• 締切済み

英語かギリシア語で、哲学者に詳しい方。

Platoという哲学者の言った『自分の人生の主人公になりなさい。あなたは人生で自分の望むどんなことでも出来るのです』の英語・ギリシア語が知りたいのです。 訳ではなくて、向こうの哲学書等で出てくる、(彫り物をするので)文章が知りたいです。

みんなの回答

noname#214841
noname#214841
回答No.2

回答番号1のplapotaです。質問への回答らしきものを書かないのも、申し訳ありませんので、「主人公」ではなく、劇の「主役」を意味するギリシア語を記載しておきます。 名詞「主役」 protagonistes プロータゴーニステース 動詞「主役になる」 protagonisteo プロータゴーニステオー 用例 アリストテレス『詩学』 「俳優の数は、アイスキュロスがはじめて一人から二人に増やし、またコロス(合唱隊)の役割を減らして、対話部分が主役を果たすようにした。」 (岩波文庫 松本仁助・岡道男訳 30ページ) 画像は、原文で、Oxford Classical Texts 8ページです。 だれかが質問文の出典を見つけてくれるといいですね。これにこりずに、またいろいろ質問も回答もつづけてください。

LisbethSalandel
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 そうですね。 2005年頃から、ネット上にはあちこちあるようで、最初の記載者が分からないもので。 原文を探してはいますが、日本から海外サイトは中々表示されずに困って、重複カテゴリーになっています。

noname#214841
noname#214841
回答No.1

英語もギリシア語も哲学者にも詳しくありません。哲学カテゴリにも同じ質問をなさつてゐますが、回答がつかないやうですね。 『自分の人生の主人公になりなさい。あなたは人生で自分の望むどんなことでも出来るのです』 といふ言葉は、このたび初めて聞きました。正直、古典にありさうにない表現のやうに感じます。もしかすると、ほんとうにプラトンの言葉なのかもしれません。私では判断できません。 どこから入手なさつたのですか。ネットには、でたらめな名言集サイトが乱立してゐます。出典を示してゐない無責任なもので満ちてゐます。このQ&Aサイトでも、そんなでたらめサイトから、わけのわからない名言(迷言?)についての質問をする人があとをたちません。 このまま待つても回答がつきさうにありませんので、この言葉を書いた人に直接おたづねになるのがよろしいかと存じます。

関連するQ&A

  • ギリシア語か英語

    Platoの言った『自分の人生の主人公になりなさい。あなたは人生で自分の望むどんなことでも出来るのです』の英語かギリシア語が知りたいのでお願いします。

  • ギリシャ語と対話、哲学

    ギリシャ語って哲学ですね。 ギリシャ語は対話して哲学が生まれるのに利便性あるのでしょうか?

  • 英語のギリシャ語語源の言葉について

    英語のギリシャ語語源の言葉について 「英語のなかの外来語~ギリシャ語源~」 というサイトがあって、たとえば、 Philadelphiaが「兄弟愛」という ギリシャ語源になっていると分かりますが、 その「兄弟愛」の語源となった直接の ギリシャ語が分かりません。 「英語のなかの外来語~ギリシャ語源~」 のギリシャ語版のサイトをありましたら 英語のサイトでもいいですから、是非、 教えて下さい。

  • 厚いギリシャ語-英語辞典で調べても、lemmaというギリシャ語が見出し

    厚いギリシャ語-英語辞典で調べても、lemmaというギリシャ語が見出し語で見つからないのですが、私の探し方が間違っているのか、存在しない理由が何かあるのでしょうか?

  • ギリシャ語単語の読み方を教えて下さい

    ギリシャ語単語の読み方を教えて下さい 「音訳」のために、下記のギリシャ語単語の読み方を教えて下さい。 渡辺安夫ほか著「生活者の哲学」(株)理想社 に書かれていたものです。 ただし、2バイト文字で記し、アクセント記号は付与していません。 また、( )内は同書に書かれていた英語の意味です。 αγγελοζ κυβερνητηζ επιστημη(scientia) δοξα(opinio,conjectura,belief) πιστιζ(fides,faith) よろしくお願いいたします。

  • 英語表記のギリシア語?

    英語の小説に、ギリシア語の呼びかけが出てくるのですが、二つだけどうしてもわかりません。 ご存じのかた、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギリシャ語について。

    今度、大学でギリシャ語の授業を取ろうと思うのですが、 ギリシャ語は難しいと聞きます。 本格的に学ぶわけではなく、興味があるので授業を取ってみよう、という感じです。 やっぱり大変なのでしょうか?

  • クレオパトラのギリシャ語について

    クレオパトラのギリシャ語について クレオパトラ7世フィロパトル のギリシャ語は 「Κλεοάτρα Φιλοπάτωρ」 と書きますが、私が不慣れな ギリシャ語で読むと、 「クレオアトラ」のように 読んで英語のP音にあたる ギリシャ文字が分かりません。 是非、ギリシャ語の分かる方 解説をお願いします。

  • ギリシャ語で・・・、

    前アメリカの番組で、大好きなアーティストと目の前で会った時にファンの子がI love youと言っていました。日本ではあまり愛してるなんて言いませんよね? ではギリシャではどうなんですか? 向こうの文化とかまったく分らないので、大好きなギリシャのスポーツ選手に会ったときギリシャ語でなんというのがいいかんじなんでしょうか?ちなみにスポーツ選手です。 教えて下さい

  • ギリシャの哲学者 エピクテトスの名言について…

    「前進したいのなら、自らが愚かになれ。」 という名言があるようですが、 原文を知りたいのです。 ギリシャ人ですから、ギリシャ語なのでしょうが、 英語ではどういわれるのか知りたいんです。 喉にものも通らないほど気になっています。 どなたかご存じの方はよろしくお願いしますm(__)m