• 締切済み

AUのやっている桃太郎シリーズのCMは

正直ずっこくないでしょうか。 一度あんなことを始めたら他の携帯会社はそのシリーズ使えないじゃないですか。 AUは単純に、最近で言えば桃姫ですか? 適当にキャラを増やせばいいだけです。 あとはそれっぽい音楽を流すだけで人気がとれます。 あれこれと次はどうしようか、どうしようか~、と構成作家が悩んでる仲、AUだけ次は子供だしちゃおっか!!ってなもんだと思います。 私が考えるのは今では遅いですが、中盤の段階で当時出ていなかった浦島太郎などをモデルにCMを制作することだったと思います。 パクリだといわれるでしょうが、これでAUの拡大を阻止できますし、同じ土俵であとはクオリティ勝負に持ち込めます。 こうなればAUも今のように気楽にやれなかったのではないでしょうか? もっと悩んでお金を賭けることになったと思います。

みんなの回答

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.7

補足をいただきました。 『手を抜かずに毎回ごとに自立してきちんと作品をつくってほしいです。』 シリーズものではダメという意見でしょうか。 物語性を持たせて、話を進めていく構成だと思いますが、何かいけないことでしょうか。 私は問題はないと考えています。 他の人も、同じような考えのかたが多いと思いますが。

  • lialyfia
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.6

こんにちは リアルで、質問者様の周りのスマホユーザーは「あの桃太郎ネタのCMが秀逸だから、スマホもauに乗り換えよう!」みたいな人ばかりなんですか?この質問を読む限りそう取れるんですけど… 実際にauがスマホユーザー顧客率top なんでしょうか?(ソースがあればお願いいたします) Softbankのお父さん犬やドラえもん ネタ、Y!mobileのネコやバカボンネタのCMもauと大差ないレベルだと思いますよ。 失礼しました

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.5

簡単にできることの何がいけないんでしょうか?

noname#255857
noname#255857
回答No.4

ソフトバンクの犬家族はずるくない? 家族増やしたり入れ替えたりブルース・ウィリス連れてきたり。 同じ条件だと思うのですけど...。 docomoはCMが下手なだけだと思います。 以前、auが使ったイメージキャラをみんな雇って並べて、 「そろそろ反撃していいですか」と言わせてました。 感じ悪いです。 auがミスドのドーナツをサービスするキャンペーンした時は docomoの人形キャラが 「ド・ド・ド~ ドーナツー ドーナツ欲しいかそらやるぞー」 と歌ってました。ドーナツ目当てで行列作るauユーザーを 明らかに馬鹿にしていました。 そのあとdocomoも真似してドーナツ配ってましたが。 docomoは昔、ケータイシェアの50%以上を締めていました。 au、ソフトバンクより月額料、本体代金もかなり高額でしたが 天下のNTT様の威光があったせいです。 docomo、au、JPhone・ボーダフォン(今のソフバン) の全てを販売したことありますがお客様から搾取した分、 docomoの販売利益は高かったです。 au1台売って1万5千円のインセンティブのときにdocomoは3万とかです。 殿様商売です。 今でこそ価格競争で同じくらいになりましたが、 未だ「docomo(35.0%)」「au(24.5%)」「SoftBank(15.7%)」 という大差が開いています。 拡大を阻止する必要はまったくないかと。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.3

では、ソフトバンクのドラえもんシリーズはずるくないと言うのでしょうか。

araiko
質問者

補足

今回はAUを挙げただけで、安易にシリーズ化をしようとするのはすべて良くないと思います。 手を抜かずに毎回ごとに自立してきちんと作品をつくってほしいです。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

ソフトバンクのお父さんと同じです。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

なにがずっこいのか分かりません。 クリエーターはそれを作るのが仕事です。 現に他の携帯会社も普通にCMやってますよ。

araiko
質問者

補足

先に申し上げたとおり、簡単に続編がつくれるからです。 繰り返しますが、簡単にです。

関連するQ&A

  • 桃ちゃんと浦ちゃんと金ちゃんと

    こんにちは^^ auのCMの桃太郎、浦島太郎、金太郎なのですけれど どなたが一番好きですか? 私は最初は桃ちゃんのキリリとしたところが好きでしたが、乙ちゃんに恋した浦ちゃんにキュンとなって、今では金ちゃんが好きです。

  • 桃太郎電鉄シリーズは一人でも楽しめますか?

    PS2で桃鉄USAとかやってみたいのですが対決プレイでなくとも CPU対戦でも楽しめるでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • 桃太郎電鉄シリーズの駅について

    ずっと昔にPCエンジンでスーパー桃太郎電鉄をやった時,出身地の駅があったので,とってもうれしかったんです。 が,その次の2では見事にその駅がなくなっていました。 今はもうPCエンジンは手元にないので,別のハードで桃鉄をやろうと思っていますが,せっかくだから思い入れのある駅が入ってるのがいいかなと思っています。 どなたか各シリーズの駅名一覧などの載っているサイトなどご存じありませんか。 ちなみにとりあえず欲しい駅(?)は「八戸」です。 11には入っていることはわかっているのですが,それ以前にあるかどうかの情報をご存じでしたらお願いします。

  • 「桃太郎電鉄シリーズ」の4または6は欠番ですか?

    この間部屋の掃除をしていたら、「桃太郎電鉄7」のソフトを見つけました。そこで前から思っていたことのですが、昔『桃太郎電鉄シリーズ』に4または6がないんじゃないか?と思っていました。7発売時点では1~3、DX、HAPPYしか出ていなかったはずなので、6とすべきはずが、7となっているのに疑問を持っていました。おそらく、今発売されている『桃鉄シリーズ』は以下の17作品で多分間違いないと思いますが(サブタイトル等の違いはあるかもしれませんが)、タイトルの番号と合わせるとどうしてもズレてしまうので、やはり4か6は製作途中でボツになったりしたのでしょうか? 01.桃太郎電鉄 02.桃太郎電鉄II 03.桃太郎電鉄III 04.桃太郎電鉄DX(05.) 05.桃太郎電鉄HAPPY(06.) 07.桃太郎電鉄7~ギーガボンビー登場の巻~ 08.桃太郎電鉄jr.~日本ラーメンめぐりの旅~ 09.桃太郎電鉄V~ハルマゲド~ン襲来の巻~ 10.桃太郎電鉄X~九州編もあるばい!!~ 11.桃太郎電鉄11~ブラックボンビー登場の巻~ 12.桃太郎電鉄12~西日本編もありまっせー!!~ 13.桃太郎電鉄USA 14.桃太郎電鉄GOLD~ゴールドデッキを作れ!!~ 15.桃太郎電鉄15~五大ボンビー登場の巻~ 16.桃太郎電鉄16~北海道大移動の巻~ 17.桃太郎電鉄DS~TOKYO&JAPAN~ 18.桃太郎電鉄20周年 回答御願いいたします。

  • 好きなCMシリーズは?

    星の数ほどもあろうかという、TVCMの世界・・・ 私は、阿部サダヲさんの出てくる、ポテトチップスのシリーズが、何ともとぼけていて好きです。 「どうですか、リッチな僕は・・・」 皆さんの好きなCMシリーズを、お聞かせください。一応、全国区のものでお願いします。

  • auのCMは金太郎桃太郎浦島太郎のバージョンだけ?

    auのCMで今、金太郎と桃太郎と浦島太郎のコミカルなものを結構目にしますが、他のバージョンは放送しないのでしょうか? 福士さんとか、松岡修造さんとか好きだったのですが、まだやってますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 桃太郎について

    桃太郎ははたして正義でしょうか? 鬼=悪なのでしょうか? 鬼は鬼が島で幸せに暮らしているだろうに 突然桃太郎たちが攻めてきて 殺されてしまう… 桃太郎の話には鬼が悪さをしているとは書いていないはず… ならば桃太郎のほうがよっぽど極悪非道に思えます 正義って何だろう

  • 桃太郎

    桃太郎のパロディを書いていただけると助かります!

  • 桃太郎

    3匹の動物を家来にして鬼退治をした桃太郎、 さてその桃太郎が一番最初に出会ったのは…?

  • auのCM

    四分割になってるでしょ?左下ってモニーク・ローズですよね?旦那は「違うだろ?」って言うんですけど、私はぜったいそうだと思うんです!!

    • 締切済み
    • CM