子供の名付けについて

このQ&Aのポイント
  • 産まれてくる子供の名前を宥悟(ゆうご)にしたいと思っています。
  • 名前の由来は長くなるので書きませんが、しっかりしています。
  • 字面、響き、流行りなどを考慮して、総合的にこの名前を見たとき、どのような感想をお持ちになるか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

子供の名付けについて

産まれてくる子供の名前を宥悟(ゆうご)にしたいと思っています。 名前の由来は長くなるので書きませんが、しっかりしています。 字面、響き、流行りなどを考慮して、総合的にこの名前を見たとき、どのような感想をお持ちになるか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.4

なんとなく「ゆう」だなとはわかるけど、 本当に一度で ゆう と読める人は少ないんじゃないかな? ちなみに漢検準一持ってるけど、読みにくいと思いました。 宥めるは読めても、ユウをつかう熟語がすんなり思い浮かばないし。 あとは名字との兼ね合い。 名字がよくある名前なら、 ユウちゃんは避ける方が無難。 男にもおんなにも多いから。

yshkknyiks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少し分かりにくいでしょうか…。 産まれるまでまだ時間があるので、今回頂いたご意見も参考にしつつ、じっくり決めていきたいと思います。

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.3

赤ちゃんが生まれるのですね。おめでとうございます。 ゆうご君、いい名前ですね。 子供の名前は本当に悩みますよね。 ただ質問主さんの使った漢字は、個性的であるがゆえ、子供が将来字の説明をする時、(例えば、電話などで「ゆうごさん?字はどんな字ですか?」)ちょっと大変かなとは思いますが。 私も子供の名前を迷って沢山候補を作りましたが、生まれてきた子の顔を見て、ぴったりくるものを妻と選びましたよ。よほどのこだわりがない限り、顔を見てから決めるのもいいんじゃないかと思います。 では体調(お母様)にはくれぐれも気をつけて、元気にわが子の顔が見れますように・・・

yshkknyiks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少し分かりにくいでしょうか…? 産まれるまでまだ時間があるので、回答者様のおっしゃるように色々候補を出しつつ決めていきたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 第一印象「すっごくいい」 その音の響きが、素敵だと思います。

yshkknyiks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も音の響きをとても気に入っています。 産まれるまでまだ時間があるので、色々候補を出しつつ、じっくり決めていきたいと思います。

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

独特な字面だね。画数なんかはまったく信じないタイプだけれど。 これだけは事実として言える。 あなたがここで相談として記述したことにより、その宥悟くんが物心ついて自分の名前で検索をかけたときに、ここの内容がhitするであろうことを。 俺だったら、親を恨む。 さぁどうする。

yshkknyiks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、サイト上に名前を記載するのは少々軽率でした。 産まれるまでまだ時間があるので、今回頂いたご意見も参考にしつつ、じっくり決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の名付けに後悔しています・・・。

    7ヶ月の男児の母です。 私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。 先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。 恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。 「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。 主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。 子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

  • 名付けについてです

    初めて質問します。 最近の子供さんの名前は、いろんな意味でバリエーション豊かですよね。 友人の一人も、お腹の赤ちゃんの命名に悩んでいます。 そこで、私自身 子供の名前をリアルに考えはじめたところ(妊娠はまだです^^;) 昔から温めている名前の候補が 人様にどういう印象を与えるのか、とても知りたくなりました。 弦→ゆずる 歩→あゆむ 志or希→のぞむ 俊→しゅん 綾→りょう 紗→すず 男女兼用、専用は字面で察していただくとして 全ての読みは正式なものです。(漢字の意味も考えてます。) あと、学生の頃 宮尾登美子さんの『蔵』のヒロイン『烈』のネーミングに感銘を受けたため 性別が特定されない名前に 走りがちな自覚もあります(-_-;) ちなみに、私も若干 男寄りの名前です。 画数は全く気にしません。 第一希望は しなやかな強さがある『弓』の字が入った『弦』です。 ~~が、『げん』って読みやすいのも分かるんですよね(;_;) まだまだ妄想の域を出ない質問ですが、他のアイデアも含め 良ければ感想を教えて下さい。 いいさじ加減で個性的な名前って 難しいですよね。 (乱文、長文で失礼しました)

  • 子供の名付けについてです

    10月に男の子が生まれます。 今名前を考えているのですが 第一候補が「功真(こうま)」です。 聞いた時、どう思われますか? 皆さんの感想をお聞きしたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 名付けについて(ご意見お願いします)

    お世話になっております。 自分の子供ではないのですが、女の子の名付けで意見を求められており、悩んでいます。 候補は、 (1)深智or深知 (みち) (2)希緒(きお) (1)(2)とも、私には偶然似ている名前の知人がいる為、抵抗無く受け入れられるのですが、皆さんはいかがでしょうか? (1)は少し女性らしさにかけるような気もしますが(かたい?)、知的な良い名前だと思います。 (2)はあまり聞かない響きなので、どうなのかな?と思いますが、字面、込められた意味は素敵だと思いました。 私の感覚が間違っていないと良いのですが・・・ 皆さんの忌憚無いご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 子供の名付けについて相談です。

    子供の名付けについて相談です。 男の子で、広翔(ひろと) か 怜央(れお) のどちらが良いか悩んでいます。 広翔は、多い姓のため、同姓同名の人が多くなるのが気になります。 怜央は、読みが短いため軽いイメージの名前にならないか、女の子と間違われないか気になります。 それぞれの名前について、感想を聞かせて下さい。 できればで結構ですが、何歳代の人の意見かも教えていただけると参考になります。 ちなみに私は30代です。

  • 子供の名付けについて

    こんにちは。 子供の名付けについて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 子供の名前に「と」という止めの字を使った名前を考えています。 ○○と という名前のとき、「斗」を使うと DQNネームというものになってしまうのでしょうか? また不良のようなイメージがついてしまうのでしょうか? 知識不足のため、お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付け

    女の子の名前を考えている者です。 最近DQNネームという名前を良く聞くので、我が子にはそのような名前を付けないようにと慎重に名前を考えているのですが… どこからがDQNでそうでないのかが曖昧で良くわかりません。 今のところ平仮名で「ののか」という名前を考えているのですがDQNネームになるのでしょうか? 勿論キチンと子供に説明出来るような由来・想いはこめています。 宜しくお願いします。

  • 子どもの名付けについて

    来年4月に出産予定の初産婦です。 夫も子どもの誕生を楽しみにしてくれているのですが、まだ性別もわからないときにふと、頭に名前が浮かんだそうです。男でも女でもいける名前だ、もうこれに決めていると言っており、産まれるまで教えないと言います。でも、私の子どもでもありますし、私の意見も聞いてほしいのに、聞いてくれません。 夫の言い分は、私と子どもは体でも繋がっているしこの先もずっと強い繋がりがある。でも父である自分は強い繋がりがないから、せめて名付けという繋がりがほしい。ということでした。ずるいと言われました。自分は精子を提供しただけの気分だし、産まれてからも世話をするだけ。とも言います。 そんなこと言っても女が産むしかないし、それぞれが自分にできることをするしかないのにずるいも何もないです。私の子どもでもあるし一生の願いを込める名前。何もできないのは悲しいです。それが伝わりません。夫主導で考えてもいいけれど、せめて私の意見も聞いてほしい、産まれる前に話し合いをさせてほしいとお願いしたら怒りました…勝ち負けの意識でいるのでしょうか。子どもっぽい考えに辟易しています。 男性の心理はどのようなものなのでしょうか?どのように言えば、二人で考えてくれるのか、アドバイスお願いします。

  • 子供の名付けで悩んでいます

    子供の名付けについてですが、月とか星 が付く名前が良くないと聞いたのですがなにかいわれがあるのでしょうか?

  • 名付けについて

    昨年末に出産した友人を含めた数人で 食事会をしたときのことです。 友人の子供は男の子で「史樹」と書き 「しき」くんと名付けられていました。 私は季節の四季をイメージさせる和風で 素敵な名前だなという印象だったのですが 他の友人たちのバッシングがひどくて びっくりしてしまいました。 「しき」は「死期」を想像させるし、 縁起でもないキラキラネームだと言って 史樹くんをかわいそうにと哀れんで見せ 母親である友人は悲しそうに黙ってしまい 慌てて由来を聞けば、やはり季節の四季が 由来で、まんまでは四という字がよくない こともあり父親から一文字もらったとの ことでした。 その後ふたりで話したときに、さらに詳しく 聞くと、季節には厳しさと素晴らしさが あり、それぞれを逞しく乗り越える大樹の ごとくのびのび育ってほしいとの願いが あるそうです。 それだけ思いが込められていたら立派な 名前だと感じたのですが、頭ごなしにない! と否定されて彼女は息子さんにごめんねと 呟いていました。 私も近々母になる予定で、名前に悩んで いるところですが、どれだけ思いを込めても あんな風にバッシングされる事もあるのだと 知り、少し怖くなりました。 変わったものにするつもりはありませんが、 昨今はキラキラネームに厳しすぎる傾向が 強く線引きがわかりません。 皆さんは名付けの際どの程度気にしましたか?