交際年数についての質問

このQ&Aのポイント
  • お付き合いには至っていませんが、同世代に気になる男性がいます。前の彼氏との交際年数について質問されました。気になる男性としては、前の彼との交際年数は気になる要素のひとつです。
  • 男性としては、前の彼の交際年数は気になる要素かもしれません。交際年数が長いと、お付き合いが重いと受け取られる可能性もあります。
  • 特にお付き合いを視野に入れている女性の場合、前の彼の交際年数が気になることもあるかもしれません。交際年数が長い場合、過去の関係が重く感じられるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の彼氏との交際年数は気になりますか?

初めまして。30代後半の独身女性です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 【男性の方に質問をさせてください。】 お付き合いには至っていませんが、同世代に気になる男性がいます。 先日二人で会っていた際に、「前の彼氏とは何年付き合っていた?」と訊かれました。 正直迷ったのですが、わたしは「10年程です」と答えました。 彼は少し驚いた感じで「長いね…」と言っていました。 やや笑っていたような気もしますが、意図は掴み兼ねます…;; お付き合いを視野に入れた女性だった場合、 前の彼との交際年数は、男性として気になりますか…? 気軽に誘ったり交際するには過去が重い(?)と受け取られた気がして、 ちょっと気になっています>< もっと少ない年数で誤魔化した方が良かったでしょうか? (実をいうと10年どころではなく12年強なんです――;) 気になるという方、理由も含めて教えていただけると幸いです…! どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinko418
回答No.2

女からの回答でごめんね~前にもこのような質問見たことあるけど、ざっくりまとめるとバカ正直に答えるもんじゃないということです。 今まで一度も男性と付き合ってことないのっていうのも、10年近く一人の男性と付き合っていたってのもどちらも引かれるのです。 「ありのままの~」の自分なんでしょうけど、「引く」ってのが現実なんですよ。 私の周りには40代未婚女性結構いますし、20年以上の付き合いなのでリアルにわかりますが、ホンと彼氏のいた試しのないとみられる女性の多いこと。 質問者さんのように10年近く付き合って男性がいたのに、現在独身という方が珍しい。 自分が男性だったら、どう思うか。 前者はまあありがち、そうだろうなあ・・・と思うくらい。 自分に女性経験が少なければ、お互い様だと思うし、やっと巡り合ったベターハーフと思います。 でも、後者の場合・・・いろいろと考えてしまうわけです。 20代の女としていちばんいい時代を仲良く過ごせた男性がいたことへの嫉妬、そんなに長く付き合っていたのに成就せず、今は独り身というのは、身勝手な男に捨てられたのか女の身勝手さに男が去ってしまったのか・・男と死別したという理由でもなければね。 10年以上の付き合いに愛はあったのでしょう? ウソを言えばいいのですか?と言われるでしょうけど、そうですと言っておきましょう。 「この年だしね、つきあったの・・・3人くらいかな。一人目は高校生、付き合ったって言っても一緒に帰ったり、遊園地にいったくらい。次は、大学の頃と、社会人になってから・・・2,3年くらい付き合ったけど何となく合わなくなんて別れちゃった」くらいだと、ほとんど重くないですし、本当に好きになれる人にまだ出会っていないんだなと解釈します。 あなたに好意をもっている男性なら、そう考えたいのです。 身体の方の初体験ってのは、どこかで済ませてしまってもらってもいいのです。 自分が心から愛してもらえるはじめての男になりたいのですよ。 これは女にだって言えることです。 彼に10年以上付き合っていた女がいたとしたら、何か嫌じゃないですか? そんなに好きな人がいたの?どうして結婚しなかったの?できなかったの? 彼女がひどい女だったから?そんな女と10年もつきあっていたの? って、ループしちゃうでしょう。 30代であれば、男女交際の一つや二つあるのは理解できてもね。

ask-chimin
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 この度は、ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。 同じ女性として、タイヘン勉強になりました。 なんでも正直に話す(少しサバは読んでしまいましたが…;)ことだけが大事なのではなく、 時にお相手の為にも隠すことが必要なのですね…; あれ以来、そういった話題は極力避けて過しております。 これからももっと仲良くなれるよう頑張っていきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.1

10年となると、長いですし、期間中に結婚の話も当然でていたと思います。(想像ですが) 事実上のバツイチ、入籍しなかっただけのような付き合い、と思ってしまいます。 30後半の女がまったく男関係がないとは思わないですが、 はっきりと結婚前提の付き合いになるまでは、 過去の男関係はあまり話さないほうがいいと思います。 12年ともなると、かなり躊躇します、前の男の影がちらつきます。

ask-chimin
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません! この度は貴重なご意見ありがとうございます。 あれ以来、そういった話題はできる限り避けております(笑 なんでも正直に話すことだけがベストではないのですよね、 心にしっかりと受け止めておきます。 この度は本当にありがとうございました!