• 締切済み

人の出入りの激しい隣室

回答を求めるような内容の質問かどうか迷いましたが、どうしても気になるので、 書き込みさせてください。 気にしてもしようがないのですが、ついこの間転居してきた隣人の部屋なのです が、やたら人の出入りが激しいのです。みな20代の若者で、正直なところ、見た 目の柄がよいとは言えません。かと言って悪いとも言い切れません。 朝の10時前から1人2人とやってきて、夕方には7、8人玄関から出てくるのを 何度も見ました。会えば、軽く会釈をしてくれるのですが。 毎日ではありませんが、たまに深夜2時とか3時に何人かで話している声を聞くこ ともあります。普段は夜1人いる(住居人?)ようです。 住んでいるマンションは事務所にしている部屋もあるので、最初は彼等は会社を 作り、事務所として使っているのかなと思いましたが、どうやらそうではないよ うです。なぜなら、風呂に入っていたのか、廊下側の換気口から湯気が出ていた り、隣人が引越ししていた日も見ましたが、冷蔵庫や洗濯機を運ぶ様子を見たか らです。 住居として住んでいるのに、毎日こんなに人の出入りが激しいのは、一体彼等は 何者なのでしょう? 気になります。

みんなの回答

回答No.2

住居兼仕事場なのでしょう。 よくあることですよ。 何をしているかまではわかりかねます。 漫画家とそのアシスタント。 ゲーム製作請負会社代表とその職員。 編集事務所社長とその社員。 教祖さまとその信者。 オレオレ詐欺の主犯とその共犯者たち。 最後の二つは朝来て夕方帰る仕事ではありませんね。 最初の一つも漫画家にもよりますが、夜働く人も多いです。 時間帯から言って、いわゆるマトモな仕事なのでは?

K_T2007
質問者

お礼

>>gohannannisiyoさん なるほど。おっしゃるとおり、土曜日はいつも不在です(日曜日の深 夜、厳密には明けて月曜日には誰か戻ってくる)ので、上記3つには 該当しそうですね。 あまり深く考えない方がいいでしょうかね?

回答No.1

事務所にしていても浴室がついている以上はそれを利用することはあるでしょう。 また、学校や職場に近いなどの関係でそれら仲間の溜まり場になっていることもあるのかもしれません。 もしお隣から話し声や深夜に音楽をかける等の騒音等がひどい場合は 管理業者や大家さんを通じて苦情を言うことは構わないと思いますが そのような迷惑行為がない場合は「お隣さんは友達多いんだなぁ」程度に お考えになり、あまり気にされない方が良いのではありませんか?

K_T2007
質問者

お礼

>>kuri_kurioさん なるほど。でも、常識範囲の時間帯に複数で騒いでいたら、管理会社 を通して注意してもらうようにします。

関連するQ&A

  • マンションの隣室が事務所に

    賃貸マンションで隣室が事務所になる はじめまして。yahoo知恵袋でも質問しており、既出の質問でしたら申し訳ないのですが、急を要する件ですので、質問をさせて下さい。 賃貸マンションに住んでいます。先日、自宅のポストに紙が一枚入っており、マンションの管理人(不動産屋)からのお知らせでした。 内容としては『明日から10日間ほど101号室にて大々的にリフォームの工事を行う』と言ったものであり、隣の102号室に住む 私たちに管理人(不動産は同じマンションある)の方から直接は何も言われませんでしたし、廊下ですれ違っても 「おはようございます」と言われるのみで、工事の件に関しては何も言われませんでした。 直接、一言ぐらいは何か言われてもいいのかな・・・と思ってしまいましたが、あくまでも当人の常識の問題なので気にしないようにしていました。(工事の騒音は仕方ないけれど大分響きます) ところが、隣室がどうやら事務所となるようです。このことは不動産屋に出入りしている人から世間話をしている際にチラっと聞きましたので、公に知らせてはないようです。しかも、オーナーである不動産屋の別店舗が事務所として使用するとのこと。正直、このことは個人の常識の問題で済む話ではないと思います。と言うのも、住居規約には「当マンションは居住専用とする」とされており、隣室が事務所となれば、不特定多数の人の出入り、コピー機や電話の騒音問題などが起こることが懸念されます。ちなみに私の家には幼い子供が2人いて何かと不安です。 このような場合、皆さんならどうしますか? 個人的には何がどうすれば私にとっていいのか、何をどうすること権限が私にあるのか分からないので質問をさせて頂きました。 御助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 隣室とのベランダの隙間について

    現在アパートに住んでいるのですが 隣室とのベランダの仕切り板(緊急時すぐ壊せるようになっているパーテーション?)が 横10センチ、下30cm近く空いているのがとても気になります。 ベランダに隣人が出ているような時は出るのをためらってしまうし 同棲しているようなので話し声や結構音を立ててされる窓などの開閉も気になって仕方がありません。 私の部屋は角部屋ですが避難梯子などはないようです。 せめて横の隙間だけでも目隠しのようなものをつけたいのですが大丈夫でしょうか? また簡単に設置できて取り除ける工夫がありましたら教えていただけると助かります。

  • 集合住宅(社宅)の煙草の臭い対策について

    数ヶ月前に隣の部屋に独身男性が一人引っ越しされました。 ベランダ側に台所用排気口、廊下側にトイレ、お風呂の排気口があります。 さほど暑くないときは窓を開けて朝から喫煙、暑くなってからは換気扇の下で喫煙されているようです。 隣と私ども換気口はすごく近く台所の換気扇を回していても 嫌な臭いが入ることもあります。 ちなみに家族4人ともアレルギー体質で子供は喘息、ハウスダストアレルギーです。 空気は気にしています。 その臭いをかぐと目がしゅわしゅわ、胸が苦しくなります。 子供は特に言いませんがやはりきになります。 波板で直接入らないようにしていますが、完璧ではないようです。 自治会へ相談したところ、会長が立ち会うので直接隣人の方へ 言われませんか?とのことでした。 難しい対応で悩んでおります。 私としては、部屋で煙草を吸う場合、外にもれないよう換気扇を回してほしくないのですが。。。(留守中も換気扇が回っていて臭いが漏れています) なにかアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • マンション隣人宅の換気口。

    マンション隣人宅の換気口。 隣人夫婦は,ものすごいヘビースモーカーなので,換気扇の下で吸うタバコの煙のために換気口周辺の壁が真っ黒です。 まるで工場の排気のようです。 他のマンション住人の換気口を見てもここまで真っ黒なのはありません。 この換気口と自分の部屋はほとんど離れておらず,その煙がダイレクトに入ってきます。 在宅してる時はほぼ換気扇が回っており,朝は5時から夜23時くらいまで毎日モクモクです。 なので,この換気扇の音だけでも頭痛がします。 それに加えて,玄関先(私の部屋のすぐ近くにある)でも喫煙します。 その煙もダイレクトに部屋に侵入してきます。 とにかく,タバコの煙が飛んでこないのは,隣人宅が外出している時のみです。 でも,小さいお子さんがいらっしゃるためか,そのような状況になることはほとんどありません。 そもそも,そんなにヘビースモーカなのに玄関先で吸ったり換気扇の下で吸ったりしているのは,お子さんのためだと思うのですが…。 だったら,本数を減らすなりすればいいのに…と思ってしまいます。 私は,以前の職場環境のせいで,受動喫煙症のようになってしまいました。 最近でこそ理解されてきていますが,タバコの煙で体調を崩すことがわかってもらえず,仕事を休まなくてはならない時などは泣きながら電話したこともありました。 今でも体調悪くて寝込むことがありますが,その時も隣人宅の換気口の音が響いてきて,それだけでもさらに体調悪化です。 窓を開けるのが怖くて部屋の換気も出来なくなって,余計に体調を悪くした時期もありました。 タバコの煙で体調不良になっている人がいるっていうことをもっと知ってほしいです。 ただやみくもに嫌煙しているのではありません。 自分の体調が悪くなるのに,他人の趣味嗜好の問題で済ませられません。 引っ越せば済むと言う簡単な一言でもないです。 専門家などに相談したいと思うのですが,良い相談先を御存知な方はいらっしゃいませんか? また,こういう現状に取り組んでいる人たち(サイト)などありませんか? そして,隣人宅との仕切り壁の上に少し隙間があるのですが,そこを板などで塞ぐことはマンションとして大丈夫ですか? 消防法などに引っ掛かりませんか? もし,仕切ることが出来たら,換気口から来る煙だけでも回避できるのでやりたいのですが…。 (玄関先で吸われるタバコは無理ですけど…)。

  • ドアを閉めない人

    20代後半、女です。 今の職場に勤めて6年目になります。20人程の小さい工場兼事務所なのですが、 私たちの部署の部屋は、廊下に面しており、その廊下は外への扉に続いております。 部屋の扉を開けておくと、廊下の冷えた空気が室内に入り込み、とても寒いので、 部屋の扉に以前「寒いのでドアは閉めて下さい」と張り紙をしました。 ですがあまり効果がなく、「開けたらしっかり閉めて下さい」との張り紙に代えました。 しかし実際、あまり効果がありませんでした。 直接言うと『こんな小さいことで!面倒くさい人!』と思われるのは嫌ですし、私以外全員年上で、大半が張り紙について守ってくれないので、困っています。 一人が開けていくと、次に入ってくる人も開けっ放し(自分は開けていない、という心理でしょうか)なので、どなたか上手な対処の仕方を教えてください。お願いします。

  • 出入り禁止で、出入りしたら…?

    タイトルの様に、「本屋さんやスーパーマーケット等、何かの小売店や、パチンコ屋さんで、 小売店なら万引き、パチンコ屋さんなら、何かのイタズラしたりして、店の関係者に見つかれば、言わゆる「出入り禁止」と、なる…」と言う話を、良く聞きます。 私が、住む地域でも、2駅あるJR線での自宅最寄駅で、南側の最寄駅の駅前には、24時間営業のスーパーマーケットがあって、私も行きつけの店として、利用してます。 今月、4月19日(火曜日)から、翌日の4月20日(水曜日)に、日付が変わった直後となる、午前零時10分頃。 私が、周辺地域での約2時間の散歩の途中、晩ご飯を買うのに、問題のスーパーマーケットに、立ち寄ろうと、丁度斜め筋向かいにある、JR線の最寄駅の駅前から、向かおうとした時です。 聞き覚えある、男の人の厳しい注意の声が、聞こえて来たので、声が聞こえた方向を、見た所…。 「毎日、午前6時~午後10時前後は、一応出口専用としてるが、早朝・深夜の午後10時前後~翌朝の午前6時前後は、出入口兼用としてる出入口の前に、設置してたゴミ箱。 そのゴミ箱を、あさってから、入ってる空き缶を拾ってた、70歳位の1人の男性に対して、 夜勤で勤務してる、副店長クラスの男性の店員さんが、「あんた、前に出入り禁止と、昼間の店長さんから言い渡されたのに、また来て、ゴミ箱をあさって拾うのは、管理上困るから、止めて欲しいんや…!? これ以上、来るのなら、昼間の店長さんに報告してから、警察に通報するわ…!?」的な内容で、厳しくだが、注意してた…」シーンを、見ました。 問題の男性は、注意された後は、大人しくですが、丁度駅前なので、ちょっとしたミニ公園を兼ねた、駅前広場があったので、暫く休憩してから、丁度最終電車となる、午前零時43分発の電車が、出発した直後。 駅前から、帰って行ったのを、見ました。 私は、問題のシーンの直後、問題のスーパーマーケットの店内に入って、顔なじみである、 問題の店員さんに、質問した所…。 「あのお客さん、生活が苦しいかして、生活保護を受けながら、自宅近辺で空き缶を集めて、知合いのリサイクル業者に、売って得た金と合わせて、生活してるらしんや…。 そのお客さん、ウチの店の前にある、ゴミ箱からも、あさってでも、空き缶を集めてるのを、昼間から、夕方の午後6時前後、ヤってるのが何回かあって、店員さん達が困ったので、ウチの店の正式な店長である、昼間勤務の店長さん、出入り禁止と、言い渡したんよ…。 だから、昼間の店員さんが、勤務してる、午前7時から午後8時前後には行かなくて、ウチら夜勤の店員しか勤務してない、午後8時から、翌朝の午前6時前後に来て、カップ酒と肴程度やが、少し買い物するので、出入り禁止やと言うても、完全には断れないんよ…!?」的な内容で、教えて貰いました。 今回の出来事から、私も分かる範囲で、調べた限り…。 「法的には、ややこしいかして、Aさんは、「店側が、勝手に決めたのだから、出入り禁止と言われた人は、店に入っても、法的には問題無い」的な考え…。 又、Bさんは、「店側が、出入り禁止と言ってるのに、店に出入りするのは、違法だから、 警察に通報されたら、最悪逮捕される」的な考え…。 それぞれ、異なる意見を、 出してる」と、言う事が、分かりました。 そこで、質問したいのは… 「今回、私が見た出来事だが、一般的には、先に出した、Aさんの意見と、Bさんの意見、どちらが普通なのか? もし、Bさんの意見の様に、法的に違法であれば、適用されると思われる、主な罪と刑罰は、何だったか?」に、なります。

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • ネカフェ出入り禁止

    質問させて頂きます。 ネカフェ出入り禁止にされました。 店員からの出入り禁止理由は以下の三点でした! 1つ目は勝手に空きブースに入った事。 これは勝手に空ブースに入った僕が悪いのですが 1度注意されて空ブースに入ってません。 この事は前回ネカフェに遊びに行った時 友達が先に眠ってしまってイビキがうるさくて 勝手に他の静かな空ブースに座ってる所を店員から注意されました。 2つ目はネカフェ店内を徘徊ばっかりするので 注意してほしいと他の お客さんから苦情が来たとの事 店員は「店内をうろうろする人がいると他のお客様から 苦情が来たので次不審な行動をしたら 出入り禁止に致します」と注意されました。 ネカフェ店内ってウロウロしたら悪いのでしょうか? その10分後くらいに 僕の部屋に来て、 店員「少し事務所によろしいでしょうか?」 と言われ 店員「今カメラの録画を確認したら ペアフラットシートの覗き込みを確認致しましたので 出入り禁止とさせて頂きます」と 録画映像を見せられ出入り禁止になりました>< 確かにブース内を覗いてました、認めます。 はっきりと言いますが、何度かペアブース内で 性行為をしているカップルを見てましたので 今回も気になり覗いてました。 店員は3~4回注意している 本日利用した料金を払って二度と来ないで 下さいと・・・・。 実質注意されたのは空きブースに入った事 と店内を何度もウロウロするなその数分後に注意 された上からのペアブース覗き込み。 どれも1回ずつの注意でしたが 出入り禁止で妥当なのでしょうか?

  • 好意に気付かれた…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 廊下に置いた傘を、誰かに勝手に使われます。

     私の住んでいるアパートはちょっと造りが変わっていて、うちの部屋の前の廊下はうちに出入りする以外は決して通ることがなく、行き止まりになっています。その行き止まり部分には、明らかに物をおくように設計された空間があり、入居時よりバケツなどが置いてありました。アパート内では、数人の住居者で共有するであろうストレートな廊下にも私物を置いていますので、うちは尚更問題がないだろうと判断し、傘を置いていました。  が、置いている傘を勝手に誰かが使うのです。雨の日に使っては返すところをみると、私物化しているのか、うちに無断で使用しているのかどういうつもりなのか判断しかねます。が、いつも物音を立てないようにそ~っとやっているようなので、いくらか罪悪感のようなものがあるのかもしれません。最上階で、他の住居は二世帯しかなく、うち一世帯の人は廊下に傘を置いているので、残りの一世帯であることはわかっています。非常に気持ち悪いのですが、皆さんならどうしますか?  傘だけならいいのですが、いろいろと気になって神経質になってしまいます。傘は家の中に入れればいいのですが、そのスペースもあまりなく・・・。