隣人の部屋出入り時にセンセーショナルなタイトルを生成してください

このQ&Aのポイント
  • 隣人の部屋出入りに不安を感じる私の強迫性障害とは?
  • トイレの使用にまつわる隣人の出入りに関する私の強迫性障害
  • 隣人の部屋出入り時の声に悩まされる私の強迫性障害
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人が毎回必ず言葉を発しながら部屋を出入りします

隣の部屋の住人が、出入りする度に喋りながら、出入りしたり、ひとりで喋っているのか、誰かと喋っているのかは、知りませんが、後は咳払いしたり、ウッとかウエッとかよく分からない発声をして出入りします。私は強迫性障害なので、その度に不安になり。今日は早く寝ないといけないので、誰にも電話出来ず、でも怖くて何度も熱湯で手を洗い、先程お風呂に入ったのですが、お風呂に入る前にお風呂掃除するのですが、ユニットバスに付いているおトイレがやたらと気になりいつもは、気にならないのに、何十回も熱湯で洗い。お風呂に入っている間もおトイレが気になり、特に大小の付いている流す所が気になりお風呂に入っている間も大小のひれりを洗いまくってお風呂中にも石鹸を手に付けて何度も手に石鹸を引っ付けて大小のひれりを熱湯で何度も洗ったのですが、さっきおトイレに大便がしたくなって入ったんですが、大小のひねるところばかり気になって便は出ないし、大小の所をあんなに洗ったのに、トイレットペーパーで拭いてみたり、ここのところ強迫行為はなくたっていたし、隣の人の変な声が気になっての事だと思います。部屋でも変な声や咳はよく聞こえてくるのですけど、癖なのでしょうか?たまに歌を歌いながらとか、相当参っています。わたしの強迫行為も悩みすぎての最近昼夜逆転の生活のおかげか色々な人に相談してなくなっていました。 多分話しを、聞いてくれる人が居たから、強迫行為が治まっていたのだと思います。 今日は早くお風呂に入らなくちゃ、と思い誰にも相談せずお風呂に入った結果がこうです。おトイレに入っても大小の流す所が、気になりすぎて、便も出ないし、トイレが変な雰囲気に感じていつもと違う感じてで、神経が不安すぎて髪まで抜けそうです。私の病気は元々なのですが、お隣も何かの病気なのでしょうか?チックとかの。友達に電話したら分かりやすくていいじゃない。挨拶だと思っておいたらどう?と言われたのですが、こんな事で強迫行為を起こすのは久々で、昼夜逆転生活を1ヶ月ぐらい続けていたので、嫌だなっていう感覚はありましたが、こんなに強迫行為をした事がありません。便がでなければ眠れそうにないので、もう一度トイレに行ってみるつもりですが、不安で怖いです。また嫌な雰囲気にならないか、髪が抜け落ちないか‥。 今トイレに、行ってきました。大小のひねりが気になったので、前屈みになったり、やっぱりしんどいので、普通の姿勢でしてみたり、でもどうも気持ちが悪いので、最終手段で、消毒用エタノールをあり得ないぐらい噴射してきました。結局下痢でしたが、大小のひねりも明日になってら気になっていなければ良いのですが。 他の方の強迫行為性障害のエピソードを聞きたいです。 あと隣の人が出入りする際、声を出すのが、なぜだか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.5

自分の意志とは関係なく声が出てしまう病気(病気というより脳の疾患とか障害というべきなのかもしれませんが)があるそうです。私も二度ほど電車の中でそういう人を見たことがありますが、時々ことばにならない変な声をあげていました。とめようと思っても勝手に声が出てしまうのですからつらいでしょうね。 もしあなたの隣人がそういう人だとしたらこれは仕方がありません。意味があって声をあげているわけではないのですから気にすることはないのです。それでも気になるならあなたが引っ越すしかないでしょう。

roperopem
質問者

お礼

今すぐにでも引っ越しはしたいのですが、引っ越し費用諸々の経費を考えると中々…。 私自身、現在体力がないので、もうちょっと余裕が出てから引っ越しを検討してみます。 本当に隣の人達は大嫌いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kaitara1
回答No.7

周囲が静かになったら熟睡するようにしてみあたらどうでしょうか。睡眠をよくとるといろいろな妄想が少なくなることがあります。

roperopem
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも今回の件は妄想ではないのですよ‥。

noname#244462
noname#244462
回答No.6

もし、本人の意思と関係なく、身体が動いたり、発声してしまうのであればチック(トゥレット症候群)と言います。

roperopem
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。 回答ありがとうございました。

noname#203454
noname#203454
回答No.4

直ちにその部屋を引き払って、実家に戻りご両親と暮らしてください。

roperopem
質問者

お礼

家族との折り合いもあまりよくないので、実家には帰れそうにありません。 回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

先だってテレビを見ていたら、強迫性神経症のかたの治療所を紹介していました。治療法は簡単なもので、いやだと思う行為をあえてやらせるものでした。逆にやらないでいいものをやらないように振替えさせる療法も。一度体験すれば自信がつき早く治るのだという。発作や攪乱する人はいなかったんでしょうかね。行動療法と言う。でも、更生できるまでひとりでは絶対にやってはいけませんだって。

roperopem
質問者

お礼

通っている病院で行動療法か認知療法をしてみたいので、お願いできませんか?とたずねたのですが嫌な事があっても我慢する。その洗濯物も洗い直さない。それが認知療法と言われて帰ってきました。 直接的な知り合いではないのですが、パニック障害が治った人がいるらしいので私も治るかもしれないと、希望は持っています。 回答ありがとうございました。

• HIROEVO
回答No.2

あくまでも、私個人の勝手な想像なのですが・・。 ご相談者は、「不潔恐怖」による「強迫性障害」のご様子ですが。 お隣の住人の方も、もしかしたら。 「確認強迫」から来る、同じく「強迫性障害」の可能性も考えられます。 根拠としては、私も、軽度の「確認強迫」が有る為。 冷蔵庫と、台所のコンロ・洗面所の蛇口・電気ストーブ・家の戸締り・財布の取り扱い。 以上については、必ず、「声出し確認」をしないと不安で不安で堪らなくなります。 それも、「OK」ではなくて、「うん、これは大丈夫?、うん大丈夫!」的な。 家族や友人から、よく、誰かと喋ってるみたい・・と、笑われます。 ですので、その「声出し確認」をされて、ご自分で納得される形で。 「確認作業」を、行っている可能性はないでしょうか?。

roperopem
質問者

お礼

調べた所、チックも強迫性障害の一種みたいに書いていました。 同類者なのかな?殺虫剤をお隣が洗濯物を取り入れた後、他所の家の事を考えず私がまだ洗濯物を干しているのに撒く図々しさが許せません。 生活が一変してしまいたしたから。 また変な声を出して玄関を出ては入りを繰り返しています。 気持ちが悪いです。 回答ありがとうございました。 ちなみに洗濯物を干している時に、何回も覗かれた事があります。

roperopem
質問者

補足

すいません質問と全く関係のない事を書いてしまいました‥。 無神経な人なので、同じ強迫性障害とは思いたくなくて。 ごめんなさい。

• kaitara1
回答No.1

食事などはちゃんととっていますか。よく眠れないでしょう。

roperopem
質問者

お礼

ご飯は食べてますが、眠れていません。 回答ありがとうございました。