• 締切済み

自分の気持ち、対応の仕方がわかりません。

noname#217538の回答

noname#217538
noname#217538
回答No.6

>自分の気持ちを受け入れてもらえるかわからなくて…悩みを口にしていません。 今までの結果はこの方法から導かれているのですから、そろそろこれと反対の事をしてみてはと思います。今まで悩みに悩んだ末ですから、相談して良い時期ですよ。説明するときに大事なのは、的確に、事実を淡々と、そして判断材料や自分なりに調べた情報を豊富に与える事です。しかも情報を集めるうちにご自分で解決策が出る事もあります。それと常に問題にぶち当たったら、期限をきります。例えば1日以内に自分で考えつかなかったら親に相談しようとか。すぐさま周囲に相談しても、その時は考えもまとまっていませんから内容が伝わりにくい。相手にもそれが伝わると、短気な人は語気が荒くなりがちです。的確に説明する事が大事です。マインドリーダーはめったに存在しない、ですからあなたの悩みに時間を割いてくれる人へのせめてもの心遣いを見せる事です。 社会ルール(犯罪)を犯さない、生死に関係しない、これら以外は本当は生き方は自由なのです。そう思うのでしがらみの量も調節可能です。そして最後は自分で判断する必要があります。どの人も自分の人生ですから。 >あなたは自分が悩んだとき.. :自分ひとりの問題は自分で考えます。誰かが関係することであれば当事者と話します。 >体の中のもやもやした気持ち..  :自然やペットと接します。たいした事をしなくても落ち着く方法ってあるんですよ。 >相談するとしたら.. :近親者 >自分の意見を主張.. :感情的にならない、理由を説明する、話す期をみる、話す必要性を考える >相談していた人の意見が自分とは違う..: その考え、納得理解できる。良いかもしれない。 >またその際..:あります(良く考えた末)その結果をその人に伝えます。(相談にのっていただいた礼儀として) >「とにかく私はこうなんだ!」..:仕事関係、社会ルールに反する事、生死に係わる事ははっきりと自分の道徳観や倫理観として発言します。 >やった後悔」と「やらなかった後悔」..:内容によります。再度社会ルールに反するものは絶対にしないほうが打撃が少ないでしょう。 >マイナス思考..:毎回他人にぶつけるのは逆に考え物です。しかしどうにもならない感情を受け止めてくれることでご自分が改善し結果的にその人たちの利益になるなら話してみると良いと思います。 >規則正しい生活:絶対に必要です。私事ですが、ナイトシフト、私は海外ですがバイトの時給の高さに魅了されて精神科関連のナイトシフトを引き受けた代償におかしくなってしまった学生を知っています。極端なケースですが、書いておきます。 >自分で作ってしまう壁:くだらない見栄を捨てる。自分で変わってその壁を取り払う事です。健全な魂は健全な体、笑顔が必須です。ただし、垣根は友情を新鮮に保つ、その一線を常に持っているほうが賢いです。 しっかりね。

mzsk1204
質問者

お礼

mzsk1204です。回答を下さりありがとうございます。 回答を読ませていただきました。 悩みを誰かに相談しようと思った時、自分には多くの障壁がありました。 つまらない見栄、実態のつかめない漠然とした不安、どうせわかってもらえるわけないといったあきらめの気持ちや偏見。などなど。 すぐ解決できない、意見がまとまらないのなら一人でゆっくり考えよう、と思ってはみたものの、うまくいきませんでした。何をしてもどす黒い気持ちがそばにありました。 rexnthomasさんの回答を読み、気持ちをまとめる工夫(期限を決めることや情報をまとめることなど)ができていなかったのだと思いました。 そもそも他の人に「100%自分の気持ちを理解してもらえること自体」そもそもできないんですよね。 私もだれかのありがたい話を伺いためになると思っても、「100%同意ではない」ですし。 言い方は失礼かもしれませんが、相談をする人はしっかりと選び、どんなことを言われてもまず感謝をし、その後報告するべきなのだと思いました。 rexnthomasさんのくださった意見をまだすべて呑み込めているわけではなく、勝手に解釈しているかもしれませんが、貴重なお話を聞かせていただきよかったです。後程しっかり読ませてください。本当にありがとうございます。