白い龍について

このQ&Aのポイント
  • 白い龍についての質問
  • 神社と寺に白い龍の彫刻や名前がある
  • 白い龍が守ってくれているのか不思議な体験
回答を見る
  • ベストアンサー

白い龍について

白い龍について、教えてください。 去年の春に、右肩に小さい白い動物がいる感覚がありました。首に赤い飾りを付けている気がしました。見たのではなく感じました。 そして、去年の夏の暑い夕方、目を閉じると、白い大きな龍が空へ上がっていく姿が頭に突っ込んできました。 僕は、以前から神社と寺によく参るのですが、神社には白い龍が彫ってあるものがありますし、寺は龍の名が付く寺です。寺のご住職さんに白い龍のことをお尋ねすると、「守ってくれてるんじゃないの?」と言っておられました。 白い龍は、守ってくれてるんでしょうか? 僕は乳児のときから不思議な体験をするのです。 この一年間は大変に辛い一年でしたが、多くを経験して学びました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.1

白い龍に守ってもらえてると思ってはならない。 「神は自ら輔(たすく)ものを輔」。 依存心が生まれないように注意すること。 あくまでも白い龍はあなたを見守るのみ。

tokotokotenten
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 見守ってくださっているというのは、僕も最近そう思います。以前は神社と寺では、「お守り下さい」と拝んでおりましたが、最近は「ありがとうございます」にしています。 辛い時期を乗り越えたのも、僕自身が頑張る事が出来たお陰と思います。 神様仏様も白い龍も、見守ってくださっていると思うと、僕自身が元気に頑張れそうです。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.2

「見えるから得になる」とは思えない。 小さきモノであろうと善きモノの方が良い。 力が強くても悪しきモノは有難くない。 見かけやちょっとした感覚では本質は分からない。 だから全てのモノに対し「善く在れ」と祈るだけで良いと思う。 人の勝手に付き合わせるのは何となく不遜。

tokotokotenten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪しきものは仰る通り、一見して有難くないですね。 ただ、悪しきもののお陰で、僕は健全さ、自分が善く在る、人への善意を学びました。 悪しきものは、善く在るための学びに必要と思います。