• ベストアンサー

西瓜(スイカ)はどうして種が散らばって入っているのですか?

西瓜(スイカ)はどうして種が散らばって入っているのですか? 種がまとまっていてくれれば食べやすいのに。 少しかじったらまたすぐに種が出てきて種をどけなければならない。 とてもめんどくさい。 知ってる方よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.3

実はスイカの種は散らばっていません。 スイカの種を全部表面に出す切り方があります。 まず丸いスイカをシマシマに対して横に切ります。 (この時点で切られて売っているものはアウト) 断面を見ると種がVの字にいくつかまとまって見えます。 そのライン上に縦に並んでいるので、種が表面にくるように縦に切り分けます。(三日月の半分の形になります) これでたいがいの種は表面に出ます。 分かり辛くてすみません。

luckyloop
質問者

お礼

そうだったんですね。 今度是非試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• yukaru
回答No.2

うっかりものが、食べちゃうようにバラけておいてるのです 西瓜がわからするとギブアンドテイクを求めているわけですね

• aokii
回答No.1

種がまとまっていれば食べやすいからです。 できるだけ種を食べてもらえるようにしないと、動物は種を遠くに運んでくれませんから。