• ベストアンサー

人生、死ぬ時は差し引き0?

人生、死ぬ時は差し引き0?と、よく、聞きますが、どうでしょうか。 結構、嫌な人間が老後、幸せに(見える)暮らしていたり、 生涯、苦労して亡くなっていくような方もいる気がします。 どう思われますか。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

生まれる時も裸、死ぬ時も裸ってことでしょうかね。 私は子や孫を残せたことが私の人生の唯一の成果だと思います。

noname#202415
質問者

お礼

所詮、人間は一人で生まれ一人で死ぬということでしょうか。 そうなのかもしれません。 私は、平均寿命の半分の歳です。 孫は恵まれるかどうか不明ですが、息子に恵まれたことは私が生きた 証だと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

そういう人は差し引き0教の信者なんだろうなと思っています。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

うん、そんなのウソでしょ。 極端な話、生まれた時から病気で5歳で死んだ子供のどこが 0でしょうか。 どう見てもマイナス。 まぁ、何をプラスとし、何をマイナスとするかによりますがね。

noname#202415
質問者

お礼

嘘とか本当の次元ではない話です。 たしかにあなたの例は、一見、マイナスに見えます。 私は小学校6年生の時に水泳の事故で友人を亡くしました。 もう、32年前のことです。 私も、その後、親になり、長い間、お参りの一つもせずと思い、 お宅を訪ねて、お参りさせていただきました。 その際、お母様が「覚えていてくれてありがとう。あの子は短い人生だ ったけど、小学校までの可愛い思い出だけを残してくれたと思ってい るの」とおっしゃいました。人生は自分がどう感じるだけではなく、 人にして差し上げることも大事です。 若い方には、理解できないかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

私も薄々考えますよ、そのテーマ。 私は差し引きゼロ派ですね。 >嫌な人間が老後、幸せに(見える)暮らしていたり、 一見イヤな人ですが、その人の暮らしをすべて見たわけじゃないので、他人が判断することは難しい。 見えていないところで、泣けるほどの情け深さを持っているかもしれない。 または過去の過ちを、老いて償っているかもしれない。 >生涯、苦労して亡くなっていくような方もいる気がします。 苦労が尽きない方はいらっしゃいます、確かに。 しかしこれも、苦労に報いてそれを乗り越えたところに、その人にしかわからない喜びを感じているかも知れない。 それは他界してしまうその間際かも知れません。 人は他人の本当の部分までは、知ることが出来ないと私は考えています。 金持ちが皆必ず幸せを感じているとは限らないですよね。 プラスの半面には必ずマイナス面が含まれているように思います。 貧乏ゆえに、金が目当ての小賢しい悪党は寄ってこない穏やかさがあります。 金持ちよりは、人を疑わない心を持っったまま、一生を終えられる可能性は高いでしょう。 すべてにおいて、プラスマイナスゼロという気がします。 ・・が、生きる気力の無い投げやりな人にも当てはまるのかは、まだ疑問が残るところです。 (どうでしょう?)

noname#202415
質問者

お礼

この言葉、結構、耳にしますよね。 が、納得できるようなできないような気がします。 運命や宿命や寿命は決まっていると言いますが、きっと、 死期を悟った時、解るのかもしれません。 極力、いい人生だったと思えるよう、人様に愛される人間として生きるよう勤めたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

さしひきゼロというより何も分からなくなってしまうということで皆同じということではないかと思います。良かったことも悪かったことも死んだ当人にはみな分からなくなってしまいます。周囲の人の感想は生前ですら当人には関係ないと思います。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

死んだことないのでわかりません

noname#202415
質問者

お礼

これって回答ですか。 亡くなった方が、パソコンで回答できますか。 ひねくれた性格ですね。

関連するQ&A

  • あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは

    あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは 私が思うに人生とは、非常に良く出来ていると思う今日この頃です。 それは、苦労を経験しないと幸せになれないのでは? と思うようになったからです。 そこで・・・・・ あなたにとっての人生とは 教えてください。

  • 人生一度しかないのに…

    若いうちに苦労しておいた方がいいって聞きますが、本当にそうなのでしょうか?若いときから周りの同年代より苦労して…先も(老後)苦労するかもしれないのに。 30代になっても親の世話(実家)になり、給料も自分だけのために使い、ファッション、アクセサリーにお金使って綺麗でいた方が幸せではないのですか?

  • 人生プラマイゼロ?

    私の知人は苦労人です、とても優しくていい方です、母子家庭ですが、一生懸命子供を育て仕事もがんばっています。この度支えてくれていた彼女の母親が急逝し彼女は父親の世話もするようになりました。まだ若いのに次から次へといろいろ起こりますが一生懸命やっていてえらいなと感心しています。周りをみると、苦労ばかりを与えられる人と気楽になにも苦労しないでノー天気でいる人といます。この違いはなんだろう?今楽ばかりしてる人は年とってから苦労する、一生なにもなくのんきでいられるほど人生は甘くない。なにかしら苦労を背負うことになるから人生プラマイゼロだと思うとよく言う人がいますが私はやはり人生は不公平だと思います。豊かな人生は物質的なものではないと思いますが、まわりに迷惑をかけても自分勝手に生きる人は周りから嫌われても自分が幸せならそれはそれで幸せな人生なのかと。苦労しない人生ってあると思いますか?

  • どの人生がいい?

    なるならどの人生がいいですか? 順位を教えて下さい。 (1)結婚に失敗する 離婚して、シングルマザー (2)楽しい20代をほぼ引きこもる。 でも、彼ができ結婚して残りの人生幸せに生きる (3)生涯独身 (4)普通に結婚するが、子供が犯罪をおこす

  • しょぼい人生

    障害持ちでブスで実家細くて辛うじて大学入って志望の学部入ったけど国立じゃないから今後ちゃんとしたコネクションは作れないし結婚も一苦労。高校の時周囲の人間関係に恵まれず嫌がらせされメンヘラになって成績ドベ。その時もっとちゃんと頑張ってればもっとマシな人生送ってただろうに全て自分のせい。 更年期障害でヒスって愚痴る親見てるとこんなのになりたくないし長生きもしたくない。障害持ちブスバカメンヘラ学歴低い実家細いの何重苦過ぎて人生が無理。努力して別の所で人生やり直したいけど土地とかお金の問題で無理。しょぼい無様な誰にも愛されない人生もう嫌だ。早く楽になりたい。幸せになりたい

  • 人生おわったなと感じる

    人生おわったなと感じてきました。 理由はさまざまですが、自分の人生で出せる限界を知ったというか、もう(ここ世界から)いない方が幸せかもなとさとるようになった気がします。 そろそろ、人生のしおどきでしょうか。20代男性。

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 人生相談、無価値感

    今20歳の男です。人生でやりたいことが分りません。 誰か、見つける方法教えてください。 この世界で一番価値ある物ってどうやったら分りますか? 希望や目標は持って生きても、同時に挫折や叶わないこともあるはず。 苦労すれば幸せになると思っても、無駄に苦労して空回りすることもあるはず。 僕はただ単に幸せになりたいだけなのです。でもどうしたらいいかわからないです。現実的な手法でどう現実的な幸せを掴むか。そしてでも僕の考えでは幸せは途方も無い苦労の末叶うもので、その代償と差引きすればゼロになってしまうと思うのです。 人生楽しければいいって思って生きている人も沢山います。でも自分はそういう風には生きたくないと思うのです。 今自分の中がバラバラになっていて、この人生で何をどうすればいいのかわからない状態になっているような気がします。 周りの人を見ていると僕ももっと生き生きしていたいと思います。 できれば宗教に属してない方からの意見をいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 「これで人生変わる!」の本で人生変わった人って本当にいますか?

    自己啓発書よく読みます。 カー○ギー。ナポレ○ンヒルなどなど。 そして、読んでる最中は「俺はこれで人生変えられる!ふはははは」 って思うわけですが、自己啓発書で人生って変わるんでしょうか? とある有名な方で「人間だもの」「幸せは心が決める」とかいう言葉言われてますが、たしかにすばらしい決めゼリフだと思います。 しかし、「人間だもの」「幸せは心が決める」って聞いて・・・ 「で?なにがどうなの?」って思ってしまうんです。 「人間は思っていることがそのまま現実になるのだ。思考は現実化する」・・・「で?なに?」って。または「それができたら苦労はないよ」とか。 「プラス思考で救われる」って聞いても「簡単に言うなよ」とか。 一瞬は救われた気分を味わえるんですが、すぐに「で?なに?」って思うんです。 「無駄な時間は実は無駄ではない。そのことで後悔する時間こそが無駄なのである。」 ・・・「わかってるわ、それくらいのこと言うんだったら俺でも本出せるわいな」とか。 自己啓発本ってどういう意味があるんでしょうか? またそれで救われた人いますか? もしその救われた本あればおしえてください(タイトル) それでも読んでしまう私もアホですけどね(笑)

  • こういう生き方って幸せなのでしょうか

    こういう生き方って幸せなのでしょうか 精神的な苦労を経てきた人間は、 同じように精神的な苦労を経てきた人間に惹かれてしまうと思います。 僕は比較的精神的な苦労をしてきたと思うのですが、自分と同じような家族のクッション役をずっとやってきた人に惹かれてしまいました。現在交際しています。 といっても、彼女の方が僕よりもずっと苦労を重ねていて、 生涯付き合っていく重い病を持ち、家庭内に問題を持ち、また男性恐怖症を持っています。 彼女の持つ境遇がドラマででてくるもののようで、 これから先の事に関し、不安を覚えもします。 しかしながら、その苦労を感じさせないほど、 彼女は素敵な女性です。 彼女とこれから先人生を歩んでいけるかどうか、いこうかどうか、とても悩んでいます。 人生の先輩方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。