• 締切済み

ライン中毒の人

ライン、大人気ですよね。朝から晩までやっていて、一時間以内に返信しないとトラブルになるケースも出てきています。 でも思うのですが、ラインにはまりすぎる人は実際、社会の進歩や変化に敏感なのか、そうでないのか。 なんとなく私はそんな方はネットを単純利用しているだけのように思えますが、実際のところはどうなんでしょうか。 暇な時にでもご回答いただければ幸いでございます。

みんなの回答

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

LINEねぇ・・・・仮に俺がLINEやったとしても、面白くもなにもないけどね。 なぜなら、LINEのIDを交換する相手がいないからね。誰も相手がいないLINEに 依存する理由が無いです。 そもそもLINEはコミニュケーションツールです。相手がいない事には始まりもしません。 一人じゃできないのですよ。 だからLINEにはまりすぎる人というのは、他人を気にしすぎる人なのでしょうね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

LINEにはまりすぎて、社会問題を起こす人間は、 TwitterでもFacebookでもmixiでもネトゲでも2ちゃんねるでも携帯メールでもPHSでもポストペットでもポケベルでも文通でもアマチュア無線でも、なんでもハマりすぎて問題を起こすのです。 新しいツールが出てくる度、毎度毎度、中毒とコミュケーション疲れを起こすのは、同じタイプの人間です。 社会の進歩や変化に遅れまいと必死になり、ツールとコミュニケーションの距離感がとれない拡大コミュニケーション強迫神経症。 そういう人は、マイルールをよく制定するタイプで、規制論者であり、善悪二極論者で、マナーにうるさく、エチケットのように自己規制や他者尊重の判断力を持ちません。そして差別に敏感。 これって、経験に基づかず、感情が優先され、世界が近視的な人。 だから、社会性が狭い中学生、高校生が、最初に接触したツールで発症しますし、水商売、専業主婦など一般論が社会少数派の狭い世界で再発します。あとマニア性が高いオタク。 我が家ではこのタイプを、「クリスマスイルミネーションが派手な家は、ゴミの分別にうるさい、プリウスに乗る人。」と例えています。 浅薄とか表面的とはちょっと違うタイプで、感情をコントロールできないから、社会適合するためにデコレーションで大きく見せるタイプがヒステリーを起こした状態。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

ラインなんて使わなくても日常生活に何の影響もありません <一時間以内に返信しないとトラブルになるケースも出てきています。 根拠は何ですか

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>でも思うのですが、ラインにはまりすぎる人は実際、社会の進歩や変化に敏感なのか、そうでないのか。 「社会の進歩や変化に敏感」なんてもんは、関係ありません。 単に「面白い」「楽しい」とか、「やらないと仲間はずれにされて怖い」っていうだけでしょう。 前者は、パチンコが面白いから、朝一番の開店から行って、夜9時か10時の閉店まで、食事や休憩を入れながら打ち続けるという人と同じ、後者は、イジメ・仲間はずれの恐怖におびえるLINE奴隷かな?。

回答No.1

54歳 男性 私が高校生の頃は、文通でした 漫画雑誌の後半に文通希望とのコーナがあり、文通が始まっても 相手からの返事に2ヶ月かかるのはざら そんな世代なので、LINEには抵抗があります 年齢も年齢になり普段から連絡を取り合おうと言う事になり姉妹会のLINEに 登録されました 私以外は女です 45~53歳までの六人 つまらないはなしばっかりなので、配信停止にしています 大事な話の時は見ろとのメールが来るので確認します LINEは同時に同じ内容を見る為の道具(会話しているのと同じ状況が作れる) として使う事を目的として開発されています いちいちメールを送る必要が無いからです 皆が見るので、個人攻撃みたいな内容を書くとトラブルになりますよね 皆で一緒に会話しているとの意識をもって投稿しないと面倒な事に発展します 女の会話にはどうも入れないです

関連するQ&A

  • LINEの使用について

    LINEの使用について意見を伺いたいです。 基本的に24時間以内の返信を心掛けているのですが(たまに守れていない時もあるのですが)、受信後12時間くらいはよく放置してしまいます。 現在大学生なのですが、先日社会人の方とやり取りをしていたら、返信が遅いと思われてしまったようでショックを受けました。学生より忙しい社会人より返信が遅いことが良くなかったのだと思いますが、正直自分のLINEの返信の遅さを問題だと思っていませんでした。 以前はラインを見たら即返信するように心がけていたのですが、あまりにたくさんやり取りしないといけないのでLINEすることが嫌になってしまい一度はアプリを消したのですがアカウントを削除するわけにもいかないので再ダウンロードしてしまい、そこから返信が遅くなっていきました。返信をためることはいいことではないですが、LINEを受信するたびに直後に返信していたらいずれまた同じようなことになるんだろうなあと思ってしまいます。 LINE使用をやめることは難しいので、返信への態度改善したいのですが、皆さんはLINE返信についてどのように対処されているか伺いたいです。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 彼女からのLINE攻撃から逃げたい。

     最近知りあって仲良くなった彼女がいるのですが、毎日のようにLINEを送ってきます。それはいいのですが、LINEを読んだらすぐに返信しないと機嫌が悪くなり、1時間以上間を空けると「なんで返信しないの?」という感じで喧嘩になります。 そのため四六時中スマホを手元に置いてLINEのチェックをしなければならなく、苦痛になってます。会社が休みの日などは朝から晩までLINEの応酬で、1日で100回以上受信することもあります。 なんとかもっとゆっくりLINEをしたいのですが、彼女はいつでも私と接触していたいらしく、絶え間なくLINEのやりとりを要求されます。なんとかならないかと思いますが、彼女にしてみれば既読がついたらすぐに返信がないと不安で不安で仕方ないそうです。 なにかアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 男性とのLINE

    男性とのLINE 気になる男性がいます 出会いってまだ2ヶ月ほどのお相手です 連絡取り始めた最初の頃は 暇があれば彼の方から電話をかけてくれたり、返信も早かったです ですが最近、電話が来ることがなければ 返信もとても遅くなってしまいました でも、必ず返信はしてくれます また文面も冷たくなったとかはないです 遊びの予定立てようとしたらそれにも応じてくれます 最近仕事先が移動になったと言っていたので忙しいんだ! って自分に言い聞かせてるのですが 2回目遊んだ数日後からそう変化があったので不安です。 ラインだけでありなし判断は難しいですが 彼とお近づきになるのは難しいでしょうか

  • 利害関係のある人にLINEのIDを聞かれ、ラインを

    利害関係のある人にLINEのIDを聞かれ、ラインをはじめました。 最初は紳士的で素敵だと思っていたのですが、 交換して1週間、毎日LINEがきます。(本当に毎日です) ですので、最近は嫌悪感で、私もそんなに暇じゃないの。と怒りたくなります。 相手は50代の社会的地位がある人です。 どうやら私と付き合いたいらしく、告白までされました。 おはよう 寝てる? 起きてる? 何してるの? お風呂入った? オレジム行ってくる! や、意味のないスタンプやつぶやき。 あなたは彼氏?(彼氏でもドン引きですが)みたいに思ってしまいます。 また、短歌ぎ趣味らしく、作っては送ってこられ、反応に困っています。 画像のように未読にしていても、ひたすら来ます。 スタンプだけで返信したり、寝ます。とLINEして、それとなく分かってもらおうとやってみたのですがダメでした。 気づいて貰えてない。 夜中の1時~3時でも当たり前にLINEしてきます。 仕事の空き時間には、 暇~ と来たり。 かと言って、利害関係のある方なのでブロックも無視も出来ず困っています。 どうすれば良いでしょうか?

  • 彼氏のlineが減る理由

    彼氏のラインが減りました。 社会人同士で、付き合って4ヶ月ちょっとです。 前まで朝のおはようから、夜のおやすみlineまで連絡していました。 私よりも、相手の方がマメでした。今日何してたの?とか、何食べたの?とか、、 でもここ1週間、夕方以降ラインが既読にならないし、ラインで私のことについて質問されることも無くなりました。 朝9時前後におはようのラインをした後、翌朝まで未読のままラインが止まることもありました。 急に返信がないと、心配することと、やり取りが多い方が嬉しいし安心すると伝えました。 その時は、わかったよ!と返信してくれましたが、夕方以降返事がない日がここ数日続いています。 正直、ちょっと嫌な予感もするし、1週間前まではいつも通りにラインしていて、仲良かったので、この状況の変化についていけません。。 今まで付き合いに不安はなかったですが、今かなり不安で、これからどう接していけばいいかわかりません。。 ですが、私何かした?とか、何かあった?とか、仕事が忙しくなったの?とか、なんで最近lineが少ないの?冷めた?他に好きな人ができたの?とか聞きたいけど、 重いと思われたくないし、前みたいに追いかけてきてほしいと思ってしまい、そんな事聞いて、変に安心させたくない。と思ってしまう自分がいます。 (男は適度に放っておかないと、逃げていくと思ってるところがあります。。) でも、何か問題があるなら早めに修復しておきたいし、聞きたい気持ちもある。。 どうすればいいかわからないので、何かご助言いただけたら有難いです。 長文読んでくださりありがとうございます。 専門家の方も、専門家じゃない方でもお答えいただけたらありがたいです。

  • LINEが遅い

    毎日LINEしてる人、遅くても3時間後には必ず来ますし、朝もだいたい12時前には来ます。 昨日の夜割と早めの時間から返信が来ません。 また寝てるのかなと思い、夜中には暇ーってLINEくると思ってたのにきません。 その人とは友達以上恋人未満だと思ってます 私はかなり好きみたいで、半日来ないだけで寂しさともー一生来ないんじゃって不安でため息しかでません。 結構好きな人ができると振り回されるタイプです。 もしこのまま夜まで来なかったら、 え?なんで返信してくれないの?笑 と聞こうと思います。 あとその人にはまだ別れてない彼女がいます。彼は多分別れる前に次を探してるみたいです。 そんな人に私の気持ちをどう伝えればいいのでしょうか。 こいつ好きなんだなと思わせたいだけです。

  • 気になっている女性とライン

    最近、気になる女性とライン交換しました。 友達いわく、ラインのコツはおやすみを言わないことだそうです。そうすれば、ずっとラインが続けることができるそうです。これって、当たり前のことなんでしょうか? ぼくだったら、眠たかったら、次の返信を無視してしまうのが申し訳ないと思って、『明日、早いからもう寝るね』的な返信をすることが普通だと思っていました。たしかに、そうしてしまうと、ラインが途絶えてしまって次やる時にしづらいのですが。 でも、実際にラインで交流していると向こうが先に寝落ちして、次の朝に普通に返信がくるのです。そのおかげでラインはずっと続いています。 やっぱり、おやすみは言わない方がいいんですかね?

  • LINEを毎日してくれる男の人について

    かれこれ2か月ほど、毎日LINEをしている男性がいます。 出会いはネットで、これまで3回ほど会いました。 毎日顔を合わせるわけでは無いし、週一で会う関係でもないので、とりあえず今はLINEで連絡を頻繁にとっている日々です。 私的には、2か月間も途切れることなくメッセージの交換をできている現状が凄いなぁと思います。 男性はあまりメールやLINEなどマメじゃないと聞くので。 相手は社会人で、私は大学生です。 きっと彼も忙しいだろうなと思うのですが、朝の出勤前と、夜の時間ができる時に返信をしてくれます。 なので、1日平均で2~3回、お互いにメッセージを交換していることになります。 決まった時間にLINEをするようになると、なんだか相手に義務感を与えているような気がして居心地が悪かったので、思い切って1日連絡を絶ってみて、次の日の夜にLINEをしました。 これでLINEのペースが崩れて、1日おき、2~3日おきになるかなぁと思ったのですが、その日の夜に連絡をくれたので、「あれ、この人ペース崩す気ないのかな?」と思いました。笑 彼は義務感があって、私のLINEにこまめに返してくれるのでしょうか。 それともただ優しいだけで、無視できないのでしょうか? (とても気の利く人で、優しいです。マイペースな方ですが、かなり思いやりのある人だと思います) LINEの内容は、毎回結構濃いです。 私は会う前から彼を素敵な人だと思っていましたが、会ってからますます好きになりました。 彼も、私の色々なことについて尊敬してくれています。 お互いに欠けているものをお互いが持っているので、その点について引かれ合っているように感じます。でもたぶん、相手は私を一人の人間として興味を持っているようで、友達として付き合ってくれているのかなぁとも思います。 でも、友達でも毎日連絡取るのって結構しんどくないですか? 正直、私は毎日でもずっとLINEをしていたいくらいですが、相手の事を考えると、私から連絡するペースを減らした方がベターなのでしょうか? それと、会う時はお互いなんとなく「この日空いてますか~?」って感じで、不定期です。 暇な日あったら教えてね、って言ってくれる人で、決して彼から、いきなり「この日暇?」なんて来ないです。それも優しさなのか、それともただの社交辞令?なのか、判断しかねます…。

  • ラインをすると振り回され疲れませんか

    私はスマホを持っていますがラインはしていません。 特定の友人や知り合いとたまにメールでやりとりしている程度です。 しかしスマホの持っていると「ラインをしようよ。」をときどき誘われますが断っています。 理由はラインに振り回されて自分がやらないといけないことができなくなるからです。 また「今日は朝から雨だね。」とか「昼メシは何食ったの?」みたいな会話をしたいと 思いません。 今年、ある人からラインを誘われた時、断りました。代わりにスマホのアドレスと携帯の番号を教えました。 すると途端に連日メールが20回以上も送られてきて閉口しました。内容もどうでもいいような ことばかり。 「今日は忙しいからメールは送らないでくれ。」とメールしても相変わらず20回以上メールがきました。 その人は私と会って話をしている最中もしょっちゅうスマホを見て誰かにラインで書き込みしてるので落ち着きませんでした。 その人からメールが来ても 返信しないで無視しているとまた次のメールがきて、それも無視していると私のスマホに 電話してきて「なぜメールの返信をくれないのだ!」と怒ったように言ったので、私はその人とは縁を切りました。 メールでさえそのようなことになるのですからラインはしたくありません。 メールなら自分が都合がいいときに返信したらいいことですし、 私の場合、送られてきたメールがただの近況報告だとしたら返信しないこともあります。 ラインの場合「既読」マーク がつくので、相手にメッセージしないといけないような強迫感のようなものを感じそうです。 ラインをしていると学生なら勉強、社会人なら仕事、主婦なら家事がおろそかになってしまうような気がしますが、そうでもないのですか? ラインをしていると心が疲れませんか?

  • LINE未読からの返信

    LINEが未読で返事がこなくて、4日待ってもこなかったから(すぐに返信するようや内容でもなかったですし。) 私から 暇だよ~ と送ってみたら相手から おそくなったー という一言と返事がきました、 これは別に私とのやりとりが迷惑だったり、めんどくさくてしたくない訳ではないと捉えて平気ですか? 相手はサービス業なので朝から夜まで仕事ですし、不定期休みらしいので忙しくて返事できないんですよね?