• 締切済み

危険物取扱者免状の紛失・再交付

危険物を11年前に取得して、必要なかったんで更新もせずに持っていました。 しかし転職して必要になったので探しておりますがどうも紛失してしまいました。 そこで質問ですが、更新もしていない+紛失となったらさすがに再交付はできないですかね? だめならあきらめますが、知っている人はおしえてください。

みんなの回答

noname#214841
noname#214841
回答No.1

消防試験研究センター、都道府県支部、消防署などでおたずねになるのがいちばんです。 http://www.shoubo-shiken.or.jp/license/reissue.html http://www.shoubo-shiken.or.jp/org/list.html 私は、以前仕事中にゴミ収集車の中に免状を落としてしまひ、再交付したことがあります。 また、他の人の免状で、20年近く書換をしてゐなかつた場合の手続きもおこなつたことがあります。 個人的意見ですが、消防試験研究センターには免状発行のデータがあるはずですから、再交付は可能だと思ひます。気を落とさずに、尋ねてみてはいかがでせうか。