ベーチェット病の疑いあり?幼少期からの疲れやすさは関係するのか

このQ&Aのポイント
  • ベーチェット病の疑いがあると告げられ心配している人がいます。幼少期から疲れやすいなどの特徴もあるのでしょうか。
  • 幼少期から疲れやすいという人もいるかもしれませんが、それはベーチェット病の特徴とは言えません。
  • ベーチェット病にはさまざまな症状がありますが、疲れやすさが必ずしもその一つとは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベーチェット病

先日ベーチェット病の疑いがあると告げられ心配しているのですが、 ベーチェット病は、幼少期から疲れやすいなどの特徴もありますか? 私は小学校高学年くらいから、いつもと違うことをしたり、学校に行くだけで疲れて、よく寝たりしないとだめでした。 友達と遊びにいったりすると、頭痛がはじまったり… 高校生の頃は、学校にいくだけで大変で、夕ごはんは疲れすぎてるのと眠すぎてるので、食べ始めてもウトウトしながら食べたり、でした。 いま、スケジュールに余裕のある生活をしていますが、2~3日に1日くらいは、ずっと眠っていたい日があります。 ベーチェット病には、子どもの頃からの疲れやすさなど関係するのか、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)医師にそのことは伝えなくても大丈夫なのでしょうか。 (A)いいえ。必ず、伝えてください。 関係あるのかないのか、判断するのは医師です。 また、ベーチェット以外の病期が潜んでいる可能性もあります。 情報不足は、結局は、ご自分にとって、 不利益となります。

lapindog
質問者

お礼

そうなのですね! では、今度病院へいくときまでに、気になる症状など整理して行こうと思います。 今まで大きな病気もしたことなく、元気にやってきたので、とても不安でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

わかりません。 そもそも、子供のころから疲れやすいのが、 病気なのか、体質なのか、 わかりません。 それが、ベーチェット病を起こした原因の一つかもしれないし、 まったくの無関係かもしれない。 そもそも、ベーチェット病自体、 発症のメカニズムがわかっていません。 要するに、何もわからないということです。

lapindog
質問者

お礼

なるほど。 それでは、医師にそのことは伝えなくても大丈夫なのでしょうか。 疲れやすいことを、ずっと気にしていたので聞いてみようと思っていたのですが… それにしても、何もわからない病気だなんて、嫌ですね… ますます不安です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「幼少期」とかそういう言葉教えて下さい

    小さい時のことを「幼少期」といいますよね。 小学校3~5年生くらいの時を「幼少期」というのは変ですか?なんというのでしょうか? あと、中学校時代のことはなんと言えばいいでしょうか?「青春時代」というわけでもなかったし・・・ 今高校生なので、「ちょっと前」という言い方でもいいのですが、良い言葉が見つかりません。 なんといっていいのか分かりませんが、「幼少期」のように人に言って、「あ、あの頃のことか」とわかってもらえるような言い方がいいです。 いくつでもいいので教えてください。

  • ベーチェット病の疑い。大学病院から大学病院への紹介状なんてもらえないでしょうか?

    中一の息子ですが微熱と口内炎の悪化で、近所の耳鼻咽喉科医院からN大学病院(耳鼻咽喉科)へかかり現在検査中です。血液検査の後、自己免疫力なんとかの数値がとても高く、ベーチェット病の疑いありといわれました。口内炎アフタの生体検査をし、皮膚科の先生にも診察をしていただきました。皮膚科の先生は、口の中のアフタとひじ裏の湿疹を見、アトピーがあるねとおっしゃいました。下肢の赤疹などのないことを確認し、ベーチェット病の疑いは見られないと診断されました。はっきりとした診断結果は出ていませんが、子供の状態を見る限りではとてもいやな予感がしています。心配でネットでいろいろ調べてみましたが、T大学病院はこの病気について全国でも最多の患者経験があるらしく、学会でも積極的に研究されている先生もいらっしゃいました。ちょうど学校がこのT大学付属であるため学校にも近いし、もし最悪、病気というこであればできればそちらにかかりたいと考えております。今度の診察日に内科へ回される前に、その旨をお話しし、紹介状を(検査結果の資料なども)いただきたいなと思いますが、無理でしょうか?どうしても病院を変えたいのであれば、ゼロから検査のしなおしを覚悟しなければなりませんでしょうか? 今はとにかく病気であって欲しくないと祈ってばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼少期のいじめ

    幼少期(幼稚園~小学校低学年)にいじめられた子はどの様な性格になりやすいですか?

  • ADHDの18歳です

    ADHDの18歳です 幼少期よりADHDの診断を受け、コンサータという薬を飲みながら治療していたのですが、小学校高学年で薬を飲むのをやめました 中学まではスムーズに進み、高校も国立高専に入ったまでは良かったのですが、元々不器用なのが工業の実習にも出てきて、自分には向いてないんだと考え出すと勉強が頑張れず、中退しました。 その後、フリーター経験を経て、いま同級生と同じ歳で看護の専門学校に通っています。 ここでも、自分には向いてないと感じて、授業、学校が苦痛でたまらず、遅刻常習犯、授業態度も悪く(睡眠)、提出物もほとんど遅れ、よく呼び出されます。 幼少期より将来の夢を持ったことがなく、また生きるのがとても面倒くさいと常日頃から考えております。 高校に入学した頃より、オンラインゲームにはまり、バイト代のすべて、課金に費やしました。 今は、ソシャゲに課金していますが、当時よりはセーブが効いています。(それでもおかしいと親に言われますが、、) 協調性がなく、社会不適合者だと感じるようになったのは、高校をやめた後、振り返りをはじめた頃で、その頃まではADHDのことなど全く気にしていなかったのですが、今は、それのせいなのかと感じるようになりました。 ADHDについて書かれたサイトの症状のほとんどに当てはまります。ただ多動より注意欠陥の方が目立ちます。(http://adhd.nerim.info/) 父が自分の病気を認めていないため、この病気であると明かした友達もいません。知っているのは母親と親戚のみです。 これから、どうやって生きていけばいいでしょうか 社会に適応できてないのを痛感します。

  • 幼少期の友達の結婚式のお祝儀

    お祝儀関係の事には質問が沢山あり、とりあえずは目を通しましたが、 ぴったりくるものがありませんでしたので、質問させてください。 今度、幼少期の友人が結婚をします。 彼女とは小学校低学年までは家も近く、仲良しだったのですが、 小、中学校と一度も同じクラスになったことがなく、小学校高学年に なる頃には、顔を合わせることもあまりありませんでした。 これは、仲が悪くなっただとかではなく、本当に会わなかったというだけです。 それから高校、大学と、顔を合わせたのはほぼ偶然による数回。 その度に懐かしいと、親しく話をしましたが、 彼女との実質の繋がりは殆どありませんでした。 しかし私の母と彼女の母は大変仲が良く、今でも頻繁に会っては出かけます。 今回、私が彼女の結婚式によばれたのも、実質は母親同士が懇意であるからです。 私は一体彼女に幾らの御祝儀を包めばよいのでしょうか。 一人暮らしの貧乏社会人、おまけに友人が結婚なんて初めてです。 是非アドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 毎日頭痛がして長時間寝てしまう

    ここ一週間、毎日頭痛がします。同じような痛みで6時間目と1時間目に大体痛くなります。学校ではいつものことだと思い頭痛薬は飲みません。帰宅してもあまりにも痛くなければ放置できる程度です。しかし、やはり疲れがたまっているのかソファーに転がるとすぐ寝てしまいます。20時頃にソファーで寝てしまうと目覚めるのが0時くらいです。それからお風呂入ってなんやかんやで2時頃再び寝るって感じです。でもそれは体にとってよくないんですよね。私も学校から帰ったら色々やりたいこととかあるのですが疲れで休憩しちゃうとすぐ寝てあっという間に長時間を奪われてしまうのでどうしたらいいか分かりません。効率よく疲れが取れる方法はありませんか?

  • テレビの影響

    タイトル通りテレビの影響はどれくらいあるのか?という質問です。僕の見解では 幼少期と青年期の頃のテレビの影響が大きいと思います。 みなさんはどうでしょう? 1・幼少期(生まれて~小学校中学年) 2・青年期(思春期~30歳) 3・30歳~40歳 4・40歳~60歳 5・60歳~死ぬまで この5つの中でどれでしょうか?またそれに対する理由をお聞かせください。

  • 無人島に流れ着いたコメディタッチのドラマ

    私は大分県で幼少期を過ごしました。昭和38年生まれです。小学校低学年のころ、アメリカのコメディタッチのドラマを大笑いしながら見ていました。うちのテレビが白黒だったのか、画像そのものが白黒だったのかはさだかではありませんが、よくあるアメリカのドラマで、特徴としては無人島に流れ着いた人たちがあーでもないこーでもないとくだらないことに夢中になってはどたばたで幕を閉じるといったものです。雰囲気はバックで別録音の笑い声の入るスタジオ撮影形式です。奥様は魔女のようなタッチです。主人公は男の子(といっても成人ですが)白い帽子をかぶってました、たしか。 どうしても知りたいのですが、ここまでしか思い出せません。 放映局はOBSといって、TBSをキーとするローカル局です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校生で成長期の頭痛?

    現在高1の女子です。 私は中学生のころから、時々頭痛がありました。 でも、何日も続くのではなく何時間程度で、階段を上ったり早く歩くと 痛みがひどくなることが多かったです。 しかしまだ成長期なので、それに関係している頭痛かと思っています。 ただこの一ヶ月、激しい動きをしていなくてもズキンズキンと痛み、 その回数が前より増えてきたので心配です。 いろいろ調べてみましたが、高校生でも成長期の頭痛があるのか否かは よくわかりませんでした。 症状としては、目の奥から頭の前側が痛みます。 吐き気があったり平衡感覚が鈍ることがあります。 座ってもいられないことはほとんどありませんが、朝起き上がった時に しばらく時間をおいてからでないと、頭痛が長引くことがあります。 検索してみたら、成長期は脳が成長する関係で頭痛が起こることがあるそうですが、 高校生でもありますか?

  • 疲れからくる頭痛について

    中3女子です。 一年ほど前から、疲れから来る頭痛に悩まされています。 疲れから来る頭痛とは、一日出かけたりすると すぐ疲れてしまって家に帰ってきてから頭痛がするんです。 学校のある日は平気なのですが、休みの日とかに出かけたり すると、疲れがどっと出てきて、頭が痛くなります。 お母さんも疲れると時々頭痛がする、私と同じです。 頭痛いな~と感じると、すぐEVEの頭痛薬を飲みます。 効いたり効かなかったりですが、症状は少し軽くなるので いつも飲んでしまいます。生理痛の時も飲みます。 だから結構薬は早くなくなります。 体質的なものなのだと思いますが…。 いつも薬を飲んでしまっていますが、大丈夫でしょうか? また、薬を飲む以外で頭痛を軽くする方法をご存知でしたら 教えてください。ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう