• 締切済み

父親が精神的に辛そうです。どう接するべきでしょうか

父親は68歳です。背筋もきれいで、肌の張りもよく、(この前一度ストレスかなにかで倒れ入院しましたが)ピンピンしています。技術者です。 しかし ・自営業がうまくいかなく切ない ・会社を早期退職し、田舎についてきてくれた嫁も乗り気でないし ・地域住民のひとも手を差し伸べてくれない ・箱にいれて育てた娘に恋人ができた(わたしのこと!るん!)し ・上の娘が病気して入院して ・近くではじまった工事がうるさい ・店をたたもっかな、、夢が叶った店だったが、失敗だったのかな と悲しいことが起こっているようです。 倒れたり、A4プリント20枚ほどの〈騒音に対する自治体との奮闘記〉を娘たちに送ったり・・・ 本人は至って真面目です。 今の彼にユーモアもなにもありません。心をしずめるにも騒音がうるさいです。スピリチュアるなものに良い悪い判断なしにはまりこんでいたが一気に「ハッハッハばかみたい!」ってなれる彼の嫁とちがって芯まで悲しみ()に浸り混んでいます。 彼の心のオアシスに(なれるなら)なるべきか、バカみたい!黙りなさいっていうべきか、迷っています。 心配です。 母親のほうは、血眼でタロットをしているかとおもえばケロッとわたしのラップで会話ゲームに付き合ってくれるので、まあいっか、って思えるのですが 父親にラップゲームを提案すると(きっと)だれも俺のことを・・以下略 取り合えずしんぱいです、娘として。私が賢く知的になって安心させることが一番でしょうか。 もしそうだとしたら、なにか面白いはなしを置いていっていただきたいです。地球かなにかにか貢献するように努めます。読んでくださりありがとう、よい1日を!

noname#205880

みんなの回答

• pakukuro
回答No.1

取り合えず~よい1日を! この間の下り(書いてあること)がよく理解できません。 私が賢く知的になって安心させたい、、、、その賢く知的のことを伝授してほしいということですか? その見返りに地球かなにかに貢献するように努めるよ、、そういう風に解釈していいのかしら? 家庭という小規模の話、、、、それが地球規模の貢献? なんだか支離滅裂って感が否めません。 まずは、お父様のことが心配だということはよくわかりましたよ。 「賢く知的」人に聞いてまでの策より、もっと、人間的な温かい策に切り替えてみてもいいのでは? おいしいお料理を作ってあげるとか?朝、晩、体調の心配、声掛けをしてあげるとか、、、 お父さんの本筋の悩みの解決にはなりませんが、、、それくらいのことはできるのではないでしょうか? あなたこそ、よい一日を!!お過ごしください。

質問者

お礼

おねえちゃんみたいなことを言うのね。 「面白い文ね、あいさつとして言っただけだけど、まあ頑張ってね」って回答がくるにチュッパチャップス一本賭けていたのだけれど。 わたくしごとですね。 参考にします、回答ありがとう。

質問者

補足

良いお礼を言えなかったので、もう一度。 判断するのに参考にします。 いつか私の想いが貴方さまがたにとどきますように。(おねえちゃんにもこう言えばよかったな。)