• ベストアンサー

市販の豆乳ローションと手作りローション

以前手作りしたのですが、微妙に沈殿物ができてしまい 気持ちが悪かったので全部使い切れませんでした。 きちんと濾せていなかったのでしょうか? そこで、作るのも面倒だし、市販の豆乳ローションも そんなに高くないし、買ってもいいのかなぁと思うように なりました。 成分の広告として、『従来品の3倍有効成分配合』とか ありますが、手作りのローションより効き目があるので しょうか? いろいろ情報を読んだり、この前のス○スパ人間学で 強力な豆乳ローションが紹介されていましたのを見ると 剛毛には豆乳ローションくらいじゃ効果がないのかな、 と思ってしまいました。 また、手作りローションで挫折した原因として、液体なの で塗りにくかったんです。 コットンに含ませれば良かったのでしょうか? 皆さんは、どうやって塗っていますか? 特に脇など、液体だと塗りにくいですよね^^; こちらのカテゴリーで、手作り化粧品をジェル状に仕上げ たい場合、キサンタンガムを添加するみたいですが、 それを試された方、いらっしゃいますか? 皆さんの経験談を聞かせて下さい。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0704
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.9

こんにちは、ご連絡ありがとうございます。あれからしばらくは塗っていたんですが、実は作るのが面倒で今はもう塗っていないんです。今の足の毛の状態は、まだらに毛が生えています。以前に比べると確かに減っているようです。でも生えている毛の長さが以前より長いんですよ。なんででしょう・・。ビキニラインも多少は生えてきません。やっぱり続けないといけませんね。amamamam さんはまだ続けているのでしょうか?人によって効果のちがいはあっても、確かに毛は減る、ということは言えるみたいですね。気長にやっていけばかなり効果はあるんでしょうね。

noname#7570
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私は1度作ったものがなくなってからは作っていません^^; 手作りローションがなくなってからは、以前から使ってい た『スロー○ロー』という抑毛剤を塗っています。 どちらもある程度効果はあるようなので、処理しなくて 済むほどは薄くならないけれど、脱毛が楽になるので どちらかは続けて使っていこうと思います。 何度も何度もありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hiro0704
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.8

お返事遅くなり、すみませんでした。今は様子見のためしばらく塗っていません。ビキニライン・足ともに、毛は完全にはまだなくなっていません。ただ、生える数は確実に減りました。元通りになるのかどうか塗るのをやめて生やして(笑)いますが、効き目がない毛は元通りです。毛の太さもあまり変わりません。ビキニラインのほうが、毛は太いはずですが、半分くらい毛根から消えてしまったみたいですよ。続けたらもっと減る期待はしています。またお知らせに来ますね。

noname#7570
質問者

お礼

ずっと回答を締め切らずにごめんなさい! 何度もどうもありがとうございました。 もしまだ答えてくださる気持ちがございましたら、近況 を教えください! あれから2ヶ月ほど経ちますが、いかがでしょうか? 私は、効果があったようですが、やはりもともと太めの 毛質なので塗るのをやめて生やすことはできませんので 塗る前との比較がしにくいのですよ^^; 以前の自分の毛の濃さが良く思い出せないというか…。

  • hiro0704
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.7

こんにちは、説明不足でした^^; 剃った場所にローションを塗ります。それで13日生えないのですごいですよね。毛は弱々しくなっています。ビキニラインは足に比べると太いですが、以前より少し細くなりました。根気よく続けたら生えなくなるかもしれないですね。がんばってみます。何かありましたら私でよければまた聞いて下さいね。

noname#7570
質問者

補足

かなり日数が経ちましたが、その後の様子をできれば お聞かせください。 私も作り1週間ほど使用していますが、私の場合は毛を 剃るだけではダメなようで、一度脱毛しました。 が、効果のほうは微妙です^^;

  • hiro0704
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

こんにちは、hirp0704です。お待たせしました。パイン芯入りローションを使用して今日で13日目になります。朝晩2回ひざから下を塗った結果、確かに効果あり!生えてきません。でも、ふくらはぎの外側が塗りにくい為、ちょろちょろと生えてきています。中央から内側は完璧です。なので、毛穴にキチンとローションを擦り込んで吸収させないと意味ないですね。あとは、ついでにビキニラインも毎日擦り込んでいた結果、やはり足より毛が太いせいか、半分ほどの効果でした。全体的に言えるのは、生えてくる時間は塗らない時よりは断然遅いです。ローションを作りと毎日塗る手間の方が手軽と思える方はおすすめです。でも生えなくなった毛穴は永久なのでしょうか・・?ローションをやめたらまた生えてくるのかな。以上でした。参考になれたらいいのですが・・・。

noname#7570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お聞きしたいことがあるのですが、ローションは脱毛して から?それとも剃ってから?ですか? 剃ってから13日生えてこないのは完璧に効果があります が、抜いてからだと、生えるのが遅くなってはいるのは 確かだけれど、これから生えてくる可能性もあるのです よね?でもきっと、ふくらはぎの外側部分の毛も、毛自体 が弱い感じの毛になっていいるのでしょうね! それとも毛の太さ自体は変わりませんか? ビキニラインの効果は半分くらいとのことですが、 半分くらい元の太さの毛が生えてきたということですか? それとも、結構生えてきたけど、毛自体は細くなっている ということですか? 細かいこといろいろ聞いてご迷惑かもしれませんが、お 時間あるときで結構ですので、ぜひともまた教えて下さい。

noname#100037
noname#100037
回答No.5

キサンタンガムを添加した体験者です。 豆乳手作りローションが非常に塗りにくかったので スプレーボトルに入れてみたものスプレーすると 目的敵外にスプレーされてしまうし床に落ちていく。 コットンがもったいない。 ゼラチンを添加してみるとジェルになったがべたべた バリバりでした。 今はキサンタンガムを添加して使っています。 乳液っぽい感じで塗るときは液だれも気にならず 前より断然塗りやすく快適です。 ローションだけだと塗っても蒸発していく感じなので キサンタンガムを添加したほうが私には合っています。 私はさらにグリセリンと防腐のためGSEを添加しています。余裕があるときはヒアルロン酸も添加。 沢山小分けするのは面倒なので 99ショップの280MLのボトルへ入れて 冷蔵庫で保管しています。1ヶ月くらいは持つみたい。 残りは添加しないで冷凍庫へ保管。 添加するのは解凍後にしています。 私の場合はこんな具合にアレンジしたもののほうが 蒸発を防いで抑制力も上がって肌もしっとりしています。 市販の豆乳ローションが私も気になるところですが いろいろチェックしてみると成分内容に水が含まれていませんか?原液ではないから即効性に疑問を感じます。 スパスパ放映前では市販のものを使っていましたが 効果ありませんでした。もうすでにパイナップル+豆乳ローションを販売している会社も水が含まれています。

noname#7570
質問者

お礼

回答ありがとうございます! できればまた、投稿していただきたいのですが、キサン タンガムの添加量はどれくらいですか? また、ダマになりませんか?GSEってなんでしたっけ? ネット通販とかで買えますか?防腐目的にほう酸を入れる 方もいらっしゃるようですが、ほう酸でも良いのか知って いますか?できれば添加量も教えて下さい。 または、そういう情報が載っているサイト等の紹介でも かまいません。いろいろ聞いてしまって申し訳ありませ んが、結構無駄毛処理には真剣なんです(笑) >いろいろチェックしてみると成分内容に水が含まれてい >ませんか? このことは、思うに大豆の成分を抽出したものを水で 薄めているのではないかなあと私は思っています。

  • hiro0704
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

こんにちは、hiro0704です。結果はまだ出ていないので、(毎日せっせとスプレーしています)もう少し待ってて下さいね。他の方からのお声を拝見したので、お力になれればと思います。パイナップルの芯があまり大きいとベタベタするようです。小ぶりの物でもそんなに効果にちがいはないのでは・・と思います。ちなみに使用している手作りローションはまったくベタベタしないです。もともと乾燥肌ですが、カサカサがなくなりました。でも確かに甘い匂いはしますね。冷蔵庫保存なので、夏はお風呂上がりにとても冷たくて気持ちいいですが、冬はかなりつらいと思います。スプレーの出が悪いのは、たぶんこし方が荒かったのでは・・と思います。手ぬぐいが一番目が細かくていいのでしょうが、なかったのでTシャツのお古でこしました。あまり強くこすと、Tシャツの生地からブクブクと豆乳とパインが出てくるので優しくこすといいですよ。すると、きれいに液体になります。私はスプレーボトルで使用していますが、今のところ詰まりません。カット綿はこぼれませんが、ローションにかなりムダが出てしまいます。スプレーボトルはムダはありませんが、やはり垂れてきますね・・。ご参考にしてみて下さいね。また後日お知らせしますね。

noname#7570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しくいただいた結果についてできればまた教えて下さい。

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.3

市販品でイソラルのノングローローションがおすすめです。 アットコスメの口コミで☆が多かったのでつかってみました。口コミにもあるとおり、ただ塗るのではなく脱毛機で脱毛してから塗ると良いようです。 お手軽だし、冷蔵する必要もないし。 すっごいお勧めです! 生やさないようにするのは簡単なんだなぁ~とビックリしました。 私は都内のドラッグストアで買いました。直営店以外にもチラホラ見かけます。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=277273
noname#7570
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 実際に効果を実感されているのですね! 私は今、Gigi社のエピザイム(?)を使っていて 足と脇には効果が出たと思うのですが、腕とビキニライン がどうも…といった感じなんです。 全身に効果を感じていますか? 価格もお手ごろですし、良ければ助かるなぁといった 感じです。 気になるのは、口コミ数が少ないことでしょうか。 できればまた、教えていただけるとありがたいです。

回答No.2

こんにちは。 回答にはなっておりませんが、 私もこの前スパ○パを見て早速次の日にパイナップルの芯入りの豆乳ローション作りました。 今の所効果は?です。  ただ、気になるのは パイナップルの成分のせいか 肌に塗ってもちょっとベタベタしてます。夏はちょっとこれを体に塗るのは辛いかな・・・。 後、香が甘いので蟻とか寄ってきそう・・・。 私もできれば市販の豆乳ローションのが使いたいです。 手作りとどっちのが効果高いのでしょうね。 気になるところです。

noname#7570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い心地は『しっとり』ではなく『ベタベタ』ですか…。 うーん。微妙ですね^^; たまたまみやげ物のパイナップルがあるので1度は 手作りローション試して見ようかと思っています。

  • hiro0704
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

こんにちは。肝心のご質問のお答えではありませんが、私も豆乳ローション(パイン芯入りのです)を作ろうと今日買い込んできました。効き目がありましたら後日お知らせしたいと思います。液体は塗りにくいので、TVでもやっていましたが、コットンに含ませて塗っていましたよ。私はスプレー式の化粧水を使用しているので、カラになったスプレーボトルを使うつもりです。ジェルにするよりそんな使い方のほうがいいかもしれませんよ。お互いがんばりましょうね。

noname#7570
質問者

お礼

どもありがとうございます。 しばらくこちらの質問締め切らずに待ってますので ぜひぜひ、効果の具合をお知らせください(^o^) パイン入、私も作ってみようかなあ…。 以前、スプレーボトルに入れて使っていたのですが 出が悪くイライラしたのと、微妙な沈殿物が気になって 結局、ボトルから直接手にとり、上澄みだけを使って いたのですよ^^; コットンに含ませて使うのが一番良さそうですね。

関連するQ&A

  • 手作り豆乳ローションレシピのアレンジ、分量、成分について

    この豆乳ローションをジェル状または乳液状に したいのですがキサンタンガムでいいのでしょうか? キサンタンガムの場合 どの位の分量をいれればいいのかさっぱりわかりません。 私の豆乳ローションのメニューですが 60度に温めた500ml豆乳 レモン2個分 消毒用エタノール大さじ8杯 搾り出した汁小分けして 100mlに対して グリセリン5cc GSE 2.3滴 ヒアルロン酸5cc を加えています。 搾り出した汁を小分けしているのですが 100mlに対して これからチャレンジするキサンタンガムと 上記それぞれの分量をどの位加えたらいいでしょうか? 何かおすすめ成分などがありましたら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 手作り豆乳ローションをジェルっぽく仕上げたい

    手作り豆乳ローションをジェル状かもう少しとろみをつけたいのですが何を加えればいいのでしょうか? ゼラチンを加えると柔らかなジェル状になるのはいいのですがちょっとべたつきバリバリ感があっていまいちです。 皮膚への浸透を妨げない何かいい方法教えて下さい。

  • 自分で作った豆乳ローションを使っている方

    先日、初めて豆乳ローションを手作りしてみました。 使い出して数日なので効果とかはまだ現れてませんが 気になることがあったので質問させていただきます。 このシーズン日焼け止めとかお風呂上りにつける 日焼けを抑えるローションみたいなのを使われるかと思うんですが それってどのタイミングでつけたらいいんでしょうか? とりあえず豆乳ローションのあとにしてるんですが それでいいんですか? それとも豆乳ローションを使った後は何もしなくてもいいんですか? すごくしょーもない質問なんですが どーしたらいいのか悩んでるんでみなさんどうされてるか教えて下さい。

  • 「アフターシェービング豆乳ローションforMEN」は抑毛に効きますか?

    私は髭を始め、全身の体毛が濃い為次の商品の購入を考えています。 アフターシェービング豆乳ローションforMEN http://fitstyle.jp/men/256/ 私は、従来型の豆乳ローション、パイナップル酵素入り豆乳ローション、プエラリア配合ジェル等を過去に試しましたが全く効果がありませんでした。 この商品は本当に抑毛効果が期待出来るでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 豆乳ローションについて(化粧水等と混ざって眉等につくと…?)

    こんにちは。 豆乳ローションは「薄くしたくない眉や睫毛にはつけないように」と本に書いてありました。そして「洗顔後一番最初に塗布するのが効果がある」ともありました。 そのとおりにしようと思っていたのですが、よく考えると、最初に豆乳ローションを塗って、その後に化粧水や乳液等の普通のお手入れをしますよね?そうしたら、せっかく避けていた眉等にも化粧水等と混ざった豆乳ローションがついてしまうと思うのですが…眉等が薄くなってしまうことはないのでしょうか? 化粧水等もコットン等で眉等につかないように注意してつけなければならないのでしょうか?それは面倒臭いです… すごく気になって、せっかく作ったのにまだ使えていません。皆さんはどのようにされていますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 手作り豆乳石鹸うまくいきません・・・

    妻が"手作り豆乳石鹸"を作ったのですが、2~3日たってもジェル状のままで固まりません。もちろん、油、苛性ソーダなどの量も、かき混ぜも、間違ったわけではないそうです。どうしてなのでしょうか?・・・すみませんが皆さんの経験など教えてください。

  • ムダ毛を薄くするローションなど

    腕やワキはエステで脱毛したのですが、お腹や背中や太もものムダ毛に深刻に困っています。 手作り豆乳ローションは手間がかかって作れないので、市販や通販でムダ毛を薄くするローションやジェルなどのお勧めはありますか? ネットで探してもどれがいいのかわかりません。効果がある商品を教えてください。お願いします。

  • 手作りコスメ ジェルの原料について

    超音波とEMS美顔器用ジェルを手作りしています。 グリセリンとキサンタンガムと精製水のシンプルなジェルを作っていますが、 こちらは 使っているうちにカピカピになること たっぷり塗ってもすぐに乾いて突っ張ること 手で水を顔にかけて洗い流しにくく、シャワーで流さなければならないこと 洗い落としが甘くて肌に残ると皮が剥けたように見えて汚い ダマになりやすいが、微生物耐性が低いため、水にうるかしながら時間をかけて溶いていくうちにカビがはえたりする などの不満があります。 ただキサンタンガムは安い上に、 適当に作ってもすぐに適度な固さのあるプルプルになるところは気に入っています。 ジェルを作る原料に 水溶性ポリマーのカルボマー 天然成分のグアガム があるということを知りました。 全てキサンタンガムと同じ程度の値段で購入できるようです。 せめて、アクアコラーゲンジェルより少し緩い程度のプルプル感と、使っているときに端からすぐ乾いていかないこと、洗い流しやすいという条件はクリアしたいのですが、 キサンタンガム グアガム カルボマー のうち、どれがおすすめでしょうか? 素人考えでは、カルボマーが良いのだろうかと思っています

  • 手作りコスメについて

    手作りコスメを作ろうと思うのですが、分からない点があり質問させて頂きます。 「水溶性ビタミンCジェル」と「クリーム」を混ぜる場合、何か「つなぎ」になるものが必要でしょうか? 目的は使用中のクリームの成分と硬さを約半分に薄めたいからです。 水溶性ビタミンCジェルも使用中のものです。 ちなみに「水溶性ビタミンCジェル」「クリーム」共にオイルフリーかどうかが分かりません。 「油有ジェル」+「油有クリーム」 「油有ジェル」+「油無クリーム」 「油無ジェル」+「油有クリーム」 「油無ジェル」+「油無クリーム」 の組み合わせで、どなたかご教授ください。 ※自分でネット等で調べてみたの結果辿りついた「ポリソルベート」だと「オイルと水分を混ぜ合わせるためのもの」とあり、ポリソルベートだと液体同士にしか使えないのかな?と考えが行き詰ってしまいました。

  • 超音波美顔器のジェルについて

    こんにちは。 超音波美顔器のジェルについて質問です。 メーカーが出している付属のジェルが高いので、こちらの回答を参考にさせていただき、ある方の「精製水+キサンタンガムの配合」で美顔器用ジェルが作れるといううれしい情報を発見し、自分で手作りしようと思っています。 そこで、どうせならば例えばビタミンCや海藻コラーゲン、コエンザイムQ10などのオイルを混ぜた方がより効果的ではないかしら、と思うのですが・・・。 顔用とボディ用のそれぞれの器具がついているのですが、ジェルも例えば顔用であればこれ、ボディであれば痩身効果が高いもの、などでプラスアルファで入れたいのですが、こういった成分は何でもかんでも一緒に入れてしまうのは良くないのでしょうか。 当方知識不足の為、こういったものに詳しい方、アドバイスをいただけたら大変ありがたいです。 ちなみに興味があるものは ビタミンC誘導体オイル ビタミンEトコフェロール  海藻コラーゲン コエンザイムQ10 セラミド この辺りがなかなか宜しそうな感じなのですが、美顔器顔/ボディ用ジェルに使うものとして、適当なもの(上記以外でも)、おすすめなものがありましたら、どうぞご指導いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします♪