• ベストアンサー

人生、死ぬ時は差し引き0?

人生、死ぬ時は差し引き0?と、よく、聞きますが、どうでしょうか。 結構、嫌な人間が老後、幸せに(見える)暮らしていたり、 生涯、苦労して亡くなっていくような方もいる気がします。 どう思われますか。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生まれる時も裸、死ぬ時も裸ってことでしょうかね。 私は子や孫を残せたことが私の人生の唯一の成果だと思います。

質問者

お礼

所詮、人間は一人で生まれ一人で死ぬということでしょうか。 そうなのかもしれません。 私は、平均寿命の半分の歳です。 孫は恵まれるかどうか不明ですが、息子に恵まれたことは私が生きた 証だと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• berntakii
回答No.6

そういう人は差し引き0教の信者なんだろうなと思っています。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

うん、そんなのウソでしょ。 極端な話、生まれた時から病気で5歳で死んだ子供のどこが 0でしょうか。 どう見てもマイナス。 まぁ、何をプラスとし、何をマイナスとするかによりますがね。

質問者

お礼

嘘とか本当の次元ではない話です。 たしかにあなたの例は、一見、マイナスに見えます。 私は小学校6年生の時に水泳の事故で友人を亡くしました。 もう、32年前のことです。 私も、その後、親になり、長い間、お参りの一つもせずと思い、 お宅を訪ねて、お参りさせていただきました。 その際、お母様が「覚えていてくれてありがとう。あの子は短い人生だ ったけど、小学校までの可愛い思い出だけを残してくれたと思ってい るの」とおっしゃいました。人生は自分がどう感じるだけではなく、 人にして差し上げることも大事です。 若い方には、理解できないかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

• reza2011
回答No.3

私も薄々考えますよ、そのテーマ。 私は差し引きゼロ派ですね。 >嫌な人間が老後、幸せに(見える)暮らしていたり、 一見イヤな人ですが、その人の暮らしをすべて見たわけじゃないので、他人が判断することは難しい。 見えていないところで、泣けるほどの情け深さを持っているかもしれない。 または過去の過ちを、老いて償っているかもしれない。 >生涯、苦労して亡くなっていくような方もいる気がします。 苦労が尽きない方はいらっしゃいます、確かに。 しかしこれも、苦労に報いてそれを乗り越えたところに、その人にしかわからない喜びを感じているかも知れない。 それは他界してしまうその間際かも知れません。 人は他人の本当の部分までは、知ることが出来ないと私は考えています。 金持ちが皆必ず幸せを感じているとは限らないですよね。 プラスの半面には必ずマイナス面が含まれているように思います。 貧乏ゆえに、金が目当ての小賢しい悪党は寄ってこない穏やかさがあります。 金持ちよりは、人を疑わない心を持っったまま、一生を終えられる可能性は高いでしょう。 すべてにおいて、プラスマイナスゼロという気がします。 ・・が、生きる気力の無い投げやりな人にも当てはまるのかは、まだ疑問が残るところです。 (どうでしょう?)

質問者

お礼

この言葉、結構、耳にしますよね。 が、納得できるようなできないような気がします。 運命や宿命や寿命は決まっていると言いますが、きっと、 死期を悟った時、解るのかもしれません。 極力、いい人生だったと思えるよう、人様に愛される人間として生きるよう勤めたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

さしひきゼロというより何も分からなくなってしまうということで皆同じということではないかと思います。良かったことも悪かったことも死んだ当人にはみな分からなくなってしまいます。周囲の人の感想は生前ですら当人には関係ないと思います。

• nspopo
回答No.1

死んだことないのでわかりません

質問者

お礼

これって回答ですか。 亡くなった方が、パソコンで回答できますか。 ひねくれた性格ですね。