• 締切済み

父親が精神的に辛そうです。どう接するべきでしょうか

父親は68歳です。背筋もきれいで、肌の張りもよく、(この前一度ストレスかなにかで倒れ入院しましたが)ピンピンしています。技術者です。 しかし ・自営業がうまくいかなく切ない ・会社を早期退職し、田舎についてきてくれた嫁も乗り気でないし ・地域住民のひとも手を差し伸べてくれない ・箱にいれて育てた娘に恋人ができた(わたしのこと!るん!)し ・上の娘が病気して入院して ・近くではじまった工事がうるさい ・店をたたもっかな、、夢が叶った店だったが、失敗だったのかな と悲しいことが起こっているようです。 倒れたり、A4プリント20枚ほどの〈騒音に対する自治体との奮闘記〉を娘たちに送ったり・・・ 本人は至って真面目です。 今の彼にユーモアもなにもありません。心をしずめるにも騒音がうるさいです。スピリチュアるなものに良い悪い判断なしにはまりこんでいたが一気に「ハッハッハばかみたい!」ってなれる彼の嫁とちがって芯まで悲しみ()に浸り混んでいます。 彼の心のオアシスに(なれるなら)なるべきか、バカみたい!黙りなさいっていうべきか、迷っています。 心配です。 母親のほうは、血眼でタロットをしているかとおもえばケロッとわたしのラップで会話ゲームに付き合ってくれるので、まあいっか、って思えるのですが 父親にラップゲームを提案すると(きっと)だれも俺のことを・・以下略 取り合えずしんぱいです、娘として。私が賢く知的になって安心させることが一番でしょうか。 もしそうだとしたら、なにか面白いはなしを置いていっていただきたいです。地球かなにかにか貢献するように努めます。読んでくださりありがとう、よい1日を!

noname#205880
noname#205880

みんなの回答

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.1

取り合えず~よい1日を! この間の下り(書いてあること)がよく理解できません。 私が賢く知的になって安心させたい、、、、その賢く知的のことを伝授してほしいということですか? その見返りに地球かなにかに貢献するように努めるよ、、そういう風に解釈していいのかしら? 家庭という小規模の話、、、、それが地球規模の貢献? なんだか支離滅裂って感が否めません。 まずは、お父様のことが心配だということはよくわかりましたよ。 「賢く知的」人に聞いてまでの策より、もっと、人間的な温かい策に切り替えてみてもいいのでは? おいしいお料理を作ってあげるとか?朝、晩、体調の心配、声掛けをしてあげるとか、、、 お父さんの本筋の悩みの解決にはなりませんが、、、それくらいのことはできるのではないでしょうか? あなたこそ、よい一日を!!お過ごしください。

noname#205880
質問者

お礼

おねえちゃんみたいなことを言うのね。 「面白い文ね、あいさつとして言っただけだけど、まあ頑張ってね」って回答がくるにチュッパチャップス一本賭けていたのだけれど。 わたくしごとですね。 参考にします、回答ありがとう。

noname#205880
質問者

補足

良いお礼を言えなかったので、もう一度。 判断するのに参考にします。 いつか私の想いが貴方さまがたにとどきますように。(おねえちゃんにもこう言えばよかったな。)

関連するQ&A

  • 父親からの嫌がらせ

    タイトル通り、父親からの嫌がらせに真剣に悩んでます。 ・うるさいのを注意をすると余計騒音をたてる。 ・間違った事を注意すると血眼になって過去の欠点を突いてくる。 ・ふとした瞬間に、過ぎた傷をえぐり返す。 ・私に関する独り言、文句、無意味な奇声をあげる(父の頭は正常です。) ・お酒が飲めないのに、飲み物に混ぜられる。 ・わざと打つかってくる。 ・オナラ、ゲップを至近距離でかけられる。 ・くしゃみ、鼻水を飛ばしてくる。 ・不利になると逆ギレし、間違いを認めない。 ・「かわいい」しか言わず、子供の教育しない。 ・教育に良くないもの(死ぬ、殺す、グロテスク、18禁)を平気で小学生に見せる。 ・年頃の娘が10分化粧しただけで説教20分。 ・お風呂に入ってくる。 ・通話、会話の明ら様な立ち聞き。そして言いふらす。 ・「俺は親だ」を押し付けているが、「お前、こんな事出来ないだろ?褒めて褒めて!」と甘えてくる。(私はガン無視する) ご飯に養命酒かけられた時は呆れました。 今まで何とも思ってませんでしたが、失恋して落ち込んだら、嫌がらせされてることに気付きました。 社会人で働いてますし、貯金もぼちぼちあります。 実家暮らしをやめたいのですが、地元が被災地で、何故か物件が驚くほど高く、とてもじゃないが一人暮らしを維持できません。 幼い頃に受けた性的な悪戯もあり、父親に心を開けない(開きたくない)でいます。 それでもやはり、子である私の方が対応を改めて行かなければならないのでしょうか。

  • ひどい父親。一人でしまっておくには苦しくて・・

    はじめまして。 ここ数ヶ月自分の中にしまっておこうと思っていた思いがあります。 幼い頃は私の父親は優しかったんです。 でも、私が中学のとき、下の○ははえてきたのか?と突然聞かれたことがありました。 今は私は結婚しましたが、母親がうつ病で入院し、父親は現在年金暮らしで 遊んでばかりいました。その入院費のためにと称して無駄に遊んでばかりいたくせに、 稼ぐためにと投資の詐欺に騙され、今では多額の借金を抱えてしまいました。 実家は兄が継いでおり父親も同居していますが、兄の暮らしも楽ではないため、 嫁にいった私に「金を貸してくれ」と電話がきました。 私も蓄えがないため、貸せないと答えると、数日後、今度は私の主人になんとか 貸してくれないかと話してみてくれないかと電話がありました。 私は債務整理をすすめ、断りましたが、その後も「この前私の昔付き合っていたと思われる 男から電話があった」、「母親の入院費は普通は子供らが払うもんだ、お前も働けばいいじゃないか」などと、電話があり、これはもしかしたら父親の脅しかな?と思われる電話が数回ありました。 「私には主人以外に過去に付き合った男性はいない」と答えると、「亭主に隠し事はよくない」と よくわからないことも言われました。 思えば私が結婚するときに「亭主はいくらもらっているんだ?貯金はいくらなんだ?」と 聞かれ、何も答えませんでしたが、当時は私のことを心配してくれてるんだと思っていましたが、 そのあたりから遊びにくるたびにそういうことばかりを聞かれ、様子がおかしいと思っていました。 借金は債務整理をして年金から少しずつ返すことで解決したので、「よかったね」と言うと、 「生きている意味がない、母親の入院費がかかるから金がない、俺が寂しかった気持ちがわかるか?」と自分が遊んでいたのを母親のせいにし、子育てをしている娘に向かって、冗談なのか 笑いながら、「浮気していたんだよ」とまで言いました。 寂しかったら母の病院まで会いに行けばいいし、旦那様が奥様の車椅子を押しながら 面倒をみているご主人もたくさんいるのに、母が外泊をしても自分はなんの面倒もみません。 昔は自分が先に口唇ヘルペスにかかったのを、母がヘルペスにかかったのを、「お前が不潔にしているからだ」と罵っていたのを見たことがありますし、娘の前で奥さんを変えたいなど 言っていたこともあります。 もう自分からは事務的な用事があるときしか電話はしていませんが、 心の傷は消えず、こちらに書かせていただきました。 父親が嫌いで人間不信です。 長文を読んでいただきましてありがとうございます。

  • ゲームばかりで動こうとしない父親

    こんにちは。 私は結婚し家を出ており、実家は父と母と祖母(父の母)と妹の4人暮らしで、もうすぐ妹も結婚し家を出る予定です。 父親は定年退職し、タイトルの通り毎日オンラインゲームにどっぷりつかっています。 席を立つのは、食事とお風呂とトイレくらい。 ゲーム以外に興味もなさそうで、外出もしません。 母親はパートに出ております。 子供が2人とも嫁に出てしまってからの母親が可哀相に思えてなりません。 2人で外出できたらと思うのですが、祖母が昔の考え方のおばあさんで、いちいち外出するにもうるさく、母親はそれが面倒で出る気になれないようです。 父親もわかってはいますが見て見ぬふり。 父親が祖母に一言言うと祖母はおとなしくしているので、父親に、もう少し母親と祖母の中間に立ってあげてと言うと、イライラして会話になりません。 母親は妹が嫁に出てからの3人暮らしがむなしく感じています。 ちなみに母親には特に趣味などはなく、何か趣味を作って楽しみを見つけたら?と言うと、何がいいかわからない、と、積極的になりません。 父親がせめて外出するのは、食事にでかけるくらいならなんとか…です。 買い物は嫌い、喫茶も嫌い、散歩やドライブなどもってのほかです。 全く動こうとしないので、今後の体のことも心配です。 どうすれば父親は動く気になるでしょうか? また、母親がこれからどう老後を楽しく過ごせるか、私にできること…など、なんでも結構ですのでご意見お願いします。 ちなみに私は実家の近くに住んでいるので、ちょくちょくは顔を出しています。 それくらいしかできることも浮かばないのですが…。

  • 子供は父親がいなくても生きていけますか??

    4月に小学校に入学した娘と幼稚園に入園した息子がいます。 父親である私(35歳)はもう5年も働いていません。 殺したいほど憎かった父親の会社に長男であるが為に自分の意志とは無関係に仕事を継がされ家畜の様に働き続けたのが原因だったのかある日突然身体が動かなくなり思考も止まってしまいました。 嫁に付き添われて病院に行き初めて「うつ病」であることを告げられ薬物療法が始まりました。 さほど効果も上がらなかったので滋賀で病院に勤める弟の勧めで電気治療や入院なども行い今に至ります。 嫁や弟が自分の父親を激しく問い詰め説得し病院で一応形だけの謝罪は受け取りました。 この病気は一時的に回復の兆しが見えることがありますがすぐどん底に落ち込んでしまったりしてしまいます。それの繰り返しです。 去年の7月よく覚えていないのですが自分の住んでるマンションの屋上に下着姿のまま飛び降りようとしてるところを管理人さんに見つかりそのまま滋賀の病院に送られました。 そこで3ヶ月の間隔離病棟に入れられ計8ヶ月もの間入院させられました。 嫁はこんな自分を一度も責めたりはしません。ずっと「一緒に治そうと」言ってくれています。 ですので時々ネットで謂われのない誹謗中傷を受けたり友人知人からも「仮病!」「働かんでええなあ」「俺もうつになりたいわ~」と何と言われようが気にしませんがそれでも見守ってくれる家族にはやっぱり罪悪感が拭えません。 自分をここまで追い込んだ親に仕送りをしてもらいまだ先が見えないこのもどかしさ。 運動会など幼稚園の行事、クリスマス、正月には帰ると言いつつ帰ってあげれなかった自責の念。 父親失格ですよね、、、、働けもしない親なんて・・・ 実家が仕送りしてくれるならば、本当に迷惑ばかりの父親なんか、家族の為にも消えた方が良い。今はそんな考えに囚われ逃げることが出来ません。 子供が一時的に悲しむとしても長い目で見ると子供の為にならないでしょうか??

  • 父親が育児に行き詰まっています

    ご観覧ありがとうございます。 私には、2歳の女の子と0歳の男の子が居ます。 20代のうちに一軒家を建て、今年で3年目になります。 旦那は、介護福祉士の資格があり、オムツ替えや生活面の世話は、慣れていて積極的にやってくれていますし、娘もパパーとよく懐いています。 ただ、娘は、時期的なものか本人の持って生まれた性格的なものか、生まれた時から泣き声が激しく、癇癪が強い子で自分の思い通りにならないと、泣き叫び、一歳半検診でもあまりの癇癪で検診にならず、特別に別の日に発達状態を見てもらう事になりました。 イヤイヤ期と弟の誕生が重なり、今まで娘を可愛がり、大変な思いで育てても感情的に怒鳴る事はありませんでしたが、旦那の仕事は、激務で朝から、深夜の2時位まで帰ってこれず、1人きりで育児をしている為、娘にもだんだん声を荒げて怒る事が多くなってきました。 現在私は育児休暇中で娘は昼間は保育園に行っているし、近くに実母が住んでおりますが離婚して独り身なので昼夜仕事しているので、協力を得られない時も多いですが、幸い、下の子がほとんど手のかからない子なので、何とか毎日を乗り切っている感じです。 旦那は普段殆ど育児に参加してない状況ですが、少ない休みの日には、お出掛けに出掛けてくれます。 旦那がいる時は私は下の子を世話し、旦那は娘と遊ぶとゆう感じですが、娘は、パパに対して、普段抑えているワガママが出て、私とは全然違う態度で好き放題します。 私も、普段我慢してもらう事も多いので父親に甘えさせてもらったらいいと思うのですが、 娘の癇癪が始まると旦那もだんだんイライラし始め、最近は怒り方がエスカレートしてます。 例えば、チャイルドシートに乗らず、弟のチャイルドシートの隣に行き、自由に動く。何度言っても聞かず、強制的にシートに乗せてもすごい力で反発して、シートから降ります。 その上、車のハンドルの隙間に、コインを3枚入れてしまい、父親のイライラが頂点に達し、娘に許さんぞ!と声を荒げて、強く身体を引っ張りチャイルドシートに乗せましたが、身体を急に引っ張られた為に、娘は助手席に頭をぶつけて、泣き叫んでいました。 チャイルドシートに乗らないのは、困るんですが、イタズラでコインを入れたのは、父親が娘を膝の上に乗せて一緒にいるのに、父親が携帯でメールをしていたので、見ていなかったので、起こった出来事です。 2歳なので仕方ないのに凄い勢いで怒ります。 そして、昨日は、私がお風呂に入っている時、弟と娘を旦那に見てもらってましたが、お風呂から出た時、旦那は席を立ち、玄関で何か用事をしてました。 娘と下の子は布団に横並びに置いたままです。 すると娘は、弟の手を思いっきり噛んで、普段あまり泣かない弟は凄い勢いで泣き叫びだしたので、慌てて、弟を抱き上げ、娘を叱りました。 その後すぐ旦那が来ましたが、状況を知らない旦那は娘がした事を説明して、弟の指を見て噛み跡がついたのを見て、また凄い勢いで怒りました。 バカとも言ってました。頭が悪いとも暴言を吐いてました。 娘も図太く、父親に怒られても、ニヤっと笑ってしまいます。 それは、怒りを受け止めきれず笑ってしまうんだと思いますが、父親はそれを見て、親をバカにしてると思うらしく、娘の顔を足で踏みました。 それでも反省しないので、外に出すぞ!と怒鳴りつけると娘の胸ぐらを掴み、窓に投げようとする素振りをしましたが、私が止めに入り、泣く娘をなだめました。 もちろん、父親は力は入ってません。 けど、あまりのムカつきで、娘の目の前で、嫌い!!許さんぞ! 大嫌い!と言いました。 私は、普段、殆ど育児に関わってないのに 久しぶりに会えた時に、気が狂ったみたいに怒る旦那を見て、だんだんエスカレートしてきそうで怖くてなりません。 娘の態度も確かに、悪いです。でも2歳の子に胸ぐらを掴んで、外に出すぞとか、顔を足で踏んだり、嫌いと言ったり、娘の心の発達が心配になります。 旦那との話し合いで、自分がいつか、子供を殺しそうで怖いと言ってました。 悪い事したら全然可愛くないと言ってます。 子供を殺しそうとゆうのは、力加減をせず見境なく殴るとゆう事ではなく、力加減をしても事故で頭を何処かにぶつけて、とゆう意味だと言ってます。 けど、力加減の理性が働いても子供を叱るのに軽くでも叩くのはありなんですか? 悪い事した時に、嫌い、許さんぞ。とゆうのは毎日育児してノイローゼになっている人以外出る言葉じゃないと思います。 2歳の育児は本当に大変です。 ですが、周りの父親は娘にメロメロで可愛がっている人が多いので、父親に厳しくされる娘を見て心が痛みます。

  • 離婚した父親との関係・・・

    去年の10月に1年間、住宅ローンを滞納、発覚、両親は離婚しました。住宅ローンは家を売却してなくなりました。しかし、最近、父親が入院して、妹(長女・結婚して嫁に行った)から自分(長男)に連絡があり大変だということで、自分に何かできることはと動きました。 父親は離婚したから店(賃貸)を営業していて部屋(賃貸)から通ってました。 入院も短ければ問題ないですが、癌が見つかりみとうしがたちません。 そこで生活保護等の相談に話を聞きにいったところ、すでに父親から連絡をもらってるとのことで、そのことも区役所側から聞かされました。 すると、自己破産申請をしてるとのこと。初耳でした。 その点を父親に聞いたところ、申請はしている。(自分の調べたところによると1000万円くらいで消費者金融にも手を出してる)どっから聞いたか知らないが、プライバシーの侵害だと言い放たれました。今後一切連絡も取らないし、世話にもならん!!といわれ父親との関係は終わりました。 長くなりましたが、父親の自己破産が成立した場合、自分や妹にも影響はあるでしょうか?お願いします。

  • 嫁を一番心配している

    長男の嫁を一番心配しているのは、長男の父親である私です。 一番の理解者になります。 嫁の親は子供が2人同居世話をしているので、小姑になる嫁が帰るのを嫌っています。 帰らせないでくださいと言います。お父さんは2人の嫁さんを大切にしていますから 今更娘は要らないのです。お嫁さんにも大変気を使うからです。 それは私も同じです。娘はいないので 嫁が姑と小姑にいびられる心配はありません。家内が死んでいるので お父さんに負けないくらい嫁を大切にして、心配しています。 どうすれば、伝わり、一層私を、婿さんの父親として尊敬し、感謝をしていただけるでしょうか?

  • 10歳の子に別居中の父親の本心を伝えますか?

    10歳の子供の母です。夫とは事情があり別居中です。子供は長期入院中です。 夫は子供が入院したての頃は月に1回くらいは面会にきたり、子供に持たせている携帯電話に時々連絡をしてきていました。それが、ここ何か月は面会に来なくなり、メールすら来なくなり・・・。子供は父親が自分に興味がないことは小学校にあがるくらいから分かっていましたが、入院してもなお自分は心配すらされていないことにとても落ち込んでいました。 先日、子供が父親からメールが来たと嬉しそうに話していました。 私も、子供の喜ぶ様子をとても嬉しく思っていました。 そして、私は素直に彼はやっぱり子供のことを心配しているんだ、父親であろうと努力しているのかもしれないと嬉しく思いました。 ですが、、、メールの内容は、これまで連絡しなかったのは○○(子供)の言動のせいだった、自分はかわいそうな父親なんだと言わんばかりのものでした。 それでも、子供は嬉しいと父親に返信していました。 数日後、なぜ急に父親から子供にメールが送られたのか理由が分かりました。 義母から実母に連絡があり 実母「子供は父親に心配してもらいたがっているが、メールもずっとこないみたいで」と伝えたようです。 その翌日、父親から子供にメールが来ました。そのことを知って私は素直に嬉しいと喜んでいる子供の気持ちを踏みにじられたようで悔しくてたまりません。 この10年間、子供は自分に興味のない父親にずっと気をつかい、機嫌をとり、愛情を求め続けてきました。それでも自分を見てくれない、愛してもらえない現実を少しづつあきらめてきました。それでも、子供は自分の父親のことを大切に思っているようでした。 今回、父親から久しぶりにメールが来た理由を子供に伝えるかどうか悩んでいます。 これ以上、父親に愛されない、求めても心を傷つけられてばかりの子供を見ていて私も苦しいのです。子供に本当のことを話して、それでも父親を受け入れるか、自分を守りたいか、どうしたいか子供と話し合う?それとも、私の腹の中におさめておくか? とても迷っています。。。

  • 母親の入院

    母親が癌の為、手術をしました。一ヶ月位は入院になりそうです。家族は父親とディサービスに通っている祖母です。 近くに跡取りの長男家族と、私の家族がおりまして、一時間半位の所に妹家族がいます。 私や妹は働いていませんし、今は子供達も夏休みですし、その後もできる限り父親や祖母の世話はしてあげようと思っておりました。お互いの旦那もできるだけやってあげたほうがいいよって言ってくれてるんですが。 しかし、嫁は父親にも一人でやってもらわないと困る。いつも誰かいると頼るからと言います。もちろん一人でできるようにしてもらわないと困ることもあるでしょう。歳老いた祖母もいますし、ショックを受け、先々の事ばかり考えていて、食欲もあまりなく、半月程でずいぶんとこけてきた父親をみると、娘の私や妹は心配で。でも娘ではありますが、よそに嫁いだわたし達ですので、嫁を差し置いてあれこれやってあげてはまずいかなとも思っています。こんな時は嫁に従い手を出さないほうがいいのでしょうか?でも、母親は娘にはなんでも言えるからなのか、孫達がにぎやかにいると気も紛れるだろうからよろしく頼むねぇとも言われています。 まだまだ入院生活は始まったばかりで、これから長期の闘病になると思います。どういった対応をしていったらいいのか、ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします

  • なぜ女の子は思春期になると父親を嫌うのでしょう?

    40代男です。5歳の娘がいます。 女性は10代の思春期のころ、父親を嫌いになる例が非常に多いように思います。 事実ならなぜそうなるのでしょう? 大人の女性に是非回答お願いしたいです。 私が職場の同僚やパートの女性(20代~40代)と話をしていると、高い割合で「中高生くらいのときは父親を嫌いだった」と言われます。 親自身に問題がある場合はもちろん理解できるんですが、それまでの親子関係に問題がなかったという人でもそうなるケースが多いです。 理由を聞いてみても、何と答えたらよいかわからないような様子で「そういうものよ」とか「大人になればまた戻ってくるから大丈夫」と言われます。 男子の場合、思春期に精神的に自立したくて親に反抗したり避けるようになったりしますが、嫌いになるというのとは違うと思います。 なぜ中高生世代の女性は父親嫌いになってしまうのか理解できません。 私も娘は可愛いです。もちろん親バカという意味です。 普段娘には普通に接しているつもりでいるのですが、妻にはときどき睨まれます。 娘と遊んでいると「そこの2人のただれた関係は見ていてムカつくから、屋久島かどこかに行ってやってきてくれない?」などと冗談を言われます。 「なぜ屋久島?」と聞いたら「私から見えない場所に行って欲しいという意味だよ」と返されました。 今は「お父さんのお嫁さんになる」と言っている娘もあと10年もすれば私のことを嫌いになるのかと考えるとちょっと寂しい気がします。 そういうものであれば仕方ないのかなと思いますが、せめて理由くらいは知りたいです。