• 締切済み

電子政府の総合窓口e-Govのダウンロードエラー

電子政府の総合窓口e-Gov のダウンロードエラーの対応方法について教えてください。 「電子申請システム」で「パソコンのセットアップを開始」し、 「ご利用中のパソコンについて確認をする」で 検出された内容は、 「OK!お使いのパソコンは、そのままで、 電子申請用プログラムの設定ができます。」 と表示されています。 「e-gov電子申請プログラムの設定へ」進み 「e-Gov電子申請用プログラム(クライアントモジュール)の入手」 ダウンロードボタンを押すと 「電子申請用プログラムのインストールでエラーが発生しました。  再度、電子申請用プログラムをインストールしてください。」 というエラーメッセージが出て、先に進めません。 e-Gov電子申請システムの利用準備や申請手続のパソコン操作についての問い合わせ先の 「電子政府利用支援センター」に電話で対応方法を聞きましたが javaの設定を、いろいろな点から確認されましたが、 「javaは正常に動いています。」 これ以上は支援センターではわかりかねるというような返答で 結局解決しませんでした。 ウイルスソフトを外してもみましたが、問題は解決しません。 困っていますので、おわかりになる方がおられましたら、ぜひご教示ください。 Windows7 Professional internet Explorer 9.0 なお、「e-Gov電子申請用プログラム(クライアントモジュール)の入手」画面の ステータスバーに 「アプレットF3egfcinstallApplet notinited」と表示されていますが、関係あるのでしょうか?

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「internet Explorer 9.0」 最新のIEにアップデートするか、他のブラウザ(Firefox,Chrome)を試してみては?

yi_gaku
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。感謝申し上げます。 windows7の場合IE8.0又はIE9.0のみが推奨ブラウザとなっています。 また、他のブラウザとして、私が通常使っているchromeでやってみましたが、 「使用しないでください」とメッセージが出てしまいました。 何が引っかかってるのでしょうね。素人にはチンプンカンプンです。 電子申請が今一つ進まないのは、この所為でしょうかね。

関連するQ&A

  • e-Gov電子申請クライアントのインストールエラー

    どなたかお助けください。 e-Gov電子申請クライアントのインストールを行おうとしたところ(http://www.e-gov.go.jp/)、ダウンロードボタン押下時に「電子申請用プログラムのインストールでエラーが発生しました。再度、電子申請用プログラムをインストールしてください」というエラーが発生します。 e-Govサイト内に以下のような文書があり、これに該当すると思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわからない文書です。 https://shinsei.e-gov.go.jp/Shinsei/manual/tips/error/06/index.html また、Javaコントロールパネルで「次世代 Java Plug-inを有効にする」をオフにすると回避できるという情報をインターネットで得たのですが、私の環境ではこの項目はオンの状態でグレイアウトされておりオフにすることができません。 OSはWindows7 Home(64bit)、JSEのバージョンは6(update24)、IE8です。 IEを管理者モードで実行してもダメでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 「電子政府」の使い方

    あなたはどのように「電子政府」を利用していますか。 僕はもっぱら「外務省の海外安全情報」や国別基本情報などを見て世界の基本的な情報を仕入れています。 あなたの「電子政府」の使い方を教えて下さい。 参考URL:http://www.e-gov.go.jp/

  • 電子政府

    <電子政府>で検索して「電子政府の総合窓口」http://www.e-gov.go.jp/ のページが開きません。。。 因みに「農林水産省」http://www.maff.go.jp/densiseifu/index.html のページからの「電子政府の総合窓口」のリンクも開きません。。。 皆様はどうですか?

  • 次世代Java Plug-in無効にできない

    どなたかお助けください。 電子政府のe-Gov電子申請クライアントのインストールを行おうとしたところ(http://www.e-gov.go.jp/)、ダウンロードボタン押下時に「電子申請用プログラムのインストールでエラーが発生しました。再度、電子申請用プログラムをインストールしてください」というエラーが発生します。 e-Govサイト内に以下のような文書があり、これに該当すると思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわからない文書です。 https://shinsei.e-gov.go.jp/Shinsei/manual/tips/error/06/index.html ネットで調べていると、回避策として、Javaコントロールパネルで「次世代 Java Plug-inを有効にする」をオフにすると回避できるという情報をインターネットで得ました。さっそくやってみようとしたのですが、私の環境ではこの項目はオンの状態でグレイアウトされておりオフにすることができません。 どうやらWindows7だとオフにできないようです?? OSはWindows7 Home(64bit)、JSEのバージョンは6(update24)、IE8です。 IEを管理者モードで実行してもダメでした。 どうかよろしくお願いします。

  • DNS逆引きはどうしたらできるようになるのでしょう

    e-govの電子申請を利用しようとしているのですが電子申請プログラムのダウンロードができません。電子申請支援センターとやりとりをしてwindows7(64bit)、IE11(32bit)、JAVA8update101など一つ一つ条件を確認していったところ、最終的にDNS逆引きができていないためダウンロードができないのだということまではわかりましたが、逆引きについてはネットワーク管理者に聞いてくれとのでした。 DNS逆引きというのはどのようにしたらできるようになるのでしょうか。パソコン自体の設定でどうにかなるのか?それともプロバイダーの側でなにか設定しないとできないものなのでしょうか。調べてはみたものの専門用語が飛び交っていてまったくちんぷんかんぷんです。プロバイダーのなかには逆引きサービスというものがあったりするところもあるのでそういうサービスを使えばいいのかと思って使用しているプロバイダーにも聞いてみたのですが逆引きサービスというものはない、それ以外はわからないとのことでした。 実はwindows7のものが2台、windows10のものが1台ありまして、同じ回線(ドコモ光、@t-com)、セキュリティソフトも同じで3台ともほぼおなじ環境だと思うのですがwindows10のものだけはダウンロードできましたのでパソコン自体の設定の問題なのかな・・・とは思っているのですが・・・。windows10のものは小さなモバイルノートでとても使いずらいのでできればwindows7のデスクトップマシンで使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 電子政府の総合窓口

    よろしくお願いします。 以前は、電子政府の総合窓口にダイレクトにアクセス出来ていましたが、現在は「ユーザー名とパスワード」の入力画面が出ます。 「ユーザー名とパスワード」は、どこのサイトで登録するのでしょうか?

  • 農林水産省管轄の電子システム申請運用廃止について

    農林水産省はなぜ電子申請システムの運用を廃止したのですか。 下記の記事がありました。 これまで、農林水産省の所管法令等に基づく申請・届出等の行政手続(個別の電子申請システムで取り扱っている申請等手続を除く)については、電子政府の総合窓口(e-Gov)から、オンラインによる申請・届出等を受け付けてきましたが、平成22年3月31日(水曜日)正午をもって運用を廃止することとなりました。 他の省庁にも同様の記載がありますがなぜですか。

  • あなたが利用している便利なサービス

    ホームページなどであなたが利用している使えるサービスを教えてください。 例として、銀行のページに登録していてお金の管理をするときに銀行にいかなくてすむとか、その他、みんなが知ってそうな一般的なものから、特殊なものまでいろいろ教えてください。 とりあえず、僕は「電子政府」をあげておきます。 僕はいつもここの外務省のページで外国の基本的な情報を仕入れています。海外安全情報など常用しています。 それではよろしくお願いします! 電子政府の総合窓口http://www.e-gov.go.jp/

  • 98SEを使用 ダウンロードセンターにアクセスできません エラーが出ます 

    富士通のプリシェモデル243、WIN98SEを使用しています 今回初期設定に戻したのですがダウンロードセンターにアクセスできません ダウンロードセンターのページを開くとエラーが出て強制終了します IE6を入手したいのですがどうしたらよいでしょうか

  • 電子政府推奨暗号リストに準拠しているか教えて

    今、メール送信の際にファイルを暗号化して送っています。 そこで、疑問に思ったのですが以下のファイル暗号化は「電子政府推奨暗号リスト」に準拠しているかわかる方教えてください。 (1)作成ファイルをEDを利用して暗号化する (2)作成ファイルをアタッシェケースを利用して暗号化する (3)エクセルや、PPTなどのOfficeソフトの暗号化設定をする。 エクセルは2010 (4)作成したファイルをzipファイル化し同時に暗号化設定をする。 AES256bit暗号は(1)(2)共に適用されているので大丈夫かと思いますが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう