• 締切済み

手作りコスメ ジェルの原料について

超音波とEMS美顔器用ジェルを手作りしています。 グリセリンとキサンタンガムと精製水のシンプルなジェルを作っていますが、 こちらは 使っているうちにカピカピになること たっぷり塗ってもすぐに乾いて突っ張ること 手で水を顔にかけて洗い流しにくく、シャワーで流さなければならないこと 洗い落としが甘くて肌に残ると皮が剥けたように見えて汚い ダマになりやすいが、微生物耐性が低いため、水にうるかしながら時間をかけて溶いていくうちにカビがはえたりする などの不満があります。 ただキサンタンガムは安い上に、 適当に作ってもすぐに適度な固さのあるプルプルになるところは気に入っています。 ジェルを作る原料に 水溶性ポリマーのカルボマー 天然成分のグアガム があるということを知りました。 全てキサンタンガムと同じ程度の値段で購入できるようです。 せめて、アクアコラーゲンジェルより少し緩い程度のプルプル感と、使っているときに端からすぐ乾いていかないこと、洗い流しやすいという条件はクリアしたいのですが、 キサンタンガム グアガム カルボマー のうち、どれがおすすめでしょうか? 素人考えでは、カルボマーが良いのだろうかと思っています

noname#213477
noname#213477

みんなの回答

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.2

#1です。 リンクを参考にしてください。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1451658689 ガルボマーについては http://www.natural-goods.com/shopdetail/022000000017/disp_pc/ http://www.keshou.nouko.net/post_269.html 手作りジェルのレシピ http://www.ringaringa.net/cosme/gel.html キサンタンガムはコーンスターチなどの糖類を 発酵させたジェル化剤、 ちがいはあると思いますが どれがいいかは素人なので分からないです。

noname#213477
質問者

お礼

添付頂いたサイトは調べました。作り方などは分かりますので、 使用感を知りたかったところでした。 楽天ショップのレビューにてカルボマーとガムの違いがのべられているのを見付けました。 パリパリしないとのこと、また美顔器用の市販ジェルでは、ガム系の配合量よりカルボマーの配合量が多い事から、カルボマーを買おうと思います 複数回にわたる解答ありがとうございました

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.1

アロエベラジェルをつかったりしますが、 ジェルはつくったことがないのです。 http://www.orangeflower.jp/soap/shop/gum/index.html こちらをたまに利用しています。ジェルのちがいなど、 記載されてますので参考にしてください。 http://www.natural-goods.com/shopbrand/022/O/ (こちらもよく利用します) メールで問い合わせるとアドバイスして くれます。レシピなど参考にしてます。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 超音波美顔器のジェルについて

    こんにちは。 超音波美顔器のジェルについて質問です。 メーカーが出している付属のジェルが高いので、こちらの回答を参考にさせていただき、ある方の「精製水+キサンタンガムの配合」で美顔器用ジェルが作れるといううれしい情報を発見し、自分で手作りしようと思っています。 そこで、どうせならば例えばビタミンCや海藻コラーゲン、コエンザイムQ10などのオイルを混ぜた方がより効果的ではないかしら、と思うのですが・・・。 顔用とボディ用のそれぞれの器具がついているのですが、ジェルも例えば顔用であればこれ、ボディであれば痩身効果が高いもの、などでプラスアルファで入れたいのですが、こういった成分は何でもかんでも一緒に入れてしまうのは良くないのでしょうか。 当方知識不足の為、こういったものに詳しい方、アドバイスをいただけたら大変ありがたいです。 ちなみに興味があるものは ビタミンC誘導体オイル ビタミンEトコフェロール  海藻コラーゲン コエンザイムQ10 セラミド この辺りがなかなか宜しそうな感じなのですが、美顔器顔/ボディ用ジェルに使うものとして、適当なもの(上記以外でも)、おすすめなものがありましたら、どうぞご指導いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします♪

  • 潤滑ジェル 膣内に入っても安全な成分かどうか

    性交痛があるため潤滑剤を使おうと思っています。 膣内に入っても大丈夫なものと そうでないものがあると知りペペローションは 膣内にはなるべく入れないほうが良いとのことで 膣内に入っても安全な物を探していました。 水溶性でグリセリンでできているものが 膣内に使う物にむいているようなのですが 自宅にある顔から体まで使える エステ用のジェルがあるのを思い出し 成分を見てみたのですが潤滑剤として使っても大丈夫なのか、 膣内に入っても大丈夫なのかがよくわかりません。 水、グリセリン、PEG-6/PEG-32、カルボマー、 エタノールアミン、BG、グリチルリチン酸2K、 加水分解コラーゲン、カミツレエキス、 オトギリソウエキス、トウキンセンカエキス、 ローマカミツレエキス、ヤグルマギクエキス、 ハトムギ種子エキス、ヒアルロン酸Na、 フェノキシエタノール、エタノール、メチルパラベン これらの成分は潤滑剤として 使っても大丈夫そうでしょうか? ご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ハナキリンの育て方(室内)

    数ヶ月前に100円ショップで購入しました。 今はジェルポリマー?で栽培中ですが、所々葉っぱが黄色くなっています。 ジェルポリマーも100円ショップのなので栄養分不足なのでしょうか? ちなみに水はジェルポリマーがカピカピになるまであげてません

  • 手作り化粧水の配合

    こんばんは!先日、始めて手作り化粧水に挑戦しました。 レシピは次の通りです。 ・グリセリン 5ml ・キサンタンガム 耳かき2~3杯程度 ・精油 3滴 ・日本酒 50ml ・精製水 50ml 少しとろみがある好みの化粧水ができた!と思い 手に取ってなじませていると、十分に潤う前に肌の表面がべたべたしてきました。 何が原因なのでしょうか? べたべたせず、しっかり潤うようにするにはどう変えればいいのでしょうか? 手作り化粧品に詳しい方、何か分かりましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • コスメの成分について教えて下さい。

    アンプルールの化粧水を使用していて効果があったので、 美容液を購入しようかと思ったのですが、ふと成分が気になり 質問させて頂きます。 成分は下記の通りです。 水、グリセリン、ジメチコン、DPG、パルミチン酸イソプロピル、ペンチレングリコール、エチルヘキサン酸セチル、ソルビトール、BG、スクワラン、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ベヘニルアルコール、ステアリン酸グリセリル、ステアロイル乳酸Na、トコフェロール、アルブチン、1-メチルヒダントイン-2-イミド、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、水添レシチン、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、乳酸Na、PCA-Na、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、ツボクサエキス、ハイドロキノン、グリチルレチン酸ステアリル、カンゾウ根エキス、プルーン分解物、セレブロシド、加水分解酵母、オリゴペプチド-34、ローズマリーエキス、ヒアルロン酸Na、加水分解シロガラシ種子エキス、セイヨウオオバコ種子エキス、スーパーオキシドジスムターゼ、セタルコニウムクロリド、カルボマー、キサンタンガム、水酸化Na、フェノキシエタノール、香料 ドクターズコスメなので、それ程気にしていなかったのですが、ポリマーが含まれていると 肌呼吸が出来なくなり肌に悪いと聞きました。(界面活性剤は良く無いだの。) 肌の状態(シミが薄くなった等)に合わせて使用をやめたりすれば良いのかもしれませんが、現時点では気づいていないけれど、継続して使うことで肌に悪いということはあるのでしょうか? どの成分がどう悪いのか、お詳しいどなたかご教示頂ければ助かります。

  • 超音波美顔器はいつ使うもの?

    通販で超音波・イオン導入・イオン導出の 機能のついた美顔器を購入しました。 しかしその商品の説明書はすごく簡単なもので どのタイミングで使ったらよいのかわかりません。 今のお手入れの手順はクレンジング→洗顔→ 化粧水→乳液の順です。 この美顔器を効率よく使うには どのタイミングでどの様に使うのが良いのか 教え下さい。よろしくお願いします。 ちなみにこの商品、超音波ジェルも 美容液もついていなく メーカーのものは高価なので こちらの過去ログで調べて ジェルはキサンタンガムと精製水でつくり 美容液は粉末のビタミンC誘導体を使ってみようかなと思っています。

  • 成分:タルク,シリカ,(ビニルジメチコン/メチコン

    成分:タルク,シリカ,(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー,マイカ,ラウロイルリシン,アクリレーツクロスポリマー,ジメチコン,ハマメリス樹皮/葉/枝エキス,チャ葉エキス,アセチルヒアルロン酸Na,加水分解ヒアルロン酸,ローヤルゼリーエキス,加水分解コラーゲン,水溶性コラーゲン,パルミトイルテトラペプチド-7,パルミトイルオリゴペプチド,BG,セバシン酸イソステアリル,メタクリル酸メチルクロスポリマー,ステアロイルグルタミン酸2Na,ポリウレタン-15,メチルパラベン,水酸化Al,水,グリセリン,エタノール,カルボマー,ポリソルベート20,合成フルオロフロゴパイト,酸化チタン,酸化鉄,酸化スズ この成分のお化粧品は肌にあまりよくないですか?

  • お気に入りの化粧水

     気に入っている化粧水が2つあります。(今使っている物とその前に使っていた物です)  どちらもしっとりするし、以前も今も、肌の調子はとてもいいです。  でも蓄積されて悪い影響の出てくる物ってけっこうありますよね?  だから、今使っている物が長年使い続けても本当にいい物なのかどうか知りたいです。そのため成分表示を見たのですがよくわかりません。以下の成分で肌に悪いであろう物があれば教えて下さい。    1つ目の化粧水の成分。 ・水 ・グリセリン ・海藻エキス ・褐草エキス ・ヒアルロン酸Na ・加水分解コラーゲン ・フェノキシエタノール ・カルボマー ・ポリアクリル酸Na    2つ目の化粧水の成分 ・水 ・PEG-30 ・変性アルコール ・DPG ・グリセリン ・BG ・トリメチルグリシン ・チオタウリン ・ポリアスパラギン酸ナトリウム ・(ビタミンE/ビタミンC)リン酸カリウム ・イリス根エキス ・緑茶エキス ・PPG-13デシルテトラデセスー24 ・メタリン酸ナトリウム ・クエン酸ナトリウム ・キサンタンガム ・ヒアルロン酸ナトリウム ・クエン酸 ・ペパーミントエキス ・パラベン ・香料 ・黄色5号  以上です。  素人の私にはほとんどがわからない物です。  ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 石鹸洗濯 グリセリンについて

    石鹸洗濯で 仕上げにクエン酸水溶液にグリセリンを入れていたのですが 最近外干しするようになってから、油の酸化臭がするようになりました。 暖まると臭うようです。 石鹸は粉の石鹸で、炭酸塩配合 クエン酸は水約200mlに対し大さじ二杯半 そこにグリセリンを大さじ2半いれていました。 グリセリンが臭うはずはないという声もあるかと思いますが、 今日グリセリンなしのクエン酸で仕上げをしたところ、臭いが全くせずとても快適だったです。 ここでお聞きしたいことは グリセリンを入れる事によって洗濯物が臭ってしまうことはあるのか、 (グリセリンもおおまかに言えば油ですよね) そしてグリセリンが原因だった場合 動物性の原料か植物性の原料かで臭いが出る程度に違いはあるのか なんとなく、石鹸も油脂、それを中和するときにまた油脂を足すってのがナンセンスだったのかな、と感じていますが、これからは良いのですが、冬場の静電気対策にしてたので気になっています。

  • 妊婦のエタノール含有ボディクリームの使用について

    妊娠5カ月です。 お風呂上りにジルスチュアートのボディミルクを塗っているのですが、 エタノール入りということに気づきました。 (とてもいい香りで癒されるので、つわりがおさまってから塗り始めました。) エタノール入りのボディミルクは、妊娠中はやめた方がいいのでしょうか。 成分は下記の通りです。 水・BG・グリセリン・ミネラルオイル・エタノール・ジグリセリン・パルミチン酸ソルビタン・ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル・ゴレンシ葉エキス・トコフェロール・ハチミツ・ボタンエキス・マドンナリリー根エキス・加水分解シルク・EDTA-2Na・PEG-80水添ヒマシ油・(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー・オレイン酸オレイル・カルボマー・キサンタンガム・ジメチコン・セスキオレイン酸ソルビタン・パルミチン酸セチル・水酸化Na・水添レシチン・メチルパラベン・香料・カラメル