ベーチェット病の疑いあり?幼少期からの疲れやすさは関係するのか

このQ&Aのポイント
  • ベーチェット病の疑いがあると告げられ心配している人がいます。幼少期から疲れやすいなどの特徴もあるのでしょうか。
  • 幼少期から疲れやすいという人もいるかもしれませんが、それはベーチェット病の特徴とは言えません。
  • ベーチェット病にはさまざまな症状がありますが、疲れやすさが必ずしもその一つとは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベーチェット病

先日ベーチェット病の疑いがあると告げられ心配しているのですが、 ベーチェット病は、幼少期から疲れやすいなどの特徴もありますか? 私は小学校高学年くらいから、いつもと違うことをしたり、学校に行くだけで疲れて、よく寝たりしないとだめでした。 友達と遊びにいったりすると、頭痛がはじまったり… 高校生の頃は、学校にいくだけで大変で、夕ごはんは疲れすぎてるのと眠すぎてるので、食べ始めてもウトウトしながら食べたり、でした。 いま、スケジュールに余裕のある生活をしていますが、2~3日に1日くらいは、ずっと眠っていたい日があります。 ベーチェット病には、子どもの頃からの疲れやすさなど関係するのか、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)医師にそのことは伝えなくても大丈夫なのでしょうか。 (A)いいえ。必ず、伝えてください。 関係あるのかないのか、判断するのは医師です。 また、ベーチェット以外の病期が潜んでいる可能性もあります。 情報不足は、結局は、ご自分にとって、 不利益となります。

lapindog
質問者

お礼

そうなのですね! では、今度病院へいくときまでに、気になる症状など整理して行こうと思います。 今まで大きな病気もしたことなく、元気にやってきたので、とても不安でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

わかりません。 そもそも、子供のころから疲れやすいのが、 病気なのか、体質なのか、 わかりません。 それが、ベーチェット病を起こした原因の一つかもしれないし、 まったくの無関係かもしれない。 そもそも、ベーチェット病自体、 発症のメカニズムがわかっていません。 要するに、何もわからないということです。

lapindog
質問者

お礼

なるほど。 それでは、医師にそのことは伝えなくても大丈夫なのでしょうか。 疲れやすいことを、ずっと気にしていたので聞いてみようと思っていたのですが… それにしても、何もわからない病気だなんて、嫌ですね… ますます不安です。 ご回答ありがとうございました。