• 締切済み

簡単に忘れる方法

高校3年の男子です。 最近彼女に振られました…泣 夏休みに彼女が入院していたのですが、喧嘩を原因にわかれました。理由は自分は悪くないと思いますが、彼女の方が一方的に怒って振られました。二年間付き合っていたので、とても辛いです。別れた時は我慢していたので少しは楽だったのですが、いざ日にちが経つと復縁したくなり友達を通して連絡をとりたいといったのですが無理っていわれてとてもつらいです。忘れたいのですがどーしたらいいですか?

みんなの回答

• marisuka
回答No.1

もう本当に無理なのか? どうしても無理で、別れが確定したとしての話だが。  簡単に忘れる方法は、ない。つきあった期間、好きだった期間の二倍とか三倍とか五倍とか、時間がかかると言われる。その間、苦しむしかない。これまで心が満たされていた代償だと思うしかない。  と言ったら身も蓋もないので、考え方を変えよう。違う考え方を教えよう。それは、これまでの二年間をなかったことにすること。この二年間の思い出は、すべて自分の妄想だったってことにしよう。  こう考えてみろ。もしも二年前、君たちのどちらかが告白して、相手の返事がNOだったら、この二年間はなかったはずだ。そんな時間軸も可能性としてはあったはずだ。今から君は、そちらの時間軸、彼女のいない時間軸に移る。それは事実だ。ならば、この二年間はなかったも同然ではないか。なにか思い出があるとすれば、それは自分の想像の産物なのだ。  嘘でもいいから、そう思いこめ。思い出が君を苦しめる。その思い出を、なかったことにするのだ。  そうしてあとは、平然と、つらくなんか、悲しくなんかありません、という顔をして日常生活を送れ。悲しい顔をするとよけい悲しいぞ。しゃきっと、今しなきゃならない学生生活を送れ。30年たったら、今の自分がいとおしく見えるし、大丈夫、大切な思い出は消えはしない。今だけ、忘れたフリをしてればいいんだ。つらさ悲しさが薄れるまで。  とか言っても、辛いわなぁ。おじさんも君よりたくさん経験したから、わかる。でもな、そのつらさが君を大人にしてくれるんだから。がんばれ若者。みんなそんなつらさを乗り越えていくんだから。  他の人の意見もよく聞いてみな。