• ベストアンサー

使役の受身について

make+人+動詞の原型等のいわゆる使役系を受身で使うケースはありますでしょうか? 私の経験上では一度もありませんでしたが、ふと疑問に思いましたのでお尋ねしてみました。 また、make+人・物+形容詞の人・物を形容詞の状態にさせるという第五文型は受身に するケースはあるのでしょうか? 例) he is made happy. Was he made happy by her? 恐らく、普通はDid she make him happy?と思いますが。

noname#18328
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

make 人+動詞の原形は受動態にすると,be made (by ~) to 動詞の原形のように to 不定詞になります。  make 人 形容詞(SVOC) の受動態は,be made 形容詞 (by ~) です。  普通に受動態になると思います。普通に,というのは He made this box. を This box was made by him. と受動態にするのであれば,同じように受動態にするということです。  日本で受動態を学習する際には,能動態から書き換えるという形になることが多いですが,実際には,能動態を用いる場面と受動態を用いる場面は異なり,書き換えるというものではありません。  例えば,受動態にするときに by ~の有無や位置が問題になることがあります。She made him happy. を書き換えようと思うと,she の意味を勝手に消すことはできませんので,He was made happy by her. とせざるを得ません。しかし,わざわざ by her をつけるのであれば,能動態のままでいいわけで,極端な人は,受動態の場合には by ~はない,とまで言います。ただ,「他の人ではなく,彼こそが彼女によってうれしい気分になります」のように,he を強調したい場合は,能動態より受動態の方がいいでしょう。「この本は買うべきだ」のように,日本語では能動態になっても,英語では,this book が主語になると,This book should be bought. と受動態にするしかありません。また,主語をそろえたいとか,He was made happy by the birth of his daughter. のように,能動態にすると主語が長くなるときに,受動態にして,by ~が後にくるようにするということはあります。  Did she make him happy? を Was he made happy by her? という受動態に書き換えることはできますが,わざわざ受動態で表現することは少ないと思います。  書き換えるという意味でなく,be made to do や be made 形容詞 というのは普通に用いられます。

質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tjhiroko
回答No.5

#1ですが、I Was Made To Love Her の歌詞を見てきましたところ、どうやら「私は彼女を愛するために作られた(この世に生まれてきた、ということですね)」という意味のようです。 ということで、このmake は使役動詞ではありませんでした、失礼いたしました!!

回答No.4

#2です。間違えていました。すみません。

回答No.2

She made him happy. make が受動態のときは to + 不定詞 he was made to be/feel happy by her. Was he made to be happy by her?

質問者

お礼

• tjhiroko
回答No.1

使役動詞make を受身で使った例と言われてすぐ思い浮かんだのが、歌の題名"I Was Made To Love Her"(スティービー・ワンダーのヒット曲) です。 実際の会話での頻度は分かりませんが、それほど珍しいものではないのかもしれませんよ。 後半のご質問ですが、これも普通に使われるのではないかと思います。 http://www.eibunpou.net/09/chapter22/22_1.html

質問者

お礼

質問者

補足

曲のタイトルが「It/Someone/Something made me love her」ではなく 「I Was Made To Love Her」になったかが気になります。 受動態を選んだということは、That forced me love her的な強制的に そうなった感じが出るのでしょうか。 また、この曲の内容はどのようなものなのでしょうか?