アリババ初値92.7ドル、素人投資家の評価は?

このQ&Aのポイント
  • アリババの初値が92.7ドルであることについて、新規IPOに対する不安がある。
  • アリババの株価は将来的に2倍になると思われるが、米国の口座開設が必要。
  • アリババの株価は一時的に下げる可能性があり、どれくらい下がればリスクが低いと感じられるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人投資家(30)─アリババの初値92.7ドル

 アリババについて質問致します。よろしくお願い致します。  「公開価格の仮条件を1株当たり60~66ドルに設定していたが、投資家の需要が旺盛なことから66~68ドルに引き上げ、最終的には上限の68ドルに決定。19日の初値は92.7ドルだった。(毎日新聞)」そうですが、この「92.7ドル」を皆さんはどう評価されますか?  日本国内では公開価格の2~3倍で初値がついて、その後、ドーンと値下がりしていく株(レアジョブなど)を見てきましたので、新規IPOに何となく怖さを感じております。  昨日(9月19日)、証券会社の担当者から電話がかかってきて、以下のような話を聞きました。 担当者の方の説明:  「今後も円安はしばらく止まらないと思います。そんな中、アリババが上場しました。アリババの保有資産はすごいです。そして今、ドルの株式保有は円安が続いていくとなるととても魅力です。  購入されれば『家宝』とも言える株になるように思われます。2年ほど保有していただくとおそらく2倍ほどの株価になっているのではないでしょうか。  問題は、中国系の会社であること、米国に口座を開設していただく必要があることです。」  そこで質問です。 1 米国の口座を開設するのは、管理費などのコストで経費がかなり高いものなのでしょうか? 2 日本国内の注目株の初値からすると、アリババの初値が予想外に安いような印象を受けますが皆さんはどう思われますか? 3 ロイター情報(http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0RK11F20140919)を読んでおりますと、株価はいったんは下げるだろうとの観測ですが、皆さんはいくらまで株価が下がれば購入してもリスクは低いと感じられますか?  以上、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

1 まず、日本の証券会社で外国株式取引の口座を開けば、日本でも買えます。 ただ問題は、1ドルにつき25銭ほどの換金手数料を取られるのです。 これではなかなか勝てません。往復で50銭(約5%ですからね) なので、自分は海外証券会社に口座を持ち、円で送金しドル換金しています。 自分が持っているのはInteractive Brokers 証券というところで、 日本の口座と違い、毎月1000円程度の管理料は取られます.が、毎月の取引手数料合計が 1000円以上あれば無料になります。取引手数料合計が700円なら、1000円との差額300がとられます。 2 これはFacebookの暴落を教訓にした対策と聞いています。安いのかもしれませんね。 3 こればかりはわかりません。株価は企業価値の要素より、世界の経済情勢などの要素のほうが多いですからね。

kamekame58
質問者

お礼

 ありがとうございました。  とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アリババ上場での指値注文について

    最近株を始めたのですが、どうしても理解できないことがあり、教えてください。 先日のアリババ上場の際、 1株199ドルで百万株の買い注文が出たそうです。 (最終的には500万株に膨れ上がったそうです) https://twitter.com/TripleDTrader/status/512987279355564032/photo/1 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65806275.html ここで質問なのですが、 『そんなに買いたいんだったら、成行で注文すればいいんじゃないでしょうか』 私の株の理解だと、 成行注文が指値注文より優先されるはずなので、 お金に糸目をつけずなのであれば、指値ではなく、成行注文にすべきではないでしょうか。 アリババの公開は68ドル、そこから上がって初値も90、行って100ドルの世界です。 199ドルの指値買いはなんの意味も無いと思うんですが; この人の目的はなんなんでしょう。 買うつもりの無い、ただの賑やかしなんでしょうか。 (実際一時は100ドルまで行った、ということは199ドルのこの人は買えてないってことですよね。ただの盛り上げ注文なんでしょうか。それにしてはリスクが高過ぎる気がしますが;)

  • アリババの株を損切りすべきか

    アリババの株を損切りすべきか アリババの株を50万円ほど所有しています 一時的には1.5倍になりましたが、現在は最近中国との貿易摩擦の影響で含み損になっています 詳しい方、教えて下さい 今損切りすべきでしょうか アリババの業績は全然問題なく、これからも延びるだろうと思っているのですが、株価としては「?」です よろしくお願いします

  • 新規上場株の初値後の購入メリットはあるのか?

    新規上場株の初値倍率(騰落率)が2倍とか3倍とか6倍とかありますが、 このような初値倍率が高くなった株のチャートは下がっているものがほとんどだと思うのですが、最初に購入するメリットというのはあるのでしょうか? 景気の底が2003年の日経平均株価が8000円代としても、それ以降は上がり続けていると思うのですが、新規上場株の数年のチャートというのは、概して下がるものなのでしょうか? 参考 http://www.hikaku.com/ipo/   IPO当選者は初値が大きければ確かに儲かりますが、セカンダリーで買う人というのは、短期勝負で、ずっと株を持ち続けるつもりはない人なのでしょうか? 最近IPOを始めて、先日当選して何十万の儲けが出たので、一体どんな理由でセカンダリーで公募価格から何倍もする株を買う人が現れるのか不思議で仕方ありません。

  • 米国の利下げでドルが買われるのは?

    米国で利下げが今週発表されました。 この利下げでNewsで (1)「利下げでドル買い」だとか、(2)「利下げで米株高、円安」と書かれています。 (1)米国の利下らげでドルはいないと思ってしまいます。ドル売りでは・・・? (2)利下げで、貯金だと儲からないので、株で運用したい。円安になるのは、持っていた円を米株を買う資金にしたいから。と思ってしまいます。 米国の利下げと米株高、ドル買い、円安の関係を簡単な計算式のようなもので説明できませんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 日本の上場企業の株に関して、輸出の大きい企業ではドル/円や米国株が営業

    日本の上場企業の株に関して、輸出の大きい企業ではドル/円や米国株が営業を及ぼし、株価が変動することが多いと思います。そのような企業では円高になると株価が下がる傾向が多いと思います。 その代表的企業を教えてください。 また、逆の意味で、円安になると株価が下がる企業についても教えてください。

  • 上場のしくみについて

    まったくの初心者です。 未公開株というものがありますよね。それが上場するにあたり、まず 未公開株の発行→公募→初値という流れがあるとききました。さらに公募の時点で未公開株の値の5~10倍、初値の時点でさらにその2倍と聞きました。 知り合いに本当?それって凄いよ?といわれたのですがそうでしょうか? さらに一般人では未公開株はまあ手に入らないといわれました。 一般人ってやっぱり無理なんですか?証券会社に口座を開けばあたるとも言われましたが。。

  • ドル円 投資信託

    SBI証券を使い始めました。投資信託で米国のインデックスファンドをNISAと特定口座で購入しています。質問ですが住信SBIネット銀行にある円を米国ドルに変えて、それを投資信託を購入することは可能でしょうか?最近の円安を見て、今後のアメリカの利上げ予想からドルにして購入した方がいいのではと考えました。ご存知の方、教えてください。(現在までETFは購入を考えておりません)よろしくお願いいたします。

  • どうしてこのタイミングでドル高!?

    はじめまして!FX初心者のものです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m サブプライム問題から端を発し、先日出た米国消費者信頼感指数も カトリーナ以来となる低水準だったのにも関わらず、米国株は 大幅上昇⇒ドル高円安状況へ…。 まだまだ円高行くと睨んでいた自分はすっかり乗り遅れてしまいました…>< アメリカの景気の不透明さがかなり露出した信頼感指数だった のにも関わらず、どうして米国株上昇・ドル買が起こるのでしょうか? アブダビのCityへの85億ドルにて出資証券取得というニュース でドル高・米国株高となりましたが、Cityの株上昇は限定的だった にも関わらず、NYダウは大幅続伸しております…。 今回の流れは、 (1)FOMC利下げ濃厚⇒(2)預金から株へ資金シフト⇒(3)米国以外が米国株を取得の為、ドル買い⇒ドル高 といった背景なのでしょうか…。 もしご存知でしたら、今のドル高・米国株高の背景をご教授頂けたらと存じます。

  • 手元のドルを証券会社で運用したい

    現在、銀行の外貨預金口座に米ドルを持っています。 この米ドルを、主に国内株式の運用で使っているSBI証券で、 米国株の購入に充てたいのですが、可能でしょうか。 銀行口座の米ドルは、購入時より円高になっているため、 できる限り円転したくありません。 ドルのまま動かしたいのですが。。。

  • ドル預金

    米国のチェース銀行口座にドル預金を持つものですが、同預金を日本円で使いたい場合(日本で)、こちらでドル口座を開設して送金という手続きになるのでしょうか。最もコストの安い方法を教えて戴ければ幸いです。