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自転車用空気入れの補助タンクって・・・

oneone101の回答

  • oneone101
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回答No.13

No.3ですが・・・ 整理しておきます 100%確かな事実 ・自転車用ポンプの構造 ピストン → 逆止弁 → (補助タンク) → ホース → 口金 → チューブのバルブ → チューブ ・バルブとポンプ口金の詳細 仏式バルブ・米式バルブ → ポンプ口金の中心の出っ張りがチューブバルブの中心の棒を押すので開きっぱなしである(現物で確認済み) 英式バルブ → 棒は押さないのでポンプ側の圧力で無理やりこじ開けて空気が入る。 ・パスカルの原理 密閉された空間の圧力はどこでも同じ ・ポアズイユの法則 粘性を持った流体が細くて長い管を通る時は流量が落ちる。 よって二つの部屋を細い管でつないだものの片方の部屋の圧力を急激に上げると反対側の部屋がパスカルの法則通り同じ圧になるには時間がかかる。 ・タンク自体に圧力を上げる効果はない これはどう見てもないでしょう。ただのタンクだ。 これらを総合して、 ホース → 口金 → チューブのバルブ の経路に抵抗がなく空気が素通りするのならばタンクは無意味である。 チューブ内が8気圧ならばピストン内も最終的には8気圧になっている。 ホース → 口金 → チューブのバルブ 経路に狭窄部があって空気が少しずつしか移動しないのなら、逆止弁とチューブの間にピストンを押した瞬間的には圧力差が発生する。 チューブよりピストン内のほうが圧力が高くなる。 たとえばピストン内は8気圧なのにチューブ内は2気圧しかない、とか。 それはピストンを押している人間にとっては押すのが堅いと感じる。 補助タンクがあればピストンからとりあえずタンク内に空気が移動するのであまり圧が高くならない。 人間も押すのが軽いと感じる。 タンク内にたまった空気は次に人間がピストンを押すまでの間に徐々にチューブに移動する。 最終的にはパスカルの法則通りに全部同じ気圧になる。 なので流路のどこかに狭窄部がある場合は、タンクの意味がある。 ------------------------------------------------- 不確定事項 狭窄部は具体的にはどこなのか? 自分はスポーツ車用の空気入れにはたとえフロアポンプであってもあまりタンク付きは見られないので、英式バルブに特有であろうと判断したが、確実な証拠があるわけではない。 圧力計は補助タンクか? 圧力計の中身はブルドン管という小さなΩ型の容量しかないのであれがタンクという意見には懐疑的である。

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質問者

お礼

わざわざ貴重な時間を使って整理して頂いて ありがとうございます 読んでいてアレッと思った部分がありましたので 書いてみます 私の場合フレンチバルブは使っていますが それ専用の口金が付いたポンプは持っていなくて 今までずっとアダプターを取り付けた上で 英式用の口金で空気を入れていました なので フレンチバルブの真ん中の芯を 押した状態のままでポンピングした経験は無いのかも 知れません フレンチバルブの芯を押したままで空気を入れるのが 専用の口金でしたら それを外す時に結構の量の 空気がプシュッと漏れてしまいそうですね

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