• 締切済み

使役受け身について

「私は、あなたに、彼を説得させた。」 の受け身は、「あなたは、私に、彼を説得させられた。」で良いでしょうか?

• pchank
  • お礼率94% (629/666)

みんなの回答

• fxq11011
回答No.3

まさに文法が先ですね。 文法的には間違いないかもしれませんが。 表現(言葉)としては最低の部類です。 私なら、最低でも、あなたは、私に、彼の説得をさせられた、とします、「て」「に」「を」「は」=助詞の奥深いところですね。

• kine-ore
回答No.2

私によって、彼は、あなたに説得させられた。 なお、一般的な構文では次のようになるでしょう。 私が、あなたに、彼を、紹介した。 (主格)(与格)(対格) 受身 あなたが、私に、彼を、紹介された。 彼が、私に、あなたを、紹介された。 使役 私が、彼を、あなたに、紹介させた。 私が、あなたを、彼に、紹介させた。 使役受身 彼が、私に、あなたを、紹介させられた。 あなたが、私に、彼を、紹介させられた。

• edgehooda
回答No.1

それで問題ないでしょう。 目的語が二つあるので、 受け身となったときのもう一つの主語の可能性として 「彼」がありますが、その場合の述語は「説得された」となってしまい 説得「させる」、という使役の述語とは繋がらなくなります。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。