• 締切済み

最近のCM制作について

最近のCM制作についてお聞きしたいのですが、 1、撮影の傾向は?まだフィルムですか? 2、昔編集はインフェルノとかでしたが今は何ですか?又、   作業一般に使われているメディアは何ですか(昔はD1・D2でした) 3、昔MAはマルチでしたが、最近は何ですか? 4、放送局への納入は昔はD2とかでしたが今は何ですか? 私、すっかり浦島太郎なので教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.1

作る側ではなく受け取る側にいましたので、納品事情を。 納品はほぼ間違いなくHDCAMです。SD納品のCMであればD2もあり得ますが、新規でSDのCMを作ることはあり得ないでしょう。 音声編集はソフトウェアでやるのが通常です。protoolsやNUENDOなどのDAWソフトを使います。音量についてはラウドネス規制で許容される音量の幅が狭くなったため、昔ながらのマルチでは対応は難しいと思います。

poursuite
質問者

お礼

有り難う御座います。