• 締切済み

離婚するか迷っています。

夫が先週、窃盗罪で逮捕&拘留されました。 小学校高学年と低学年の娘がいますが、法事で学校をお休みし、出かける直前の連行でしたので、上の娘だけが見ていました。 子供達には話してはいませんが、上の娘は何か悪い事をしたんだと気づいたようで、毎日ふさぎこんでいます。 夫はお酒がはいると、普段は自分の気持ちが言えない性格の反動か、家では私に八つ当たり 『子供達が怯えてるから、興奮しないで。止めて』 と私が止めようとすると 『逃げるのか、そうやって上から目線でしゃべるのがイラついて逆上させるんだよ』 と暴れだします。 父親のそういう姿と、今回の事件で、上の娘は完全に拒否、会いたくない…と言っていますが、夫は 『子供達と話しをさせてくれ。引っ越しをして新しく一から始めたい。仕事は親戚に世話をしてもらう。』 と言います。 私は専業主婦でしたが就職活動をしています。 上の娘を説得してやり直すか、子供達の身の安全の為に離婚するか迷っています。

みんなの回答

noname#199899
noname#199899
回答No.7

子供の意見を一番重視すべきじゃない?

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.6

よほどのことがないと離婚なんて賛成しないが・・・ そんなのさっさと離婚したほうがいいかもな なんせ 酒 乱 は治りませんから

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

立派にDVの条件そろってますね。 離婚したほうがいいですよ。 お子さんのために。 親戚筋は甘いので雇うでしょう。なんとしてでも厚生させようとあなたを説得するかもしれない。 けれど、もう前科のある父親になっているので、これ以上何を言っても変わりませんよ。 激情型の殺人未遂とかならまだ理屈も分かるんだけどねえ。 こういう窃盗とか詐欺とかって再犯率高いし。 子供と何を話すのよ。。。。。。。まだなんも分からないだろうし、分からないほうが幸せだろうし。 死んだとでも言っておけば?

noname#222486
noname#222486
回答No.4

離婚しても あなたとの縁は切れても お子さんとの縁は切れません なのであなたがどうするのかを考えればいいことです。 お子様のためというのはあなたのエゴです。

回答No.3

私は バツイチ子持ちです。 私なら間違いなく離婚します。 そんなお父さんだと 子供の成長の害が大きいですよ。 酒乱ですよね。 事件を起さなくても あり得ますよね。 質問者様が もし、怪我したら 誰が一番悲しいでしょうか。 間違いなく お子さんだし 大きい子の方がショックが大きいに決まっています。 酒乱じゃなくても 窃盗罪で逮捕&拘留 これだけで十分 離婚だと思いますけど。 家族があり 守るべきものがある男が 窃盗なんて あり得ませんよ。 お子さんに悪い影響があると思いますよ。 酒が入ると、と言いますけど 窃盗は 酔っていたせいでしたのでしょうか。 どちらにしても 何の余地もなく 離婚がいいと思います。 私は 元夫に 包丁を 向けられたんですけど長男が当時 5年生で 今は高校2年ですけど いまだに 言います。 「あいつ 絶対 許さない」と。 私は 怪我はしませんでしたが 大事なお母さんに害がある、ということが 子供にとって とても大きいのだと思いますよ。 お子さんを説得して 戻っても 何のメリットもないと思います。 そんなことしたら 子供さんが犠牲になりますよね。 説得して 心の底から 「わかった」なんて 思うわけないですよ。 お母さんが言うから 仕方がない、ということです。 それで戻って 誰が幸せになるのでしょうか。 酒乱で窃盗した 旦那さんの要望が 通ることが理解できません。 弱い立場の 娘さんの心を守ってほしいと思います。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

上の娘の説得ではなく、父親である夫の性格や行動が直るかどうかでしょう。 このままでは、駄目になってしまいますよ。 ショック療法の効果も期待して、離婚し、生活費養育費を貰う。 そして、彼が立ち直ったら復縁でいいじゃないですか。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 離婚するのがいいです。父親が犯罪者なんていじめの格好のネタです。酒乱は治りませんし、親戚が前科者を雇うとは思えません。

関連するQ&A

  • 離婚したい。

    夫の信頼関係が崩れました。 理由は私をいつも悪者にするからです。 例をあげると、海老が10本あって、いつもは残り1本は娘(小6)にあげていたけど、それが当然と思う娘が心配になり、普通はパパにあげようとさとしたら、娘はママが怖いからがっこうに行きたくないと夫に相談し、私は何もしらされずにしばらく学校に行かなかったです。その話を後からきき、先生、夫と連絡して娘の言い分が甘やかしになる事をやっとわかってもらい次の日からは普通に学校に行けました。全てが万事このような状況なので夫と娘はべったりです。私は色々抵抗しましたが、夫は娘を味方につけて離婚後はパパと暮らすといってます。 私は離婚して、1人になっても良いのでしょうか?ここには書ききれませんが夫は話あいができず、すぐに警察をよび警察も呆れてかえります。わたしも夫から責められ橋本病と膠原病を発症。専門職ですが、今は朝起きたらはうように仕事にいっていて家事が出来ない私の事も夫と子供は嫌いなようです。ただ、夫は私が出来ない家事をしてくれるいい人でもあります。簡単にかきすぎてよくわからない事も多いと思うので、質問があればお答えします。

  • 離婚するべきか悩んでいます。

    結婚10年目。 子供娘8歳、息子4歳。夫31歳、私30歳です。 まず初めに私はパニック障害もちです。 今年になってうつ状態による「孤独感」が強くなり、 普段は子供達と21時半には寝るのですが 寂しさが埋まらないことから今では遅い時は1時になることもあります。 毎年この時期になるとうつ状態になるのは分かっていましたが 今回は「孤独感」が強くて、夫に相談する事もできず 眠くても眠剤飲まずにネットしていたり、 友達に電話したりメールしたりしているうちに 少しずつ夫との関係も気まずくなっていきました。 夫に話せない理由は「理解を得られない」からです。 病院に通院するようになって2年ですが、症状を自覚したのは 娘が生まれた時からです。 薬を飲むようになって、自分の病気のことを夫に話しましたが 特に変わりがあるわけではありません。 初めはいろいろ求めてしまいました。 もともと暴言や言い方がきついので「もう少し優しく話して」など 特に子供に対しては強く訴えました。 子供にとってはそれが普通だと思ってしまっていると思いますが 見ている私にとって、例え自分に対する暴言ではなくとも そんな夫が嫌で仕方なかったのです。 機嫌が悪ければ八つ当たりして、機嫌がよければ 「良いパパ」になって、何度も離れたいと思いました。 これまでも「離婚」を話しに出した事はありましたが 「変わるから」と言って変わったことはありませんでした。 そこは、夫の性格であり、変えてほしいと思う私のほうが 間違っていると今では思っています。 そして昨日の話なんですが、夕方になると強くなる「孤独感」 のせいか、動くのがやっとで、食器を洗い終わると 夕飯を作るのが出来なくなりました。 もう何もかも嫌になり、子供にご飯を作らなきゃとか いろいろ思うのですが、どうしても動くことが出来なかったんです。 そんな中夫が帰ってきて、反応のない私に対して 軽くではありますが足で蹴られました。 (DVとかの範囲ではありません) そしてしばらくすると「飯は?ねーのか?」と言われ 「ない」と一言いうと「そんなに疲れてないだろ」と言われました。 優しさのない言葉にもショックでしたが、 私の中で夫に求める「理解」がもうないので 子供達に対する責任といろいろな気持ちとで もう泣く事しかできませんでした。 私が、明るくしていればそれで家族の絆は保てるのですが 波もあるのでなかなかそうもいきません。 そんな時夫も機嫌悪くなるので、 あ、もうだめかなって、この頃思うのです。 昨日生まれて初めて母に泣いて電話しました。 実家はすぐ近くです。 義実家も近くで、いつでも食べにおいで、と 言われてますが、心無い一言に傷つき、 遊びには行くものの義母に対する「信頼」はなくなりました。 実家近くだと、学校の転校になるので、 転校にならない場所にアパートを借りて子供達と3人で 暮らそうと考えています。 こんな私に親権がないのは分かっていますが、 夫に養う収入はあっても能力はありません。 自分でも言ってました。 昨日の事がきっかけで今の相談に至ってますが 自分の為に離婚、、も納得いかないし 子供の為に離婚しないのも、結構辛いです。 長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 娘の事で相談します。別居から離婚へ・・・

    娘、27歳、夫、35歳、この夫は酒癖が悪く、仕事から帰って来ると酒を飲んでは娘に八つ当たり?演歌ではないですが「酒を飲まなきゃ良い人なのに」で、夫婦の事ゆえに私としても深く関わる事は出来ず、娘は子供を連れて関西の母親の下で暮らしています。このような別居状態になって5年が経過しました。確か法律で「別居して何年か経過すれば自動的に離婚が成立する。」とか、あったような気がしますが、このような法律に詳しい方のご意見を伺いたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 再婚2年目30代後半、憂鬱です

    夫は 私の16歳の連れ子が夜中まで勉強していたり、すこしかたずけをするのを遅れたりすると しつこく一晩中 私にいやみをいいます。今朝など、娘が早朝に学校にいったあと、眠っている私とセックスをしてきて、私がなかなかおきないのをぐち、娘に聞かれる心配なくしたかったからとまたいやみをいいます。 夫の先妻との子供2人が週数回来ると、夫のコンピューターは彼女らには使わせますが、私の娘には絶対に使わせない、自分の子供たちは私立の学校にいかせているのに、私の娘の少しばかりの習い事に そんな金あるかと文句を言ったり、結婚してからすっかり変わりました。 戦後直後の日本人のようなせこい意地悪さです。 自分の子供たちとお金のことばかりです。 私は夫の半分の収入ですが 食費、家の支払いの三分の一、光熱費などちゃんと貢献していますし、とくに夫の娘たちが来ると彼女たちの好物をつくったりしてきをつかっています。 笑顔で帰宅に迎えてもわざとむっつりしたり、惨めな気分にさせられるのが週半分くらいあります。 ちなみに娘はほとんど彼のいやみをきかないので、夫との子供たちとも仲がよく、バケーションも海外などにぞろぞろといくのが楽しいのでわかれてほしくないんです。 少し待ってみるという結論なんですが、この胃がきゅーっと来る感じとかでまいっています。 じぶんの子供とはあまりいられないので八つ当たりをしている感じです。 コミュニケーションをとってもそのときだけちょっとよくなるだけで、なんどでもします。 カウンセラーにいったり 本を読んでそのフレーズをつかったりなどいろいろ試しているんですが、夫はひどい環境で育っている上に 警官です。 なにか性格がよくなる方法ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚した夫が子供を連れ去りました

    私(元妻)は28歳のシングルマザーです。 昨年41歳の夫と離婚し、2人の子供(息子7歳、娘5歳)を連れ 3人で生活をはじめました。親権は2人とも私にあります。 離婚の原因は元夫のDV(暴力)です。 私に対しても、子どもたちに対しても暴力をふるっていました。 救急車で運ばれるくらいの暴力です。警察が来たこともあります。 最近になり夫と夫の実家は長男の長男ということで、 息子だけ引き取って育てたいと言ってきました。 夫の家族は在日朝鮮人なので、家族のあり方について 日本人の私には理解しがたい面もあります。 もちろん暴力夫などに渡すつもりはありませんでした。 しかし先週タイミング悪く、私が叱った後に 息子が元夫に「ママが叱るから迎えにきて」と 勝手に電話してしまい、夫が連れて行ってしまいました。 少し離れた所に住んでいるのですが、 きちんと小学校に送り迎えする という約束も守られず、 息子はそれ以来学校に行っていません。 仕事もせず、まともに子育てなどできる男ではありません。 夫に電話しても「返すつもりはない」とキレられるだけです。 児童相談所、警察にも相談しましたが、 家族のことには介入できないと言われるだけです。 親権をもっているので実力行使に出ても良いのですが、 夫はおそらく逆上して私と私の実家の家族を殺すことも 辞さないと思います。 大げさでなく、それくらいの男です。 息子は元夫に暴力を受けていたにもかかわらず 「ママのところには帰りたくない」と言っています。 7歳児なので、まだ判断力がないのは分かっていますが、 今のような状況ですと警察同伴で迎えに行っても 取りもどすことがむずかしい状況です。 息子をあきらめ、一生後悔しながら生きていくか、 一生命の危険にさらされ、おびえながら生きていくのか。 私の母は、私の人生の幸せを考え、 向こうに預けてしまいなさいと言っていますが、 私の姉は、何があっても取りもどしなさいと言っています。 情けない話ですが、仕事も休むことができず、 5歳の娘の子育てもあり、ノイローゼ気味で、 正直自分ではどうして良いか分かりません。 何か良い解決方法や皆様の意見などをお聞かせいただけると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 法事と学校行事の優先度

    4月に祖母の三回忌があります。私と夫と小学生の子どもで出席の予定でした。 ところが、学校からのお知らせを見ると、同じ日に、授業参観とPTA総会があります。 私は来年度のPTAの委員が当たっています。総会で新役員の紹介があると思います。 授業参観も総会も欠席して、法事を優先したいところですが、それで良いのか悩んでいます。 子どもにとって、曾祖母の三回忌と、新学年初めての授業参観と、どちらが重要なのでしょうか? クラスは持ち上がりです。担任は同じか変わるかわかりません。 1.法事には私一人が出席して、授業参観と総会は夫が出席する。 夫の地元なので、学校行事に参加することに抵抗はないようです。 2.逆に夫に法事に行ってもらって、私が授業参観と総会に出席する。 私の実家では、夫はちやほやされるので、悪い気はしないと思います。 地域性や親戚関係によるかと思いますが、どうかご意見をお願いします。

  • 離婚するべきか

    50代半ばの夫婦です。 再婚同士。 夫は死別。私は離婚 再婚して10年です。 今の住まいは私名義のローンなしの分譲マンション。 母が私が離婚したときに大変だからと中古のマンション買ってくれました。 私と子供が困らない為に! 買ってすぐに母は亡くなりました。 10年くらいは子供2人と3人で暮らしてました。 今の夫とは職場で知り合いました。 無理やりうちに転がり込んで来たんです。 私は子供も居るし気まずいのは嫌なので 断ってたのに ズルズルと住み着きました。 自分のローン払っている家もあるんです。 (後に手放しました) その時に前妻さんの位牌までうちに持って来ました。 子供はいやがることもなく暮らしてましたが 私がかなり気を使う! 両方に気を使う。 ストレスがすごい 私と夫で賃貸に引っ越ししようかと思いました。 子供は2人で私のマンションに住んで貰おうと もう大人ですし そしたら上の娘が一人暮らししたかったから私が出ると。 その後すぐに下の子も結婚。 それから2人で気楽に過ごしてました。 もう5年になります。 最初は2人で楽しく暮らしてました。 下の子は結婚したからいいのですが 上の子に最近申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。 毎月の家賃 女の子ですし 心配もある。 いつでも帰っておいで とは言ってますが1人が楽とか言います。 本心はわからない。 お正月とか帰って来ても『お世話になります』とか言うのです。 夫はなんだか自分で買ったマンションのように偉そうに暮らしてます。 ローンや家賃の苦労もなしに暮らしていけるのは私の母のお陰なのに なんだか偉そうなんです。 私が専業主婦だから余計に 偉そうにしている。 私の母も全く知らないおっさんが暮らしてて可愛い孫は賃貸暮ししているって 怒ってるんじゃないかと思います。 でも今さら離婚しても私も暮らしていけません。 夫は仕事は真面目に行きます。 夫がいれば老後もなんとか暮らせそうです。 娘が結婚でもしてくれたら私の申し訳ない気持ちも減りますが 結婚する意志がなく。 長々と書きました。 夫にむかつくのはおかしいですか? 見てたらイライラするんです。 リビングで1番いい場所でテレビ見て 私にチャンネル件はなし 1番風呂に入り 上膳据膳 働いて私を養ってくれてるから 文句言うのはおかしいですか? 私の子供達が来ても俺の家にお客さんが来たみたいな感じでいます。 私は私だけじゃない私の子供の家でもあると思っているのですが 夫はすでに自分の家! って感じです。 なんか娘を追い出したような気がして 毎日、申し訳ない 夫にはイライラする 毎日、そんな事ばかり考えてます。 夫のお母さんはまだ健在で 色々気を使う。 私の親はすでに亡くなっているから夫はそんな付き合い一切なし。 夫のお母さん私のマンションに住んでるなんてしらないと思う。 息子が家賃払っていると思っている。 夫は、楽すぎて絶対うちから出て行かない 私が出ていくわけにもいかない。 夫に前に言われた。 私のおかげで俺は幸せになれた。と そのときは嬉しかったけど そっちが楽すぎるんやん。 私はしんどい。 こんな感じの夫婦 生活の為に我慢した方がいいですか? 去年、実は私が大病しまして。 夫が居たから治療も出来たと感謝はしてます。 私の家を無料で住まわせてやっている!って考えがそもそもいやらしい考えでしょうか? 持ちつ持たれつの考えが出来たらいいのですが めちゃくちゃ長々と申し訳ないです。 何か意見聞きたいです。 キツイ意見も受け止めます。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    結婚してもうすぐ9年になります。小2の娘がいます。夫はバツ1です。夫(47歳)は、とにかく仕事が長続きせず、無職、転職を繰り返し、今現在は3月までの臨時として働いています。 私(37歳)は、子供が小学校入学までフルで働き、夫の収入が不安定でも、なんとか乗り越えてこられました。ですが、今は私は、子供の学校行事や急病などでも休みがとりやすいので、パートとして働いています。 仕事に行ったふりをして、会社を休み、私が勤めに出かけているあいだに家に戻り、私が帰宅するころに家を出て、いつもの時間に帰宅する、なんてことは、時々あります。その時によって、気がつかないフリをしたり、聞いてみたり、怒ったり。その時は「自分の気持ちが弱いから」「ちゃんと仕事に行く」と反省はするけれど、、、また。の繰り返し。 何の仕事についてもそうでした。 夫は、プライドが高く、自分の思い通りにいかないと、機嫌が悪くなるタイプです。仕事が面白くなかったり、嫌なことがあって、ということから逃げたいのか、それとも、そもそも働きたくないのか。いままで、励ましたり、機嫌をとったり、気持ちを盛り立てて頑張ってもらえるよう、夫を信じ、支えてきたつもりでした。でも、家族の生活を守るために働く気持ちがないように思うのです。夫も、家族のために働くより、離婚して自分のためだけに働いて生きていった方が楽なんじゃないかと最近、私は思うのです。 夫の両親も、夫の職が常に不安定で、また本人の意志が弱いこともわかってはいます。心配はしているようですが、本人にどうこう、より私に「もっとちゃんとほめてやれよ」と言ってきます。 もう夫を愛する気持ちがもてないのです。今まで、たくさん我慢してきました。夫も子供を愛してはいても、私に愛情はないと感じます。 子供もそんな両親を敏感に察知していると思います。 これからは、私がフルで働き、子供と二人で暮らしていきたいと思うのです。でも子供には、そういう父親でも必要でしょうか。私が我慢するしかないのでしょうか。離婚したいです。

  • 離婚後の事について不安で離婚に踏み出せません。

    現在2歳の娘と3ヶ月になる娘がいる24歳の主婦です。 付き合って9ヶ月でできちゃった結婚しました。 価値観の違いや性格の不一致で最近離婚を考えているのですが、一つ問題があり、なかなか離婚に踏み込めません。 私は、結婚前に借金があり(現在完済、結婚後ほぼ夫に返済してもらいました)夫はそれを理解した上で結婚してくれたのですが(夫も結婚前の借金有、現在返済中)、前に離婚の話が出た時に、離婚するなら返済してやった借金返してもらうからな。と言われました。 もし離婚して、夫に返済してもらった結婚前の私の借金を請求されたら 、夫にそっくりそのまま返さなければいけないのでしょうか? それと、子供の親権はどうなるのでしょうか? 絶対子供は手放したくありません!! 現在貯金は子供の学資保険(夫名義)くらいしかありません。 離婚後の金銭面も不安です。 どのくらい貯金があればとりあえず大丈夫なのか検討つきません。 夫が受取人で契約している子供の学資保険は離婚後どうなるのでしょうか? たくさん質問してすいません。