白い龍について

このQ&Aのポイント
  • 白い龍についての質問
  • 神社と寺に白い龍の彫刻や名前がある
  • 白い龍が守ってくれているのか不思議な体験
回答を見る
  • ベストアンサー

白い龍について

白い龍について、教えてください。 去年の春に、右肩に小さい白い動物がいる感覚がありました。首に赤い飾りを付けている気がしました。見たのではなく感じました。 そして、去年の夏の暑い夕方、目を閉じると、白い大きな龍が空へ上がっていく姿が頭に突っ込んできました。 僕は、以前から神社と寺によく参るのですが、神社には白い龍が彫ってあるものがありますし、寺は龍の名が付く寺です。寺のご住職さんに白い龍のことをお尋ねすると、「守ってくれてるんじゃないの?」と言っておられました。 白い龍は、守ってくれてるんでしょうか? 僕は乳児のときから不思議な体験をするのです。 この一年間は大変に辛い一年でしたが、多くを経験して学びました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

白い龍に守ってもらえてると思ってはならない。 「神は自ら輔(たすく)ものを輔」。 依存心が生まれないように注意すること。 あくまでも白い龍はあなたを見守るのみ。

tokotokotenten
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 見守ってくださっているというのは、僕も最近そう思います。以前は神社と寺では、「お守り下さい」と拝んでおりましたが、最近は「ありがとうございます」にしています。 辛い時期を乗り越えたのも、僕自身が頑張る事が出来たお陰と思います。 神様仏様も白い龍も、見守ってくださっていると思うと、僕自身が元気に頑張れそうです。

その他の回答 (1)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

「見えるから得になる」とは思えない。 小さきモノであろうと善きモノの方が良い。 力が強くても悪しきモノは有難くない。 見かけやちょっとした感覚では本質は分からない。 だから全てのモノに対し「善く在れ」と祈るだけで良いと思う。 人の勝手に付き合わせるのは何となく不遜。

tokotokotenten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪しきものは仰る通り、一見して有難くないですね。 ただ、悪しきもののお陰で、僕は健全さ、自分が善く在る、人への善意を学びました。 悪しきものは、善く在るための学びに必要と思います。

関連するQ&A

  • 日本で特定の神の象徴とされている動物?(竜など)

    水の神などとして竜が祀られている神社がありますが、それ以外の動物(実在・非実在ふくめ)で祀られているものはありますか? また、水の神ならば竜や河童、のように、たとえば火の神の象徴はこの動物、などは決まっていますか? 思いつく限り、多くの神や動物について教えていただけると嬉しいです。 (基本的に日本において、で調べています。) *また、こういったことを書物で調べる場合、書いてありそうな文献は宗教学系ですか。それとも民俗学系ですか?

  • 寺社仏閣にあるものの名前。。

    こんばんは カテちがいだったらごめんなさい・・ 神社やお寺で参拝前に手を洗うところがありますよね。 ここによく、龍の姿で口から水がちょろちょろ出ているものがあります。 これの名前が知りたいんです。 ご存知のかたがおられましたら、よろしくおねがいします。。

  • 夢診断お願いします。

    龍の夢を見ました。何を意味しているのでしょうか? 長文で、解りにくい所がありますが申し訳ないです。とても鮮明のような感覚的にみているよう な?夢でしたので起きて少しして書いた文章です。 深い感覚 もう一つ世界を行き来しているようだ。 そうだ、龍だ龍が光放つ緑色の龍が天に上がる夢をみた。 現状の打開を求めている様だ。 流れるがまま、山へ昇り神社 寺 宿の様な場所に参拝に行く。 とても懐かしい感じだ。 10年前に来たことが有ると感じた。 とても発展したと感じる。父母と訪れている様だ。 前に来た時より、発展したと強く感じる参拝客の数が途轍もない。 その前に関連した夢を3回見ている。 出会い親睦を深め 参拝と同時に城の中の宿に泊まっている。 次は、細々とした寺だが神社の空気も漂う場所で中学生の修学旅行で不思議な経験をする。 次元の狭間に迷い込み 激動の世界 元に戻る為に寺か住職なのか一度目の夢でみた人物だ。 老婆に見える。 力を借りて自らだけを助けようとする中学時代の利己者たる時代の悪意の象徴の教員だ。 『力を借りて』と言うのは老婆に元の次元に戻る為の念と不思議な力の使い方を教えてもらった。 戻ることが出来たが再度戻され結果を変えれなかった と感じるからして過去の除去に戻ったんだろう。 だが、迷い込んだ場所は未来ではない閉ざされた空間だ。 奇跡的に再度戻り教員の仲間の阻止をくぐり抜けお堂 寺の様な神社から草むらを通り逃げる事ができ 悪意の影響が存在している場所の広場が有った。 元に戻った事は理解した。 慌て急ぎ広場の入り口まで必死で逃げた。仲間が突然現れ同じ様に助かった見たいだった。 最後の夢は寺でもないが寺 神社の要素を兼ね備えている。創りは城で不思議な存在が沢山あった。 はっきり覚えてないので大分省略されるがその地区なのか次元なのか下界から上がった山の上で自分の家に戻りたく遠くはっきりしない反対側の世界を感じていた。 だが 戻れない滞在している問題を抱えた地区で悪意たる存在が影響を示していた。 何故かそこを救うことになり立ち向かう様子が残っている。流れるままの様だった。 解放された状況が記憶に残っている。 その後に家に戻る。そこで終了する。 そして今回が10年振りにこの空間に戻ってくる夢であり山を昇り遠くにある参拝に向かう場所と反対の空間に龍をみる。 はっきり見えてない雲だろうと気にしない。だが、見ていると本当に緑色の龍が光輝いて見えた。 どうやら周りは見えてない見たいだ。 参拝に向かう途中の人の中で 一人の女性が現れたここの寺 神社かわからない場所の関係者の様だった。 根拠ではなく。感じて理解できるので有る。立場はわからないが雇われ人 巫女 色々脳裏に現れたのではっきりわからない。 その人物が龍の事に対して答えた。もしかしたら貴方しか見えてませんよ。ちょっと待ってくださいと後ろの列にいた小さい男の子だろうか その子に向こうの空に龍が見えるか聞いている見えるらしいが他は全く見えてなく単なる雲だろうと認識している様に見えた。 子供は大人と違って見えない物が見えるんです。そう言って 私はふーんと思う程度であった。 知識が頭を始めから知っていたかの様に龍が見えると幸運とこの地区では なんでもできる 思い通りになる程の影響を受け 不思議な力が働くらしい。 へー と 思いながら山の方に城だが 寺 神社の様な場所に向かって行った。 車で上がっていた 前来た時は歩きだったのに随分発展したなーと 思いながらその途中で龍が目の前 進行方向だろうか天に上がっていった。 何故か此方の地区と何か現世たる場所の区別を理解していた。 どうせ幸運や成功なんて単なる暗示だろ そもそも成功なんて傲慢になりそうでいいや平穏に仲良く暮らして感謝の気持ちを忘れず残りの人生を歩むのもわかっているし覚悟はした。 思い成し遂げられない事は強くあったが 言い出すと切りが無い。この夢の中だけでも楽しければ 其の後省略しますが城の宿は泊まれず離れの旅館に宿泊する事になった。 泊まったことあるし新しい料亭の様な旅館がいいなと父と歩きで向かっていました。 その時異様な雰囲気でこんな人が多く前に進まれない程の状況でおかしいと感じ魔法を唱える様にエイ と念じると人は多いですが半分近くでしょうか狸でした。 周りの人は気付いてないのか、見えてもない様でした。あ、これは狸に騙されたのではと感じましたが悪い感じはなく寧ろ陽気で楽しく皆を誘導するように楽しく案内 賑やかな感じで案内している様にみえました。 途中には石の灯篭だろうか 石の作り物だろうか石に思えませんでしたので隠れているなと 言ったらジャンプしてばれた の様な反応を返してきました。 何かウキウキして底には周りの人が見えない生命なのか精霊なのかいっぱい感じ取れて全てを陽気に包んでました。 幸運なくてもいいや 全体が楽しい空気が出てるし狸に騙されても面白い奴らだ と言う感じと気持ちでいました。 現世に戻っては成功 幸運とか言ってましたがどうでも良く。起きた時には楽しかったから気分いいな と言う感じでした。 追記:城の中に言った時一度とても落ち着いた女性に出会い(寺、神社、宿?の様な城の関係者?)露天風呂に感覚的に話すことなく案内され、着いてみると混浴だったので母だけ入って、恥ずかしいので離れの料亭のような旅館?に父といきました。その女性はとても古風で素朴なんだけど、とても神聖?懐かしくあもあり、これから深く関わるんだなと伝わってきました。

  • オススメカメラを教えてください

    最近写真を撮ることが趣味になりました。 お寺、神社、空、花、夜景、人、動物などを撮るのに夢中です。 そこでカメラを探しています。 カメラのことは、ど素人なので 詳しく教えていただきたいです。 条件ですが 高画質 手ブレ補正 光学ズーム10倍以上 高速シャッター?を優先で ついてたらいいなという機能は、 WiFi、タッチパネル等です。 予算は、3万円と考えています。

  • 霊媒体質の場合、セミナーでも納骨堂のビルに行くのは

    私は、過去に霊を見たことや、霊からたたかれたり、乗っかられたり、そのような経験があります。(いつもは見えませんし、そのようなことはないです) テレビの心霊番組やユーチューブなどでの心霊映像などを見ていたりすると、ほとんど左肩が痛くなります。 (質問(1):なぜ左側だけが痛いのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください)。 つい、2日前にお寺の住職がお話をしていただけるセミナーが定期的におこなわれているため、興味の持てる内容の議題でしたので、行ってきました。 しかし、セミナーを行っている場所が、建物が納骨堂も入っているビルの階がちがうところで、ホールのなかで聞くのは良いですが、階違いで納骨堂があるということで そのときも体調不良(左肩が重い)で、帰宅後も続いて、神社で購入した御塩を外で 肩に塗り付けて払ってきましたが、かわらず、ふと右肩(なぜか右)を手で触ると一本線のひっかき傷ができていました。 (その他は、数か月前から見覚えのない両うでにひっかき傷ができています。) 質問(3):なぜ見覚えのないひっかき傷ができるのか、教えてください。 ひょっとして、生き霊とかの影響ですか? お寺の住職の方のお話を聞きに今後も行きたいのですが、納骨堂がある建物ということで、質問(3):今後どうしたらよいか、アドバイスがありましたら、教えてください。 (ちなみに、お墓参りも行っていますし、いつも手首の数珠と御塩はカバンの中に持参して出かけています。) ご返答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 50代女性二人、1泊2日京都に。

    9月29・30日、一泊二日で京都に。朝八時に京都着、帰りは夕方6時頃の新幹線で帰宅。私たち二人とも50代。特に相棒は57歳。この友人が舞妓の姿になりたいだの、嵐山・南禅寺・清水寺に行きたいといいます。                                                  私はここ数年京都に仕事で行ってますが、観光は詳しくありません。熟年の二人がゆっくりと心を休めて歩けるコースはどのように回ったらよいでしょうか?                                    1日目嵐山。午後に舞妓の姿に。                                        2日目にゆっくりと南禅寺から八坂神社を回って清水寺。寄れたら京都の台所・錦市場。        と考えています。                                                 嵐山まではやはり嵐電がいいですか?                                     友人は昨年足首を捻挫。その後調子が悪いようなので‥。タクシーで回るのが一番楽なのはわかっていますが金銭的に。                                               京都をレンタカーで回るのはどうでしょうか?あまりレンタカー見かけませんが。

  • これって告訴できますか?

    先日高校時代の親友に地元の友達とお鍋するけど人数すくないから来てと誘われました。来年の春から就職も決まっているのでお祝いも兼ねて会いに行きました。すると場所は親友の家ではなく、大学の友達の実家でやるといわれたのでそちらに行きました。友達の実家はお寺でした。初めて会う男の子だけど親友の友達だし住職さんの息子さんで春からはお寺で働くと聞いたので特に危機感も持ちませんでした。お鍋会は男の子3人と私と親友の5人でやりました。お鍋も終わって飲み終わった頃親友の姿が見えなくなりトイレかなと思っていたらいきなり私対男の子3人で王様ゲームをしようといわれました。親友もすぐ戻ってくると思っていたのでふざけてゲームをしていたら最初から内容が「キスをする」「胸をさわる」などの内容で、いやだからやめるといいました。そしたら急に3人が私を無理やり押し倒して服を脱がせようとしてきました。私はびっくりして大きい声を出してしまいましたが、住職の息子に「親に聞こえるからやめろ」といわれほっぺをたたかれました。暴れて3人をなんとか振り払って走って部屋をでて親友を探していたらすぐ隣の部屋で何もなかったようにテレビを見ていました。暴れたり大声を出したのに気付かないわけありません。隣から男の子3人が暴れた私に対して怒って近づいてきたので私はまた何かされると思って1人を思いっきり殴ってしまいそのコは近くにあった棚に倒れこみ、その音で彼の親がおきてきました。半分裸の私を見た両親に事情を説明すると5万円渡すから誰にも言わないでくれと頼まれました。でも私はショックだし、驚きもせずすんなりお金を渡す親を見て、この息子は何回も似たようなことをしているんだなと思ったのでどうしても許せません。この場合は告訴できるのでしょうか?

  • 「ノアの洪水」肯定「進化論」否定について教えてください

    はじめまして ここって頭の良い人いますか? いくつか質問がありますので よければお答えください いわゆる、進化論否定者の言葉なのですが ・翼竜が空を飛べたのは 俗に言う「ノアの洪水」以前の大気圧が 上空の「水蒸気層」なるものによって現在の2倍以上あったから …ってのは合ってますか? ・カミナリ竜は現在の重力では起き上がる事ができない 本当ですか? だとしたらどうして過去のカミナリ竜は起き上がれたのですか? ・地球の炭素の総量 石油は大量の動物の死骸が酸素がない状態にして 膨大な圧力を加えて始めて出来る ゆっくり堆積では化石も石油もできない …と聞きましたが、これはノアの洪水の証拠ですか? そもそも正しい情報ですか? このサイトに多くの賢人がいることを望み 回答をお待ちしております

  • 祭典で、他宗を罵倒したり投石など暴力行為を煽る宗教

    創価学会の友好祭では、幹部が僧侶姿で徘徊して他宗を「バカヤロー」と罵倒し、創価の信者には「日頃の恨みを晴らせ、投石しろ」と暴力を推奨しています。 結果、多くの人が負傷し、日蓮正宗のお寺では住職の車が放火され、信徒の家の窓ガラスが割られました。 座談会では「住職の車を燃したから、さぞ池田大作先生もお喜びだろう」と自慢し、窓ガラスの破片をみて泣いている子供をみて「仏罰を与えた」と暴力を自慢します。 脱会者が病死すると「真っ黒な顔で死んだそうだ。どうだ、これが仏罰だ。死に顔を撮影して壁紙にしたかった」と言い大はしゃぎです。 暴力を推奨したり、他人の死に顔を見ることに固執する創価学会は問題があるといえませんか。

  • 車での京都・奈良の一泊二日、行動ルート(12月11日予定)

    車での鈴虫寺から法隆寺、宇陀市着のルートを教えて頂いていましたがルート的に厳しいと感じましたので、再度考えてみました 前スレッドで意見を寄せて頂いた方々も宜しければお願いします 京都へは4回目、奈良は3回目、いずれも車です(ナビデータは去年更新) 主な観光は奈良で行こうと考えている場所は 京都 晴明神社・鈴虫寺(お守り返納)祇園周辺(買い物・食事) 予定滞在時間は晴明神社と鈴虫寺は30分以下、祇園は多分、2時間位 奈良 秋篠寺、室生寺、長谷寺、法隆寺へは初めて行きます(予定) 予定日程(12月11日~12日) 予定順路 深夜静岡発、早朝京都着 鈴虫寺周辺で待機(朝からやってるお勧めのお店ありますか?食事など) 晴明神社→祇園(お土産購入・昼食)あまり高くなくて美味しいお店情報ありましたら是非) 京奈和道を通って秋篠寺へ(開催日以外でも競輪場へは駐車可能でしょうか?) 24号か169号を南下、名阪国道、針ICから宇陀市にて一日目終了 翌日、室生寺(できたら龍穴神社も)→長谷寺→法隆寺 (おそらく長谷寺辺りで正午を回ると思いますので、周辺もしくは法隆寺に行く途中でおすすめのお店などありましたら・・・道路状況も教えて頂けたら有り難いです) 法隆寺→名阪国道→亀山→伊勢湾岸→東名で帰りたいと思います (夕方くらいのこれらの道路状況はどうでしょうか?) 深夜に出て深夜に帰る・・・いつもの事ですが、かなり強行スケジュールです ここは無理、この道が空いてるなどありましたらよろしくお願いします