• 締切済み

死別同士の恋愛

私は一年前に主人を亡くしています。 彼も同じ時期に奥様を亡くしています。 私と彼(共にアラフォー。夫婦仲は良かったです。)は某ネットで知り合い、電話をするようになり、同じ時期に同じ思いをし、共に思春期の子供を育てていて、住んでいる所も近いなど、沢山の共通点があったため、すぐに意気投合しました。 毎日沢山のメールをくれ、毎晩遅くまで電話しました。お互いに恋心を抱いたのか、寂しくて絶望的な時に知り合ったので嬉しい気持ちを恋心と間違ってしまったのかはわかりませんが、限りなく恋人同士のようなお付き合いをしてきました。 少なくとも私は主人に対する後ろめたさや罪悪感を抱えながらも彼を好きになりました。お互いにつらい経験をしているので、ゆっくりお互いをいたわり確かめ合いながら過ごして来ました。 一度だけ体の関係をもちました。しかし、パートナーを失って日も浅く、彼は奥様への罪悪感が増したようです。私も同じ気持ちでしたが久しぶりに触れた人肌の温もりと目一杯甘える事ができた喜びの方が大きかったように思います。体の関係を持った辺りから彼からの連絡は素っ気ないものになり、その後別れを切り出されました。理由は奥様への罪悪感と、奥様しか愛せないと確信したとの事でした。しかし口にこそしなかったものの、私の彼に対する気持ちが負担になったんだと思います。同じ傷を持つもの同士なので気持ちはわかりますが、私と彼は嫌いになって別れた訳ではないのでいつかまた、人と話したくなったり触れ合いたくなる時が来るだろうと思い別れを受け入れ彼を待つ事にしました。 私はいつかまた彼と寄りを戻したいと思っています。 私の考えは間違っているのでしょうか?この場合彼が私と寄りを戻す事はないのでしょうか?

みんなの回答

  • 3710t
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

それは時間でしか解決できません。 時がたてばよりを戻すことも可能かと想います。 問題はそれまでの間あなたがどう接するか。お互いの関係が全く無くなってしまえばまず寄りが戻ることは難しいです。 お互いに何か困ったときに相談できるくらいの関係は維持してみてはどうでしょうか? 近すぎず遠すぎず。そのくらいが現在ベストな関係性だと想いますよ。 例え短い幻のような恋であったからといっても、その様な同じ境遇で理解しあったことはそう簡単に忘れるものでないのは相手も同じでしょうからまたご縁がといいですね。

sakurasnowt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同じ経験をし、生活環境も同じ人とはなかなか出会えるものではなさそうです。恋愛云々以前に友として上手く関わって行くことが出来るよう自分が今どうするべきか、何をするべきか考えてみようと思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

死んでしまった人は美化されちゃうから…。 ただ、多分よりは戻らないと思う。 体の関係を持って→昔のパートナーを思い出すという人            →それより喜びが優った人 の間には溝があるでしょう。 傷を舐め合うのって甘美ですよね。 でもそれを恋愛と認められるかは人によると思います。

sakurasnowt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷を舐め合う…まさにおっしゃるとおりで、お互いにそれも承知の上でした。 私は今、主人を失った悲しみから救い出してくれた彼を失い二重の寂しさです。溺れている時に掴んだロープが途中で切れていたような気がしています。 いつか奥様への気持ちに整理がついたとき、私とよりを戻したいと思ってくれたらいいと思い。今は寂しさに耐えようと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛依存から抜け出す方法

    彼氏と別れました。 彼の猛アタックから付き合い始め、最近お互い気持ちがわからなくなり、話し合いになりました。話が進展しないこと、彼が自分勝手なことで、私から別れを告げました。 私は本当はとても重い女だと思います。彼氏が芸能人でも可愛いと言ってると嫌ですが、自分でめんどくさいと分かってるので、そういう部分を見せたことはありません。嫉妬しても絶対に言いませんでした。 男性は最初は溺愛して後に冷めると言う経験は嫌という程してきました。もう疲れた。自己肯定感なんてとうに無くなり、毎日自分を見てブスだと思い、誰も私のことなんて好きじゃないのではと寂しいです。大切な友達がたくさんいますし、違うことは分かってます。ですが男性がくれる温もりは友達がくれる温もりとは違うことを知っています。だから、友達だけでいいなんて思えませんし、彼氏を作ってしまいます。誰かを本気で好きになりたくても、怖いです。どうせ口だけ、と思い信用できません。 本当は別れたくなかった。引き止めて欲しかったし、もっと愛して欲しかった。付き合った時みたいに、ずっと私の事だけ考えて欲しかった。本当は今からでもヨリを戻したい。 恋愛もうしたくないです。でも寂しい。 どうしたらいいのでしょうか 文章がぐちゃぐちゃですみません。

  • 死別後の恋愛

    こんにちは。 私には今、気になっている人がいます。 数ヶ月前に出会って、何度か遊びました。 私は20歳で、彼は23歳です。 最近、彼から「お前は俺のもの」「離さない」と言われました。 しかし私が「付き合ってってこと?」と聞くと 「いや・・・大好きだけど付き合うと別れがきちゃうかもしれないから・・・」 と言われました。 私は「それは都合の良い関係で、中途半端は嫌だ。友達は友達、彼氏は彼氏でしょ」と言いました。(体の関係とかはないです。) 実は2人共、過去の恋人(結婚まで考えた相手)と死別の経験があります。 なのでお互いにいつやってくるか解らない「別れ」というものが、怖いのです。 心の奥底で、過去の恋人を想っている事は私にもよく解ります。 解るからこそ、なんだか傷の舐め合いのような気がしてしまうんです。 彼は、死別後女性関係が荒れたそうです。 その一部になってしまうのではないかと不安でもあります。 しかし反対に、私と一緒にいたいから(別れたくない)から付き合わないのかなぁ。という思いも。 好きという気持ちに踏み出せずにいます・・・ 彼の言葉を信じる 私の気持ちの問題 等は頭ではわかっているのですが 第3者の皆様のお声を頂戴したく思い質問させて頂きました。 また、死別を経験された方のその後の経験談でも良いので お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 死別後の彼と

    私は今、中3なのですが、4年前に死別した彼がいました。 彼の死因が私のせいだと自分を追い込み、 自殺行為を繰り返しました。 その時にいろいろ助けてくれた彼と 付き合いだしたのですが、彼が引っ越して しまい、会うのも少なくなってきました。 付き合いだした時から彼を死別した元彼 と重なって見えてしまい、元彼と喋っている かのように喋りかけてしまいます。 笑ってごまかしてくれるんですが、その後に 悲しそうな顔してたので罪悪感でいっぱいに なり、別れを切り出したのですが、彼は嫌だ と言ってくれます。 嬉しいのですが、このままでは幸せになれない。 命の恩人を苦しめたくない。 これは、私のわがままなんでしょうか? 彼は好きです。正直、私も別れたくない。 でも、元彼を忘れるなんて無理です。 やっぱり別れるべきなんでしょうか? 自分で解決しないといけない事を わざわざすいません。 頼れる本当の友達もいなくなりました。 意見をお聞かせ願い致します。

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 女性の気持ち

    30代後半の既婚者、子持ちの男です。 ひょんな事からある女性と巡りあいました。彼女も既婚、子供もいます。彼女とは会ったその日に恋心を抱いてしまいました。メールのやりとりの中で彼女の気持ちも確認してしまいました。でもあくまでもお互い大人の男女として喫茶店でお茶を二度しました。(1時間ほど) その時話した内容は仕事の事、家庭の事などたわいもない事ばかりです。 彼女の事を考えれば抱いてしまいたいとあらぬ妄想をかき立てられますが、冷静に双方の家庭を思えば自分にはできません。彼女としても、ご主人の目を盗むようにしてお茶した事に罪悪感を持っているようです。でも、今はお互いの存在を気持ちの中から消す事は出来なそうです。 いっその事、抱きしめてキスしてしまいたいという衝動にかられ、一方でそんな事してしまったら、もう二度と会っては(あくまでもお茶です)もらえなくなるのではという気持ちです。 でも私にも、妻や子供に対する罪悪感があります。彼女も家族の事を何よりも大切に思っているようですが「この恋心だけは誰にも止められない。だから会って話しをするだけでいいから時々会って欲しい」と言われます。まもなく40の男にしてはあまりにも陳腐でプラトニックな関係ですが、このまま会い続ければ(あと数回?)いつかは気持ちが爆発して彼女を求めてしまいそうです。 答えは出ていると思いますが、やはり会ってはいけないですね?

  • 婚外恋愛されてる「男性の方」にお聞きします

    既婚の男性で 特に家庭に支障がなく 不倫してる方(家庭が円満とはいかないけど無事にやっているので普通の家庭だったという方)にお聞きします。 自分は不倫したくて相手を探したという訳でなく、自然に好きになってしまった。 相手の女性も既婚である。 このような流れだったとします。 彼女への気持ちは本気になり ずっと一緒に居たい離れることは考えられない間柄、彼女もそう思ってくれるメンタルな面で繋がった間柄。 この婚外恋愛に本気というなら 家庭を捨てて一緒になる。 しかし 自分の世間体や家族への責任。 妻や子供が嫌になったわけでもなく 義務感として離婚はしない。 気持ちは彼女と一緒になりたいが 状況がどうしても離婚にはならないと思う。 そういうときに、 ヤキモチを焼いた彼女が「どうせ付き合っていても永遠に自分のものにはならないし いずれお互い亡くなる時など かけつけることもできない。そうなったときにとてもつらい。続ければ続けるほどつらい。」と言われ 彼女から別れを告げたとします。 それまで彼女の愛に満たされていたばかりに 自然と奥様と夫婦関係が疎遠になっていたとして、彼女から別れを告げられたことをきっかけに心のよりどころがなくなり 奥様とセックスをしたくなった。 というようなこと。 こういうことってありますか? 彼女に対して本気だったあまり、別れの喪失感でどうしていいかわからなくなって、それまでしなかった奥様を抱く気になった、ということです。 そして そのときに 自然に子供ができてしまったとします。 そして彼女と別れて数ヶ月経った頃 彼女から意外に復縁したいと連絡が来たら、、、、どう思いますか? 本当に失った大きさを実感してどうしてもやりなおしたい。今は繋がりだけでもあれば満足というような謙虚な気持ちで彼女が戻ってきました。 未練を残したまま別れた彼女の事 受け入れることできますか? それとも 心が動かないでしょうか。 自分には子供もできたし これからは家庭に、、、という気持ちが芽生えるでしょうか。 しばらく考えて自分もやっぱり復活したいって思った時、彼女に子供が出来たことを伝えるのはつらいですか?後悔しますか? それとも家庭の事と彼女の事は別でしょうか?

  • 年上の方との恋愛

    はじめまして。 長文になりますが相談にのっていただけたらありがたいです。 私は今、年上の方(仮にAさんとします)に片想いしています。 遠距離中の彼女がいたのですが、その事実を知ったのは何度か二人でお会いした後で、かなり罪悪感がありました。詳しく書くと長くなるので後で補足希望があればします。 そして現在、彼女と距離を置ているらしく、しかし彼女はもう新たに好きな人がいるみたいです(この事実を聞いたのは、私の中でAさんに対してまだ恋心が完全にうまれていないときです)。 私的には「気持ちないのに距離を置くって?」と思ってしまいましたが、そこは二人の恋愛なので何も口出しせず、ただ話を聞いていました(二人の間では距離を置く=恋人になる前に戻る、つまり別れる、と同じだとAさんは言っていました)。 そしてAさんと遊んだりするうちに恋心が芽生えてきてしまい、それと同時に「Aさんたちがお付き合いしている時から私と会ったりしていたせいで、Aさんたちは別れてしまった」と罪悪感が生まれてしまい、今、葛藤しています。原因とまではいかないかもしれませんが、きっかけには変わりありません。 好きなら頑張ればいいじゃん!別れる別れないは当人たちの事なのだから罪悪感抱く必要ない、と知人には言われましたが、中々思いきりそうはできません。 上記だけでは判断し難いかもしれませんが、罪悪感抱くのは普通のことですか?それとも知人が言うようにおかしなことですか? よく分からない内容ですみません。恋愛相談に投稿しようか悩みましたが、よろしくお願いします。また、不足部分がありましたら何でもお答えします。

  • 友の情へ

    40半の既婚者、子持ちの男です。 ひょんな事からある女性と巡りあいました。彼女も既婚、子供もいます。彼女に恋心を抱いてしまいました。メールのやりとりの中で彼女の気持ちも確認してしまいました。でもあくまでもお互い大人の男女として仕事の事、家庭の事などたわいもない事ばかりです。何度か会い、お茶したり、映画見たり。手をつなぎそして前回キスをしてしまいました。 彼女の事が好きですが、冷静に双方の家庭を思えば自分にはなにももう出来ません。彼女としても、ご主人の目を盗むようにして会う事に罪悪感を持っているようです。でも、今はお互いの存在を気持ちの中から消す事は出来なそうです。 妻や子供に対する罪悪感彼女も家族の事を何よりも大切に思っているようです。これで終わりにしたいと言われました。40台の男にしてはあまりにも陳腐でプラトニックな関係ですが、終わりにしたくありません。私と彼女がいい距離で付き合っていくには今後どうしたらいいんでしょうか。

  • 死別を経験された男性にお聞きしたいです

    奥様を亡くされた男性を好きになってしまいました。 前から仲が良かったので心配でちょくちょく声をかけていて、奥様の話を聞いたり色々と話をしているうちにいつのまにか好きになってしまいました。 彼もたぶん私に好意を持っていてくれていたと思います。 でも急に「今はこれ以上付き合う事ができない」と言われてしまいました。  彼が不安定な状況である事は承知しています。 私への気持ちもその不安定さからきていたものなのかも知れません。 お互いが恋愛感情を持ってしまった事がいけなかったのかも知れません。 私は今はまだ先の事は考えなくてもいいし友達で良かったのですが、それでも私は重荷だったのかも知れません。 フラれてしまった訳ですが、彼が心配で気になってしまうのです。 さりげなく話かけたいのですが、いい言葉がみつかりません。 同じように奥様を亡くされた方、私のような女は迷惑だったでしょうか? そして、負担にならないように話し掛けたいのですが、どんな言葉で様子伺いをしたらいいのか、アドバイスいただければありがたく思います。 ちなみに奥様を亡くされてから1年弱、私がフラれてから4?月です。 彼を思う気持ちは強いのですが嫌な思いをさせてしまうのかというのと、拒絶されたらと思うと怖くて近寄れません。 失礼な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 既婚者同士。別れを告げようと思います。

    どうか背中を押してください。 30代、既婚者同士。 お互いに子供もいます。家族円満です。 過去のものとして封じ込めたはずの恋心が抑えられず、苦しいです。 一線を越えたのは2回ほど。 もう1年以上会っていません。 現在はお互い配偶者に内緒でメールをする関係です。 色っぽい内容の時期もありましたが、最近は近況報告や雑談程度です。 元同僚で、当時(10年前。お互い独身)好意を持っていたものの、伝えることはありませんでした。 ひょんなことから再会、当時の思いがよみがえり、気持ちをおさえられませんでした。 両方の家族を裏切っているという罪悪感はあります。 もちろん子供は可愛いし、旦那のことも大好き。 これからもずっと家族でいたい。 だけど、昔、彼に気持ちを伝えることができなかった後悔、もし、10年前に気持ちを伝えていたら、なるようになっちゃったかもね、と言われ、どうしても彼との繋がりを絶ちたくなくて、ずるずるとメールを送ってしまいます。 彼発信はほとんどありません。返信はだいたいしてくれます。 ですが彼自身の事を聞くと答えをうやむやにしたり、はっきり言わなかったり・・・。 いつまでもこんな事続けていてはいけない。 お互いの幸せのためにも、別れを告げようと何度思ったことか。 今も返信待ち状態です。 もう疲れました・・・どのように終止符を打つか、そればかり考えています。 どうか私に勇気をください。お願いします。