• ベストアンサー

目に見えない存在同士は交流してるのですか?

※カテゴリ違いでしたらすみません。 記憶があり、思考があり、交流できる人とは交流できる。 全ての人がそうした存在になれるかもよく解りませんが、 どうもそうらしい話をチラホラと聞き及びます。 でも目に見えない存在同士の交流の話は 私は特に聞き覚えがありません。 お祭りや桜の花が咲いた時、 沢山の気持ちがそこに居る様な不思議な感覚がします。 神社やお寺にも何か強く寄り集まった様な 不思議な感覚がする事があります。 お盆も少し。 でも見えた事は無く、あまり見たいとも思わないのですが、 目に見えない存在同士って交流してるのかな? と。 漠然とした疑問ですが、お答え頂けますと幸いです。

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.2

昔からよく言われてるのは・・・ 「(1軒の家の)神棚なんかに、あっちの神社のお札、こっちの神社のお札、・・・って10も20も、お札やらお守りやらを(ひとつところに)まつっていると、喧嘩する」なんて、けっこう言い伝えられてますよね。 あと、「引っ越しとかしてて、生まれた土地を離れた場合、今住んでるところの神社へ参拝すると、生まれた土地の産土神社の神様へ連絡がいく」なんてのもあるみたいだし。 神様同志が会話するのを夢で見たことあります(たまに予知夢とかメッセージ夢を見させられてしまう体質なもので・・・。) けど、懇親会や忘年会みたいな交流というより、話しあいみたいな感じですけど。 (隣組のグループ内の会合みたいなイメージかなあ。スケールはいろいろだろうけど。) ただ、もっと能力のある人なんかは、「神様は会議する(話し合う)」と言ってます。他所?(どういったらいいのか、言葉がわかりませんが、別の分類とでもいうべきか。まあ、違う地域同志の神様同志だったりもあるようですし。)何人か集まってとか、1対1でとかも含めて。 日本のこととか、そういう規模の大きな内容ならなおさら。 ああ、そうそう。 霊だって、霊同志で意思疎通したりするようですよ。(でも生きてる人間のように、しょっちゅうしゃべりっぱなしってわけじゃなく、必要な時に意思疎通。) >お祭りや桜の花が咲いた時、沢山の気持ちがそこに居る様な不思議な感覚がします。 お祭りは、よくわからないけど、花は妖精じゃないかしら?妖精って書いてしまうと、どうしても西洋文化のあのフェアリーをイメージするんだけど、そうじゃなくて、そこまで具像化しないで下さいね。もともと絵にかいたような形ってないんですから。色のついた空気みたいな煙みたいなものだから。それを私達は自分にわかりやすいように人間にそっくりな形にし、羽を付けたりしてるだけ。真実の姿なんて、私にはよくわからないです。だって、よく変化(ヘンゲ)しますから。エネルギーが固まったものらしいです。 >神社やお寺にも何か強く寄り集まった様な不思議な感覚がする事があります たいていは、想念っていうものでしょうね。 「何々しますように!」って願い事だらけ(のエネルギー)が、たくさん残ってて・・・。 また、死んだ霊たちの何%か、未練、執着なんかで成仏できてないものが、救いを求めてってのが、けっこうたくさん。(いやまあ、「だらけ」ですが・・・。) 中には、感謝の念のものもあるけど、さあ、どうなんでしょうね。人間って、しんどい時は神頼みするけど、うまくいってるときは神仏にたいしてお礼の気持ちを持ってる人って、どれくらいいますかね? よく、聞くのは、眷属の、それも下っ端の狐さん達が動く場合、複数名で活動するみたいですよ。 当然、狐さん同志とか、上司と部下達とかで、コミュニケーションしてるでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄く交流していたのですね。少し驚きました。 >花は妖精じゃないかしら? 普通の目に見えない存在とは少し違うのですね。 どこか温かく楽しい不思議な雰囲気でした。 >神社 あらー・・・。 結構怖いですね; なるべく意識しないでおこうと思います。 そして上下関係まであったのですね。 不思議な世界です。 何気ない疑問でしたが解決できました。 ありがとうございました~

その他の回答 (1)

• kikkin5
回答No.1

簡単に説明すると 音には周波数が有り 通常の人間の聴こえる範囲は20Hzから2万Hzです それ以外の周波数も在る訳だから交流してても不思議ではありません

質問者

お礼

波長が合うと交流が起こる・・よく耳にしますが、 目に見えない存在同士も波長が合えば交流したりしていても 不思議ではないのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。