• 締切済み

ギリシャ語で・・・、

前アメリカの番組で、大好きなアーティストと目の前で会った時にファンの子がI love youと言っていました。日本ではあまり愛してるなんて言いませんよね? ではギリシャではどうなんですか? 向こうの文化とかまったく分らないので、大好きなギリシャのスポーツ選手に会ったときギリシャ語でなんというのがいいかんじなんでしょうか?ちなみにスポーツ選手です。 教えて下さい

みんなの回答

noname#202143
noname#202143
回答No.2

こんにちは。ギリシア語の質問が出るのはうれしいですね。 ギリシア語で I love you は「サガポー」(ローマ字で綴ると、sa agapo。アクセントは「ポ」に置きます)。 ギリシアでも普通に、スポーツ選手に「サガポー」と言いますし、言われますよ。マイケル・ジャクソンがコンサートの時に、I love you と言うあの感じです。 キリスト教会牧師(というわけで、必然的に聖書ギリシアの専門家になるわけですが、神学校時代の私の師匠はアテネ大学で研究していた関係で、現代ギリシア語もかなり教えて頂き、勉強もしました。)

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.1

ギリシア語はかじった程度であんまり詳しくないですが。 たぶん、「愛してる」と訳すから日本語で違和感があるんじゃないかなぁ、と思います。 たとえば、このケーキがすごく気に入ったら「I love this cake!」って普通に言うと思うんですが。 もしそのノリで言うなら サガパオ じゃないでしょうか。 (今ギリシア語が思い出せませんが、ローマ字表記でs'agapawだったような) どなたかよく知ってらっしゃる方の回答が得られればよいですね。 「すぐ」ということだったので、知ってる限りをお答えしてみました。 たぶん、本屋でギリシア語のコーナー(そんな大きい本屋があれば、ですが)で、好物の話でもしてるところを開けば、出てくる言葉なのではと思います。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • ギリシャ語に詳しい方いらっしゃいますか

    ギリシャ人に「I love you.」をギリシャ語で何と言うか尋ねたら「se gamo.」と教えられました。ギリシャ文字も読めないほどギリシャ語には無知なのですが、うろ覚えながら「love」は「アガペー」ではなかったかという疑問があり、教えられたフレーズが信用できずネットで検索しました。フレーズ集がすぐ見つかって(それもショック)、対英訳が出ていました。・・・なんかもう、言葉を失いました。 ギリシャ人にとっては同じ意味なのでしょうか?いろいろな意味で、ギリシャ人って、やっぱりそうなのですか・・・。

  • 2回会っただけの人にI love youと言われました

    日本で、2回会っただけのギリシャ人の男性が、I love youとメールを送ってきました。 ギリシャで待っているとも書いてありました。 彼は、今後来日する予定はないし、恋愛のために私が行けるような場所でもありません。 向こうもそれを分かってると思うのですが、どういう意味なんでしょうか? それとも、ヨーロッパ(特にラテン系)ではそんなに深い意味はなく、単に友達としてなのでしょうか?

  • 日本語になおしてください☆

    すみません これを↓日本語で訳してほしいです。 I never regret seeing you in this world. My love for you will never change. Never the less, I fallin love with you. 読みにくい所もあると思いますが、どうかお願いします!!!

  • 日本語に訳して下さい。

    And I love you so←を 日本語に訳したらどの ような意味か教えて下さい。

  • 曲名 アーティスト名教えてください!

    多分サビだと思うのですが ¢I love you I love you I love you£ もしくは(曖昧ですいません) ¢I love you I want you I need you£ という歌詞がある曲名と アーティスト名教えてください! 確か、男性が歌っていたと思います! 回答お願いします!

  • スペイン語

    スペイン語 スペイン語で「愛してる」(I love you)ってなんていうんですか? あと 昨日質問したのでできればこちらにも回答いただきたいです・・・!! http://okwave.jp/qa/q6225354.html お願いします・・・でも強制ではないです

  • 日本語の訳を教えてください

    好きなアーティストさんの英語の歌詞なのですが 英語ができないので意味を理解できません この曲を覚えたいので訳を知りたいです 教えていただきたいです You you for you My love will goes on I just wanna be with you and let it show I` ve known you for years my love goes on and on I believe my heart it feels for you you です。スペルが間違っていたらごめんなさい よろしくお願いします

  • ドイツ語で至急おねがいしまぁす☆

    I love you.をドイツ語で訳してください(>_<) お願いします(汗 あ、けどドイツ語ってこれではうてないのかな(汗 もし打てないようであれば無料で翻訳できるサイトを教えてください(汗

  • このメッセージを日本語にして伝えたいのですが…

    バレンタイン・デーに送るメッセージとして、以下のポエムを書きました。送る相手は、ひとりは自分のパートナーで、そのひととわたしはアメリカ人同士なので、自分の思いはこの内容で十分に表現できているかな、と思うのですが、もうひとり、このメッセージを送りたい相手がいて、そちらの方は日本人であまり英語が得意ではないので、日本語でいうとどういうこと?ときかれたときに、日本語でも説明したいと思い、この内容を日本語で表現してみたいです。どうか、お力添えをいただきたく、よろしくお願い申しあげます。わたしは英語で詩や文章を書けますが、日本語だと、感情の表現が上手にできません… To my beloved: this is how I love you. I love you even when I have to admit that I secretly bless the messy largesse of my longing, and then I will give my all to loving you in a way that will make you feel free all the time. And that I will make my responsibility for committing this crime of loving you.

  • ある曲のタイトル&アーティスト名を教えてください!

    気になってしょうがない曲があります。 1~2カ月前ぐらいに有線などでよくかかっていた曲なのですが、 サビ?の部分で、 「I love you~、I love you~、I love you~・・・」 などと3回ぐらい連呼するような歌詞で、 男性アーティストが歌っているメロウな&センチメンタルな感じの曲です。 とてもいい曲で、 今日たまたま見たTVのVTR部分で流れ・・・ どうしてもタイトル&アーティスト名が知りたくなって いろいろ検索してみたのですが・・・ あまりにも覚えてる情報が少なすぎて見つかりませんでした。。 つたない情報のみとなってしまいますが、 どなたか思い当たる曲などを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします!