• ベストアンサー

スイカは種を取って食べますか?。

こんにちは。 私は面倒なので種は取りません。盲腸になるわけでもないし・・・・・・ 皆さんはどうしていますか?。

noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

種も一緒に食べてます。 その方が美味しいと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね!。種なんて気にしていたら豪快にスイカにかぶりついて食べることができないし、スイカは冷やして食べてこそのスイカだと思います。種を取っている間にせっかく冷やしたスイカが生ぬるくなるのはもったいないことです。 ご回答に感謝いたします。

質問者

補足

厳選なる審査の結果 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (11)

noname#215107
noname#215107
回答No.12

以前は、種を取りながら食べていましたが、最近、種を気にせずに 食べるとおいしいということに気が付いて「気にせずに」食べることにしています。

質問者

お礼

こんにちは。 そうそう、慣れればスイカのタネなんて気になりませんよね!。食べる効率だって良いし。 母親 「は~い♪ ママが作ったスイカよ。たいへんだったんだから~♪♪。」 父親 「タネなんか気にしないで いっきに食べてやるぞ!。」 こども 「よ~し ぼくも そうする~。」 母親 「苦労して作ったんだから ゆっくり味わって食べてよ~(笑)」 父親 「う~ん まずい!。」 こども 「やっぱり タネがじゃまでおいしくないよ~。」 母親 「・・・・・・・・✙」 こども 「大きなドラム缶だね、どうするの?。」 母親 「東京湾で使うのよ。」 こども 「ママのまずいスイカを入れてすてるんだね。」 母親 「ちょっとちがうけど そんなものよ。」 こども 「どう ちがうの?。」 母親 「おしえてあげるから 入ってみて。」 こども 「ちょうどいいよ。」 母親 「出なくていいわ。」 こども 「もう一つのドラム缶はなに?。」 母親 「・・・・・・・・」    気が付かないこということは恐ろしいものです。 ご回答に感謝いたします。

回答No.11

徹底して取ります 皆さんの仰る「しむけん食い」が出来ないので…

質問者

お礼

こんにちは。 この質問で<シムケン食い>というのを初めて知りました。あんな食べ方をすると喉に詰まって死んでしまいます(笑)。 母親 「は~い♪ ママが作ったスイカよ。たいへんだったんだから~♪♪。」 父親 「へー じゃ シムケン食いをするぞ!。」 こども 「じゃ ぼくもシムケン食いだ~。」 母親 「せっかく作ったんだから もっとゆっくり味わってよ!。」 父親 「う~ん まずい!。」 こども 「タネがじゃまで食べられないよ~。」 母親 「・・・・・・・・」 こども 「ママ 大きなふくろだね。」 母親 「ちょっと 入ってみて。」 こども 「ちょうどいいよ。」 母親 「出なくていいわ。」 こども 「となりの もっと大きなふくろはなに?。」 母親 「・・・・・・・・」    <シムケン食い>は、生きるか死ぬかの問題になりますね。 ご回答に感謝いたします。

• sakura-333
回答No.10

歯触りが嫌いなので取ります。 もしかして志村けんのような食べ方をする人ですか?

質問者

お礼

こんにちは。 この質問で<シムケン食い>というのを初めて知りました。あんな食べ方をすると喉に詰まって死んでしまいます(笑) 母親 「ママが作ったスイカよ。たいへんだったんだから~。」 父親 「まずい!。」 こども 「タネがじゃまで食べにくいよ。」 母親 「・・・・・・・・・・・」 こども 「ママなんで穴を掘っているの?。」 母親 「スイカをうえるのよ。」 こども 「大きな穴だね。」 母親 「ちょっと 入ってみて。」 こども 「ちょうどいいよ。」 母親 「もう出てもいいわ。」 こども 「となりのもっと大きな穴はなに?。」 母親 「・・・・・・・・・・」 スイカを食べるのは命がけですね。 ご回答に感謝いたします。

noname#199281
noname#199281
回答No.9

こんにちは。 確かに盲腸になるとか口からスイカが生えてくるとか言われていましたね。 で、種は子どもの頃から一度も食べたことはありません。 舌触りが悪いのと噛んだら不味いに決まっているし、口からスイカが生えて出てくることはないとしても、 発芽ぐらいはするのではないか。無知ゆえの妄想からとりあえず種は必ず出しています。

質問者

お礼

こんにちは。 一度も食べたことがないんですか?。ビックリです!。 それに無知だなんてそんなに謙遜しなくも・・・・・・・・・・・・・ 母親 「どうしてスイカのタネをのこすの?。」 こども 「口からスイカが生えてくるから。」 母親 「だれから そんなことをきいたの?。」 こども 「nonciさんっていう人。」 母親 「しょうがないわね。じゃ タネがない皮を食べなさい。」 こども 「かたくて食べられない。ママは無知なの?。」 母親 「ちがうわ! これは愛の無知なのよ。」 父親 「よくかんで食べれば大丈夫だよ。」 こども 「みかんみたいに皮はむけないの?。」 母親 「パパのバナナはすぐむけるわよ。」 こども 「パパみたいにむけるといいな。」 母親 「まだ 10年はやいわ。」 父親 「パパは 日光浴して、1日でむけたよ。」 母親 「そういえば私も海水浴に行って皮がむけたわね。」 こども 「じゃ スイカをもって海水浴に行こうよ。」 ってことで、スイカ割りではないんですね。大人が海にスイカを持っていくと、とんでもない誤解を招く恐れがありますので気をつけましょう。 ご回答に感謝いたします。

• localtombi
回答No.8

種を取って食べていました。 というのも、子供の時から“種を取らないと盲腸になる”と親に言われ続けて、その経験が今に至ってます。 それと種のまま食べると、時々ガリッと不快な思いもするので、やっぱり取っています。

質問者

お礼

こんにちは。 盲腸 = 手術 ってイメージがありましたからね。こどもにとってその親の言葉は恐怖に感じるのでしょう。その延長でスイカの種を食べない人って結構いるみたいです。それに美味しいものを食べている時には快感を感じますが、ものを食べている時には不快なことはやっぱり避けた方が良いですね。 母親 「スイカのタネはとってから食べるのよ。」 こども 「どうしてなの?。」 母親 「そのほうが おいしくて快感に食べられるからよ。」 こども 「パパもママのことを食べると おいしくて快感だって言ってたよ。」 母親 「食べるときの快感と Hのときの快感はちがうわ!。」 こども 「Hってなに?。」 母親 「 ゼロ ってことよ。」 こども 「セックスレスのこと?。」 母親 「ちがうわ! 計算で 1 - 1 = 0 のことよ。」 父親 「タネのことは もういいからスイカの皮を食べなさい。」 こども 「かたいから食べにくい。」 父親 「よくかんで たべなさい。」 こども 「みかんみたいに 皮はむけないの?。」 母親 「パパのバナナは かんたんに皮はむけるのよ。」 こども 「ぼくもパパみたいに むけたらいいのにな。」 母親 「あと10年はやいわ!。」 父親 「そんなことないよ パパは日光浴してむけるようになったよ。」 母親 「そう言えば ママも海水浴に行って一皮むけた記憶があるわ。」 子供 「じゃ スイカをもって海に行こうよ。」    ってことでやはり親の言葉の影響は大きいようです。 ご回答に感謝いたします。

noname#208371
noname#208371
回答No.7

こんにちは! 豪快にシムケン喰いをして後で吐き出す感じです。

質問者

お礼

こんにちは。 最初に読んだときに、シムケン? と思ってしまいましたが、志村けんのことだったんですね。よく知らないのですが彼はそのような食べ方をするんですか?。昔ドリフターズがコントで食べ物を粗末にしていると顰蹙をかっていましたが、ちゃんと食べるのなら<シムケン喰い>もアリだと思いますよ。 母親 「なんでスイカのタネをのこすの?。」 こども 「きらいだから。」 母親 「食べ物をそまつにしてはいけませんよ。」 父親 「あいかわらず ママは頭がかたいな。」 こども 「そおいうのを いしあたまっていうんだよね。」 母親 「じゃ 食べてから吐き出して食べるのよ。」 こども 「吐き出したものを食べるの?。」 母親 「そうじゃなくて この回答のような感じで食べるのよ。」 父親 「ママは あたまの回転がはやいな。」 こども 「そおいうのを クルクルパーって言うんだよ。」 母親 「ちがうわ! あたまをやわらかくして考えているだけよ。」 こども 「そおいうを 脳軟化症って言うんだよ。」 母親 「もう食べなくてもいいわ!。」   ってことでスイカを食べさせてくれなくなるようです。 ご回答に感謝いたします。

回答No.6

見えるところを先に取り除いて食べます。 中に隠れていた種もその都度取り除いて、種まで一緒に食べることはありません。 というのも子供の頃「種も一緒に食べるとお腹が痛くなるよ」と親に散々脅されたからです。 それがなければ多分種まで食べていたかと思います。種を除くの面倒ですから。

質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりスイカの種を取り除く方が多いような気がします。やっぱり親の言いつけの影響でしょうか。 母親 「スイカのタネは ちゃんととって食べるのよ。」 こども 「いまそれが はやっているの?。」 母親 「ちがうわ! お腹が痛くなるからよ。」 こども 「どうしてなの?。」 母親 「中国のタネだからよ。」 こども 「このスイカは中国の人が作ったの?。」 母親 「ちがうわ! タネだけ中国のものなの。」 こども 「よくわからないよ。」 母親 「タネなしスイカの中にタネを入れてるのよ。」 こども 「中国人は器用だね。」 母親 「タネにさわったら ちゃんと手をあらうのよ。」 こども 「さわっただけで死んじゃうの?。」 母親 「そうよ! 毒が入っているのよ。」 こども 「じゃ ママがタネをとってよ。」 母親 「いやよ まだ死にたくないわ。」 こども 「じゃ このスイカを食べるのやめようかな。」 母親 「タネだけとればいいじゃない。」 こども 「タネだけとってどうするの?。」 母親 「タネをうえて スイカを作るのよ。」 父親 「タネだけをうえても いいスイカはできないよ。」 こども 「どうしてなの?。」 父親 「つぎ木をしないと 丈夫で大きくならないからだよ。」 こども 「だからパパのチ〇ポコは ひんじゃくで小さいんだね。」 母親 「パパも つぎ木してもらったらいいんじゃないの。」 父親 「骨があるからできるわけがないだろ!。」 母親 「パパはね ほんとうはこわいだけなのよ。」 こども 「そんなに 小さいんだね。」 父親 「大きければ いいっていうものじゃないんだよ。」 母親 「広ければ いいっていうものじゃないのよ。」     親の影響があっても、親子の会話は大切なものだということがわかりました。 ご回答に感謝いたします。

• lions-123
回答No.5

>スイカは種を取って食べますか?。 皆さんはどうしていますか?。    ↓ 65歳 男性 :2刃流・普段とヨソイキで使い分けしています。 尚、種のあるブドウも良く似た方法で食べます。 ◇普段、家で食べる時→豪快にかぶりつき、種も一緒に食べながら、口の中で種と身を分離し、種だけを吐き出します。 ◇来客と一緒や外で食べる時→先割れのスプーンでスイカから種を外して後に食べます。紛れ込んだ種をそっと懐紙やスプーンに入れてスイカの皮と共にお皿や盆に残します。

質問者

お礼

こんにちは。 なんとも器用というか礼儀正しいというか、すごいお人ですね。私にはとてもマネのできないことです。あ!でも、私もブドウの種も食べちゃっていますよ。 母親 「きょうはスイカのタネは食べちゃダメよ。」 こども 「え なんで?。」 母親 「ここは ヨソさまのおうちなの。」 こども 「そんなめんどくさいことできないよ。」 母親 「口の中で タネと身をぶんりしてタネだけ吐き出すのよ。」 こども 「そんな器用なことできないよ~。」 母親 「人間はね、そういう器用さも大切なのよ。」 こども 「貧乏になるってこと?。」 母親 「そうじゃなくて ガツガツ食べちゃいけないってこと。」 こども 「じゃあ ママがスイカのタネとってよ。」 母親 「そんなヒマはないわ!。」 こども 「やっぱり うちは貧乏なんだね。」 母親 「ママの言うこと聞いてくれたら兄弟をたくさん作ってあげるから。」 こども 「やっぱり うちは貧乏なんだね。」   ってことでヨソイキの食べ方には大変気を使いますね。 ご回答に感謝いたします。

• toukai3569
回答No.4

スイカを食べて種を噛むとおいしいスイカがまずくなるから取って、食べます。

質問者

お礼

こんにちは。#3さんと同じですね!。 バクバク食べるのではなくて、シャムシャム食べる感じで種を噛み潰さないようにすれば種は気にならなくなりと思いますよ。だけど、スイカの食べ方に決まりがあるわけではないので好きなように食べるのが一番良いのかもしれませんね。 それに食べ物は良く噛んで食べるものですし・・・・・・・よくは分かりませんが医学的にも回答者様の食べ方は理にかなっているようです。 私は考え直す必要があるのかもしれません。だけど、私はやっぱりスイカは種ごと食べちゃうんでしょうけれど・・・・・ ご回答に感謝いたします。

回答No.3

種は取ってから食べます。 スイカのシャクシャク感と 種のガリガリ感の食感の違いを求めていませんので。 スイカを食べていて突然くる「ガリッ」が嫌な感じです。 おかきに入っている豆とか ピーナッツチョコレートは大好きです。 でもそれは豆類が わたしの中では主役だからです。 豆を美味しく食べるための多様な手段とも言えます。 スイカは 違うから。 人それぞれですけど。

質問者

お礼

こんにちは。 確かにスイカを良く噛んで食べると「ガリッ」ってしますし、苦みもあるのでおっしゃることはよ~く分かります。でも、私はスイカはピーナッツのような豆みたいに噛まないで食べていますのでそのような被害はないんです。 母親 「なんでスイカの皮をのこすの?。」 こども 「だって かたいから。」 母親 「良くかんで食べればいいのよ!。」 こども 「ピーナッツみたいなマメみたいに かんで食べるの?。」 母親 「そうよ。」 父親 「ママはマメをなめてもらうのが好きなんだよ。」 母親 「だって かまれると痛いでしょ!。」 こども 「むかし こどもは クリトリスのことを おタネさんって言ってたね。」 父親 「むかしの子供は ギブミーチョコレートしかしらないはずだよ。」 こども 「チョコレートにマメが入ってるとおいしくなるの?。」 父親 「そりゃそうだよ! マメ類が主役だからね。」 こども 「タネとマメは どうちがうの?。」 母親 「こどもを作るときに いろいろ使うけど大差はないわ。」 父親 「なめたり いじったり 多様な手段でママをうれしがらせるんだからね。」 母親 「そのとおりよ!。」 ということで種も豆もあまり変わりはないようです。豆だけ特別扱いはしないで種も嫌にならないで好きになって頂きたいと思います。 ご回答に感謝いたします。