• 締切済み

e-Gov電子申請クライアントのインストールエラー

どなたかお助けください。 e-Gov電子申請クライアントのインストールを行おうとしたところ(http://www.e-gov.go.jp/)、ダウンロードボタン押下時に「電子申請用プログラムのインストールでエラーが発生しました。再度、電子申請用プログラムをインストールしてください」というエラーが発生します。 e-Govサイト内に以下のような文書があり、これに該当すると思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわからない文書です。 https://shinsei.e-gov.go.jp/Shinsei/manual/tips/error/06/index.html また、Javaコントロールパネルで「次世代 Java Plug-inを有効にする」をオフにすると回避できるという情報をインターネットで得たのですが、私の環境ではこの項目はオンの状態でグレイアウトされておりオフにすることができません。 OSはWindows7 Home(64bit)、JSEのバージョンは6(update24)、IE8です。 IEを管理者モードで実行してもダメでした。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

常駐Softwareやら裏方のServiceやらが邪魔していませんでしょうか?

bossa777
質問者

お礼

すいません、続きがありました。御礼欄ではありますが追記させていただきます。 Lenovo Hotkey Client Loader Lenovo Keyboard Noise Reduction Microsoft IME Dictionary Update Multimedia Class Scheduler MyEPSON Connect Service Network Connections Network List Service Network Location Awareness Network Store Interface Service Peer Name Resolution Protocol Peer Networking Grouping Peer Networking Identity Manager Plug and Play Power Print Spooler Program Compatibility Assistant Service Remote Access Connection Manager Remote Procedure Call (RPC) RPC Endpoint Mapper SeaPort Secure Socket Tunneling Protocol Service Security Accounts Manager Security Center Server Shell Hardware Detection Smart Card SSDP Discovery Superfetch System Event Notification Service Task Scheduler TCP/IP NetBIOS Helper Telephony Themes ThinkPad PM Service ThinkVantage Registry Monitor Service UPnP Device Host User Profile Service Windows Audio Windows Audio Endpoint Builder Windows Connect Now - Config Registrar Windows Driver Foundation - User-mode Driver Framework Windows Event Log Windows Firewall Windows Font Cache Service Windows Image Acquisition (WIA) Windows Live ID Sign-in Assistant Windows Management Instrumentation Windows Media Player Network Sharing Service Windows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0 Windows Search Windows Update WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service WLAN AutoConfig Workstation オン スクリーン表示

bossa777
質問者

補足

ありがとうございます。常駐ソフトウエアをことごとく終了しましたが同じエラーでした。サービスは以下のものが開始されていましたが、どれを停止していいかわかりませんでした。何か怪しいものはありますでしょうか? AcPrfMgrSvc:開始:自動:Local System AcSvc:開始:自動:Local System Apple Mobile Device:開始:自動:Local System Application Experience:開始:手動:Local System Application Information:開始:手動:Local System Base Filtering Engine:開始:自動:Local Service Bonjour サービス:開始:自動:Local System BWH32S:開始:自動:Local System CNG Key Isolation:開始:手動:Local System COM+ Event System:開始:自動:Local Service Computer Browser:開始:手動:Local System Credential Manager:開始:手動:Local System Cryptographic Services:開始:自動:Network Service DCOM Server Process Launcher:開始:自動:Local System Desktop Window Manager Session Manager:開始:自動:Local System DHCP Client:開始:自動:Local Service Diagnostic Policy Service:開始:自動:Local Service Diagnostic Service Host:開始:手動:Local Service Diagnostic System Host:開始:手動:Local System Distributed Link Tracking Client:開始:自動:Local System DNS Client:開始:自動:Network Service EpsonBidirectionalService:開始:自動:Local System Extensible Authentication Protocol:開始:手動:Local System FeliCa Proxy Service:開始:自動:Local System Function Discovery Provider Host:開始:手動:Local Service Function Discovery Resource Publication:開始:自動:Local Service Group Policy Client:開始:自動:Local System HomeGroup Listener:開始:手動:Local System HomeGroup Provider:開始:手動:Local Service HsfXAudioService:開始:自動 (遅延開始):Local Service IKE and AuthIP IPsec Keying Modules:開始:自動:Local System Intel(R) Management & Security Application User Notification Service:開始:自動 (遅延開始):Local System Intel(R) Management and Security Application Local Management Service:開始:自動 (遅延開始):Local System Intel(R) PROSet/Wireless Event Log:開始:自動:Local System Intel(R) PROSet/Wireless Registry Service:開始:自動:Local System IP Helper:開始:自動:Local System iPod サービス:開始:手動:Local System IPsec Policy Agent:開始:手動:Network Service JDL J-LANコントロール:開始:自動:Local System Lenovo Auto Scroll:開始:自動:Local System Lenovo Camera Mute:開始:自動:Local System Lenovo Doze Mode Service:開始:手動:Local System Lenovo Hotkey Client Loader:開始:自動:Local S