen G.…[他]/丸善/1991.5
========================================
さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「遺伝子工学の最新用語解説」

ご参考まで。
お礼コメント
daee

お礼率 60% (3/5)

やはりというか、羊土社のものが多いのですね^^
早速、書店へ行き検討してみたいと思います。

そして、参考URLは役立ちました。
こっちは、会社にいるときなどに、こっそり覗いてみたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-01-29 08:55:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (1/8)

できるだけ、簡単なもので、大まかな用語の意味がわかればいいということなので「バイオテクノロジー用語小事典」(講談社、ブルーバックス、1359円)
なんかどうでしょう?
 私は、大学に入ってから生物の勉強をはじめたので、初めのころは、生物系の授業がわけわからず、大変でしたが、この本のおかげで、なんとか基礎的なことは理解できたような気がします。
 大きさも、厚めの文庫本サイズ(約500ページ)なので、持ち運びも便利ですよ。
お礼コメント
daee

お礼率 60% (3/5)

文庫本サイズというのは、電車での移動時間などに読めるので、
移動が多い私のとっては、とても助かります。
早速、書店に行って探してみたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-01-29 08:59:04