• ベストアンサー

自転車用空気入れの補助タンクって・・・

oneone101の回答

• oneone101
回答No.3

以下は想像です 英式バルブ限定で 少ないポンピング回数で 空気入れが完了する ためのものであると思います。 英式バルブ ポンピング時に虫ゴムの弾力に打ち勝って空気を入れる必要がある。 タンクに一度ためた方が虫ゴムが開いている時間が長くなる。 米式、仏式バルブ 空気入れの口金の芯がバルブを常時押して開かせているので、バルブのゴムに打ち勝つ必要がない。 スポーツ自転車用の空気入れにはタンクが付いていることはほぼないのでこの想像で多分あっているはず

54b
質問者

お礼

走る時にフレームに取り付けているポンプは 補助タンクは付いてませんね それで済むということは なにか 補助タンクって あまり意味が無いような物に思えてきました  (笑) ありがとうございました