復縁するかどうか、とっても悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1年3カ月付き合った彼氏と別れた理由は、彼が私に依存してきたことと私自身の彼への好きな気持ちがなくなってしまったことです。
  • 彼からの連絡で会って話をすることになりました。彼は自分の依存心に気づいており、お互いに自立し信頼しあう関係を築きたいと言ってきました。
  • しかし、私自身は彼との思い出もありますが、新しい出会いを見つける決意も持っており、彼が改善してもう一度好きになれる自信がありません。復縁するかどうか本当に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今、あなたが彼の事を好きじゃないなら、復縁する必要はありません。 彼の嫌なところが改善されても、好きという気持ちが戻ってこないということは、彼の事を恋愛対象として見られなくなってしまったんですよね。 「好きという気持ちがなくなってしまった」と伝えましょう。 でも、それだけじゃなくて、「そういう考え方をしてくれたのは、とても嬉しい。その気持ちを忘れないで新しい人を見つけて欲しい」と伝えれば、彼の悩みぬいた努力も少しは報われるかと思います。 と言いつつ、私なら生まれ変わった彼を見たいので多分復縁しますが・・・^^; でも、それも彼が好きで彼に興味があるから、なんでしょうね。 あなたにそんな気持ちも無くなったのならやはりこのまま別れた方が良いと思いますよ。 あなたは彼を必要としていないんですから。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんな必要はありません 好きでもない相手になったのならば、相手が何を言っても仕方ないし、 同情で付き合っても疲れるだけです また、彼にも失礼ですよ 「その心で新しい彼女を見つけて」 と言うしかないですね 貴女の中では完全に終わった恋なら 貴女が新しい出会いを求めるのは当然です