• 締切済み

ドル預金

米国のチェース銀行口座にドル預金を持つものですが、同預金を日本円で使いたい場合(日本で)、こちらでドル口座を開設して送金という手続きになるのでしょうか。最もコストの安い方法を教えて戴ければ幸いです。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

米国から日本の普通預金に送金してもらい、円で受け取るべきかと。 確かにドル預金だと直接受け取り可能ですが口座登記料が最低手数料2500円、送金額の0.05%必要ですから、6万米ドルでも2500円、300米ドルでも2500円必要です。 事前に入金銀行に「外国からの送金を円に換えて入金したい」旨相談しておくとスムーズです。

gunchin
質問者

お礼

simotani様、お礼が遅れてすいませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせて戴きます。

関連するQ&A

  • 米ドル

    以前アメリカで生活をしていたので、その時に開設した銀行口座にドルを預金し運用しています。現時点、円に換金する予定は全くありませんが。将来、円安になった際、日本にあるドル口座に送金した後、円に換金することを考えています。  素人であり、ドルを送金し、ドル口座から引き下ろし、円に換金する際にかかる手数料がいくらくらいかかるのか心配です。 金額は数万ドルです。 どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ドルを円に換金する場合に発生するリスクを教えて下さい。

  • 外貨預金を他行の外貨預金口座に送金したい

    A銀行の外貨預金をB銀行の外貨預金口座に送金したいのですが、 ドルで送金するとなると、その日のレートによって、送金金額は変わりますか? それとも、最初にドル立てした日本円分が送金されるのですか?

  • 来年の米国での銀行口座開設に向けたドル購入

    来年の米国での銀行口座開設に向けたドル購入 来年末ぐらいから仕事で米国に2,3年ほど住む予定です。 現地で銀行口座を開設しようと思っています。 現在円高ドル安なので、この時期にドルを予め購入しておき、 現地で口座開設後に預金しようと目論んでいます。 その方法として、 1)ドルを現金で購入し、保持しておく 2)ドルをトラベラーズ・チェックで購入し、保持しておく 3)シティ銀行などで日本にいる内に口座を作ってしまう どれが最適でしょうか? また、上記以外にも何か良い選択肢がありましたら御教授お願いします。

  • 20,000ドルを上手に預金したい

    どなたか教えていただけないでしょうか。 ただ今カリフォルニアに1年間駐在している会社員(20代後半)で 今年の8月頃に日本に帰る予定です。 その帰国を2ヶ月前にしてなにかよい貯金方法はないかと考えております。 日本に戻る頃に私が持っているアメリカのユニオンバンクオブカリフォルニアの口座の預金が22,000ドル(今、日本円にするとおよそ2400000円くらいでしょうか)くらいになります。 私が持っている預金はほぼそれで全部です。 そのなかの2,000ドルは帰国などで使う必要がありますので 実際する貯金を20,000ドルにしようと考えています。 そこで相談なのですが この20,000ドルを少しづつでも増やせないかなと考えています。 今自分で持っている選択肢は まず大きく二つあって ・このままカリフォルニアの銀行に預けておいてく ・一度日本円にして日本の銀行に預ける。 になります。 正直英語もそんなに得意ではないですし もうこれからは日本にずっと住むつもりです。 円を日本で持ってたほうがなんとなく安心という気もします。 ですが、アメリカの銀行のほうが金利が高いので このまま定期預金などで口座に置いておいたほうが メリットがあるのかなど、迷ってしまいます。 後者の場合でも 外貨預金、投資信託などに興味はあります。 多少のリスクはあっても月に8千円くらい目に見える形での 利子が得られるようであれば大満足です。 20,000ドルを10,000づつ2つに分けて 違った形で預けることも考えています。 むしのいい話なのですが あまり毎日毎日為替を気にするのもいやです。日本に帰ってまたこの20,000といは別に貯金は続けて行きたいと考えていますので 預ける期間は2年3年もしくは5年くらいはいいと考えています。 私にとっては選択肢が多く絞りこめません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドル預金を考えています。

    全くの初心者なので拙い質問すみません。円高なのでドルで預金したほうがいいのかなという考えがあります。たとえば今ドルが80円だとして将来100円になるとします。その場合どのくらいの金額を預金していれば最初預けた時よりも得になるのでしょうか?ドル預金には手数料などがかかると聞いたことがあるので…ちなみにドル預金をするとなればどこでするのが得なのでしょうか?銀行名や預金方法など教えていただけると幸いです。

  • 米国生活の学費・資金準備を低コストで行いたい。

    子供が米国の大学へ進学したときのことを考えて、円高の今のうちから学費を米ドルで準備しておきたいと思います(今後、より円高になる可能性もあるということは承知のうえの話ですが)。子供が米国で必要なドル資金を日本にいる私が準備するとした場合、もっともコストが低い方法は何でしょうか。 日本の銀行で外貨預金口座を作ると変換・引き出し等手数料コストが高いのではないかというイメージがあります。アメリカの銀行(バンクオブアメリカなど)で口座を作ってそこに振り込むということは可能でしょうか(為替手数料はかかりますが)。その場合、米国の銀行に口座を作るにはどうしたらよろしいでしょうか。 現在日本で持っている銀行口座は三菱東京UFJです。ドルで預金するだけではだめで、いずれ、現地でドルを引き出して使用するコストまで含めてご教示いただけるとありがたいです。また、銀行口座開設にこだわらず、もっといい方法あるよという提案大歓迎です。

  • アメリカ留学費用の為のドル預金と送金について(長文です)

    実は子供が米国の大学に留学しています。大学院なども考えるとまだ3-4年はアメリカにいる事になると思われます。日本で普通に教育費として日本の銀行に預金していたお金を、どうせなら円高の時にドルに換金してドルで預金しておいた方がいいように思われます。今までは毎月、生活費として奨学金を10万ほど郵便局から子供のアメリカンバンクに送金し、授業料はカ-ド(ビザカ-ド)で決済していましたが、レ-トが頻繁に変わり、手数料もかかるので、いっそのこと200-300万円位を、ドルに換えて預金して必要な時にドルで送金、もしくはアメリカで引き出すのが無駄が無いように思われます。ただ全てを息子のアメリカの銀行に振り込むのも、心配ですし(お金の管理という点と銀行の倒産の点からも・・・)何か良い方法が無いかと考えています。ドル預金ですと円からドルに換えたお金はまた円に換えてしか引き出せないようで無駄なんです。いっそドルを貸し金庫に預けるのがいいのかとも思うのですが。その場合ドルをそのままアメリカに送金できるのでしょうか?どなたか良い方法を教えてください。

  • 海外の預金口座からお金を引き出すには?

    かつてシンガポールと香港に住んでいた頃、現地で銀行口座を開設しました。今も預金が残っています。 これらのお金を日本に居ながら引き出すにはどうすればいいでしょうか。銀行間の国際送金をすると、手数料だけでもバカにならない気がするので、なるべくコストのかからない方法を探しています。 何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 米国内の銀行への送金手数料が安いところ知りませんか?

    米国に時々送金することがあります。米国に住む人にドル送金したい場合に手数料を安く遅れるワザをご存知の方、教えてください。 今のところ、米国滞在時に開設した銀行口座をそのままキープしているので、その自分の口座に日本で開設したシティバンクの口座から送金すると、私の預金残高からは一件2000円です。(手数料無料ののシティゴールドクラスの預金は月額残高1000万以上なのでできません。) その後、振込み先の米国内銀行が発行している小切手帳をまだ持っているので、送金したい人に金額を書いて小切手を郵送する、(郵送料110円)という方法をとっています。これが今までで一番安いかとやってきています。 今のところ帰国して8年ぐらいですが、昔作った口座についてこの先問題はないのか・・・というのもあわせて詳しいかたにお伺いしたいです。 米国内銀行(東京三菱ユニオンバンク)の口座はなかなか国内からは作れないのでキープしておきたい気持ちがあります。住所変更手続きは済んでいます。小切手帳の住所は滞在時のものが使えています。米国内の口座を作った銀行には2年に一度ぐらい旅行のときにたちよったりしています。

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。