隣人の部屋出入り時にセンセーショナルなタイトルを生成してください

このQ&Aのポイント
  • 隣人の部屋出入りに不安を感じる私の強迫性障害とは?
  • トイレの使用にまつわる隣人の出入りに関する私の強迫性障害
  • 隣人の部屋出入り時の声に悩まされる私の強迫性障害
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人が毎回必ず言葉を発しながら部屋を出入りします

隣の部屋の住人が、出入りする度に喋りながら、出入りしたり、ひとりで喋っているのか、誰かと喋っているのかは、知りませんが、後は咳払いしたり、ウッとかウエッとかよく分からない発声をして出入りします。私は強迫性障害なので、その度に不安になり。今日は早く寝ないといけないので、誰にも電話出来ず、でも怖くて何度も熱湯で手を洗い、先程お風呂に入ったのですが、お風呂に入る前にお風呂掃除するのですが、ユニットバスに付いているおトイレがやたらと気になりいつもは、気にならないのに、何十回も熱湯で洗い。お風呂に入っている間もおトイレが気になり、特に大小の付いている流す所が気になりお風呂に入っている間も大小のひれりを洗いまくってお風呂中にも石鹸を手に付けて何度も手に石鹸を引っ付けて大小のひれりを熱湯で何度も洗ったのですが、さっきおトイレに大便がしたくなって入ったんですが、大小のひねるところばかり気になって便は出ないし、大小の所をあんなに洗ったのに、トイレットペーパーで拭いてみたり、ここのところ強迫行為はなくたっていたし、隣の人の変な声が気になっての事だと思います。部屋でも変な声や咳はよく聞こえてくるのですけど、癖なのでしょうか?たまに歌を歌いながらとか、相当参っています。わたしの強迫行為も悩みすぎての最近昼夜逆転の生活のおかげか色々な人に相談してなくなっていました。 多分話しを、聞いてくれる人が居たから、強迫行為が治まっていたのだと思います。 今日は早くお風呂に入らなくちゃ、と思い誰にも相談せずお風呂に入った結果がこうです。おトイレに入っても大小の流す所が、気になりすぎて、便も出ないし、トイレが変な雰囲気に感じていつもと違う感じてで、神経が不安すぎて髪まで抜けそうです。私の病気は元々なのですが、お隣も何かの病気なのでしょうか?チックとかの。友達に電話したら分かりやすくていいじゃない。挨拶だと思っておいたらどう?と言われたのですが、こんな事で強迫行為を起こすのは久々で、昼夜逆転生活を1ヶ月ぐらい続けていたので、嫌だなっていう感覚はありましたが、こんなに強迫行為をした事がありません。便がでなければ眠れそうにないので、もう一度トイレに行ってみるつもりですが、不安で怖いです。また嫌な雰囲気にならないか、髪が抜け落ちないか‥。 今トイレに、行ってきました。大小のひねりが気になったので、前屈みになったり、やっぱりしんどいので、普通の姿勢でしてみたり、でもどうも気持ちが悪いので、最終手段で、消毒用エタノールをあり得ないぐらい噴射してきました。結局下痢でしたが、大小のひねりも明日になってら気になっていなければ良いのですが。 他の方の強迫行為性障害のエピソードを聞きたいです。 あと隣の人が出入りする際、声を出すのが、なぜだか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.5

自分の意志とは関係なく声が出てしまう病気(病気というより脳の疾患とか障害というべきなのかもしれませんが)があるそうです。私も二度ほど電車の中でそういう人を見たことがありますが、時々ことばにならない変な声をあげていました。とめようと思っても勝手に声が出てしまうのですからつらいでしょうね。 もしあなたの隣人がそういう人だとしたらこれは仕方がありません。意味があって声をあげているわけではないのですから気にすることはないのです。それでも気になるならあなたが引っ越すしかないでしょう。

roperopem
質問者

お礼

今すぐにでも引っ越しはしたいのですが、引っ越し費用諸々の経費を考えると中々…。 私自身、現在体力がないので、もうちょっと余裕が出てから引っ越しを検討してみます。 本当に隣の人達は大嫌いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.7

周囲が静かになったら熟睡するようにしてみあたらどうでしょうか。睡眠をよくとるといろいろな妄想が少なくなることがあります。

roperopem
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも今回の件は妄想ではないのですよ‥。

noname#244462
noname#244462
回答No.6

もし、本人の意思と関係なく、身体が動いたり、発声してしまうのであればチック(トゥレット症候群)と言います。

roperopem
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。 回答ありがとうございました。

noname#203454
noname#203454
回答No.4

直ちにその部屋を引き払って、実家に戻りご両親と暮らしてください。

roperopem
質問者

お礼

家族との折り合いもあまりよくないので、実家には帰れそうにありません。 回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

先だってテレビを見ていたら、強迫性神経症のかたの治療所を紹介していました。治療法は簡単なもので、いやだと思う行為をあえてやらせるものでした。逆にやらないでいいものをやらないように振替えさせる療法も。一度体験すれば自信がつき早く治るのだという。発作や攪乱する人はいなかったんでしょうかね。行動療法と言う。でも、更生できるまでひとりでは絶対にやってはいけませんだって。

roperopem
質問者

お礼

通っている病院で行動療法か認知療法をしてみたいので、お願いできませんか?とたずねたのですが嫌な事があっても我慢する。その洗濯物も洗い直さない。それが認知療法と言われて帰ってきました。 直接的な知り合いではないのですが、パニック障害が治った人がいるらしいので私も治るかもしれないと、希望は持っています。 回答ありがとうございました。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

あくまでも、私個人の勝手な想像なのですが・・。 ご相談者は、「不潔恐怖」による「強迫性障害」のご様子ですが。 お隣の住人の方も、もしかしたら。 「確認強迫」から来る、同じく「強迫性障害」の可能性も考えられます。 根拠としては、私も、軽度の「確認強迫」が有る為。 冷蔵庫と、台所のコンロ・洗面所の蛇口・電気ストーブ・家の戸締り・財布の取り扱い。 以上については、必ず、「声出し確認」をしないと不安で不安で堪らなくなります。 それも、「OK」ではなくて、「うん、これは大丈夫?、うん大丈夫!」的な。 家族や友人から、よく、誰かと喋ってるみたい・・と、笑われます。 ですので、その「声出し確認」をされて、ご自分で納得される形で。 「確認作業」を、行っている可能性はないでしょうか?。

roperopem
質問者

お礼

調べた所、チックも強迫性障害の一種みたいに書いていました。 同類者なのかな?殺虫剤をお隣が洗濯物を取り入れた後、他所の家の事を考えず私がまだ洗濯物を干しているのに撒く図々しさが許せません。 生活が一変してしまいたしたから。 また変な声を出して玄関を出ては入りを繰り返しています。 気持ちが悪いです。 回答ありがとうございました。 ちなみに洗濯物を干している時に、何回も覗かれた事があります。

roperopem
質問者

補足

すいません質問と全く関係のない事を書いてしまいました‥。 無神経な人なので、同じ強迫性障害とは思いたくなくて。 ごめんなさい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

食事などはちゃんととっていますか。よく眠れないでしょう。

roperopem
質問者

お礼

ご飯は食べてますが、眠れていません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怪しげな隣人に困ってます

    隣の部屋に住む人は、日本人男性の一人暮らしなようですが、すごい人数の外国人がいつも出入りしています。時折、ベランダから携帯で英語で話している声も聞こえます。最近、見かけたのは今日はどうもありがとうございますと言って、数人の外国人が玄関から出ていったこと。週末は、外国人のカップルがやってきて、昼夜を問わず、壁が薄いせいか、すごい声が聞こえてきます。眠れなくて困っています。大声で、殺す、なんて言っているのも聞こえてきます。管理人さんに言って、私のところにその男性が直接やってきたらと思うと恐ろしくなります。一体、どんな人が住んでいるのかも分かりません。こういう場合は、どのように対処すればいいのか教えて下さい。

  • 隣人が壁を蹴ってきます

    隣人が壁を蹴ってきます。1Kの部屋でキッチン、風呂、トイレと部屋とはドアで仕切られています。うちの風呂が隣人の部屋と隣り合っているからだと思いますが、シャワーを使い終わる度に壁を蹴られます。使い終わる判断は、風呂の戸を開けることでしてるようです。また、うちの洗面台はキッチンと隣接しているようです。洗面台を使っていると、「うるさいのぉ~」って女の声が聞こえました。トイレは、洗面台と隣接しているようで、私が用を足していると、隣から女の声で「いや~ん」とか聞こえたりします。 ただ、仕返しのつもりなのか、一度もの凄い音量で音楽を鳴らされたり、ベランダにビールの空き缶が捨てられていたりしたことがありました。また、週末に布団を干すみたいなんですが、バンバンッとものすごい音で叩きます。 最初は気にしてなかったんですが、最近ではこっちもイライラしてくるようになりました。私は仕事で帰宅するのが9時前後になるので、シャワーを浴びるのも大抵10時過ぎになるんですが、私が悪いんでしょうか?

  • 隣人のあえぎ声が非常

    隣人の方は一人暮らしの50歳台男性ですが、最近(といっても3ヶ月以上前)彼女ができたようで、その…女性の声がすごくきこえるんです。 あまりこういう事は書きたく無いのですが、切実に悩んでます。 朝昼夜関係なく、大きなあえぎ声が聞こえ、最初は気にし過ぎだと我慢してましたが、例えば明け方なんかその女性のあえぎ声でびっくりして目が覚めてしまうくらいです。 ちなみに眠りは深い方です。 ちょっと聞こえるという物ではありませんし、もしかしてわざと?っというくらい大袈裟に大きく聞こえてきます。 親戚が泊まりにきたりするので、こんな教育に悪い所に住んでるのかと言われたらどうしよう…など考えてしまいその度にハラハラします。 管理人にもなんと言えばいいか…直接も言いにくいし…どうしたらいいでしょうか。 そこは角部屋で隣はうちだけなので聞こえるのはうちだけかもしれません。 今日は聞こえませんようにと、ハラハラしすぎて精神的にきています。

  • 警察介入で正式な出入り禁止に出来ますか?

    パチンコ店に勤めてる友人が一人の客に手をやいて るそうです。殆ど毎日朝から何時間もいる客ですが 必ず日に何度か和式トイレにトイレットペーパーを 大量に詰まらされるそうです。以前一度注意したら 「見たのか?」とえらい剣幕で開き直るらしく勿論 個室に入られたら見る事も出来ず、でもその客の行 動はそれ以来常に目を付けてるので、当人にまず間 違いないそうです。迷惑行為が子供じみて言うのも 馬鹿らしいのですが毎日詰らせれた始末をするのが 友人も苦痛だそうです。店側が今後出入り禁止だと 言っても恐らく素直に聞かない事は目に見えてると 言う事で、この際今一度トイレの迷惑行為を確実に 押さえて警察に入って貰うと言うのは無理ですか? 本人がやってない!と言い張り。出入り禁止にも 断固応じない態度だとどうすればいいでしょうか?

  • 彼の言葉

    毎回Hの度に付き合っている彼に、 「一緒にお風呂に入ろう」 と言われます。  「自宅の風呂では狭くて無理」「声が隣に響く」「恥ずかしい」等と理由をつけていつも私は断っています。  そこで疑問ですが・・・・Hしているのだから、私の体をわざわざお風呂で見ようと思う彼の気持ちが分かりません。それに、そんなにお互いの裸を見せてばかりいたら飽きるのも早いと思います。  このサイトでは「一緒にお風呂に入る」という書き込みがよくありますが、実際、お互いの裸をお風呂で見て飽きが早くなるとかありませんか?私は彼の要望に応えるべきなのでしょうか。    

  • 人の出入りの激しい隣室

    回答を求めるような内容の質問かどうか迷いましたが、どうしても気になるので、 書き込みさせてください。 気にしてもしようがないのですが、ついこの間転居してきた隣人の部屋なのです が、やたら人の出入りが激しいのです。みな20代の若者で、正直なところ、見た 目の柄がよいとは言えません。かと言って悪いとも言い切れません。 朝の10時前から1人2人とやってきて、夕方には7、8人玄関から出てくるのを 何度も見ました。会えば、軽く会釈をしてくれるのですが。 毎日ではありませんが、たまに深夜2時とか3時に何人かで話している声を聞くこ ともあります。普段は夜1人いる(住居人?)ようです。 住んでいるマンションは事務所にしている部屋もあるので、最初は彼等は会社を 作り、事務所として使っているのかなと思いましたが、どうやらそうではないよ うです。なぜなら、風呂に入っていたのか、廊下側の換気口から湯気が出ていた り、隣人が引越ししていた日も見ましたが、冷蔵庫や洗濯機を運ぶ様子を見たか らです。 住居として住んでいるのに、毎日こんなに人の出入りが激しいのは、一体彼等は 何者なのでしょう? 気になります。

  • 隣人

    隣住民に困ってます。 家族構成は、父 母 息子3人です。 父は、会社を定年されて毎日居ます 因みに母も居ます。 問題の人は、母親の方です。 以前に、精神病院に入院してたらしく、金銭面でやもなく退院されたみたいです。 私達とお隣さんが住んでいる所は、アパートです。 ここ2、3年前から、お隣さんの迷惑行為が始まり、その度にお巡りさんを呼び、対象しては貰ったんですけど、一考に治まりません。 保健所さん達にも、来てはもらってるですが、効果はないです。 内容は、部屋の壁を叩いたり、真夜中に、暴れたり朝早くに暴れたり、時には、私達の部屋にむかって大声だしたり、最近は、窓から顔だして、こちら見てきたり、玄関扉開けてみてきたり、私達が外で何かをしていると必ず、のぞいてきます。 精神科の先生に聞くと、被害妄想が酷いらしく、何もされて無いのにされたみたいな感覚があるみたいです。お巡りさんがちょくちょく、私達部屋にきて、[お隣さんから苦情の連絡が有りまして、お風呂のぞかれましたか⁇]とか物を投げつけられたとか、色々沢山有ります。 因みに、お風呂には窓が有りません 私達の所にも有りません。 盗撮されとか‼︎ 窓が無いのに、どうやって盗撮⁈ もう、勘弁して下さい‼︎ まだまだ沢山有ります‼︎ この様な事が、ほぼ毎日有ります‼︎ どうすれば良いでしょうか…⁈ 何か良い方法は無いでしょうか⁈

  • 隣人のことで警察に相談に行ったことがあります

    こんにちは。 隣人のことで警察に行ったことがあります。それからなんか隣人に避けられているような気がして・・・ 隣人の未成年の少年が明け方4時頃友達同士で窓を開けたままお風呂に入り女性男性の声で不気味な声で笑い声を上げているのです。 そんなことが数回ありもしや薬物?と思ったのでこれは早いうちに解決した方がいいのでは・・・と思い警察に相談に行きました。私の部屋は隣合っているので私が言わないとと思ったのですが。 でも証拠もないのに薬物とも声にだせず「もじもじしながら夜中に友達同士で風呂に入り隣がうるさいのです。事件事故に巻き込まれていなければ・・・」としかいえませんでした。 今思えば警察の方もクレーマーくらいにしか思っていなかったかなと思います。 パトカーが行ったら大事になるしということでしたが、そういう相談をすると警察から注意が行くのでしょうか? それから隣のおばあちゃんに←半ボケの相当な曲者に避けられているような気がしてならないのです。挨拶しても頭を90度むこうに向け思いっきり無視です。しかもあることないことないこと言いふらすので有名です。 あのおばあちゃんにいびられ続けて必死に我慢しているお嫁さんの立場もありますし、今思えば波風たてない方がよかったかなと後悔しています。 質問の趣旨はは警察から注意が行く可能性があるのでしょうか??

  • 隣人について

    宜しくお願いします。  実は隣の家の事で困っていまして 昼間こちらはどうしても家にいるので気になるようですが、 隣人が物音がする度に何の音?何してるの?居るの?トイレ長いね・・、 とまぁ、挙げれば切が無いのですがこちらのことを調べているようなのですが 何か手立ては無いでしょうか、。 宜しくお願いします。 音は騒音となるほどたててはいなく生活音にしか聞こえない筈なのに なんでそんなことを言われなくてはいけないのか理解不能です。 隣の人はどんな人なのかは知りませんが、コンクリの壁なので音が聞こえるのは仕方ないと思うのですがどう思います? 家に誰かといて聞かれているかと思うとゾッとしますね! 隣人は家から出ない人のようです。因みに。

  • 迷惑な隣人

    質問させていただきます。 今私は家族とともに実家に住んでいるのですが、隣の家のことで悩んでいます。 隣の家の人は犬を飼っています。その犬の散歩をしているのが、そこの母親とその祖母です。数年前から突然、犬の排泄物を私の家の前にさせるようになりました。何度も何度も直接そういうことはやめてほしいと言ったのですがそこの家族全員は素知らぬ態度をとったり、あくまで自分たちとは関係のないような態度をとります。 母はその迷惑行為で随分と気が滅入ってしまいました。私自身ももうそろそろその行為に限界がきています。 こういった場合は一体どうすれば、またはどのような対処をすればよろしいのでしょうか?どなたかアドバイス・助言などがあればよろしくお願いします。