• 締切済み

三社祭の宮出しとは?

無知なので、教えて下さい。 何年か前だったと思うのですが、 東京の三社祭で、お神輿の上に人が乗るとあぶないので、 禁止したという話があったと思うのですが、 その後、また乗ってしまったので、三社祭を中止するっていう話を 聞いたのですが、結果、お祭りは中止されてなかったので、 あれ?って思ったら、 「宮出し」を中止したとい話だったらしいのですが、 その「宮出し」ってどういう意味なのでしょうか? お神輿って、通常は、神社(お寺も含むのかな?)の中に 保管されていると思うのですが、 お神輿を神社から出さないという意味なのでしょうか? そしたら、お神輿がない、普通のお祭りだったということ なのでしょうか? もしよかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikinews.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E4%B8%89%E7%A4%BE%E7%A5%AD%E3%80%812008%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%AE%AE%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%AF%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%AD%A2%E3%82%81 上のサイトを読むとすっきりすると思います。 抜粋すると、昨年は、町会が持っている神輿を練り歩く行為のみ行われ、神社が所有する「ご神体を載せた神輿を神社から街に繰り出す宮出し」が中止されたのです。 http://www.sanspo.com/shakai/news/090516/sha0905160505009-n1.htm 本社御輿が境内から各地区に散っていく「宮出し」が2年ぶりに復活

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 わざわざ、URLまでつけていただいて、 大変助かり、また、参考になりました!

関連するQ&A

  • 三社祭の三社は何を指しているのですか?

    浅草の三社祭がありますが、 三社とは、何と何と何のことを言っているのでしょうか? 浅草神社と浅草寺と観音堂(焼失)のことを言っているのかと思いましたが、 「浅草寺」の法要としての「示現会(じげんえ)」が「浅草神社」の祭としての「三社祭」と別にあるというので、 ↓ http://www.ematsuri.ne.jp/sanja/about.html 三社には浅草寺ははずれるのかと思いました。

  • 浅草・三社祭の禁止の“神輿乗り”は法律でどうにかならないのでしょうか?

    三社祭で禁止されている“神輿乗り”を一部の人が行っていました。 事前に主催者と参加団体の間で「今年は乗らない」と約束もしていたのに残念です。 この一部の常識のない人たちによって来年の宮出しが中止になる可能性もあるようです。 ところで、この“神輿乗り”は、祭りを妨害する行為として取り締まったり、逮捕したりは出来ないのでしょうか??

  • 大阪天神祭(女性御輿)について

    大阪市の大阪天満宮で行われる「大阪天神祭」の宵宮の前日7月23日ですが、確か「ギャル神輿」が行わてれいると伺いました。確かに「ギャル御輿」といいますが、正式には「大阪天神祭 女性御輿」という話を聞いたことがあります。 マスコミは「天神祭 女性御輿」なのに、「ギャル御輿」というのでしょうか? 普通、「ギャル御輿」の場合は上限があるはずなのに、時には上限を設けない年もあったと伺っております。 「神田祭」(東京・千代田区)や「浅草三社祭」(東京・台東区)などの場合は上限なしで参加しているはずですが、まるで「靖国神社 みたままつり」(東京・千代田区)での「大妻女子大学」や2年に1回行われる「日枝神社 山王祭」(東京・千代田区永田町)での「法政大学 女子衆」などを連想します。いずれの場合も、女子大学生ということで「ギャル御輿」状態になりますが・・・。 まとめてよろしくお願いします。

  • 三社祭の神輿(形状)にまつわる疑問

    先週は初夏の風物詩三社祭でしたね。 それを含め毎年この時期には多くの祭礼に足を運びますが,数々の神輿を見ていて,やはり三社型の神輿がいちばん気に入っています。 そこで気になったのですが (1)通常,蕨手は野筋と繋がっていますが,なぜ三社型の神輿は屋根の下からせり上がっているのでしょうか。 (2)屋根の膨らみが抑えられているのにはどんな意味があるのでしょうか。 ご存知の方,よろしくご教授ください!

  • 三社祭に行くのですが。。初心者なので心配です。おしえてください!

    5月22日(日)夕方3時半くらいから、三社祭りの見物に行こうと思ってます。神輿や、宮入の時間帯等はネットなどで調べられたのですが、この日時に行って御祭りが十分見学できるのか心配です。混雑は覚悟の上ですが。。。祭り見学初心者なので、見学お勧めスポットや、混雑度など教えていただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • どなたか教えてください。私は東京に住んでいるものですが、最近地元のお祭

    どなたか教えてください。私は東京に住んでいるものですが、最近地元のお祭りで、神社のどう考えても横暴な要求の為に、何百年も続いてきた神事が消えつつあります。奉納金の上乗せや、お神輿を境内の中に入れるな、挙句、神事として行われてきた行事さえ中止にされています。素人なので、細かいことはわかりませんが、実際氏子町会である関係者は、集まって話し合いを行っていますが、要求を呑まなければ、祭り自体を中止との態度に息道理を感じます。 氏子を苦しめて、神社が成り立つなんてありえるんですか? そんなに神社ってえらいのでしょうか?オンブズマンみたいに神社が神社としての役割を果たしているか公平な調査をしてくれる団体などはないのでしょうか? 私は地元に生まれ育って五十年たちますが、本当にこんなことが起こる前までは、祭りはにぎやかで、地元の住民は力を合わせて取り組んできたのです ほとんどがボランティアですが、子供から高齢者まで、何百年も続けてきたことを、後々子供たちに残せるのか不安です。 今では神社ってなに?神主って神?と思う始末。 神社と氏子の正しい関係に詳しい方がいらしたら、是非教えてください。

  • 江戸三大祭はどういう基準で選ばれているのか?

    江戸三大祭について調べています。 山王祭、神田祭、深川神幸祭、三社祭、根津権現祭と場所によってどれを三大祭と言うか異なっていることまで調べてわかったのですが、どういった基準(神輿の数、神社の規模、参加する人数等)で3つ選ばれているのかわかる方がいましたら是非教えてください。

  • 逮捕、検挙、立件の違い

    2007/5/22付けの産経新聞でこんな記事がありました。 浅草神社(東京都台東区)の三社祭でみこしに乗って祭りを混乱させたとして、 警視庁浅草署は21日までに、都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)の現行犯で、 同区の担ぎ手の男(56)を逮捕。この男らを降ろそうとした署員を邪魔した男2人も公務執行妨害の現行犯で逮捕した。 同署では延べ20人以上が乗ったとみて立件を検討している。 そこで思ったのですが、「逮捕」と「立件」てどう違うのですか?このほか「検挙」というのもありますが、これらの意味の違いを教えてください。

  • 私は東京に住んでいるものですが

    私は東京に住んでいるものですが 最近、地元のお祭りで、神社のどう考えても横暴な要求の為に何百年も続いてきた神事が消えつつあります。奉納金の上乗せや、お神輿を境内の中に入れるな、挙句、神事として行われてきた行事さえ中止にされています。素人なので、細かいことはわかりませんが、実際氏子町会である関係者は、集まって話し合いを行っていますが、要求を呑まなければ、祭り自体を中止との態度に息道理を感じます。 氏子を苦しめて、神社が成り立つなんてありえるんですか?そんなに神社ってえらいのでしょうか?オンブズマンみたいに神社が神社としての役割を果たしているか公平な調査をしてくれる団体などはないのでしょうか? 私は地元に生まれ育って五十年たちますが、本当にこんなことが起こる前までは、祭りはにぎやかで、地元の住民は力を合わせて取り組んできたのです。 ほとんどがボランティアですが、子供から高齢者まで、何百年も続けてきたことを、後々子供たちに残せるのか不安です。 今では神社ってなに?神主って神?と思う始末。神社と氏子の正しい関係に詳しい方がいらしたら、是非教えください。 ちなみに、御霊入れはいくら以上・奉納はいくら以上払え、等の強制を神社が氏子の町会に要求してきていますが、そのような要求は正統なのでしょうか?

  • 8月15~17日東京・千葉のお祭りを教えて!

    8月15~17日に東京・千葉で開催されるお祭りを教えて下さい。 神社、お寺、小学校などの小さなお祭りや花火大会もあるような大きなお祭りでもなんでもいいです。 日時と場所を教えてほしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう