同棲中の高額医療費で困惑…彼氏の母親の態度に結婚意欲が失せる

このQ&Aのポイント
  • 同棲5年目の彼氏が病気で倒れ、高額な入院費が発生した。彼の母親は私に同棲費用の負担を求めるが、結婚していないのに関与する必要はないと伝えても聞いてもらえない。彼の父親は全額負担するとしてくれているが、母親の態度に結婚意欲が失せてしまった。
  • 彼との同棲生活には貯金をして臨まなければならないと思っていたが、彼の金銭管理が荒く、私が貯金をしていたため彼の入院費用は払える。しかし、彼の母親の態度や責任転嫁により、結婚を考える気持ちが薄れていく。
  • 同棲中に高額な医療費が発生した際の解決方法について相談したい。結婚をしていないのに同棲費用を負担すべきか、また彼の金銭管理に関与すべきかどうか悩んでいる。同様の経験をされた方のアドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

想定外の出費

付き合って5年今年から同棲をしている彼氏がいます。 昨年より彼の仕事の都合で県外に住むことになり1年遠距離をし、同棲をはじめたのですが その際彼の家族は学会に入っており私を勧誘してきたのですが彼が断わってくれました。 (彼は熱狂的ではなくただ名前だけ入っています。母親だけ家族も手におえないような熱狂的な方です。) 彼が病気で倒れ彼の母に連絡した所入院費のはなしになると なぜ貯金していなかったのか叱られ2人でやっていくといって 同棲している以上2人でどうにかするものだ。 そんなに生活が困っていたなんてしらなかったわ。 普段はどんな生活を送っているのか聞かれ全てに答え 彼の金使いが荒いことを説明し彼自身にも貯金できるだけわたしていた 結婚している訳じゃないので関与していないと伝えても 息子はわるくない。あなたのやりくりの問題の一点張り。 彼にお金を渡さないと借りてきたりするので手の施しようがないと 伝えても同じ。 私は仕事終わりに1円でも安くなるようにスーパー何件もハシゴして 美容室は3.4か月に一度しかいけなくて贅沢なんてしてないのに 若いから服がほしい贅沢したいって気持ちも分かるけど こおゆうときのこと考えておかないとね。 と言われ 結局彼の母親も貯蓄はなくおばあちゃんに借りたそうなのですが そのことも私にねちねちと回りにめいわくかけているなどと言われ 彼が学会の勧誘の件を断わってくれた時どのようなことを言ったのかわかりませんが 彼の母親の言う2人でというのは多分私が学会入りしなかったのがきにくわないんだと思います。 もしこれがあなたが倒れていたらどうしていたの?と聞かれ 私の両親なら黙ってだしてくれますけど。。。と思いつつ 何も言いませんでした。 実際私は何かあってもいいように同棲前に貯めていたお金があるので 彼の入院費払えるのですが彼の母の態度をみていたら 結婚が見えなくなり出したくなくなったのです 彼の父はまともな人なので全額払うといっていますし 退院してからの生活の心配までしてくれています 彼がもうすぐ退院するのですがその際まだ話があるようで私自身もうなにも会話したくありません。 もう一度彼が入院手術をしないといけないことを 伝えたところ今回は出すが次は2人でなんとかしろと母親に言われています。 その割に息子のことが心配なので1ヶ月は仕事行かさない方がいいんじゃないの? など行ってきたり 彼は生活していけなくなるからすぐにでも働くと言ってると伝えると そこは2人の話だから私しらないけど。 息子には無理をさせるなといってきます 意味不明な学会信者に疲れました。 手術前にお祈りしておけと共有 術後にも祈れと共有 彼もこの件に関して母親に激怒しているのですが 同棲しているからといって私が支払わないといけないんでしょうか? 婚約しているわけでもありません なぜ貯金できていないのか息子をしかるのはわかりますが 同棲して半年やっと金銭的に落ち着いたのも最近です 普段の生活をやっていけてないのであれば言われてもしかたありませんが 私は両親にも誰にも迷惑かけたくないので蓄えてます。 それをできていない息子をしかるべきじゃありませんか? 同棲中のこの様な高額医療皆様はどう解決しますか??? 初投稿なので誤字脱字お許しください。すみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajin38
回答No.3

結婚についてですが 婚姻届を出すのは無料ですので 結婚するのにお金はいりません。 結婚式自体も探せば安いところや写真だけみたいなところもあるでしょう。 披露宴は食事が含まれますのでお金がいります。 一緒に住むのなら入籍して簡単な式だけでも2人でしておいたらと思いますが 同棲しているのですからSEXはすると思いますが 妊娠して出産したらどうするのですか・・・ 貴方は仕事できないし子供が生まれるとお金がいりますよ。 しかも県外だと親に頼れないですし・・・ 子供がいなければ生活はできると思いますが 子供ができたらアウトでしょう。 一緒に住む以上、責任があると思いますが なおらないのなら貴方が苦労するのは目に見えていますよ。 せめて親がまともならいいですがそうではないのですから・・・

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>同棲しているからといって私が支払わないといけないんでしょうか? はい >婚約しているわけでもありません え? じゃあ、ただのセフレなん? 最近は、つきあい→同棲→結婚です、 >それをできていない息子をしかるべきじゃありませんか? 病気の息子を叱る親なんていません、特に母親は >同棲中のこの様な高額医療皆様はどう解決しますか??? 蓄えてるんだったら、そこから払う 親に負担を掛けたくないんだったら借金する 保険も入ってるし >

• gajin38
回答No.1

付き合って5年で 同棲ですか・・・ 普通だと結婚とゆうことになると思いますが >彼にお金を渡さないと借りてきたりするので手の施しようがない この先、一緒にいても金使いが悪いのはなおらないでしょうから 幸せになれないのではないでしょうか。 >同棲しているからといって私が支払わないといけないんでしょうか? 出すことに悩むのならもう別れたほうがいいと思いますよ。 同棲であって結婚する気はないのですよね・・・

8p8p8pppy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚についてですが、私もそろそろ、、、と 考え2人で相談していたのですがもう少し2人で 貯金できてからね。というのですが貯金する気配もなく 私自身はっきりしてよ! という現状でこのような状況になり 彼の実家にお金を満額請求するつもりはなかったの ですが母親の態度、学会の話は私にはしないという話 だったのにも関わらずしてきたりで 彼の態度もそうですが結婚の意思が遠ざかり 支払いに躊躇しました。 別れた方がいいのでしょうがなかなか離れれないのが現状です、、、